詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体が弱くて働けません 

レス37
    (トピ主2
    🐱
    ダメ嫁
    ヘルス
     結婚2年目、30代半ばの専業主婦です。子どもはおらず、夫婦で二人暮らしです。タイトルどおり体が弱く、日常の家事をこなすのが精一杯で(それもままならないことも・・)、子どもも無く義家族との同居も無い、夫婦二人の平和な生活なのに、それでもたまに寝込んでしまい、とてもではないですが、外に出て働くことが出来ません。
     小町ではよく、「体が弱くて働けない」という人をみますが、そのような状況にあった方で、今は体調面を改善された方、どのような方法を取られたか教えていただけますでしょうか?
     私の状況を説明させていただきますと、結婚前はフルタイム&通勤片道1時間で事務の仕事をしていましたが、平日は仕事に行くのにパワーを使い果たしてしまうので、私には家事と仕事の両立は難しそうだと思い、また夫の希望もあって、結婚を機に専業主婦になりました。具体的にどこが悪いのかというと、精神面で長年、鬱を患っていて、治ったと思うとまた何かの拍子で再発するため、10年近く通院しています。また、私の場合、鬱が精神面だけではなく体調面にも強く現われ、気が遠くなったり、ふらふらするような眩暈、首と肩の強い凝り、体や足のだるさです。 しかしこのような経済状況で、いつまでも甘えてはいられないので、せめて専業主婦でいられるこの間に、自分の体調と精神面を鍛えて、いざというときや、また自分が働きたいと思ったときには仕事が出来るようなコンディションに持っていきたいと思っています。とりあえず昨日から、夜に涼しくなってから近所を軽くウォーキングすることをはじめてみました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

🐱
    ダメ嫁
     字数制限で本文に書ききれなかったので、状況を補足します。
     何か外で習い事やボランティアなど・・とも思ったりもしましたが、「週に×曜日と×曜日は××時に××へ行かなくてはいけない」というのが今の私には荷が重過ぎて(体調に自信が無くて)、まだそこまで達していません。友人と街へ遊びに行くようなときは、少なくとも1週間くらい前からは予定を立ててその日に向けて体調を整え、当日遊ぶのも昼間だけにして、疲れが出る前に早めに帰宅する感じです。

私もそうでした

🐶
    まりも
    トピ主さんは病院へ行かれているのでしょうか?
    私は鬱を患って13年です、家事も出来ないこともありました。
    フルタイムで働いていましたが(通院服薬しながら)辛くなり
    時短パートに切り替え、身体が辛くなると退職し少し休み又時短パートにの繰り返しでした。
    専業主婦でいると、罪悪感を感じよけいに体調が悪くなる為
    仕事は続けています。
    今でも服薬していますが、かなり軽くなりました。

焦らずにゆっくり体力をつければいいと思います。
    応援しています。

仕事、頑張ってこられたのですね

はっぴー
    仕事していた間は、家事は疎かにしていたってことですよね?
    得意なわけでもなければ好きなわけでもない。
    そういう事をしなきゃいけないってプレッシャーになりますよね。
    今まで仕事で充分味わってきたプレッシャーとは異なるもの。
    始めたばかりの家事に何も出来ない事は当然なのに、気を抜くことを考えたり仕方がないと思ったりせず、出来ない自分を駄目押ししてしまったのでは?

これは私の想像ですが、トピ主さんはまるで働きづめで定年退職された男の人みたいに思えました。それも家事の慣れていない人が。
    家事をした事が無い人が定年退職した時、出来る事と言えばバイト先を探すとか趣味で楽しんだりとかするのだけどそれをせず、ただのんびり毎日をぼ~っと過ごしてしまうと認知症になりやすいってこともあります。

トピ主さんの場合、なんらかの使命(家事をすること)があるので、認知になるような事は無くても、もともと好きではない義務感だけで頑張ろうとしている家事に無理があったのでは?
    出来ない時は素直に認めて夫に協力してもらいましょうよ。

身体?

chako
    鬱のせいなら、まず鬱を治せば良いのでは。
    そう簡単にはいかないでしょうが、無理に何かを自分に課して、鬱が酷くなっては元も子もないでしょう?
    身体が弱い、というのは病弱って事ではなく、動かないから体力が落ちてるって状態なのかな?と読んでいて思ったのですが。
    それなら、まず鬱を良くしてから、ゆっくり体力を戻せば良いのでは無いでしょうか。
    幸い、ご主人に理解があるようですから。

無理しなくても

🐱
    ふじ
    軽い鬱になったことがあるだけですが…トピ主さん焦り過ぎみたいに思います。
    専業主婦は、「甘えていられない立場」ではないんですから、家の中のことをこなしていたらいいのではないでしょうか。働くほうだって、お掃除、洗濯、食事のことをきちんと見ていてもらえたら安心して仕事に集中できるはず。あれもできないこれもできない、を数えるより、おうちがいつもかたづいてるとか、スラックスがいつもきれいにプレスされてるなんていうことを数えてみたらどうでしょう。
    最近専業主婦について手厳しい意見が主流になっていますが、家政ってほんとに奥深いです。主婦業ほどどこまでやってもきりがない仕事なんて、あんまりないんじゃないでしょうか。

ちなみに…私自身の鬱のきっかけは、病後、いろんなところで制約があったことでした。服薬が理由で運転免許は実質返上、エステティックサロンやスポーツクラブからは入会を断られます。薬で病名がわかるためです。アミューズメントパークでは一部アトラクション入場不可。さあがんばるぞ、という出鼻を思い切りくじかれてしばらく泣いて暮らしました。動き出すまでほっておいてくれた両親に感謝です。

まだ時期ではないのですか?

🙂
    鬱サーファー
    気持ちが焦るのはわかりますが
    まだ時期が来ていないのではないでしょうか。

私は投薬治療を始めて3年半になりますが
    主治医の方針で寛解状態になってからも
    2年は投薬を続けるそうです。

昨年の今頃は台風の影響で気が狂いました。

今は働いては居ますけど、どこに行ってもトラブルメーカーです。
    気分障害なのか怒ったら止まらなくなります。

動けない時期もありました。
    そういう時は無理をせずにずーっと寝ていました。

持病があって服薬を続ける人はいくらでもいるので
    主治医を信じてきちんと飲んでいます。

お散歩に行かれるのでしたら夜ではなく
    早朝の朝陽を浴びての方が効果があると思います。

鬱の波と上手に付き合って
    焦らずに行きましょうよ。

そうですね

🐶
    あいら
    パンのトピを立てる方も体が弱いとおっしゃってました。
    体が弱いという表現をされておられるので、同じ方なのかと察しましたが、
    間違っていたら失礼いたします。

鬱の原因は何ですか?
    結婚生活に不安を持っておられるのですか?
    もう少し具体的にストレスに感じる部分を教えていただければと思います。

実際に結婚前は働いてたんでしょ?

ぽじ
    >私の状況を説明させていただきますと、
    >結婚前はフルタイム&通勤片道1時間で事務の仕事をしていました

結局は、今は必要に迫られてないから(外で)働いてないだけですよね。
    「体が弱くて働けない」って言ってる人がやたらと女性(専業主婦)に多いのはそういうことなんだと思います。

だから、トピの本題に戻るなら、
    働かなくては生計が成り立たないような状況になれば、
    主さまも、何とか頑張れると思いますよ。

辛口です

残暑厳しいね
    40代のWMです。

「体が弱くて働けない」ってよく小町のトピで書く方がいますね。申し訳ないんですが、言い訳&甘えにしか思えません。
    いいですよねぇ、女は。専業主婦って逃げ道があるんだから。男の人や独身だったらどうするの?
    生活保護を受けるんですか?

今時、家事なんてそこそこ普通に暮らすぶんなら、疲れ果てるほどありませんよ。

私は、国指定の特定疾患を患っています。根本的には完治しない、一生付き合っていかなければならない病気です。月一で大学病院に通い、薬もたくさん飲んでいます。今度倒れたら入院と言われました。

でもフルタイムで働き、家事も仕事も子育てもしてますよ。
    毎日5時に起きてお弁当を作り、仕事に行って、帰宅してからも家事。
    休日の今日も朝5時に起きて仕事をし、これから休日出勤です。
    体調を崩さないために、ちょっとでもしんどいときには9時前には寝ます。なんで働くのか。理由は、この仕事が好きだから。働くのは当たり前だと思っているからです。

トピ主さん、友達と遊びに行かれるんですよね?
    だったら、もっとできること、たくさんあるんじゃないですか?

欝だけかとおもっていたら・・・

🐤
    さくら
    違う病気がかぶっていた、ということもあるかもしれません。

定期的な健康診断など、精神科の医師以外がご自身の身体を診断する機会を設けられたほうが
    良いと思います。(とくに婦人科や内分泌系でしょうか)

私も30代半ばですが、30代前半と異なりなにかと体力がなくなりがちです。
    しかも暑いし・・・

お互い、心と身体をいたわりながら30代を過ごしましょう

もっと気楽に

moodswing
    文面からとても几帳面で責任感の強い方と見受けられます。
    友人と遊ぶのに体調を整えて準備するとか、「遊び」なのですからもっと気楽に構えていいと思いますよ。
    その日気分が良ければ行くくらいに。
    すべてが義務感に支配されているように感じられたので、
    もっといい加減になるくらいでちょうどいいと思います。

それから自分のことを「ダメ嫁」と名乗るのはよくないですね。もっと自分を肯定してください。

ちょこっと筋トレ

ぱるる
    基礎体力がないから,身体が弱く,精神面も…と悪循環に陥るのではないでしょうか?

ハードな運動しなくても,日々就寝前15分の筋トレが続くと,
    代謝が上がり,食事も美味しくなりますし,体温上がる事で,気分良くなります。

寝室でパジャマ姿で身体動かして下さい。以下の本お勧めです。

肩甲骨ユルユルダイエットで女優体型になる かなつ久美 著 双葉社

騙されたと思って一ヶ月続けてみて下さい。

専門家に相談・受診・治療しましょう

必ず自分にもできることがあります。少ない時間や回数から挑戦してください。鬱だからできないのではなく鬱でもできることをしていかないといけないと思います。

私もです

匿名
    私もトピ主さんと同じような状態です。私は義母、主人、子供の4人家族ですが、二世帯住宅なので少しは楽です。
    私もこのままではいけないと思い考えましたが、精神的にも身体的にも症状がでてしまうので『まっ、いいか!』と自分に言い聞かせゆっくりペースで過ごしております。焦らず『まっ、いいか!』の気持ちで過ごしてください。

漢方は試しましたか?

オイスター醤油
    私はうつ病の後、投薬が終っても本調子にならず、
    友人と外で遊ぶと翌日から寝込む…なんて事、
    良く有りました。

また何かの拍子にまた薬を…と医者の所に行ってしまいました。
    主治医は「薬を飲むのは良いけど、またやめるまで
    時間がかかるから」とカウンセリングをするように言いました。
    併設されているカウンセリングルームにも並行して通いました。

それと、友人から漢方医を紹介して貰いました。
    気分の不調に効く漢方も有りますし、
    体質を改善する漢方も有りますよ。

色々本を読むと、肉体が疲れているという事と、
    肉体が疲れていると「脳が感じる」事はまた違うみたいです。
    つまり、肉体が疲れてないくても、脳が疲れていると
    感じることも有るし、逆も有るのです。
    よく言われるのは、お風呂に入ると疲れが取れる感じがするが、
    実は、お風呂に入るという行為は肉体を疲れさせている…
    という話ですね(つまり、入るなら程ほどに)。

大分良くなってきたので、ヨガ→ピラティス→自力整体を
    やっています。

トピ主さんの参考になれば。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

高校から大学まで(1)

暑いですね
      高校から大学まで、ずっと体調不良でした。具体的な症状は、頭痛、肩こり、首凝り、めまい、全身のだるさ、憂鬱感など。とにかく体がなまりのように重く、机に座っても自分の頭を支えていられず、手でひじをついて自分の頭を支えながら授業を受けてました。高速のメリーゴーランドに乗っているように、自分の周りがぐるぐる回り、床が30センチくらい上下に揺れるような感覚で、真後ろに倒れたことも…。病院では自律神経失調症と診断されました。精神的にも欝症状があり、辛かったのですが、服薬治療はせず、いろいろな本を読みあさり、日記に自分の混乱した思いを書き綴り、徐々に落ち着きを取り戻しました。長くなりました。続きに書かせていただきます。

高校から大学まで(2)

暑いですね
      大学三年の時に、今の体力で仕事をしていけるのか不安でしたが、回復にむかっているのも感じました。だから、思い切って、自分の一番苦手な分野(体力を使う、人と接する)の職業を選びました。ダメだったら、お金を貯めて、大学院へ進学しようと思っていました。就職して、様々な環境にもまれ、徹夜も1ヶ月無休の生活も、気が付けば何とか乗り越えていました。
      私の場合、体調が回復していくのと、環境の変化がちょうどいい具合に重なったのだと思います。もし、体や心がまだ変化に耐え得るだけ回復していなければ悪化していたかもしれません。主さんも、決して焦らないでください。自分をダメなんて言わないでいいですよ。元のように働ける日がいつか必ず来ます。そのときはきっと気持ちが自然にそういう方向へ動くのでは?専門家にアドバイスを参考にしつつ、旦那さまへの感謝を忘れず、自分を大切にしてください。無理しないでくださいね。体調の回復をお祈りしています。

焦りすぎ~

pina
      体調が悪いのに「働かなくっちゃ!」と思いすぎてませんか?
      体がしんどい時は休むべし。それがどんなに長期であったとしても。
      トピ文から感じられるトピ主さんの気持ちは「いくら体が弱いからって、家で何もしないでいるのは申し訳なくて辛い」と感じましたが、違いますか?
      そうだとしたら、そんなこと思わなくていいんです。
      イヤっていうほどゆっくり休んだほうが良いんです。
      経済的に大変かもしれませんが、焦っては逆効果だと思いますよ。元気になったら徐々に働けばいいじゃないですか。
      ウォーキングというよりも、季節を感じる散歩で今は良いじゃないですか。何もハッチャキにならなくてもいいのいいの。
      なんだか気持ちだけが焦っているみたいなので、一旦気持ちをクールダウンしたほうが良いかと思ってレスしました。

今、そういう状態です

しまりす
      5年ほど前にシングルマザーになり、フルタイムのパートで平日5日間働き、子どもの野球の当番も月1でやってました。
      それが10年程前からの体調不良がここ1,2年だんだんひどくなり、去年からはホント疲れ切ってしまい、
      朝ごはんだけでなく、夕ご飯も買ったり、電子レンジで、というのしかできなくなりました。
      自分的には野球でも会社でも精神的に参ってたのでメンタル面からくる”疲れ”と思い頑張りました。
      でも今年、検査入院をし国指定の特定疾患でだんだん進行していく難病と判明。
      まぁメンタル面も少し関係ありましたけどね。
      しつこい肩こりも眠れないくらいの痛みの坐骨神経痛も耳鼻科に仮病やろ、と言われた眩暈もすべてその病気のせいでした。
      実際、夕方になって歩けなくなったり、外出先で階段に手すりがついてなくて這って降りたことも。
      トピさんの場合、鬱をしっかりケアし、また他に病気がないか肩こりがひどいなら整形や神経内科など、また甲状腺ホルモンなどの検査も一度してはどうですか?
      (私は橋本病と最近判明しました)

仕事よりも・・・・

🐱
      ミー子
      子どもさんを一人生む気になれませんか??

私も子どもの頃から身体が弱く、まさか結婚し子どもが出来るとも思っていませんでした。
      若い頃は忙しく働いていましたが自律神経失調症で、いつもフラフラし下痢、吐き気、動悸に苦しんでいました。発熱もしょっ中で寝込んでいました。
      24歳で結婚後も専業主婦となり、不妊治療にも通い3人の子どもに恵まれました。
      現在は子どもたちも大きくなり社会復帰(パート事務)して5年になりますが
      体質がかわった気がします。
      まず、寝込むこともなくなり・・・
      睡眠時間3ー4時間で仕事と家事、子育てを頑張っています。
      親戚の人からも「子どもを出産して元気になったねぇ!!」と言われています。
      体質改善で効果があったのは東洋医学でツボ療法!!
      試してみてください。

働かなくてもいいのでは?

おけい
      持病があって働けず、ご主人も専業でいいとおっしゃっているなら、
      なぜ、「働けるようになろう」と考えるのでしょうか。

働きなさいというレスがつくでしょうけど、今の状態で就職されても、職場が大迷惑です。
      働こうなんて企てず、ご家庭生活が円満になる程度の健康を目指してください。

私もそうですが働いています

>、「週に×曜日と×曜日は××時に××へ行かなくてはいけない」というのが今の私には荷が重過ぎて(体調に自信が無くて)
      私も同じです。
      でも働かなければ生活できないので、仕事だけは頑張っています。

「働けない」のではなく「働かない」のですよね。
      体が弱いからではないですよね。

働く必要ない。

🐤
      ぷちトマト
      だって旦那さんが、専業主婦でいることを許してくれているのでしょ?
      いま働かないと家計が‥というわけではないんですよね?
      だったら今は辛いのだったら、まだしばらくゆっくりされたら良いと思います。

私も長い間鬱気味で、辛い時期が何年もありました。今でも心が折れかかる事はあります。
      でも私は働かないと生活が出来ないし、外に出るしかなかったからどんなに辛くても、仕事を変えても働き続けてきました。正直、旦那さんがいて働かなくてもいいトピ主さんが少し羨ましいです。

私は、評判の良い本があれば少しでも自分を変えたくて何冊も読んだし、漢方薬や漢方のお茶、アロマなど、怪しくないのは殆ど試しましたよ。犬がいるので毎日の散歩も良い気分転換になりましたね。

トピ主さんも少しずつ良さげなやつを試したら良いですよ、もちろん怪しくないのを(笑)

最後に一言書かせて下さい。

トピ主さん、鬱で体が不調になるのは分かりますが、そういうのは【体が弱い】とは言わないんですよ。

トピ主さんは体が弱いのではなく、心が弱いんです。【体が弱い】は逃げ文句です。そういう自分を少しでも認め始めたら、これから変われますよ。

同じような境遇ですが

私も同じ
      私も子供のいない30代の専業主婦です。10年近く精神疾患を患っています。
      昔に比べてかなり良くなりました。今ちょうど職探し中です。ですが、それでもフルタイムで働くのは無理です。
      トピ主さんは以前は事務の仕事をされていたとのことですが、事務職は長時間労働の場合が多いですよね。
      うつ病では辛いのではないかと思います。
      専業主婦の間に仕事に有利な資格を取って、短時間でも稼げるような仕事の仕方がよいのではないかと。

体調管理ですが、私は始めはカルチャーセンターのヨガ教室に通っていました。
      そのうち体が動くようになると、プールに通うようになりました。水中運動は浮力で体が軽くなるのでお勧めです。
      それから、買い物などの行き帰りに車を使うのをやめ、電動自転車にしました。
      電動自転車を使っているうちに距離が伸び、軽いサイクリング程度はできるようになりました。
      それには夫がつきあってくれました。
      体力はつくし、夫婦仲はよくなるし、おまけにダイエットにもなるし、いいことずくめです。
      トピ主さんも、旦那様と一緒にスポーツをされてみてはいかがですか。

何が問題なんだか…

トーリ
      別に無理して働かなくてもいいんじゃないですか?
      ウツ病は友達にいますけれど、日によって体調は違うし、
      約束をしていても、当日になって「家から出れない」ってこともある。

そもそも、別にご主人が専業でいいって言うんだから
      それで生活出来るんだし、何の問題もないのでは?

仕事は、したい人、しなきゃいけない人がすればいい。

それより「早く回復しなきゃ!」ってプレッシャーは
      かえってよくないのでは?

ウツの友人は、何ヶ月も入院しましたが、退院後は先生に
      「プレッシャーにならないことをするといい」と言われたそうです。
      大学の聴講生になるもよし、(友人が写真が好きなので)外に撮影に行くもよし。
      ただし、体調がいいなら、なるべく家の外に出るようにするといい。
      …だそうです。

そんなに焦ることないですよ。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

働かなくても…。

はし
        鬱に理解がないかもしれませんが、金銭面で追い詰められていたら、四の五の抜かしてる場合でもないでしょう?遊びには行けるんですね!
        仕事も選ぶだろうし、職場環境も気に入らなければ、また、鬱になるかもしれないだろうし。
        あなたのフォローに入る方が大変ですね。
        働かないで家にいたらどうですか?専業主婦でいいじゃないですか?

意地はらず投薬治療

央央央
        私は40代独身で、まあばりばりと働いていますが、人生で三度ほど精神的に辛くなり、
        医者に行き投薬しながら乗り切ってきました。
        予定が入ると重圧な気持ち、分かります。体調面で不調になるのも経験しました。

私がトピ主さんに言いたいのは、もっと医者や薬に頼っても良いのでは? ということです。
        就職活動なんて特にストレスかかりますし。

>鬱が精神面だけではなく体調面にも強く現われ、気が遠くなったり、ふらふらするような眩暈、首と肩の強い凝り、体や足のだるさです。

こういう状態、渦中にいる本人は苦しくて頑張って戦っているのですが、後から考えると、無駄な時間をたくさん過ごしたな、という思いです。長く苦しい思いをするより、早く医者や薬を利用して、気分よく体調よく、その時間を活動的に過ごす方が有意義。働くにせよ働かないにせよ。

お子さんをお望みなら難しい面もあるでしょうが、それでも、考えてみてもらえたらいいなと思います。

私は今はとてもいい状況で、普通に生活しています。

ちょっとしたきっかけ

まきば
        鬱で動けない時って簡単なことでも出来ない、
        周りは全く理解してくれなくて辛いですよね。

私は今は鬱が良くなって、心臓が痛い、おなかが痛い、めまいがする、
        目が見えないといった不定愁訴や床を這いつくばる様な
        生活からは脱出しました。薬も飲んでいません。

きっかけは、好きだったけれど疲れていて行けないと
        思っていたスポーツをしに無理やり連れ出されたこと。
        体調は悪くても鬱以外の病気があったわけではなかったので
        (あちこち検査済み)やり始めるとちゃんと動けました。
        終わると体はすごくクタクタになったのに
        頭はスッキリ、しばらく感じなかった高揚感があって、
        その日から劇的に体調がよくなりました。
        ちなみに薬はその後2年続けています。

その他には毎週整骨院に通ったおかげで前の疲労感を
        持ち越すことが少なくなりました。
        私の場合は鬱+体力不足、血行不良で
        体調不良が続いていたような気がします。
        個人的にはウォーキングよりも息があがる位の
        運動のほうが効果がありました。
        可能であれば肉体からのアプローチはオススメです。

うつ病だから、体にも疲労感が出るのでは。

チャーシュー
        お医者さんに相談を。

うつ病は、
        一生付き合っていく病気だといいます。

今まで出来たことが出来なくなるのですから、
        一病息災だと思って、
        お医者さんに相談しましょう。

トピ主です

🐱
        ダメ嫁
        優しいお言葉も、辛口のお言葉も、皆さんレスをありがとうございます。
        私のためにお時間割いてくださり、恐縮です。お一人お一人にレスを返すことが出来なくて申し訳ありません。

鬱の治療ですが、皆さんも仰られているとおり、主治医からも「焦らずに」と言われているのですが、つい焦ってしまい、指摘してくださった方もいらしっしゃいましたが、「ダメ嫁」というハンドルネームも特に意識せずに付けたのですが、後から考えると主治医からいつも言われている「自分を責めるな」だと、反省しきりです。

>働きなさいというレスがつくでしょうけど、今の状態で就職されても、職場が大迷惑です。

全く、そのとおりです・・。

>トピ主さん、鬱で体が不調になるのは分かりますが、そういうのは【体が弱い】とは言わないんですよ。
        >トピ主さんは体が弱いのではなく、心が弱いんです。【体が弱い】は逃げ文句です。そういう自分を少しでも認め始めたら、これから変われますよ。
        ありがとうございます。皆様のレスを保存して、ひとつひとつ、心に大事にもっておき、今出来る事を実行していきます。

引き続き、ご意見お願いします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示