詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内膜症と母親に苦しんでいます。

レス62
    (トピ主44
    リク
    ヘルス
    OCの服用を始めてから2週間弱経ちますが、PMSの症状に、母親の理解がなく悩んでいます。

母親は50半ばの専業主婦、私は22歳になる、いわば家事手伝いです。
    今年の春に専門学校を卒業、就職を探し、就職するはずでしたが母親が地元に帰ってくることを強く望んだために叶いませんでした。
    そして母親が医療事務の資格取得を発狂しながら求め、断りましたが、何度も発狂するため嫌々仕方なくユ○キャンを申し込みました。
    そんな時、母方の祖父が入院し亡くなり、入院や葬儀関係、祖母のケアをしたり母親と協力し、気がついたら初盆も終わり、ホッしました。

しかし卵巣の痛みが酷く婦人科に行きました。
    婦人科には生理不順で受診し内膜症と診断。OCを服用を勧められ服用中です。副作用は、下痢、ニキビや軽い吐き気程度でした。しかし昨日からイライラ、憂鬱、無気力、腰のだるさなど加わりました。

もともと母親が病弱なので、料理以外の手伝いはしてきました。掃除に洗濯、買った物の荷物もち。完ぺき主義の人なので、半分は自分でやらないと気が済まないらしいですが。料理は半分以上、買ってきたものや惣菜なので手伝うこともありません。辛くても体を動かして、毎日掃除機をかけます。今日は掛けなくても、というとヒステリックに怒鳴ります。子供をもつ母親だから出来る根性、こだわりなのかもしれません。
    しかし、それを私にも強要します。
    ストレス性の喘息も発症してしまったので、毎日しんどいです。

母親は、毒親です。モラハラ、ヒステリーであり、ADだと思うのです。そんな母親と暮らしていくようになってしまったのは、私が母や母の親戚を見捨てれなかったからです。
    この半年、苦しくて、なのにこの家から逃げ出すことが出来ずに居ます。
    どうすれば犠牲者なく、これから先、生きていけるのでしょうか?
    助言お願いします・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

見捨てていいです。

りん
    時に自分の人生をかけて鬼になるときも必要です。
    自分の人生を、そんな毒親に、ふみにじられていいんですか?
    いますぐ家出してください。

なんで?内膜症にOC?

五徳猫
    そりゃ、副作用出るしょ。
    違う病院。専門病院に受診しましょうよ。

PMSの症状悪化してませんか?

精神的にも、おつらいと思います。
    早目に、専門科へ行く事をお勧めします。

毒親のせいだというけど、お母様は、主さんが幼い頃からでしょう?
    その人格・・・・・

主さんの心が弱っているのかもしれませんよ。
    ぜひ、メンタル系にもご相談を。

同居は、なるべくしない方が、良いのですけれどねえ。
    主さんが、心穏やかに、暮らせる事を祈っております。

それなら

😝
    KH
    自分から母親を勘当すればよいと思います。
    そうでなければずっと続くと思います

OCに関すること

🎶
    Mm
    OCとは、低用量ピルつまり避妊薬の事ですね。
    内膜症の治療に、OCを使うのはよく有る事です。
    生理に関する知識があれば、納得いくものですが、
    OCにもいくつかのメーカーから出ており、成分内容も、少々異なってる場合がありまして
    その人の体質によっては、相性があります。

合わなければ、他のOCに変える事もできます。
    まずは、同じOCで3ケ月間~半年は続けてみてください。
    副作用も、身体に慣れていけば、消えていきます。
    我慢が出来なければ、医者から鎮痛剤および吐き気止めを処方していただいてくださいね。

お母様に関しては、毒親なら・・・・
    お仕事を探して、自立されるのがいいかもしれません。

トピ主1

リク
    閲覧、助言ありがとうございます。
    似たような内容を何回も投稿し、初めて通りました。
    数百文字オーバーで削りすぎて分かりにくい内容で申し訳ありません。

実は数年前にチョコレート膿胞破裂により、片方の卵巣を取りました。少し残してあるそうです。
    その時ちょうど実家に帰省中で、深夜に救急車で運ばれましたが、チョコ破裂だと分かるまでに12時間掛かりました。
    痛み止めも出ず日直医師には悪い場所が見つからないから点滴が終わったら帰れ、それでも朝調子悪かったら再度と言われましたが、
    看護師さんが同情してくれ生理食塩水のような点滴で朝まで時間稼ぎをしてくれました。
    動けるような状態ではなく、部屋が暗くなっても意識が遠のいた瞬間に体が1度痙攣し、目覚める、を繰り返すような状態でした。
    手術前は、チョコの捩れじゃないかと診断でしたが、実際は破裂で腹膜炎を起こしていて、もう少し遅かったら命はなかったそうです。
    術後、婦人科の先生からの説明は、今考えれば大事なことは何一つ告げてくれなかったし、私も卵巣が片方ないというショックを受け止められずに疑問に思わなかったことを後悔してます。
    つづく

トピ主2

リク
    当時の担当医の話は、破裂でしたが手術時に洗浄したので大丈夫、念のためと、手術したので休める為にリュープリンを半年うって生理を止めて、その後は普通に1年に1回は検診を。という感じでした。

確かに説明は間違ってはないんです。ですが、内膜症という病気について触れずに、知らなかったので、今になって現実を再度つきつけられた気持ちです。
    破裂した12時間やリュープリンの半年間の苦しみは、言葉にできないほどです。ですが耐えれたのは、これで全て終わるという思いからでした。
    破裂時~手術、入院時まで鮮明に思い出し、今でも辛くて涙が止まらなくなります。

なので、今回の内膜症再発ということを知り、考えることや精神的にも辛い部分が多いです。
    急に卵巣が痛くなったりすることも増え、精神面が大きいのかもしれません。
    今現在、彼氏や性体験がない身なので、まだ結婚することもありません。でも、子供が欲しいという思いは人一倍あります。
    不妊かもしれないし、痛みでセックスするのも辛いかもしれないような相手と結婚してくれる人が見つかる気がせず、つい悲観してしまいます。
    つづく

トピ主3

リク
    母について。
    あまり詳しく書くと本人が特定されてしまいそうなので書けませんが・・・。
    母の実家は、農家で24時間家族総出で忙しく、子供時代に親に構ってもらえず、
    寂しい思いをし、家事も自分達でやっていたそうです。
    そして、母の祖父は自分勝手で借金を作ったりして大変で、父もDVで苦労したそうです。
    その為、大学進学を諦め、借金やDVの父の元に母を置いて家を出ることも出来ずに、社会に出たと聞きました。
    そして、若い頃に腎臓病になり完治しましたが、腎臓が弱いそうです。
    あと、私達子供を産んだ時にリウマチになったそうですが、治療をする気がないらしく、していません。
    兄が父のDVがあり、結婚せずに未婚で、農家を継ぎ、母の世話をしています。

この事を、母は、私達が小さい頃から泣きながらヒステリックに聞かせてきました。
    いつも何かに怒っていたはずなのに、いつの間にか私達が聞き手になってるパターンです。
    なので、その反動で私達に過保護になり、ヒステリーでモラハラ、自分にも他人にも厳しすぎる人なんだと安易に想像できます。
    つづく

トピ主4

リク
    実は、そんな母親に違和感をもったのは、小学校でした。人とは違う母。私は、中学時代から病み、学校にも家にも居場所が見つけられずにいました。
    そのせいか、苦しかった、辛かった、ということしか覚えてなく、中学の記憶が殆どありません。鬱だったのかもしれません。
    友達とやり取りした手紙で、こんなだっけ?と思う程度です。なので中学時代の会話ができず、友達に不思議がられます。高校も少し覚えている程度。
    一人暮らしで、大学に1年通いましたが、母親からの色々な精神的圧力が激しく・・・不眠になり通うことが辛くなり、辞めました。
    就職か専門学校を迷っていたら、専門学校への進学を強く勧められ、大学を辞めてしまった負い目もあり、専門学校へ通うことになりました。
    また母親の色々な精神的圧力が続きました。その頃、リュープリン治療をしていて、妊婦や更年期のような状態でしんどい時期でした。
    しかし、電話に出ないと、固定・携帯電話と10秒おきに1時間ぐらい電話して、出ると発狂しパニックを起こしているようなこともありました。
    つづく

トピ主5

リク
    専門の友達に支えられ通っていましたが、途中からあまり通えなくなり、強制的に実家に連れ戻されました。新幹線で通学するようになりました。
    前年に兄も都会から連れ戻され、実家に帰省してから、兄と私が母の手元にいる安心感からか、一人暮らしのような精神的圧力はなくなりました。
    しかし、母からの異常なほど過保護・モラハラのストレスはいつも付き纏います。
    喘息になり、アドエア500が効かず、一時は痰除去の薬を飲まないと痰で声がでないほどでした。
    専門はなんとか友達の支えがあり卒業できましたが、友達と連絡も薄くなりました。
    就職の話は、就職の担任に話してもらっても、母に納得してもらえず、働き口がないままでも無職でも何年か養っていけるから、と実家から通える場所を探せと言われました。

地方住みの方は分かる方がいらっしゃると思いますが、車がないと何も出来ないような田舎の場所に住んでいます。
    コンビニでさえ、車で10分と掛かるような場所です。自分の車がない限り、自分で何かを起こすのは難しいと思います。
    なのに、スクーターは反対され、自転車には事故にあってから恐怖心から乗れません。
    つづく

トピ主6

リク
    半年、毒母と24時間一緒に行動を共にする・・・。こんなに辛いとは思いませんでした。
    私は、喜怒哀楽の怒哀を人に伝えることが上手く出来ません。なので、バカやって笑ってることが私に求められていることです。
    母に怒られている時、私は無表情に母の話を聞くようになっていました。怒られている時は声が出なくなります。
    きっかけは、母に何を話しても無駄だと悟ったときでしょうか。理由を話せば言い訳だと怒られ、お母さんが間違ったこといった事あるか?と問われれば、たとえあったとしても、首を横に振らなければ、ヒステリックに泣きながら、訴えかけるように怒る。

基本モラハラなんです。だから、普通の時は、普通の人なんです。むしろ、スーパーの店員とかにも、いいお母さんだねとか、友達みたいなお母さんだねとか言われます。
    それが私が、母を捨てられない原因なんだと思います。ずっと嫌な母親でいてくれればいいんですが、50%は過保護だけあり、良い母親なんです。
    そして、病弱な母なんです。母を嫌う心と大事に思う心。辛いです。
    でも、母を知れば知るほど、嫌いになるのも事実です・・・。
    つづく

トピ主7

リク
    感情表現が上手くない私が初めて、声を最大限に荒げて怒鳴ったことがあります。
    母が実家で失敗し、それを手伝った私のせいだと発狂しました。
    考えれば、当たり前のようにいつものことで、素直に私が悪かったんだって思ってました。
    なぜか今回のことは百歩譲っても、母が90%悪かったんです。なのに、リクが悪い、いつもそうだ、役立たず、など怒鳴り、罵倒し続けました。
    そんな母をおかしいと感じ、生まれて初めて怒鳴り返しました。
    なのに私の声なんか聞こえない、私なんかいないかのようにリクのせいで、と文句を言い片付けてました。
    それを見た私は愕然とし、気付いたら涙が止まりませんでした。人の前で泣くのは10年ぶりで。
    なのに私はいないものとし、片付けをしている母をみていたら、ショックで立っていられなくなり、人前で泣くのも嫌なので隠れました。
    数分後、祖母が心配そうに私を探し、私を見つけた母が言った言葉・・・怒鳴りながら、なにしてるんだ、泣く意味が分からない、早く手伝えでした。
    母親は立ち去り、30秒後またやってきて、過呼吸になりそうでフラフラ歩く私を、また怒鳴りつけ舌打ち・・・。
    つづく

トピ主8

リク
    こんな状態で、自分では出口が見つけ出せずにいます。
    内膜症という女性特有の病気を理解してくれるのは、父や兄ではなく、女の母だけしかいなく、なのに母が毒母。
    喘息だと聞いて、普通の親ならタバコに気を使うでしょうが、母がヘビースモーカー?です。日に2箱。
    車の中でも吸います。外食は、常に喫煙席です。
    こんな母だけど、昔から大好きです。だけど、タバコを吸う母、モラハラやヒステリーなどの時は嫌いです。

地元で働いてしまったら、もう二度と母から離れることができないように縛られる気がして怖いと思うのは、やはり普通ではないんでしょうか・・・。
    母親に愛されているのは分かります。でも母親に嫌われてるのも分かるんです。
    そして、祖母。祖父が亡くなって、余計に祖母を大事にしないという思いも強くなりました。

この間発覚したのは、父の浮気でした。でも、こんな母を捨てずに耐えてくれてるし、そっとしておこうと私の胸の中にしまってあります。

長くなってしまいましたが、何かこの道から抜け出せる助言、よろしくお願いします。

Mmさま

五徳猫
    ヨコですが、さすがっ!勉強になりますね~。
    発言小町は・・・・

私は、外科系にいたので
    内膜症=外科的処置と勘違いしてしまいました。
    ごめんなさい。

OC=オーラル contraceptive(経口避妊薬)

副作用少ないと書かれていましたけど
    個人的には、ゲロゲロ状態でしたよ(私は、内膜症ではなく
    避妊薬として処方された。昔・・・)

主さんも、クスリが合うかどうか
    ある程度、服用期間が必要なので、症状悪化の異変など
    ありましたら、受診してくださいな。

お母様問題では、精査目的で入院希望されても
    いいのでは、ないでしょうか?

やはり、少し離れてみる事が
    主さんの心の平和が少しでも、もどると思いますので・・・

OCより・・・

Mm
    生理中以外は、普通の体調ですか?
    とぴぬしさんの文中から読む限り
    OCより、毒母からのストレスの方が相当だと思えました。

これでは、良くなるものも、良くならないような印象を受けました。
    あなたの家族は相当変です。
    もう見捨てて、まじで逃げ出すしかないよーな・・・
    とぴ主さん兄妹とも、犠牲になる必要はないんですよ。

住み込みの仕事を、ひそかに探してみては?

五徳猫さんへ、
    いやいや、去年まで7年間低用量ピルを生理痛対策で飲んでましたよ。
    しかしOCほど、誤解うける薬も、珍しいですね。

へんな話ですね。

😨
    岸壁の母
    うちの娘は一緒に住んでいても
    外で働いていまして
    話をする時間もなく、洗濯、食事作りは全部親まかせ。
    自由気ままにやっています。
    時間がないからそうなるのでしょうけど
    あなたのお話は非常に不思議でした。
    結局、外で働きたくないじゃないのですか?
    外に出れば親の干渉も薄れてくるのに
    大学生活も早々にやめておかあさんの責任にしているけど、
    他人との繋がりが嫌なんでしょう?
    地元で働いて親は親で自立してもらい
    あなたはあなたで
    早く自立しないと
    あなた自身の生活もままならなくなりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主9

リク
      コメントありがとうございます。

Mm様
      2度目のコメントありがとうございます。
      生理不順になってから、生理前後、排卵前後は、下腹部に痛みや違和感、頭痛、微熱がある日が多いです。
      なので体調が本当に万全と言える日は、月に数日から一週間程度でした。
      ストレスでも、下腹部に違和感を感じたりするものなのでしょうか?

もし私が母の前から逃げて家出をしたら、母が精神的に狂ってしまうんじゃないかと考えることもしばしばあります。
      昔、兄が大学生で東京で一人暮らしをしていました。その頃私は中学だったと思います。
      何がキッカケか全く覚えてませんが、母がいつものように発狂するように私を叱っていた時に
      狂ったように、兄の名前を大声で何回も叫び続け、その声で父が2階にきて、兄の名前を連呼し続けた母は、
      泡を吹いて倒れました。畳みでも絨毯でもなくフローリングに…。
      父は私に1階に行ってろと促し待っていると、何事もなかったように元気な母でした。
      後から分かったことですが、母は兄の部屋で毎日泣いていて寂しさのあまり私に当たっていて、泡を吹いて倒れたのではないか、いうことです。
      つづく

トピ主10

リク
      母は、ドラマの中の人のように何でも凄くオーバーリアクションのように体が反応するようなのです。
      気が抜けると体の力が抜けてしまい、一人では歩けなくなったり。
      祖父が亡くなった時も、椅子に尾てい骨でも折れそうな勢いで倒れこむように座り、
      大声で泣き叫び、一人では立てなくなり歩けなくなりました。親戚の方々は、そんな母の姿をみて驚いていました。
      しかし少し経つと、しっかりしなければと思うようで、気合が入ってテキパキと行動を始めます。
      ぱっと見では、誰が見ても演技にみえるような反応なのです。

兄や私の2人共が一人暮らしをしている時は、どうやって生きていたのかと思うほど子離れもできないようです。
      兄や私が忙しく構えない時は、あからさまに拗ねてみたり、機嫌が悪くなります…。
      つづく

これは厳しい

40代独身男性
      順番に一つずつ片付けていきましょう。

1.体力の回復

2.バイト

3.自動車免許の取得

4.正社員の口を探す。必要なら状況。

ご母堂は適当にやり過ごしましょう。失礼ながら、ご実家はどこかで破綻すると思いますので、その時に共倒れにならないよう、トピ主殿の生活力獲得が急務です。

トピ主11

リク
      岸壁の母様
      岸壁の母様は、お元気なのですね。
      自由気ままに暮らせていることが、とても羨ましいです。
      >外に出れば親の干渉も薄れてくるのに
      未だに兄や父でさえ、母の過干渉に悩まされています…。
      >大学生活も早々にやめておかあさんの責任にしているけど、
      >他人との繋がりが嫌なんでしょう?
      大学を辞めたことは、長くなるので詳しく書きませんでした。ごめんなさい。
      他人との繋がりは、嫌だと思ったことは殆どありません。
      家がこんな感じなので、殆どの人とは普通に接することが出来きている気がします。
      専門学校は、本当に友達の支えがあって卒業できたようなものです。
      今も卒業旅行の思い出に支えられています。弟妹兄姉が沢山いるような感覚でした。

トピ主12

リク
      トピ主4で、少し触れた一人暮らし、大学生活について。
      やはり母は寂しかったようで、過干渉でした。
      兄は東京でしたが、私は実家から車で数時間で着く場所に住んでいました。
      なので、月1から2で私のマンションを訪問していました。
      訪問時に、その間の私の家事に文句や注文をつけ、出来ていないと思うと不機嫌になり、怒り始めます。
      そして常に訪問するときは、朝から夕方晩まで、私や父と3人で家事をします。掃除・洗濯・料理・買い物
      何をそんなにやるのかと思うと思いますが、洗えるもの全て洗うのです。
      まず薄い掛け布団からカーペットまで…。カーペットなどは、なぜか1年の間に5,6回ぐらい買い換えられました。
      料理は、母が、私に食べさせたいらしく、大量に作って置いていきます。
      買い物は、私の冷蔵庫が閉まるか閉まらないかまで買い込みます。一人暮らしでは、そこまでの量になると野菜など腐らせてしまうことも度々でした。

ここまで、私が家事の類を全くしてなら問題ないのですが、普通の主婦の方ぐらいはやっているつもりでした。
      同じ一人暮らしの友達に話すと驚かれたりされました。
      つづく

離れるしかない

あかり
      私も困った母親と35年暮らしてきました(新幹線通学しました)
      父と離婚無しの別居で長年来ていたので 母は一人娘の私にべったりの状態で
      それが長年当然として暮らしてきたので感覚がマヒしていました。
      成人した娘が母から離れるという選択肢は自分が持ってはいけないものだと思っていました。

結婚を機に、夫が私を助けてくれて今は距離をおけるようになりました。
      母と別居し、一年と数ヶ月が経過してすこしずつ一般の感覚を持てるようになってきましたが
      未だに母と関わると「親を苦しませて私は悪いことをしている」という感覚に襲われます。

接触性のジンマシン、酷い花粉症、すぐ風邪を引く、過食など実家時代は日常でしたが
      今は本当に体調を崩さなくなりました。問題は抱えて継続はしていますが
      人は毎日をこんなに楽に暮らすことが出来るんだ・・・とまだ不思議な感覚です。

PMSも気持ちも問題でかなり軽減すると思います(内膜症はまた別として)
      私がバイブルにしている『信田さよ子』さんの著書をぜひ読んでみてください。
      自分が引き戻されそうになった時、私は繰り返して読んでいます。

トピ主13

リク
      トピ主12で分かるように、母からとても言われるので、毎日、掃除洗濯料理をしていました。布団は週1弱の頻度で干しました。
      朝は6時前に起き、朝食を作り、洗濯をし、迷惑にならないよう7時すぎに掃除機を掛け、8時すぎには通学します。
      帰宅は、ほとんど夕方です。それから軽い夕飯の買い物に行き、夕飯を作ります。入浴し、洗濯をし、やっと勉強する時間です。
      私は理系の大学だったので、深夜まで、予習復習に加え日々の課題の量が多く毎日課題に追われ、翌日の講義のテストに追われていました。
      休日は少しゆっくり寝て、布団を干しながら勉強し、休憩に布団を裏返し、お昼を食べ、勉強し、布団を入れ夕飯を作る。
      テストが近くなると、布団は干せても、あちこちに敷いてあるマットが洗えなかったりしました。
      そんな状態なのを知っているのに、週に1回だけマットが洗えなかっただけとかでも、なぜか気づかれ、怒られ、けなされるような状態でした。
      最初の頃は、料理する時間もあったのですが、大学が本格的に授業が始まると課題の量が増えたりして、料理が疎かになったりしました。
      つづく

トピ主14

リク
      料理が疎かになるのは、凄く嫌でした。
      トピの本文に書いてあるように、母の料理は半分以上、買ってきたものや惣菜でした。
      母は、料理もあまり上手くなく、煮物や焼き物中心です。
      なのでハンバーグは、既にハンバーグ肉として売られてある物を買い、焼くだけです。
      餃子やコロッケなどは、既製品をレンジで温めるか、冷凍などを買って焼きます。
      小さい頃からそんな姿を見てきたので、私や兄は、家庭料理では、
      それらは一から作ることはないと思っていました。
      そんな家庭の風景もコンプレックスでした。テレビなどで
      母と料理してるシーンをみると羨ましいと思いました。
      でも、そんなこと母が知るはずもなく、料理してる暇があるなら、洗濯しろ、布団を干せ。
      食事は、お弁当や惣菜ならバランスも良いから買ってくればいいと常に言われました。

つづく

トピ主15

リク
      これもトピ主4に少し書いてありますが、大学生時代の電話の話です。
      毎日何回か電話がありました。
      >電話に出ないと、固定・携帯電話と10秒おきに1時間ぐらい電話~
      これは何回もあります。トイレに入ってる数分の間に何回も鳴ったり、入浴中にも恐ろしい程の着信が度々ありました。
      電車に乗っていて出れない時や講義が伸びた時、買い物に行っている時・・・。
      そして電話の内容は、ご飯食べたか、お風呂入ったかなど普通の内容なのですが、電話の最後に
      4年で卒業しなきゃ困る、留年させる余裕なんかない、おばあちゃんも毎日仏壇に拝んでる
      のようなことを半泣きで繰り返し毎日のように聞かされます。
      毎日毎日繰り返される言葉に、段々とても重荷になりました。
      母方の親戚は、良い?職についてる方も多く、自衛隊、銀行、警察、県庁など殆どの方が大学を卒業しています。
      トピ主6で書きましたが、バカやって笑ってることが私の役目なので、母や祖母も心配だったんだと思います。
      つづく

トピ主16

リク
      そんな中、連休や夏休みには帰省しました。強制的に。
      私の大学は、1年間のスケジュールが発表されていたので、そのコピーと曜日ごとの講義の時間のコピーを母に渡してありました。
      そして、そのスケジュールをみた母が、平日は父に有給を取らせて、私を車で迎えにきます。
      前日頃に、早朝何時に家を出て、そっちに何時に着くからと電話がきます。そして朝から夕方まで掃除洗濯をして、車で一緒に帰省します。
      母の持論は、ゆっくりするなら実家ですればいい、でした。たまには一人でゆっくりしたいと思うことも度々でしたが、
      父が有給をとってしまっている以上、断ることも出来ませんでした。
      母としては1日も早く私に会いたかったのか、家に連れて帰りたかったのかもしれませんが・・・。
      結局家でゆっくり出来るのは、数日あるかないかだけで、残り日数は母のストレスに悩まされていました。

夏休み。私にとって本当に悪夢でした。
      母の実家に遊びに行くことが度々あり、その度に、祖母や伯父などから
      卒業できそうか?と心配そうに聞かれます。
      他にも母方の親戚が集まる時に、色々な方から言われました。
      つづく

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主17

リク
        兄が、本当に表面上、しっかりして出来た人間で、それに比べ、私が落ちぶれていたので、そういう質問ばかりだったんだと思います。
        落ちぶれレッテルを貼られていたのは知っていましたが、今回の件で十分すぎるほど痛感してしまい、自信を無くしました。
        今だから分かりますが、専門学校で何人かの社会に一度出たけど更に上を目指す30歳すぎの方ともクラスメイトでしたが、兄より出来た人間は居ませんでした・・・。

そして夏休みが終わり、また一人暮らしを始めた私を待っていたのは、パワーアップした母からの電話した。
        夏休みの間、一緒に生活して、余計に寂しくなったんだと思います。そして、私に対する親戚の方々の心配の声を聞いたからだと思います。
        電話の数は増え、そしてFAXの送り方を学習したらしく、1日1枚、私の帰宅時間に合わせて送られてきました。
        大丈夫か?、頑張れとやたら言われたり、書かれたり、無意味にメールが送られてきたり。
        もう精神的に耐えられませんでした。電話が怖くなり、電話が鳴るだけで涙が止まらなくなったりしました。
        つづく

トピ主18

リク
        自分で自分に問いかけていました。4年で卒業しなきゃ、留年できる余裕なんかない、このままで大丈夫か?と
        1年は無事でも、2年、3年、4年は?どんなに頑張ってもお兄ちゃんに比べて私は・・・。
        不安で怖くて、どうしていいかも分からず、夜も眠れなくなりました。
        母からの突然の電話に怯えながら、泣き続けて、母から電話がくる時間に合わせて声を整え、泣き疲れ大学にいってましたが、
        生理になった日を境に、まともに大学に通えなくなりました。今思えば、卵巣破裂へのカウントダウンが始まっていたんですが・・・。
        腸は痛いし、食べてもすぐお腹を下しちゃうし気持ち悪いし、眠れず。精神的に病んでいるのが分かりました。
        まともに通えなくなり一ヶ月、どうしようもなくなって兄に助けを求め電話しました。
        兄が、私が通えてないことを母に話してくれ、落ち着かせてくれ、あとから私が正式に大学を辞めたいということを伝えました。
        つづく

トピ主19

リク
        そして親と話し合い、大学を辞めることにしました。
        ですが、とりあえず大学に話に行きました。
        担当の准教授と話したとき、母が5年でも6年でも良いから卒業してくれないか?と言い出しました。

兄や親と話合ったときに、母のことは告げずに、体調不良のみゴリ押しして話した結果です。
        4年しか絶対無理だと言い聞かせてきた母なのに、その時の母の本音は、近所や親戚に
        恥をさらしたくないという思いがチラホラ見え隠れしてました。私のためではなく母自身のためでした。

そして最近、この年月が経ったからこそ分かったことは、私が一人暮らしをし、大学を4年間すごく財力すら、元々うちにはなかったんです。
        私が大学を途中で辞める事すら、計算だったのではないか?と母を疑ってしまいます・・・。

トピ主20

リク
        40代独身男性様
        1.体力の回復:体がOCにいつ慣れるか分からないですが、気温が落ち着いてくれば、マシになるかもしれません。
        2.バイト:トピ主5に少し書いてありますが、自分の車がない限り母の送り迎えになるので難しいです・・・。飲食店なども近くになく、どの出前も届かないような場所といえば想像がしやすいでしょうか・・・。内職を探してみます。
        3.自動車免許の取得:AT限定ですが、取得してます。
        4.正社員の口を探す:トピ主8に少し書いてありますが、私自身の中で解決策が見つからず、現状では、地元で働いてしまったら、もう二度と母から離れることができないように縛られる気がして怖いという段階です。実際に兄がそうなのです。母を捨てることも出来ず、しかし自分自身を犠牲にする覚悟もできない。本能的なものなのか、体が限界だと訴えてくるんです。
        どうすることもできず、小町にトピを投稿しました。

トピ主21

リク
        あかり様

>未だに母と関わると「親を苦しませて私は悪いことをしている」という感覚に襲われます。
        この文を読んで、胸が苦しくなりました。
        私の母は、腎臓病をやってから、子供は産めないかもしれないと言われていたそうですが、
        医者と相談しながら、欲しくて欲しくて産んだ子が兄と私だと泣きながら訴えかけるように語ります。
        この話は、怒られた時に、締めの話として話される話なので、色々な事に苦しめられてきた母がせっかく産んでくれたのに
        泣かせることや苦しめてる、役立たずで、落ちぶれた私は、産まれてこなかった方が、金銭面的にも兄にも母の精神的にも良かったんじゃないかと痛感します。

信田さよ子さん。検索して、凄く興味を持ちました。ぜひ手にとってみます。ありがとうございます。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示