詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • マンション経営をしようとする彼氏に不信感
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション経営をしようとする彼氏に不信感

レス72
    (トピ主15
    😭
    pipi910
    恋愛
    私(28歳・会社員)には37歳の彼氏がいます。
    彼氏は法律関係の事務所を経営しており、その際に面白いほど儲かったそうです。(非常に言葉が悪いのは理解しております)

ある日、経営仲間との飲み会をしている最中に、個人指導の塾のフランチャイズ経営をしないかと薦められ、一気に2店舗を契約・開講しました。
    法律事務所も大手で手広く経営をしている所が増えたので、このままでは経営が難しくなるのが予測出来たのもあったと思います。

彼氏とは結婚も考えていたので、色々話をしていました。
    過去に大手の塾講師をしていた事があって、もっと個人的に生徒と向き合えたらいいと思っていた。
    これからは教育格差と言われる時代だよ??だから親は優秀な塾を求めているんだ、僕はそれを提供したい!!そして将来的には10店舗くらは経営したい。
    私は彼の熱意と情熱を感じ、心から応援していました。

それが半年前のことです。
    結果としては、1店舗は予想通り、たくさんの生徒さんに来て頂き、活気のある塾になりました。
    が、もう1店舗は全く生徒さんが集まらず、先生のモチベーションも上がらず負のスパイラルに陥りました。
    彼は2店舗あった塾を1つに統合する事で、建て直しを図りました。

フランチャイズ契約でも勝手に統合とか出来るのかな??と思った私の考え通り、勝手に店舗を閉鎖することは出来ず。
    1店舗は毎月増え続ける赤字を抱えながら、経営をし続けなければならなくなりました。

ここから彼は焦り始めた、というか、つぎこそは一旗あげようと思ってなのか、
    北海道でマンション経営をすると言い出しました。
    私も彼も関西在住なのに??

すいません、長くなりそうなので続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

典型的な自転車操業

💢
    とくめい
    自営業で剛腕タイプの人にありがちなタイプ。
    失敗したら事業広げてそっちで儲けるという発想ですよね。
    主様が専業主婦志向や、莫大な儲けより安定した生活がいいなら、こういう人はあわないと思います。
    年齢も離れているし、俺についてこい系ですよね?

こういう人ってうまくいっているときは頼もしく見えるのですが、
    うまくいかないとモヤモヤさせられてしまいます。

サラリーマンや公務員のほうが結婚相手に向いているのでは?
    まだ若いのでコンカツしましょう。

心配するのも無理はない

🐱
    ばかぼん
    トピ文しか読んでいませんが、レスします。

法律屋さんにも過去に特需がありましたから、それでうまく儲けられたのでしょうけど、経営能力とは別の話ではないでしょうか。
    当然彼氏さんもご存じでしょうが、FCビジネスでは数多くの訴訟問題が発生しています。
    フランチャイジーを集めれば、FC本部は儲かりますが、経営に苦労しているフランチャイジーは多いです。
    たとえFC本部の指導が悪くて生徒が集まらなくても毎月「上納金」を支払う必要があるので、かなり厳しい経営を迫られていそうですね。
    彼氏さんは法律関係の仕事をしているのに、フランチャイズ契約の理解ができていなかったなんて、トピ主さんが心配するのもわかります。
    塾講師の経験を活かして事業をするのはいいですが、少し安易だったかもしれません。

北海道は確かに地価が低く、中古マンションだと高い利回りの物件があります。
    ただ、土地勘のない場所での投資はリスクがあり過ぎます。
    しかもいきなりマンションですか。
    どうせならば、利率は多少低くても土地勘のある場所を選んだ方がいいし、戸建てかアパートから始めた方が無難です。
    不動産投資の鉄則だと思うのですが…。

マンションだけは辞めた方がいいぞ~

🐴
    人生いろいろ
    確実に裏舞台で彼を操って居る人がいますねぇ。
    マンション薦めてきたって事はそろそろ仕上げに入って来たという事でしょう。
    彼もうすうすは感づいてるとは思いますが、焦っているのかも知れませんね・・・
    トピ主さんが信用されているのならば今のうちに財産を移行するのも手ですよ。
    大失敗したら彼を自己破産させてトピ主さんがその財産で養えばOK

続き前ですみませんでした

続きです。

😢
    pipi910
    彼の説明では、マンションの管理を主としている会社が建設・販売しているマンションで、不動産を販売した利益で儲けるわけではなく、その後の管理費で長期的で安定した儲けを理想としている会社だから安心だ。
    ここ(関西)と比べて、北海道はこれからもっと開発が進む場所であり、土地の価格・建造物も安く手に入るから経営に有利である、と鼻息を荒くして話していました。

彼は全室入居制度があるから絶対安心だと言っていますが、
    全室入居制度といっても、購入して初回のみ・・・だんだん入居率が悪くなる2回目以降はノータッチなのです。

前回、塾を開講するにあたり、経営悪化等による撤退の可能性や、その契約内容をしっかりしていなかった事。
    実際に生徒が集まらず、彼が思い浮かべていたプランと相違が生じてから慌てふためいている姿を見ていたので、
    今回のマンション経営の話も、上手くいくことしか考えていないように思えるのです。

続きです2

😢
    pipi910
    私の実家は副業として不動産業を営んでおり、維持の大変さ、多額の諸経費を知っているので。
    遠く離れた場所での不動産購入は反対である、今そして将来的に不動産関係、特にマンションの空室率はさらに上がる予想が出ている、それなのに多額の借金を抱えての購入は賛成できない旨を伝えました。

が、今は気持が高ぶっているせいか、全く聞く耳を持ってくれません。

私はネガティブに考えすぎている、こんなに好条件が揃っている時期は今しかないのが何故わからないのかと言われましたが、私にはわかりません。

初めて不動産を取り扱う彼が、管理会社に管理を丸投げで上手くマンション経営をする事はやめておいたほうが思うのは間違えているのでしょうか?
    彼の事を考えるとどうしても不安になってしまうのです。

それと、あんなに熱意をもって始めた塾の事は、最近話題を避けるようになりました。
    1店舗は相変わらず生徒さんが来ないままのようです。

プライド高そう

ちいたん
    その彼どうも自分は金持ちになる(成功する)器があると思い込んでそう。野心があることは素敵だと思うので、はじめに彼を応援したときの主さんの気持ちわかります。
    でも、失敗して舌の根もかわかないうちに次に投資をしようとする姿は大丈夫?と思ってしまいますね。そこは違和感を感じているのですから、この先きっとうまくいかないと思います。
    私も以前の彼氏が12歳年上で、プライドが高く、自分は投資の才能があると思い込んでいる、鼻持ちならないやつでした。その考え方が私とあわなくて、心配してもまったく聞く耳をもたず、今思えば私はかなり年下で甘くみられていたのだと思います。
    いわゆる新築の投資用マンションを買おうとして、あやうくだまされそうになりあわてて解約してました。あのままだまされていればよかったのに。
    普通は年が上なら相手を受け入れる気持ちがあってもいいのに、言うことを聞けない、自分の意見を押し通すということは、ほんとに自己中心的な性格の可能性があると思いますよ。

その彼ほど金儲けできなくても、弁護士(?)でなくてももっと思いやりのある話を聞いてくれる人いますよ。やめたほうがいいって!

それって

🐱
    ケン
    そのマンションと言っても4~5階建くらいの
    12~20戸ほどの建物ですか?
    よくオーナー募集で広告入ってるような部類でしょうか?
    管理は別途管理会社に任せるのかな?
    その程度なら札幌市内であればよくある
    建物なので可能かと。
    (知人でも数人やってます)
    一般的な10階建てくらいのマンションなら
    まず無理でしょうね。

あなたの人生全てを託す…と思うと不安になりますが
    そういった不動産運営好きな人には
    魅力ある運営のようですよ。
    どんぶり勘定、どうにかなるさでは無理だと思いますが。

札幌は雪が降り、積もります。
    駐車場、ロードヒーティング
    もしくは雪を捨てる場所(駐車場1台分位)を確保しないと
    なかなか難しいでしょう。
    情報を入手して頑張らないと損しますよ。

トピ主さん、しっかりされていますね

🐱
    ばかぼん
    トピ主さんが懸念しているリスクは、非常に心配すべき内容だと思いますので、自信を持って彼氏さんと対峙してください。

彼氏さんの心配なところは、他人に商売のネタを紹介されて、安易に飛びつき過ぎるところですね。
    マンションの話も「いいお客さん」にされそうです。
    事業に取り組もうとすることが悪いことだとは思いませんが、一番肝心の「頭脳」の部分を他人に頼り過ぎです。
    しかも、その「頭脳」の持ち主は彼氏さんを相手に商売しているわけですからね。

生徒が集まらない方の塾の経営も心配ですよね。
    個人指導の塾なので、比較的固定費が少ないでしょうからまだ救いがありますが、2学期開始の今の時期に生徒が集まらないと、次の大きなチャンスは年始まで待たないとなりませんよね。
    この苦境を乗り切れば彼氏さんは経営者として少し成長したことになりますが、対策の成果は出ていないのでしょうか。

厳しい試練の時にどのように立ち向かうかで、人間の本性って見えるものだと思います。
    立ち向かうのか、逃げるのか。
    いざという時に信頼できる人なのかどうかがわかります。
    その意味では、彼氏さんの本性を窺ういい機会ではあります。

主さんの懸念は正しい

ぐんぽ
    札幌に住んでます。賃貸アパート・マンションの店子歴が長く、不動産業の友人も多くおります。

札幌はじめ、北海道は総じて家賃がお安く、築年数が経った建物は管理費を取らないことも多いって彼はご存知なのでしょうか。分譲タイプの高級物件なら話は別かもしれませんが、それならそれで規模が大きいので別のリスクがありますしね。
    礼金もゼロだったり1ヶ月だったりしますし、築年数が経った建物をリフォームして価値を上げるということもなぜかしない。本州に住んでいた者としては非常に目に付く部分です。

関西の賃貸事情とはかなり違う部分があると思いますよ。どなたか書かれているように雪の問題もありますし、駐車場がタダで付いてる物件を条件に探す人が多いとか(屋内ならいくらか払ってもいいよ、みたいな)、そういう事情、多分彼はわかってないと思います。

交通網もそんなに発達してないので、郊外のバスしか通ってないような住宅地の物件だったらどうすんだろ。空き部屋多いですよー。地名聞いたって関西の人にはわかんないんだろうし…

不思議箇所は

ももたん
    >>管理を主としている会社が建設・販売しているマンションで、不動産を販売した利益で儲けるわけではなく、その後の管理費で長期的で安定した儲けを理想としている会社<<

リスク(物件)を他人に押し付けて、甘い汁(管理費)のみ長期的にいただこうをいう算段が見え隠れ・・。

どこの誰が他人に一番おいしい所をくれてやろうっていうの?

????

nono
    >>法律関係の事務所を経営しており

弁護士なんですか?あるいは司法書士か。
     いずれにせよ、日本でいずれかの有資格者でない人間が、弁護士や司法書士を雇って事務所を経営するなんて形態は聞いたこと無いなぁ。
     雇われてる弁護士や司法書士にメリットないもの。新人さんが事務所に雇われるのは、ボスの仕事のお手伝い、おこぼれにありつけて、独立に向けての人脈を作れるからだけど、トップが有資格者でなくて法律業務がまったくできなくて事件を受けたりできないのに、なんのために雇われるんだか。
     単なるホラ吹きでしょう。

それは、何年くらい前からはじめてますか?

木登りどらごん
    子供向けの塾は少子高齢化時代に入り、既に縮小が始まっています。
    今の状況はかなり以前から言われていたことです。
    業界研究とかされましたか?
    今は他の塾と併用の理科専門の実験塾等が人気のようですが
    他と同じようなことをしても儲からない時代になってきています。

普通の塾は激しい値引き競争にさらされており、個人経営の塾は
    ほぼ全滅状態だそうです。

不動産経営の方ですが、ノウハウは有りますか?
    なければさして儲からなくても地元の物件を所有して一度経営
    されてみることをおすすめします。いきなり遠隔地の物件
    というのはハードルが高すぎです。確実に損すると思います。
    地元に小さな物件を所有して、どのように経営するのが良いのか
    をきちんと学んでからの方が無難です。
    素人が楽勝で儲けられる世界はありません。

悪いパターン

ロボ
    悪い方に落ちていく典型的なパターンですよね。もちろんマンションが成功する可能性は0じゃないですが、
    うまくいかない事業を補填するために起死回生で始める、不得手な事業は大概失敗しますよね…
    彼が法律事務所で成功したのは、資格があり得意な分野だった訳なんだから、
    今後もそちらでやっていくのが一番無難だということにに気づいてくれればいいんだけど。
    塾は上手くいってる塾を他のフランチャイジーに売って、その金で駄目な方を閉めて発生する違約金を
    支払うようにすればうまくいけばチャラになるかも?(たいがいのFCは違約金払えばやめられる)
    それにしてもトピ主さんの方が彼よりしっかりしてますね。彼はそのうちマルチとかにひっかかりそう…

うーん・・・

aiko
    トピ主さんが彼と結婚していなかったのが不幸中の幸いですね。
    どう止めても、彼が考えを変えることはなさそう。
    たとえそのマンション経営がうまくいったとしても、これからの人生でヒヤヒヤすることを何度でもしそうなので、トピ主さんが「一攫千金を狙う」タイプならいいですが、堅実に生きていきたいのならその彼とはサヨナラするのが正解では。

当たり前のことですが・・・

🐧
    らら
    >私はネガティブに考えすぎている、こんなに好条件が揃っている時期は今しかないのが何故わからないのかと言われましたが、私にはわかりません。

ここに集っている人たちにはなおさらわかりません。
    やめたほうが正解なのかどうかもわかりません。

不動産投資がすべて悪な訳ではありません。

しかし、ぬれ手で粟で不労所得がかせげるとは思わない方がいいでしょうね。
    経済状況は常にかわりますから、リスクはあります。

>初めて不動産を取り扱う彼が、管理会社に管理を丸投げで上手くマンション経営をする事はやめておいたほうが思うのは間違えているのでしょうか?

間違いかどうかわかりません。
    管理を専門業者にまかせるのは当然です。
    そのマンションが近所にあろうとも、自身で管理するのは不可能です。

あたりまえのことばかりですみません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マンションは電話勧誘されたのかな?

長男の嫁
      東北在住ですが、自宅に何度も「関西でマンション経営しませんか?」という勧誘の電話が来ます。
      しかも、電話してくる会社は関東方面・・・

トピ主様の彼氏さんのマンション話は本当にきちんとした所からのものですか?

うちは関東の会社なのに関西にマンション作って、簡単にはその物件を確認できそうもない東北の人間に売ろうとする姿勢に悪徳な気配を感じて断ってます。

例え住まないで賃貸目的の購入でも自分の目の届く範囲にしておかないと痛い目に合いそうですよね。

その後の行動で、それが嘘とわかる

🐴
      鹿
      >彼氏は法律関係の事務所を経営しており、その際に面白いほど儲かったそうです。

そういう仕事を放棄するって、あり得ません。
      法螺を吹いているだけ。

その後の事業の経過が、それを物語っていますよ。

「熱しやすく冷めやすい」ビジネスには向きませんね、その男。

「近寄るな危険」と札を貼っておきましょう。

彼と結婚するのは絶対にやめたほうがいい

yosiko
      トピ主さんは28歳なのにいろいろと現実的な考えがしっかりしてて大変堅実な立派な女性です。

彼は一度楽して金儲けの味を味わってしまったので、一生それを追い続けるでしょう。

こういう人について行くと、トピ主さんのような方は一生心が休まりません。
      彼はまじめにコツコツな仕事をもう出来ないと思います。

しかも最初に簡単に成功してしまったため、つめが甘い。慎重さが全然無い。

北海道で賃貸業務やるという発想がそもそもカモにされています。
      また家賃保障なんで言われてるみたいですが、これ永久に保障してくれるわけじゃないですからね。

これに関しての落とし穴はいろいろとありますが、そんなことより、
      こういう浅はかな彼と人生共にすると、トピ主さん苦労しますよ。
      こういうギャンブラーって喜怒哀楽がはっきりとしてて、
      つきあってて楽しい人だったりするかもですが、それは感情が安定してないって事。

また儲かったら気が大きくなって浮気とかにも走りそう。失敗したら自暴自棄になって泣きつかれてトピ主さんの貯金も全部無くしそう。

結婚するなら、相当な覚悟が必要。でも親不孝かも。

話し合ってきました1

😢
      pipi910
      彼と今日話してきました。
      私の説明不足で申し訳ありません。
      彼は司法書士の資格をもっており、事務所は債務整理を主に取り扱っております。
      規模は関西に支店をいくつか持っているので、大きなほうだと思いますが、受託件数が大幅に少なくなっており来年までに本社以外の事務所は撤退を考えているようです。

将来のリスクを軽減するためにいろいろと模索し、1年ほど前から参加している経営者の集まる朝会(ホテルの朝食を食べながら、情報を交換し合うらしい)で仲良くなった方から提案されたのが塾だそうです。

その方は10年ほど前からフランチャイズの塾30店舗以上を経営されているようで、その方の話を聞いて彼は一念発起したんだと思いますが、10年前と比べると状況も違いますし、地域に密着させる為に多大な努力をされたたんだと思いますが、彼は講師経験もあったので自信があったのだと思います。

話し合ってきました2

😢
      pipi910
      本題のマンションの件も話してきたのですが。
      司法書士仲間が数人購入しており、彼も誘われたようです。

が、やはり厳しいと思いました。
      まず、分譲マンションではないのでそんなに頑丈には作らない、どちらかというと建売住宅の少し強度を強化させたぐらい(説明がわかりづらいですが、彼の言葉そのまま)、4階建ての2DKで8戸建て予定だがエレベーターはなし。
      セキュリティはしっかりしていると聞いていましたが、ピッキングされにくいピンシリンダー錠を付けるくらい、マンション玄関は誰でも自由に出入りが出来ます。インターホンもカメラ付きではありません。

けんさんや、ぐんぽさんがご指摘くださっている、積雪の事はたぶん考えていないと思います。
      近くに駐車場があるのかどうか、周りにある施設の事や空室率の事を聞いても、そこまではまだ確認してないとの事。

彼の周りの方たちも、マンションを購入してから2年未満と日が短いので上手くいっているようですが・・。

話し合ってきました3

😢
      pipi910
      たとえ空室でも持主は管理費を支払わなくてはいけないので、築年数が経って入居希望者が激減した際に近隣物件と差をつけるべく対応は、ある程度把握できる場所でないと管理会社の言いなりになり、最悪の場合お金を支払っても空室もままになってしまうので、
      その辺をどう考えているのか聞いてみたところ。

たぶんそこのところは何とかなる、大丈夫だよ、との事・・・。

話をしていて彼は、
      今回の物件は僕のおかんが保証人になってくれる、でもうちは親父は高卒であまり給料が高くなかったし、おかんはパートだったからね、
      でもpipiは裕福な家庭だから、いろいろ安心だよ、結婚したら2棟目買いたいな~。
      と、2棟目は私が保証人になれってことですよね。
      私の父と兄は医師をしていますが、決して裕福ではなく。
      不動産を維持出来ているのは、祖父を始め家族全員がずっと管理や清掃をしてきたからなのです。

彼が今まで会いたがらなかった、私の家族の話をされて、正直微妙な気分になりました。
      これから先の彼の言動を注意して、またご報告させて頂きます。

話し合ってきました1

😢
      pipi910
      私の説明不足で、レスを頂いた方を混乱させてしまったようです。
      彼は司法書士です。
      債務整理を中心に関西に支社を数店構えているので、比較的大きな規模で経営をしていたのですが、最近受託件数の大幅な減少により、来年くらいには本店以外の事務所を撤退するようです。

塾を勧めてきた方はフランチャイズの塾を12年ほど前から開校しており、今は30校以上運営させていらっしゃるそうです。
      が、12年前は個人指導塾の開校場所は選びたい放題あったのと、下手な鉄砲・・と同じでかなりの店舗数を開校し、生き残った塾で今は経営をされているようで、順風満帆になるまでは生き地獄だったと笑っていたそうです。

マンションの件は、司法書士仲間からの誘いです。
      こちらのほうは皆さん購入して2年未満らしいので、比較は出来ませんが、

分譲とは違って賃貸なので、マンションの強度はそんなに強く作らない、
      建売住宅とよく似た強度(彼から聞いた)、4階建ての2DKでエレベーターなし。
      セキュリティはピッキングされにくい鍵(ディンプルキー??)がついているだけ、インターホンもTV付きではありません。

話し合ってきました2

pipi910
      近くに駐車場の有無やスーパーなどの施設、地域全体の空室率を聞いても、わからないと・・・。

マンションはだいたい築10年以上経つと入居希望者が激減する為、周りに差をつけるべく対策を練らなければなりません。
      管理会社に丸投げだと、中途半端な提案しかなくお金を支払っても、空室のまま・・という危険性があるので、その辺もどう考えているのか聞いたら。
      何とかなるよ、大丈夫!!との返事でした。

昨日話し合って一番気になったことは、
      2棟目を購入予定らしく(まだ1棟も買っていないが)それはpipiと結婚したら、買えるねといっていた事。
      1棟目の保証人は彼の母親がなるらしいです。
      彼の父親は高校を卒業して働き、もう定年でのんびりとすごされています。
      私の父と兄は医師をしており、2人とも現役で働いていますが、
      pipiのお家は裕福だから安心だよ(何が??)、と言れた事です。

我が家は決して裕福ではありません、不動産も祖父を始め家族全員で清掃や管理をしてきたからあるのですが・・。

が、彼は勝手にあてに出来ると思っているようです。
      私の家族に会ったこともないのに。

トピ主さんが正しいと思います

不動産やさんです
      私は東京で主に物件を預かるお仕事をしていますが
      ものっすごく余ってますよ。
      それまで人気だった物件も急にパタっと問合せが減り
      新築でも安く出している都心の物件が苦戦しています。

今まで家賃の滞納率もすごーく低くて
      督促したり、保証人に連絡すれば払ってくれたのですが
      最近は訴訟起こすパターンが増えてきましたね。

ようやく出て行ってくれたとしても、部屋をめちゃくちゃにされたらほとんど取れないし
      よっぽど上手にやらないと損するでしょうね。

今日も引っ越し後の室内の確認に行ったら
      冷や汗出るくらい汚い部屋でした。
      浴室がまっくろ!トイレもまっくろ!
      ユニットバス交換かな~、あれ、汚れ落ちませんわ。
      交換すると4、50万円以上かかるんですよ、、、(東京では)
      これ以外もすごくて、たぶんへたすると200万円くらいかかるでしょうね、、、
      写真アップしたいくらいです。

うちの会社が持ってる物件だからまだいいけど
      個人のオーナーなら倒れるくらいのレベルでした。
      こういう入居者も少なくないですしね

その彼危険ですね
      たかられそう

やっぱりね (二度目です)

🐴
      鹿
      >pipiのお家は裕福だから安心だよ(何が??)、と言れた事です。

本音が垣間見えたじゃないですか。
      それでも交際継続ってあり得ませんよ。

トピ主さん、判断力は正常ですか?
      トピなんかもう不要になったと思いますが、いかが?

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

すいません!!!

😭
        pipi910
        何度も同じような内容を投稿してしまい、申し訳ありません。
        投稿されていないと思って、もう一度投稿してしまいました。

今日、彼から電話があり、司法書士仲間と共に今週末に北海道に行くそうです。
        この目でちゃんと周りの状況や、マンションを既に購入済みの物件をどんな感じか見てくる!!と言っていました。
        昨日の雰囲気では完全に周りに感化されているので、カモにされに行くようなものでしょうね。

彼とは付き合って約1年になります。
        出会ったころは、債務整理バブルと言われていた時期なのでとても忙しそうにしており、事務所で待っていれば問い合わせの電話が鳴り続けていたそうです。
        その時に楽してお金儲けをしようと思ったのか、はたまた今の状況を維持しようと思ったのか・・経験のない塾とマンションの経営をしようと言い出した時は冗談かと思いました。

私は結婚・出産後も仕事を続けられる会社にいるので、彼の収入が減っても十分に楽しく暮らせると思ったのですが
        彼はセレブな生活に憧れたのでしょうか。

ブランド品等、贅沢な暮しを好まなかった彼の豹変に驚きと悲しみを感じます。

難しい

おっさん
        「不動産を販売した利益で儲けるわけではなく、その後の管理費で長期的で安定した儲けを理想としている会社だから安心だ。」

残念ながら、日本ではマンションは30年も経てば見向きもされなくなります。したがって「長期的」というのは現在の日本ではありえません。ましてや北海道は雪のせいで他の地域よりも寿命がさらに短くなると聞いたことがあります。

「4階建ての2DKで8戸建て予定だがエレベーターはなし。」

北海道では1階や最上階さらには角部屋は寒いので嫌われる、周りの部屋に温めてもらうのがいい、ということがよく言われるそうです。もしこれが本当なら、そのマンションは条件がよくなさそうです。

(喜ばしいことに、ようやく「長期優良住宅」というのが制定されましたので、将来はヨーロッパやアメリカのように築30年でも堂々とマーケットで売り買いされるようになればいいですね。)

北海道がこれから発展?

ろっく
        40代後半男性です。

今は世界からみて日本全体が地盤沈下しているような経済状況です。
        それでもまだ、東京なら立地等の条件によっては今後不動産需要も回復するかもしれません。
        なんだかんだいって東京は人口が毎年約10万人は増えていますから。
        それでも、最近の経済状況から不動産経営は東京だって厳しく成ってきています。

対して、北海道の人口はここ近年毎年減っていますよね。
        さらに地域経済の状況はどうでしょうか?
        物件の細かい条件よりも、それを調べてみればいかにおかしな話かすぐに解りそうなもんだけど。

わわわ

🎂
        sai子
        引きますね、その言葉。完全に主様の家族全体が射程距離に入ってる。
        多分、最近ず~と頭にあった事だと思われます。決してその時瞬間的に
        発した言葉ではなさそうです。現ナマ要求まではしなとしても
        連帯保証人の依頼は視野に入ってるはずでしょうね。結婚前にこういう
        言動を発してしまう男性に、とても違和感を覚えます。打算的な印象です。
        非常識かも知れません。いい大人であって社会的にも信用を得ている
        であろう人が私生活ではこの程度ですか?なんだか、10代20代の世間知らずの兄ちゃんが調子に乗って言っちゃった~レベルですよ。

彼にとって、あなた=野心の道具>愛情
        であったなら必ず先々にはトラブルが待ち構えているでしょう
        さまざまなことをよ~く観察しましょう。
        ノリで結婚してしまって「あちゃ~;」なんてことには
        十分ご注意を。彼は「要観察」に値する人物です

ちなみに私なら引きまくって彼への目線はかなり斜めになるでしょう
        こわいです

いやいやいやいや

にゃんこ
        他人のお金をアテにした時点で失敗だし、信用できないです。結婚したら、結婚まえの不安は減るどころか増える一方ですよ。好きならリスクを背負って結婚すればいいと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示