詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親が勝手に私の部屋に出入りするのをやめさせたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が勝手に私の部屋に出入りするのをやめさせたいです。

レス5
    (トピ主1
    怒れる子供
    ひと
    二階建ての一軒家に親と同居していて、私は二階の部屋を使っているのですが、親が私の不在時に勝手に部屋に上がってくるので困っています。
    私の両親は子供のプライバシーを決して認めません。
    親が子供の物を見て何が悪いという考え方です。

でも実際にはただ見るだけでは済みません。
    頼みもしないのに余計な事をしてはいい事をしたつもりになっているから始末が悪いです。
    部屋を綺麗にしてやろうと思ったとか言って勝手に模様替えしたり、こんな物はもういらないと思ったとか言って部屋の物を勝手に処分したりという事が子供の頃から繰り返されてきましたが、幾ら苦情を言っても、親はお前の為にしてやったんだという言い方をします。
    本当に私の為なら私に直接言えばいいのに、私がいない時にこっそり室内に入って上記のような事をしては、何事もなかったような顔をしているのです。
    ドラえもんに出てくるのび太のママも似たような事をしますが、知らん振りしたり恩着せがましい事を言ったりしないだけまだ潔いです。

あまりの憎たらしさにある時遂に激しくぶつかりまして、その時は一時的には治まったものの、結局喉元過ぎれば何とやらです。
    私も今では防犯対策するしかないのかと思って、ホームセンターの関連コーナーを見るようになりました。

こんな親と何故同居しているのかと言うと、実際就職する際一度は家を出たのですが、転職した時職場が実家近くになりまして、その時は深い考えなしに実家に戻ったのです。
    だったら今からでも別居すればいいのでしょうが、地方の田舎街な為賃貸物件が乏しく、目ぼしい所はとっくに埋まってたり職場から遠過ぎたり、或いは家族向けの高い物件だったりで、そんな訳で別居は最後の手段にして、先ずは家の中で対策を考えたいのです。

皆さんには家族でこういう人はいませんでしたか?
    その時どうしましたか?

ランキング

レス

鍵を付ける

🐱
    るーでぃ
    私も成人していて、実家の二階に住んでいます。
    だいたい似た感じかなぁと思うので、レスします。

私の部屋は入口はドアひとつなので、鍵を取り付けました。
    下記のようなものを使用すると、ドアに穴を開けたりしないで鍵を取り付けられます。
    室内用・ドアジョイナー
    http://www.lock.co.jp/defense/dj.html

ホームセンターの防犯関連コーナーなら、鍵とセットで3,000円前後で売っています。
    あと本当に特に触られたくないものはクローゼットの奥に、さらに鍵をかけて仕舞っています。
    自衛! 自衛! 自衛ですよ! ファィト♪

支配欲が強い人

江原
    知りたがり屋、支配欲が強い人は今、きっちり話し合っておかないと、
    将来別所帯を持った貴方の家の鍵まで作り、こっそり侵入し
    調べるような卑劣な行為をしますよ。
    犯罪のラインや良し悪しの基準が元々壊れている方です。

気持ちはすごくわかるのですが所詮は・・・

😠
    マコ
    成人してからも親からの過干渉ではさぞかしストレスも溜まりますね お気持ちはわかります 私も同じでしたので。いろいろな事情で賃貸に入らないようですが、それなら残念ですが我慢するしかないです なぜならその家は親の家だからです。貴方も一緒に住宅ローンでも払ってるのなら話しは全然違いますけどね。親の買った家(継いだ家)に貴方が住んでいるのでしょう?未成年で学生ならわかりますけど、社会人で実家住まいの人は基本的に家(部屋)は親から借りている状態になる訳ですから、親に出入り禁止を言う権利は持ち合わせていないと思います。貴方のその一部屋だって親の物なんですよ。それとも部屋代を払ってますか?どうしても過干渉がイヤなら家賃が高かろうとなんだろうと実家は出るべきです 親の家にいるから今の収入でもやっていけてるのでしょう?その事を忘れていませんか?私は就職してすぐ実家を出ました 生活はきつかったですがその分自由でしたよ 親の家では支配者は親になります イヤなら出ましょうそんな家 貴方の部屋を手に入れて

回答ありがとうございます。

怒れる子供
    るーでぃさん>
    今は便利な物があるんですね。
    教えて頂きありがとうございます。
    親が良識ある人ならこんな気苦労しなくてもいいのに、まさに自衛自衛ですね。

江原さん>
    本当にそうだと思います。
    子供だから遠慮がないのでしょう。

マコさん>
    貴女の言う事はいちいち御尤もですが、今できる対応を尋ねているのに、だったら家出れば?と言われても困ります。

大事なものを家以外の場所に移動

こまったちゃん
    やはり成人されていますし最終的な解決方法は家を出るに勝るものはなさそうです。
    しかし今すぐは難しいとあらば、絶対に触られたくないもの・大切なものから徐々に持ち出すのです。
    トランクルームなどが理想ですが、とりあえず会社でも。(まあ会社にもよりますが、ダンボール1箱位なら自分の机の下や更衣室ロッカーとか)

愛着の無いモノだったら、いじられてもそんなに苦ではないでしょう?
    そしてこれを機に自分の所有物を減らす。
    そもそも何にも無い空間だったらいじりようがないわけですし。

実は同僚で奥さんが過干渉な人。会社に大事なもの全部置いてあるんですよ。