詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任直前、夫の実家への訪問頻度は?

レス4
    (トピ主1
    もりもり
    ひと
    現在夫が海外赴任中で私と息子(3歳)は日本にて合流準備中です。

予定出国日まで3週間程度なのですが、その間、夫の実家(車で30分程度)
    にどういった頻度で顔をだせばいいのか迷っています。
    夫赴任前は月に1度のペースでした。

赴任後は、夫出国日から1週間後に1度目
    その10日後に2度目、とこれまで2回行っています。
    2度目の訪問から2週間後にあたる日に、3度目を予定しています。

夫は長男で、妹がいますが未婚の為当然、義理の両親にとって息子は初孫。
    「かわいい盛り」の息子に数年会えなくなってしまうのを惜しんでか
    毎週末でも会いたいというのが本音のようです。
    ただとてもこちらに気をつかっており「遊びにいらっしゃい」とはあちらからは
    いいません。
    こちらが「逆に」気を使い「遊びにいかせてください」とお伺いをたてる形です。
    当然、毎回大喜びです。

もちろん嫁としてもその事は有難く思ってはいますし
    喜ばせてあげたいとも思うのですが、正直毎日のばたつきでそんなことに時間を割いている余裕もない
    (精神的な気ぜわしさもあるのですが)というのがこちらの本音です。

息子だけ預かってあげるわ、といわれる事もあるものの往復1時間をかけて預けに行く事を思えば
    有料であっても歩いていける近所の一時保育のほうがましだとさえ思います。
    きりがないので3度目の訪問でもう、フェードアウトしてしまおうかとも思うのですが
    それはあまりにも冷たいでしょうか?

ちなみに私の実弟は同じケースで嫁が孫連れで義理の両親宅(私の実家)にきたのは
    1回だけでしたが、私の両親は全く不思議に思っていませんでした。
    私もそんなものかと思っていたのですが、これはたった一人の初孫か
    そうでないかの違いなのかもしれませんね。

ランキング

レス

私だったら

🐱
    ありす
    息子を義理の両親に預けて、今やらなくていけない事をします。

義理の両親との関係が良好なら、忙しいことを伝えて、息子さんを泊まりで預かってもらったらどうでしょう?
    3歳なら大丈夫ではありませんか?(私にも同じ位の息子がいます)
    義理の両親も息子さんも良い思い出が作れると思います。
    お子さんがいないほうが、作業もはかどると思いますし。

それが皆が幸せだと思いますがどうでしょう?

引越し準備大変だと思いますが、最後に良い思い出が出来るといいですね!

ありがとうございます

もりもり
    ありすさん

ありがとうございます。
    おっしゃるとおりだと思います。

なんとなく、気ぜわしいなか「○日はあいてらっしゃいますか?」といってアポをとったりするのが面倒に思え、負担に感じてしまっていました。
    それでつい、「弟の嫁(関係は良好です)だって実家にすぐ帰って(県内です)義理の実家には全然顔見せなかったのに、なんで自分ばかりこんなに気を使ってるんだろう!ばかみたい!」などと思ったようです。

義理の両親に喜んでほしい気持、いい嫁ぶりたい気持と、自分本位な気持がごちゃごちゃになってます。

私が「本当は面倒だけど、いってあげてる」などと偽善的犠牲精神を中途半端にだすくらいならいっそ行かないか、
    ありすさんのいわれるように「皆が幸せ」な方法を選ぶかしなくてはいけませんよね。

でもなんとなく手放しで義理の両親を喜ばすのもしゃくに思える自分はやっぱり意地悪なんだなっと自覚しちゃいました・・・笑

思いやりのある優しい方なのですね~

🐱
    ルナ
    私も夫の海外赴任の伴い、昨年から海外生活をしています。今後は孫になかなか会えなくなる義父母のお気持ちを考られて、忙しい中お子さんを連れて行かれるなんて、何と優しい方かしら~と思いました。

私も夫が先に現地に行ったため、引越し・新生活の準備さらに結婚前から続けていた仕事の引き継ぎもあり、最後の2ヶ月は本当に忙しく毎日くたくたでした。そんな中、義母からランチを誘われてもお断りしていました。

お子さんを預かると言って下さっても、往復の時間と労力を考えますと、かえって疲れてしまいますよね。

もし義父母が車を運転される方なら、それを率直に伝えたら「じゃあ、私達が送り迎えしようか?」と協力して下さらないしょうか?無理なら3回目の訪問はやめられて、出国の1週間前にあと一度顔を見せに行かれたらそれで良いと思います。負担に思う事はなさらないで下さい。

暑い中、市役所・領事館などにも出掛けないといけないでしょうし大変だと思います。
    あと3週間は、用事が済んだ後はご自分のお友達や家族と会ったり、好きな事をされたり・・と是非ご自分のために時間を使って下さいね。

あと3週間なら、出発前に1回。以上。

とりたぶれ
    > こちらが「逆に」気を使い「遊びにいかせてください」とお伺いをたてる形

逆にも何も、よその家に行くのだから気は遣って当然です。
    向こうが気を遣ってくれているのは何よりありがたいですよね。

> 正直毎日のばたつきでそんなことに時間を割いている余裕もない

ですよね?
    もともといい感情の持てない相手でなくたって、日本での生活をいったん
    切りあげて渡航する直前は慌しいですよね?

「きりがないから」ではなく忙しいから、と言えない事情がありますか?
    冷たいとかいう以前に、準備が進まなかったら困るのはトピ主さんですよね?
    それで逆恨みしたところで、相手も困るだけです。

あなたの両親が類似の状況にどう反応したかは全く関係ありません。
    「4度目」を考えなくていいタイミングであと1回、と丁寧にきっぱりと
    伝えましょう。