詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 今年のヘビはどうですか?(山で全然見かけません)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年のヘビはどうですか?(山で全然見かけません)

レス27
    (トピ主10
    にょろにょろ
    話題
     運動のため、毎週末に近所の山を徘徊しています。関東の低山で、殆どが尾根沿いの道です。

例年なら春から3~4回に1回はヘビ(殆どヤマカガシで、稀に麓でアオダイショウ)と遭遇しており、「わ~!金運ゲーット!」などと思って、普段は1本しか買わないロトを2本買ったりしていたのですが(今のところご利益はありません)、今年に入ってからは1度も遭遇していません。

この夏は暑すぎるのでヘビもどこかで涼んでいるのかもしれませんが、春からずっとのことなので、近頃では登山道脇の草むらや岩陰をわざわざ覗いて探している始末です。

皆さんの周辺ではどうですか?

ランキング

レス

普通の木陰に隠れています

いなかもん
    研究都市の先に有る山の近所に住んで居ますが、普通に見かけます。

金運の象徴であるマムシ(ヘビ柄が円マークに似ている為)は川の

そばの草むらにしか出現しませんが、しまへび・アオダイショウは

木の陰や涼しい草むらで獲物を狙って居ます。

金運のマムシの抜け殻は危険地帯にしか無い様なので無理ですが

他の種類の頭付き完全脱皮なら普通に6月~7月に見かけました。

2~3日前、夜間 窓明かりに近ずく昆虫を狙っても居ました。

水辺

🐱
    kenken
    阪神間在住です。谷沿いの道とか、水のあるところでは結構見ますよ。
    多いのはシマヘビです。
    今年は脱皮した皮もゲット。昔はタンスに入れておくと、衣装が増えるとか言いましたっけ。

ヘビいませんよね

アーボ
    毎年恒例で、夏休みにキャンプに行くのですが、
    いつもは必ずといっていいほど、ヘビに遭遇しておりましたが、
    そういえば今年は一匹も見かけませんでした。
    抜け殻さえも、見てません。

やっぱり暑すぎたせいでしょうか。
    ヘビ達は一体何処へ・・・!?

ただ一度だけ、子供が草むらに入って「ウナギがいる!」と
    訳のわからないことを叫んでいましたので、
    もしかしたら、ヘビだったのかも・・・

今年は蝶やトンボも少なかった気がします。
    大量発生していたのは、蚊やダニですかねぇ(泣)

蚊も

🐴
    tomodachi
    私の家の隣は竹やぶがあり、その隣はすぐに山すそです。
    ヘビに関連して、今年は蚊が非常に少ないです。いつも悩まされているのでよい事で、今年は未だ3~4回位しか刺されていません。やはり今年の異常猛暑によるものだと思います。
    ヘビもそうですが、自然の変化の中に、なんだか忍び寄る薄気味悪いものを感じます。

見ませんねー

🐱
    ふじねこ
    山岳部だった夫は、「びへ」といいます。山では言葉にしたことがほんとうにおこるといって、わざとさかさに言うのだそうです…
    見てないですね。
    職場の敷地及び建物付近にはよく出るので、平気な人がかたづける係になっています。私は異動して以来ずっと係ですが、今年の出動件数はわずか2回。ちなみにカナヘビも見ません。
    例年でも盛夏には見かけなかったので、きっとこの夏は初夏も今も盛夏の温度なんでしょうね。そろそろ心地よい温度になってきたので出てきてほしいです。
    追伸…よかった、ヘビを気にしてる人がほかにもいて。

水田地帯にはでるのかな?

N?
    今年は例年よりも遭遇してます…

そりゃーービックリしてます

先日は道路の真中でウニウニとしてるのに進まないので
    困ってしまって…仕方ないので

小石を体に当たらない様に気をつけて投げる?うんにぁ?転がす?ってぐらいに投げたら

3バンドした後に体スレスレに飛んできたので、やーーーと動いてくれました

あのままだと車に引かれるって…

山が有るし 水路が有る所だから出るのかな?
    普段よりも遭遇率が高い気がする…

そういえば…

ゆず
    見ないですね!

毎年必ず 道で車に敷かれてたり 散歩の途中で横切られたりとありましたが、ほんと 今年は見てないです。

住宅地の我が家に~!!

😝
    へびは本当に苦手
    我が家の庭にへびがでました…ショックです
    娘曰く、お隣の庭から出てきて我が家の庭にきたそうです
    (みな逃げ出してその後の消息は不明です…)

ちなみに我が家は大型ショッピングセンターそばで
    玄関前の舗装道路の真向かいにスーパーの駐車場があります
    斜め前には銀行があり、歯医者さん、パーマ屋さん
    コンビニ等々が隣接してます

隣の奥さんの話では、20年住んでいて
    へびがでたのは初めてとのこと
    近くに少々空き地があって、藪にはなっていますが
    こんなところにでるのかと驚いてしまいました

あまりに暑すぎたからなのでしょうか?
    いったいどこにいったのでしょうか…
    近所の家で草がぼうぼうのお宅があるのですが
    もしかして…そこに?

へびはまたやってくるのでしょうか?
    我が家は草はそんなに生えていませんが
    今後どうすればよいのでしょうか?
    心配でガーデニングを挫折しそうです(泣)

うちの周りだけ?

うわわ
    今年は遭遇するのが多いです。犬の散歩中や、犬の小屋付近が多いですね。もしや、うちの犬が狙われている!?(笑)ちなみに、すべてシマヘビです。

先代犬は蛇が自分のテリトリーに入ってきたら退治していたのに、今の子はチキンで、小屋の影に隠れて吠えるだけです。もしかしたら、蛇がソレを面白がって通ってきているのかもしれませんね。

ヘビも暑いのかな・・・・

🐱
    ミー子
    田舎の実家では、ヘビが仏壇に隠れていたそうです。
    恐ろしくて 当分 仏壇の近くに行けませんでした

トピ主です 1

にょろにょろ
     私の下らないトピに、多くのレスありがとうございました。
     うわわさんまでの9件で、普通2件、少ない3件、多い3件(初めて出た含む)、蚊が少ない1件という結果で、やはり地域などによって違うんですね。
     山中にいる時間が大体9時~12時なので、時間帯も影響しているのかもしれません。春は寒かったし、夏は猛暑で、梅雨どきにたまたま遭遇できなかったということかもしれませんね。

>いなかもんさん
     私の場合は、散歩がてら単独で登っているため、マムシを避ける意味で沢沿いの道は避けていましたが、マムシが金運も最強でしたか…。検討したいとは思いますが、マムシはヘビの中でも一番地面と見分けがつけにくいんですよね。
     また、シマヘビも関東では(たまたま行った)妙義山の山中で1度見ただけだったので少ないのかなと思っていましたが、筑波?の方には普通にいるということで別の疑問も解決しました。

トピ主です 2

にょろにょろ
    >kenkenさん
     山中は尾根道でも木陰で結構涼しいのですが、やはり水のあるところに避難しているんでしょうか。
     シマヘビは↑の妙義山以来、3年ほど見ていないので、見たいです。

>アーボさん
     子供の言う事は本当に面白いですね。
     つかまったウナギは地面を這って逃げていくこともありますが、草むらにいるウナギは、ほぼ間違いなくヘビですね。

>tomodachiさん
     伯母の家が山すそにあるんですが、夜は山を下りてくる冷気で涼しいですよね。うらやましいです。
     蚊の状況は、アーボさんと反対ですね。
     確かに、虫も少し変かもしれません。庭木の毛虫の消毒が今のところ4月の1回だけで済んでいます。

>ふじねこさん
     余りにも見かけなくて心配なので、逆に、言霊を信じて「ヘビ、ヘビ…」と口に出しながら歩くことにしてみます。
     それにしても、ヘビ対策ご担当とは頼もしいですね。どう「かたづける」のか、興味があります。

トピ主です 3

にょろにょろ
    >N?さん
     N?さんのところは多いとのことで、一安心?ですね。
     (山中の話とは別で)うちも回りには田んぼが多いですが、今年はみかけていません。理由は、暑くて外に出る気がしないので、遭遇する機会が例年よりずっと少ないからだと思いますが。

>ゆずさん
     確かに、ヘビの干物との遭遇も少ないですね。↑のN?さんの見かけたヘビは根性があったんでしょうが、日中道路を這ったら即干物になりそうですもんね。路上を活動できる時間帯が限られているのでしょうね。

>へびは本当に苦手さん
     克服するのは難しいでしょうけれども、近づいても大抵ヘビの方から逃げ出しますし、マムシ以外は被害に合うことは殆どなく(住宅地はアオダイショウが多いです)、マムシですら捕まればすぐに皮を剥がれて干物(食用)にされてしまうので、可哀相なのはヘビの方だと思って頑張って下さい。
     専門家ではありませんが、庭に出るときは、恐る恐るそーっと歩くのではなく、地面に振動が伝わるように力強く歩かれたらいいと思います。群馬の藪塚温泉のヘビセンターに行って慣れるのもいいかもしれません。

トピ主です 4

にょろにょろ
    >うわわさん
     犬小屋付近というのは分かります。我が家の犬の水の容器はこの時期カエルの避難所になっていますので、エサのあるところに来るのではないでしょうか。我が家では、例年ですと、庭木の枝やエアコンの室外機の陰あたりに出没することが多いです。郵便箱の中だけは、さすがにびっくりすると思うので出ないで欲しいと思っています。

ふじねこさんと同様、私も、ヘビに関心をもってくれている方がいてくれて興味深いお話がうかがえてありがたいと思っております。
     ヘビって、気色悪いもの見たさで「出た!」と聞くと「見逃してなるものか」となりますし、目撃すると何か得した気分になっていいですよね。
     秋に向かって遭遇(できれば写真も)に期待したいと思います。

ほかにも何か例年と変わったことがあれば、引き続き、情報宜しくお願いいたします。

トピ主です 5

にょろにょろ
    >ミー子さん

仏壇ですか。アオダイショウだと思いますがびっくりしますよね。私の実家の方は昔は外便所だったので、便所にはたまにいましたが…
     ご先祖様降臨!的で、似つかわしい場所といえば似つかわしいような。怪談のワンシーンのようです。

ウナギの話で思い出したのですが、実家の近所の用水路はタウナギ(多分)がよく流れてきていて、小さい頃はヘビだと思っていました。
     また、ヒバカリも時々見かけたのですが、現住地ではまだ生体は見ていませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの隣が神社なので

🐶
      ジョン
      うちの隣が古い神社なので そこに青大将が住んでいるんです。
      もちろん集落の人は神様のお使いと言ってますから
      偶然見たら大喜びです。

でも神様 ちょくちょく我が家に遊びに来てくださるんですよね(笑)
      春には 仕留めたネズミをお腹に入れて我が家の物干し竿に絡まって
      消化するの待ってました。
      でも夏になってからいらっしゃいません。
      神社はうっそうとした木立ですから夏涼しいので 暑苦しい我が家より
      快適な木陰にいるのかもしれません。

ところが カエルが多いのです。
      なにか道具をみると必ず2~3匹くっついています。
      これはヘビが少ないってことでしょうか?
      反対に蚊とか昆虫が少なく カエルが食べているのかな?
      生態系の勉強をしているようです。

一昨年の秋の風の強い日 私が庭に立ってたら肩を棒でたたかれました。
      何?
      と思ったらマムシが肩に当たったのです!
      マムシが空を飛ぶはずないじゃんと思うでしょ。
      たぶん 後ろの柿の木に登っているうちに暴風で飛ばされたのだと
      思います。

マムシの金運強いならあの時宝くじ買えばよかった。

トピ主です 6

にょろにょろ
      >ジョンさん

やはりこの夏に関しては、暑すぎることが影響した多少の異変はあるのでしょうね。

それにしても、マムシの直撃を受けるとは!
       私もスクーターに乗っていた頃、飛んでいたスズメバチが肩に激突してきてパニクったことがありますが、それよりずっと恐怖ですね。
       マムシの体験では、小学生の頃、実家の庭でふと足元をみるとマムシがにょろにょろと這っていた、というのが最高です。私が大声をあげたばっかりに、隣のおじさんに干物にされてしまうという、かわいそうな運命をたどりましたが。

とにもかくにも(文面からはわかりませんが多分)噛まれなくて本当によかったですね。

多いです

🐷
      イノシシババ
      関東の某県周りは山と川、畑と田んぼもあります。
      今年も多いです。かなりの田舎ですので道路にも出てきます。避けきれず車で2度も蛇を轢いてしまいました。
      犬の散歩朝晩してますが、必ず遭います。1週間前には赤マムシに遭遇危うく飼い犬が噛まれそうになりました。
      6月には玄関に巣を作ってるツバメの雛を狙いに2度も来ました。木酢液、蛇避け粉末を撒き、香取線香焚いて雛が巣立つまで気が休まりませんでした。無事巣立ちましたが我が家の庭にはシマ蛇(シマ子)とヤマカガシ(ヤマオ)が住みついてます。
      昨日はナスを採りに行ってシマ子に遭遇、彼女は慌ててカボチャの葉の茂みに隠れてしまいました。

生まれ初めて!

🐱
      セイル
      家のなかでヘビを見ましたよ。二週間位前です。

私が階段を降りていると、下から三段目辺りで何かを踏んづけました。何じゃ?と思い、下まで降りて確認して見ると、そこにはドクロを巻いたニョロニョロしたものが!!!
      ギエーーーーーッ!
      という私の絶叫を聞いて、ノコノコやって来た母も悲鳴を上げ。そして、ヘビは頭をもたげて階段を降りて来て・・・
      そこで私と母はもつれるようにその場を離れました。またまた絶叫と共に~

あれからお姿は見ておりませんが、まだいらっしゃったらどうしましょう~悩

何年か前の夏、ゴキちゃんが飛んできて、私の太ももに着地なさった事がありましたが、それ以来の衝撃でした。

夏なんかキライだ~泣

トピ主です 7

にょろにょろ
       引き続きレスを戴きありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

>イノシシババさん

良く出られるそうで、(文章を読む限りは)比較的涼しそうなイメージの環境だからでしょうか。
       2種類も住みついてるとはうらやましい限りです。我が家も5年位前まではアオダイショウがよく出てくれたのですが…。田舎とはいえ家が周りに建ってからは少なくなりました。
       シマ子ちゃんとヤマオくんに宜しくお伝え下さい。ツバメの巣も家が栄えるというし、「金運」の方はどうなんでしょうか。気になります。

>セイルさん

そうですか、踏んづけちゃいましたか。私も、上に書いた通り「気色悪いものみたさ」なので、接触体験はご遠慮したいクチです。
       でも子供の頃、川で石の下の魚を手探りで採るなんてことをしていたのですが、1度だけ石の下敷きになって死んだヘビを掴んでしまったことがあって、持ち上げたときに同じくギエーと叫んでしましたね。
       イノシシババさんがヘビ避けの方法を書いて下さっているので、お試しになってはいかがでしょうか。

ヤマカガシ注意報

月夜夏
      最近はご存知の方が多いとは思いますが、念の為に。

ヤマカガシは毒蛇です!!

昔は無毒とされていましたが、かなり強い毒を持っていることが分かりました。
      ヘビは人間が怖いので襲うことは無く、逃げてしまいますが、
      無意味にいじめたりするのはやめましょう。
      ヘビを見てもかまわずにいたら、どこかへ行ってしまいます。

再び失礼します

🐶
      ジョン
      マムシの話の続きですが、
      風に飛ばされ(たぶん)私の肩に激突して地面に落ちたマムシ。
      はじめ何ヘビかわからず お互い見つめあってました・・・

そのうちマムシが鎌首もたげたら、うちの犬が私とマムシの間に
      入って猛然と吠えました。
      私は犬に
      「吠えたって 相手はわかんないんじゃないの」といったのですが
      主人を守ろうとする犬の気持ちはありがたいです。
      マムシは犬に気を取られていたので
      手近にあった プラスチックの水槽(子供がカブトムシなんか飼ってた)
      を 旨い具合にヘビにかぶせて石を乗せて
      隣家に行くとご主人がいたので 話したら
      広口ビンに焼酎を入れたものを持ってきて その中にマムシを入れてしまいました。

どどど どうするんだよぅ・・・と私は呆気にとられて見てました。

ちなみに私は 東京都心生まれで、こちら(田舎)に住むようになってから
      いろいろな体験させてもらっています。(田舎大好き・・感謝)

その時 そのご主人から犬はマムシにかまれても大丈夫(足が腫れるくらい)と聞いたのですが、本当でしょうか?

トピ主です 8

にょろにょろ
      >月夜夏さん
       首の方の毒は子供の頃に教わっていたので、掴まえないようにはしていました。
       やはり子供の頃、兄弟とカラスヘビ(実はシマヘビらしい)を池で泳がせて遊んでいるときに噛まれたことがありますが、やはり噛まれると痛いので(当たり前?)毒蛇でなくても皆様もご注意下さい。

>ジョンさん
       都会ご出身とは思えないマムシとの格闘記、ご立派です。なかなか(長い棒がついているわけではない)水槽で捕獲なんてできないですよ。残念ながら犬の耐性は存じません。マムシ酒は普通は十分に排泄させた後に漬けるのですが、お隣のご主人はいきなり漬けたようで、大丈夫だったんでしょうか?
       マムシの話としては、太ったマムシを開くとお腹から子マムシが何匹も出てくることがあります。卵胎生だからだそうですが。

その後、私の方は、ふじねこさんのお話を参考に「ヘビ、ヘビ、…」とつぶやきながら山を歩いていますが、まだまだ暑かったためかここ2週間も空振りでした。少し涼しくなってきましたし、そろそろアオダイショウの子供がうろちょろする季節なので、期待したいと思います。

今日・・・

😭
      なな
      今日、庭でヘビと遭遇しました。
      20年ぶりにヘビを見たのでそれは驚き大号泣でパニくりました(笑)
      柴犬を放し飼いしてるのですがそれでも住み着くでしょうか?
      まだ庭にいると思います。犬が植え込みを必死に探してます。
      もう玄関から外に出れないです~(涙)
      犬がいると逃げてくれるのであればいいですが・・・
      幸運と思いたいけど思えない。
      種類はわかりませんがそんなに大きくなく
      柄は黒っぽいヘビ柄でした(財布とかで見かけるよな)
      誰か助けて~~

トピ主です 9

にょろにょろ
      >ななさん

レスを戴いていたのにお返事が遅れ申し訳ございません。レス件数で確認していたつもりなのですが…見過ごしてしまいました。

20年ぶりの遭遇ということは、結構都会のほうなんでしょうか?
       私も前に書きましたように基本は気色悪いものみたさなので、嫌いな方のお気持ちも少しはわかります。振動が伝わるように歩いたり、お庭に隠れる隙間を作らないようにしたら、多少はいいのではないでしょうか。
       おどかすつもりはありませんが、小さくて財布柄ということは、マムシの可能性もあるので十分にご注意下さい。アオダイショウの子供もマムシに似た斑点が入りますが…私の少ない?経験では30cm以下のミニサイズのときで茶色っぽい印象です。
       ジョンさんのところと同様、柴犬クンの活躍に期待したいですね。

私の方は、その後もほぼ毎週山歩きをしていますが涼しくなっても相変わらずご縁がなく、下手すると今年はもう会えないかも、とあきらめかけています。ただ、尾根は日当りがいいせいか、12月に遭遇したこともあるので、期待したいと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ご報告と御礼

にょろにょろ
         12月30日まで山に行っていましたが、とうとうヘビに遭遇しないまま平成22年が終わってしまいましたのでご報告いたします。(さすがに12月に入ってからは、もう無理だろうとは思っていましたが…)

それにしても、家もそこそこ田舎で、たんぼの中の道だけでも相当な距離を通勤し、ほぼ毎週山中を徘徊していながら、1年間全くヘビを見かけない年が生じることに驚いています。
         ちなみに年末ジャンボも末等の300円だけでした。(こちらは例年通りですが…)

今年のシーズンに期待したいと思います。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。

確かに少なかったが・・・

ダメ雄
        よく近くの小高い山の上を歩くのですが、今年は少なかった。
        ただし10月の終わり頃だったか、気温ががくんと下がって過ごし易くなった時だけ連荘で見かけましたね。
        ひどい時には登りで一匹、下りで一匹、ついでに近くの民家の庭でネコと蛇の格闘シーンまでを一日で見かけました。
        ただ頻繁だったのは1週間程度でしたね、いずれもシマヘビと青大将です。