詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 認知症って治るのですか?赤ちゃんとの関係。。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症って治るのですか?赤ちゃんとの関係。。

レス6
    (トピ主0
    tamako
    ひと
    二世帯(玄関のみ共有、1階と2階で住み分け)で義理の両親と住んでいる者です。

私は30代前半、主人は40代前半で、両親は共に70代です。私達夫婦には産まれたばかりの子供がいます。
    家は昔からの地主で、20年来のお手伝いさん(70代)が通いで来ていたのですが、その方が癌と認知症を患い、半年前におやめになりました。しかし両方治ったということでまた来週から来てもらうことにしたと母親から言われました。

認知症ってなおるのでしょうか??今日その方が挨拶で来られたのですが、特に認知症の症状は見られず、「これからまた宜しく。赤ちゃんを毎日見られるの嬉しい。」と言って、子供を抱っこしたりあやしたりして帰って行きました。正直私は子供を落とされないか等不安で側を離れられませんでした。。また高齢で病み上がりの方に家事をお願いするのも気が引けます。
    ただ、両親が雇っている人について口を出すのもどうかと思ったり、、。

親世帯のみ担当して貰うとしても、洗濯の干場が2階にあるので顔を毎日合わせることになり、その時に赤ちゃんや私にかまわないでとも言いづらく、、。(大変話し好きの人です。)半年前は私も働いていたので気にならなかったのですが今は1日中家にいるので気になります。人柄は良い方ですし、私が結婚する前からの方なので差し出がましい事はしたくないと思いつつ、気を遣いながらの生活も正直嫌です、、。皆さんならどうされますか?また認知症の家族等と暮らしながら子育てした経験ある方のご意見お待ちしています。

ランキング

レス

認知症の原因は様々

🙂
    マンゴー
    ガンの出来た場所によって認知症が出る場合があります。
    私の兄は30代で頭部に良性の腫瘍が出来、認知症の様な症状が出ました。
    ですが今は切除し、すっかり元気です。

また、赤ちゃんを産むと、どんな人に抱っこされても(たとえ実の親でも)100パーセント
    気が休まる事ってないんじゃないかと思います。
    実際わたしもハリネズミのように神経を尖らせていました。
    お手伝いの女性が認知症が治っていようといまいと、少し抱っこして貰ったら後はスリングなどで
    ママと密着してしまいましょう。

母が認知症ですが…

🐱
    子猫のしっぽ
    こんにちは、トピ主さん。
    我が家は母も私も高齢出産だったので、介護と育児が同時進行でした。

さて、まずは認知症は治るのか?ですが、薬などで進行を遅くすることはできても、治る(完治って意味ですよね?)ことはないと思います。

ただ、認知症と言っても物忘れが多いとかの比較的軽いモノから、性格の激変(攻撃的になるとか被害者意識が強くなる)とか、幻覚幻聴など様々です。

お話されてみた感じで変な印象(認知症が進むと「ん?」と思うような言動が見られるようになります)がなければ、しばらく様子をみてはいかがでしょうか。

70代で癌も患っていらっしゃったとのこと。これも半年で完治?っていうのもちょっと無理がありそうですが、もしかしたら、義両親様とその方には単なる雇用関係ではなく、家族のような絆があるのかもしれませんね。

とは言え、私も経験しましたのでトピ主様の赤ちゃんに対する不安もわかります。
    もちろん、その方に任せっぱなしなどということはしないと思いますので、一緒にいるときには目を離さない…ぐらいでいいのではないでしょうか。
    あまりストレスをためられませんように…。

せん妄やうつ病だったのかも

🐧
    メイリンダ
    その方は癌の治療をされていたとの事ですので、もしかしたら"せん妄"又は"老人性うつ"だったのでは?
    "せん妄" "老人性うつ"は治ります。

"せん妄" "老人性うつ"は症状が認知症と似ており、高齢ゆえに「認知症になった」と誤解されやすい病気です。

病院からは、せん妄(又はうつ)だと説明があったものの、家族間では「あのまま認知症が進むかと心配したよ。治って良かった。」みたいな会話から「認知症が治った」という表現が定着しているのかも?

未診断ですが

💢
    なな
    認知症初期の大姑(80代)がいます。気をつけた方がいいです。
    目の前で子供に10時のおやつを与えたのに、昼食の準備中に食パンを与えられた事があります!

認知症は症状

JSJ
     認知症は症状。原因はいろいろ。治る認知症と治らない認知症があります。

マンゴーさんが書いておられるとおり、脳腫瘍それから慢性硬膜下血腫に伴う認知症、あるいは甲状腺機能低下症、低ナトリウム血症、脱水などに伴う認知症は治る可能性のある認知症といえます。この他にも、治癒可能な認知症はいちいちを挙げているときりがないくらいあります。
     それに対し、アルツハイマー、ピック病、クロイツフェルト=ヤコブ病などは、現時点では治らない認知症といっていいと思います。
     ご心配でしたら、その方の認知症の原因を確かめたらいいと思います。

またトピ主さんに限らず認知症は治らないと思っておられた方は、万が一今後身近な人に認知症が現れても、すぐにあきらめずに病院へ連れて行かれますよう、お勧めいたします。

きちんと調べましょうね

🐤
    suna
    認知症という言葉のイメージだけで判断するのはやめましょう。
    ネットという便利なものがあるんですから、基本的な知識くらいはきちんと調べましょうよ。

マンゴーさん、メイリンダさん、JSJさんのレスで言い尽くされてますが、
    ひとつ付け加えるならば、アルツハイマー病などは、中心となる症状(脳の萎縮や変性など)の進行は止められないとされていますが、
    周囲の対応や介護の仕方により 、
    中心症状の進行と共に付随して現れる症状(生活する上で支障となる行動など)は抑えられるとされています。

いや、トピ主さんの赤ちゃんで赤ちゃん療法をしろとかは言いませんよ。
    でも雇用主の側なんだから、どういう病気で、どういう経過で治ったのか、医師に今後のことはどう説明を受けているのか、きちんと確認したら良いと思います。認知症という言葉のイメージだけでおたおたするより、そのほうがよほど科学的。