詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無職の義姉

レス18
    (トピ主4
    😨
    あこ
    ひと
    自営業長男嫁のあこです。

義親とは近居です。
    家の義姉ですが。実家依存の結果子連れ離婚しました。

結婚当初から表はニコニコで裏では義親に主人と私の嘘を言い関係をこじらせてばかりでした。
    離婚してからはエスカレートして嘘八百をつき義親も鵜呑みにして身に覚えのない事で何度も舅に怒鳴られました。義親も嫁を悪者にして娘の立場を上げようと必死です。出戻ってきたことで遠慮させたりしたくないみたいです。

義姉は小学高学年の子供が二人いるのですが子育てに専念したいとの理由から働いていません。昼間は遊んで夜ご飯は母親任せです。お小遣ももらっています。
    私は自営業の手伝いをしていますが子供が小学生幼稚園0歳で思うように動けません。
    仕事も家事も義親の手伝いは一切ありません。それでも 娘は大変 嫁は働きが足りない とのことです。そればかりか義姉の子供の面倒も見ろと言われています。

義親も引退して無職 義姉も無職。
    不動産収入の部分だけ主人には隠し 大変な商売だけ私達任せです。
    誰もがおかしいと言いますが 義親は平気です。

最近は家の子供達にまで嫌がらせをする始末です。
    平気だと言いきかせていますが 時々頭がおかしくなりそうです。

ランキング

レス

あぁ…うちも

爆弾
    義姉は離婚してませんが、似ています。
    馬鹿親はいつでも娘が大変なんですよね。
    誰が見ても違っても。考えるとムカつく以外ないので考えそうになったら、フッフーと息で吹き消すのはどうでしょう。
    ホント憎たらしいよね。

ご主人は何と言ってるんですか?

😠
    ひどいね
    あなただけでも、距離を置くしかないと思うんですが。
    具体的には、連絡は全てご主人を通す。
    頼み事は基本的にご主人が自分でする。

でもご主人の理解を得てないと、難しいですよね。
    ご主人は、自分の家族が毒だと自覚してるんでしょうか?

一応、念のため、日記をつける。
    理不尽な要求などのメールは残す。
    会話も、場合によっては録音する。
    など、証拠になるものを集めておいては?
    何があるか、わかりませんから。

似たような境遇

😨
    にてる
    似たような境遇です。

うちの場合、自営業の義親は社会の常識を知りません。 と言うか、通用しません。 嫁は働けど働けど、働きが足りないと思うようです。 義妹は何もしません。 離婚はしていませんが、旦那は放っておかれ、義理実家に入り浸り。 義妹の子供も私に面倒を見ろと言わんばかりです。 何故何故と思ういますが…。 言ったところで何も変わらない、それどころかイヤミの言われ放題になるばかり…。

老後の面倒も見ろと言われてるし、これから先が見えてる人生。生きてる意味が解らなくなるばかり。

実家に帰ったらどうです?

匿名
    トピ主さんの家事・自営業の労働力に依存してるようですし、そんなに酷い扱いなら実家に帰ってやればいいんじゃないでしょうか。
    離婚理由にもなりますし、そのつもりがなくても実力行使しないと向こうは分からないでしょう。

え~と・・・

natu
    タイトルから義姉批判なのかと思いましたが、義親に対する不満がかなりありそうですね。いくつか質問があるのですが、

1、義姉はどんな嘘をついているのですか?

2、「義親も鵜呑みにして」とありますが、これだと親は嘘に騙されていることになります。「義親も嫁を悪者にして娘の立場を上げようと必死です」となると、義親は、義姉との嘘だと分かった上で義姉と共謀してトピ主さんを陥れていることになりますが、どちらですか?

3、「義親も引退して無職 義姉も無職。不動産収入の部分だけ主人には隠し」  
    義親名義の不動産での収入であれば、その収入は義親がどう使ってもいいように思いますが、法人名義の不動産収入をご主人に隠しているということですか?(但し、法人名義だと決算の際に、不動産収入も分かるでしょうね)

4、「大変な商売だけ私達任せです」
    義親が引退したと書かれていますが、全面的に商売をトピ主さん夫婦に譲ったのであれば、トピ主さん夫婦任せでいいのではありませんか?

5、経済面での不満を書かれていますが、トピ主さん夫婦から義親・義姉に金銭的支援でもしているのですが?

トピ主です

😨
    あこ
    皆さんありがとうございます。励まされます。同じような境遇のかたもいるんですね。主人は完全に私の味方で 毒家族の自覚はあります。私よりも主人が体を壊し心療内科に通っています。代々の稼業であるため家を出ることは無理です。実家に帰りたい気持ちもありますが 頑張っている主人のことを考えると出来ません。逃げることは出来ません。なるべく会わないようにしていますが 私達の仕事場兼住居は 義親も義姉親子も出入り自由だと言われていて食事も自由に食べていくと言われています。切迫早産で寝たきりのときにも義姉の子供達を置いていかれ、ご飯を断ったら怒鳴られました。さすがに実家の親が怒り話し合いましたが それでも実家の親を変人扱いです。家の子供達はあら捜しばかりされ誕生日は無視ですが義姉の子供達の誕生会にわざと呼ばれます。どんなに理論的に説明しても話が全く通じないのです。今までされた事など記録に残し これからは日記をつけようと思います。

トピ主です1

😨
    あこ
    natuさん
    レスありがとうございます。1→ありすぎて忘れてしまっていますが、私が義姉の悪口をいいふらしているだとか、自分がしている不倫がばれそうになったときに嫁に紹介された だとか全く身に覚えがないものばかりです。2→これについてはハッキリはわかりません。が 義親は娘が嘘つきだとは認識しています。義親にとっても私にケチつけられる材料が欲しいので言ってる感じです。半分八つ当たりぽいです。現に嘘です と言ってもごまかされます。3・4→稼業として不動産部門があり主人がいろいろ資格を持っています。商売とも密接に関係しており切り離しは難しいです。名義は義親や主人やいろいろです。引退も口だけで譲ってはいません。都合の良い時に来て指示するのみです。5→難しいとこですが実際働いているのは私達のみで不動産収入も主人の力で稼ぐところもあります。しかしお金は一切私達の手元にはきません。安い給料をもらってるだけです。私はタダ働きです。援助してるとは言えませんが 働いている私には給料がなくて遊んでる義姉には給料があるのは援助と同じじゃないかと思います。代々続く稼業で外面だけで中身はとんでもないです。

あなたが気弱すぎです

🛳
    せっかち
    ちゃんと自己主張すれば良いのに。
    お子さんまで嫌がらせをされても、何も言えないなんて悲しすぎませんか?
    ご主人と一緒にもっと強くなりましょう。
    給料も貰いましょう。自分で言いにくいのなら、税理士さんに話して貰えばどうですか?
    がんばってください。

思ったよりもっとひどい

😠
    ひどいね
    それはもう・・・夜逃げ推奨レベルじゃないですか?
    安い給料で働かされてるなら、転職したほうが気持ちも生活も楽になるのでは?
    遺産の相続は、今の奴隷のような身分と将来の介護と天秤にかけたら、いっそ捨てて逃げたほうがいいような。

まずは手始めに、主さんは荷物をまとめて実家に戻る。ご主人のスーツなど必要最低限だけ残します。
    義理両親には、離婚に向けて話し合いをしているとでも言っておいて、その間に新居の手配とご主人の転職活動を。
    勿論、全てが整って逃げるまで極秘です。

まあ、毒親に支配されてる人って、なぜかなかなか絶縁しないんですよね。
    親のために働かないことが罪悪と、徹底的に刷り込まれてるのかもしれませんね。
    ご主人が可哀想と言っても、そんな状態を選んでいるのもまたご主人とも言える。
    ご主人が夜逃げを拒むなら、別居婚もありだと思いますよ。
    今の状態が続いたら、いずれストレスで心身も夫婦関係も壊れますよ・・・

ありがとうございました

🙂
    あこ
    実家に対しては私も小姑の立場なので お嫁さんには絶対に迷惑をかけたくありません。義姉の企みは 私達一家を追い出して 自分の子供を跡とりにすることだと思います。出ていくと主人の仕事に対して今までの苦労が水の泡と思うと なかなか踏み切れません。
    まだ1番下の子が小さいので 今は資格の勉強を少しずつするなど 将来の為に出来ることをやります。あとは子供達を自立できるようにしっかり育てて義姉のような人にならないようにしたいです。子供達が財産です。

税理士さんに相談

よしこ
    事業の税務申告を代行している税理士の先生がいるはずです。
    ご主人から、先生に、事業を継ぐについて財務状況がイマイチわからなく
    (父母の説明でもハッキリしない)と相談して業務内容を把握するように
    なさったらどうでしょうか?

うちの話かと、びっくりです

リビング
    まるで、うちの数年前の話と同じでスルーできず、はじめて書き込みます。
     離婚して帰ってきた義姉は、子供は義理の両親にまかせっきりで
    でずっぱり。
    だんだんと本性を出して、私たちを攻撃してきました。

親戚、両親に根も葉もないことをでっちあげ、

とうとう、古くからお願いしていた税理士も解雇させ、
    義姉が探してきた税理士と結託し、義姉は役員となり
    利益のある部門をにぎられ、
    両者に、悪態をつかれわたしたちは、商売から手を引かざるおえなくなりました。

あれから数年経ちましたが、親戚は義姉の悪行にきずき
    私たちに謝罪してくれました。
    義理の両親も、あんなにお金に汚い娘だとは思わなかったと
    言っているそうで
    我が家の孫の顔を見に、訪ねてきてくれ関係は少しずつ修復しています。

ただ皆、義姉とかかわると何をされるかわからないので
    腫れものを触るようにしていて、いまだ実権をにぎっています。

トピック主さん、今とても大変でしょうが、ご主人をささえてあげてください。
    わかってくれる人は、必ずいますよ。
     今の税理士さんが信頼できる方なら、早めに相談される事です。

自営業のことはよく知りませんが

へんなの
    主たる業務をしている夫が会社としての収入および税金処理等について把握していない,ということなんでしょうか?不動産からの収入なら,会社の振込先を新たに指定し,そこに入れてもらえば問題ないのでは?もちろん,義父名義分については区別する必要がありますけど.また現在夫が会社を切り盛りしているのなら,トピ主さんの給与が無いのは,(失礼ですが)夫がだらしないからと思うのですが,なぜそのような処置ができないのでしょうか.
    義両親や義姉からの嫌がらせと,会社運営の問題は基本的には別なのに,全て一緒だと勘違いしているように感じます.仕事場兼住居を好き勝手にされていることも,鍵をつけるなどいかようにでも対処できるでしょう?(八方美人でいたいのなら話は別ですが)

出て行く

nn
    将来の相続に関しては、親の使っている口座(番号)、不動産を
    把握した上で、義理実家を出て共働きで働いたほうが楽になるのでは
    ないですか?

義理の理親が死亡したときは、把握した上記内容を元に、家裁に調停とか裁判で
    正当に粛々と相続権を行使すればよいと思います。

あなたはただ働いて社員になってないの?

プラム
    自営業であなたが働いてるなら、社員にしてお給料を出す形にした方が税金対策上いいのではないですか?

それとも、そうした上でお給料を取り上げられてるという事なのでしょうか?

ご主人名義の不動産収入についても、あなた方が受け取れないようになってるのも不思議です。 税金だけはあなた方が払って収入がないのでしょうか? 税法上そんな事が可能なのかも不思議ですが、もう少しご主人にしっかりしてもらって、解らなければちゃんとした所に相談した方がいいと思います。

お姉さんの言うことと、向こうの子供の誕生日は無視で
    あなたが子供を守らないと、自分の子供がねじれますよ。 子供も卑屈になるし、相当も不満が溜まってると思います

酷い義理の家族ですね  あなたのご両親もさぞ心配でしょう。 あなたの子供はたまにあなたの両親に可愛がってもらいましょう
    子供にはそういう場所が必要です

あなたは我慢してしまうタイプなのかな?実家には義姉に気を遣って甘えられないのでしょうか?
    でも子供達はまだ小さいから、避難場所が必要です。 我慢ばかりさせないで考えてあげてくださいね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

色々大変そうですね・・

natu
      質問にお答えいただきありがとうございました。

とても理不尽な状態におかれているとのことで、大変ですね。
      このままの状態が続くと、じわじわとストレスが溜まって、トピ主さんが体調を崩してしまうのでは?

それにしても、商売の財務状況を経営者が分からないとは、変な話ですね。義親が実の息子(ですよね?)のご主人に、商売の経理・財産関係を隠しているのはどうしてなのでしょうね?

不動産部門以外にどのようなご商売を主にされているのかがよくわかりませんが、ご主人も資格などを持たれているようなので、同業の新会社を立ち上げてみてはいかがですか?
      義親が商売に指図することもなくなりますし、お子さんたちも義姉の悪影響を受けなくなるような気もします。
      新会社立ち上げのリスクと、現状のままで悪影響を受け続けるリスクとを比較して、検討してみてはどうでしょうか?

トピ主です2

😨
      あこ
      皆さんありがとうございます。株式会社になっていない個人経営の自営業です。義親はお金で何でもできると思っていて仕事は主人に継がせて世間体は守り でも義姉や次男にも「まだお前達にも跡とり相続の可能性はある」と良いことを言い操っています。誰が自分に一番良くするか競わせています。そこに参加せずにごまをすらない私達が気に入らないみたいです。気に入らないとわざわざ私達の家で、買ってやった義姉の新車の納品をしたり当てつけをします。私が義姉の新車を褒めなかったと後で怒ってきました。本当に人間性は最低です。出ていけば義姉の思うつぼなので何とか踏ん張ろうと思ってみたり こんな家すぐに出て行きたい!と思ったり…。産後間もないので情緒不安定なのかもしれませんね。皆さんの中に同じような状況の方もみえるので励まされます。税理士さんのこと 主人にも相談してみます。

個人事業主ですが・・

🐶
      ムク
      私も個人事業主で青色申告は税理士さんに指導して頂いてます。
      出金はどうなってますか?
      どんな項目で自由にお金を引き出しているのでしょう。
      税理士さんに注意された、こんな帳簿じゃ税務署から指導が入るらしい・・。
      いろんな理由が付けられると思います。
      すぐにご夫婦で税理士さんに相談に行って下さい。
      他人から言われれば少しは考えるのではないですか?
      また、それでダメならご夫婦でお客さんを引き連れて独立するのは無理ですか?