詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所トラブルに主人が出るのは?

レス7
    (トピ主3
    😢
    しゅん
    ひと
    新興住宅に住んでいますが、隣の方が夜の10時半以降に毎日必ずベランダや玄関先で用事をされています。
    隣の家は我が家より奥まったところにあるので、ちょうど我が家の側面に玄関とベランダが面しているので音が直接響きます。
    扉の開閉音がドタンバタンと特にひどく、ごみ処理等の音でほぼ毎日目が覚めます。
    夜中や早朝もあります。
    こういった事は半年前ぐらい前からです。
    睡眠不足と音に対するストレスから最近は体調を崩しています。
    以前に一度私からやんわりと話をしたことはあります。
    その時は特に何もなく終わっていましたが、
    またこの半年続いている事で主人が隣の方に話をしに行くと言い出しています。

私とお隣はうまく行っておらず、一年ほど前から避けられ、ご近所の仲良しさんみんな私を避け無視する方もいて、私や子供の悪い噂を流しているのを耳にしました。私にはどういう事?っていう内容ですが・・・

突然のことで原因は自分では解りませんが、知らず知らずに迷惑を掛けてしまっていたのかとも思っています。
    以前は世間話程度で、子供もお互い居るのでたまに遊ばせたりの付き合いでした。
    今は挨拶はしていますが、正直納得いかない部分もあるのでぎこちないです・・・

そんな状況もあり主人が夜中の音に対して話をすると言っていますが、
    私はすごく複雑なんです。

主人は自分も夜中に目が覚める時があるし、言ってもわからない人でもこのままじゃずっとこんな生活になるから強めに出たほうが良いと言います。

しかし私は主人が出て行く事で、さらにご近所で噂され、これからずっと住まなくてはならないのに余計に居心地が悪くなるんじゃないか・・・
    事が大きくなるんじゃないか・・・等の不安があります。
    このまま主人が話をしてもいいのでしょうか?
    皆さんのご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

え・・・

kasiko
    10時半じゃもうダメなの?
    日中働いているのでどうしても家事が夜に集中してしまいます。
    早朝にと思ったけれど、これも起こしてしまうようで気を遣うし。
    密集地なのであまり夜、外に出ると嫌がられそうでこれもまた気を遣いますが
    特にこの季節、窓を開けて寝ている家庭が多いので
    一応、音を立てないように気をつけてます。

でも近所中に響くような音だと困りますね。

強めに言った方がいいと思いますよ。分からないんだから。
    ついでに悪い噂を流すのやめてくれ!ととことん嫌われちゃいましょう!
    近所だけが世界じゃないです。
    いつまでもご近所と仲良くやってる方が見たことないですね。
    10年も経てば変わります。お子さんだって強くなるはずです。

たいしたアドバイスではありませんが。。。

🐱
    まる
    わかります。
    以前、住んでいた隣人がそんな感じでしたね。
    毎晩、11時過ぎにゴミ箱をガチャガチャ、オマケに犬のオッシコ出しで
    突然犬が吠え出したり、何故か出たり入ったりドアの開閉音もよく聞こえてましたね。

閑静な住宅地で建物が密集していれば、夜の10時半頃だったら割とシーンと静まり返っているので気になりますよね。毎日であれば尚更です。

マンション住まいであればご主人に言って戴いても問題ないでしょうが
    一戸建てとなるとトピ主さんが仰る通り、普段生活するトピ主さんが居辛くなりますよね。
    こういう事は普段、付き合いのある住人同士であってもなかなか言い出しにくいことだと思います。

ご主人が注意された方が効果はあると思います。
    でも、トピ主さんも隣人とお話される機会があるのであれば
    それとなく言ってみてはどうでしょうか?

それでも効果がないようであれば、ご主人に注意してもらって良いと思います。ご近所で仲の良い方って居ないのですか?
    もしくは自治会や役所に相談してみるなど話を聞いてもらえるだけでも
    違うと思います。

静かになると良いですね。

悩みます・・・

😢
    しゅん
    kasikoさん、レス有難うございます。

確かに夜の10時半なら容認範囲かもしれませんが、子供が起きてしまいますし、全く気を使われて作業されているような音ではないです。

我が家は共働きですが、隣の方は完全なる専業主婦です。

なので主人は夜遅くにしなくても、昼間できるだろうという考えがあるようです。
    ちなみにほぼ毎日夕方から家の前でドックランさせながら長い時間井戸端会議されてますからねぇ・・・

夜遅くや早朝に作業をするなとはいいませんが、少し音に気をつけながらやって欲しいんですが・・・
    主人は深夜早朝はやめて欲しいと話すつもりなので、それなら私が話したほうが角が立たないのかなぁとも思っていますが・・・

やっぱり主人が出たほうがいいのか悩んでしまいます・・

ありがとうございます。

😢
    しゅん
    まるさん、レス有難うございます。

やさしいお言葉ありがとうございます。

住んでいる所はわりと田舎というか静かなところなのですごく音が響きます。
    以前に向かいの方がうるさいと怒鳴っていて隣の方と警察沙汰になっていた事もあるほどですが、隣方は反省の色なしといった感じです。

近所の話せる方はいるのですが、少し離れているのでうるさいなぁという程度で相手にしたくないそうです。

自治体に相談も考えましたが、どこに話していいやらわからずじまいで・・

隣の方とは話す機会は無いので(ほぼ無視されるので・・・)まるさんのご意見をいただいて役所に相談もありかなと。

近所で話せる方はいるのですが、少し離れているので音に関してはうるさいけど相手にしたくないと言っていました。

主人が言う事で、主人を悪く噂されるのも辛いですし・・・

今朝も早くから犬を外に出していて、せっかくの休みもゆっくり寝れませんでした・・・

役所への相談も考えて、主人に相談してみます。

ウチのマンションでは

テキトー男
    はっきり時刻が決まっているわけではありませんが、
    朝7:00以前と、日没後は静かにしてます。洗濯機などもNGです。

町内会に相談などできたら良いですね。

お隣に面したガラス窓を全て

🙂
    おばはん~
    ペアガラスにする。トステ●とか防音効果があるのが、あるでしょ。あれを。窓ガラスが2重になるとかなり騒音が減ります。夏はクーラーだね、しょうがない。
    雨戸、してますか?あと当然カーテンも防音性のあるのを。
    それから耳栓もする。これは集中しますよ~自分の世界へ。
    試してみてください。
    お隣さんはストレスをゴミにぶつけているのかもしれません。不幸な最中の人は心身ともに荒れに荒れています。なるべく関わらない方が身のためですよ。そのうちに何処かへ引っ越すと思う。

トピ主です。

しゅん
    テキトー男さん、有難うございます。

そんな風に大体の時間が決まっているのは良いですね。
    周りの方も守っていらっしゃるのでしょうか?
    そんな方ばかりならとってもうらやましいです。

役所に相談しようと思っていますが、主人は話をする気マンマンなんです・・・

おはばん~さん、有難うございます。

二重窓は考えたのですが、予算的に厳しくて・・・
    今はクーラーなんで窓も閉めて防音カーテンにも変えました。
    しかし涼しくなって窓を開けたい時期に開けられないのはすごくつらいです・・・
    耳栓は寝るときにすると、朝自分の目覚ましに気づかないって事は無いですか?
    一度やってみようと思います。

おっしゃるようにどこかに引っ越して欲しいものです・・・

今は主人に話をするのを待ってもらってますが、相手がストレスレンジャーだったら余計に怖いかもですね・・・