詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1の娘が臭い!!

レス48
    (トピ主2
    😨
    困ったカーサン
    子供
    中1の娘を持つ母親です。
    新陳代謝が活発な年頃であり、この暑さで汗をかかない訳はなく、仕方がないのはわかっています。

しかし!!問題は体臭のきつさと、本人の自覚のなさなのです。
    娘の体臭は、単に汗臭いと言うより、男性の加齢臭+獣臭+腋臭に近いのです。

正直、仕事から帰ってきた主人(40代,肉体労働)よりも匂うのです!!
    これは私だけでなく、主人も娘の臭いに驚いて注意した位なので、私の気のせいとかではないのです。

毎晩お風呂に入っており、朝は制汗スプレーをさせています。
    夏休みの間は部活動があり、帰って来てからシャワーを浴びなさいと言っても聞かず、年頃にしては無頓着な性格です。

このまま、臭いことが原因で友達に嫌われたりしないかが心配です。
    注意しても反抗期の為、素直に聞き入れて貰えません。

最近まで、無香料の石鹸、シャンプー、リンスを使っていましたが、あえて香料のあるものに替えました。
    ヨーグルトも毎朝食べさせてます。

体臭改善策と、本人が自覚して注意するようにするにはどうしたら良いんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして

😀
    ふぁみま
    ワキガではないですか??

うちの小6の娘もです~

デオドラント
    うちの娘(小6)も体臭がきついです。
    そして、汗をかくと脇汗のにおいが…泣
    すみません、名案は特にないのですが、朝はスティックタイプの制汗を、
    学校から帰ったらシャワーを浴びて下着もすべて替え、
    夜のお風呂ではしっかり脇を洗うように言いました。だいぶ良くなったかも?

私も、周りのお友だちに「臭い」と言われるんじゃないかと心配です。
    本人は全然そんな心配をしていないのも心配です。
    手術も考えたほうがいいのかなあとも思ったり。
    他の方のレスが気になります。

肉食が多いのでは?

mari
    思春期には体臭が増す・・・と言うのを聞いたことがあります。
    それに加えて、娘さんの食事は肉や脂肪酸を含む食事が多いのではないでしょうか。
    ヨーグルトも元をたどれば「牛」、動物の食品なので、体臭に効果があるとは思えません。むしろ逆効果かと思います。
    アメリカに行って肉ばかり食べたら体臭がひどくなったと言う話をよく聞きます。
    多分、食生活が要因になっているのではないかと思います。

まずは、食から改善。
    野菜をドーンと増やしてみてはどうでしょうか。
    野菜ばかりの食事になったら、
    娘さんは疑問に思ったり、不満をこぼし始める・・・と思います。
    その時が話をするチャンス、と思って、
    「最近、ちょっと体が臭うよ。
    体臭改善に野菜が良いって聞いたから・・・」
    のように話をしてみるのはどうでしょうか。

うーん

💔
    私も臭かった
    うちも娘がちょっとにおいます。

本人が風呂に入ってもにおってくるので、とりあえず洗濯物には消臭効果のあるという柔軟剤や漂白剤を意識して使用しています。
    タンスの中には石鹸(匂いがするもの)も入れています。
    寝具もこまめに取り替えていますが部屋には消臭剤も・・・。

また学校のある平日にはにんにくのようなにおいのきつい食べ物も出さないようにしています。

最近は「体臭に効く石鹸」(多分加齢臭のする男性用?)も考えています。

>本人が自覚して注意するようにするにはどうしたら
    これは難しいですね。
    本人が臭いと気づかないとわからないと思うんですよ。
    私も中学の同級生(隣の席の男子)に指摘されてやっと気付いたというのはありますが、これはトラウマになりました。

石鹸をかえる

シャボン
    渋の泡石鹸いいですよ!
    加齢臭を消す作用のある石鹸として、男性むけに売っていますが、女性にも効果あります
    ぜひ使ってみて下さい

朝のスプレーだけでは足りません

とこ
    体育や部活の後にケアするための制汗ウェットティッシュや制汗剤をもたせたらいかがですか?
    うちの子にはそうさせています。
    なければ、せめて濡らしたタオルで拭くだけでも違います。
    我が家は男の子なので、とにかくめんどくさがっていましたが、
    自分の脱いだ服(特にワキのあたり)の臭いをかがせ、
    自覚を促しました。
    私のカバンの中には常にウェットティッシュが入っていますので、
    外で待ち合わせした際ちょっとでも気になったら、すぐに拭かせました。
    「これがエチケットなのだ」とうるさいくらい言い聞かせています。
    だって後々一人暮らし始めたら、誰も言ってはくれませんからね。

ちなみにクリニークのロールオンが、私や息子には、一番合うようです。

うちも臭い!!

ぷよぷよ
    中3女子の母です。
    娘は脂症のせいか、臭いです。
    一時期生ゴミ臭がただよっていて、魚臭症という病気さえ疑いました。
    今はシャンプーはちょっとお高い臭いをケアしてくれるものにして、お風呂では薬用せっけんミ○○ズを使い、制汗スプレーはレ○ナを使っており、夏なので、シャワーもこまめに浴びているせいか生ごみ臭はしなくなりましたよ。
    今は一番代謝が活発なお年頃なので、臭いも強いんでしょうね。
    娘さんには、冷静に話して分かってもらうしかないですよね。
    時として臭いが他人を不快にさせてしまうことを理解してくれれば、自分でも気にするようになると思いますが、いかかでしょう?

たしか…

🐱
    ゆきた
    体臭には「めかぶ」が効くと聞いた事があります。

そんな年代?

じろ
    うちの息子もかなりの物です
    友人の娘さんも悩んでるって聞きました
    うちも、その娘さんも一番は頭の匂いが凄かったんです
    それは、ヘッドスパとかって宣伝しているH&Sってシャンプーで改善しました
    ボディソープはまだこれって物は発見してませんが
    やっぱりニオイ除去とか殺菌作用とかの石鹸を使った方がいいですよ
    色々試してみて下さい
    まだまだ子供なんでしょうね
    早く自分で気をつけるようになって欲しいです

朝も

あらあら
    こんにちは。

ニオイの問題はいじめに発展することもありますからご心配な気持ちはよくわかります。

まず、汗をかいたら即シャワーは基本。
    石鹸を使わないでも、水で流すだけでも良いのです。

寝る前にお風呂に入るだけでなく、朝にもシャワーを浴びた方がいいと思います。
    学校へいく直前にニオイの元を取り去ってしまいましょう。
    そして、ちょっと大変ですがシーツや枕カバーも毎日取り替えてみましょう。

それから、食生活が肉食に偏っていませんか??
    欧米型の食生活のひとは、体臭がきついと聞きます。

お嬢さんに心配する気持ちが伝わると良いですね。
    頑張ってください。

友人の言葉

ぱんだちゃん
    一番効果があるのはやはり友人からの忠告でしょう。
    それか「恋」。

反抗期ですもの、親の言うことは聞きませんよね。
    うちの息子も聞きません。ぼさぼさ頭で学校へ行きます。

食べるもので体臭も変わると聞きます。
    そのあたりも調べてみてはいかかでしょうか。

完全に

🐤
    もしもBOX
    『わきが』と思われます。

確認のため耳糞は湿っていませんか?

体質改善をしようとしてもなかなか治るものではないため、けして押し売りではありませんが、よい商品がありますよ!実際品名は書けませんが、ラジオショッピング等でやっている、8000円程度で1年以上は持ちます。

娘さんにとっては、『わきが』という言葉は受け入れたくないかも知れませんが、このままだと本当にいじめの対象にもなりかねませんよ!

この商品は塗るタイプで効き目は抜群です。市販の制汗スプレー等は、かなり良い物でも1日持つぐらいですが、この商品は1度ぬれば、普通に風呂に入っても5日は持ちます。よっぽどきつい人でも3日は持つと思います。

本当にだまされたつもりで試してみて下さい。正直びっくりしますよ!

しんじられます?

ワキガかと・・

mina
    ワキガの子は小学校高学年位から中学入る頃に臭いだすみたいですね。
    うちの妹がそうでした。
    妹が中1の夏に手術しました。
    もちろん妹の希望ではなく、病気なので悩む前にと親が受けさせました。
    手術を受けている子も大体中学生位が多かったです。
    それからは臭いは全然しません。
    女の子ですし、思春期で悩む前に手術した方が良いと思います。
    体質なのですから、注意も何もしょうがない事です。
    親までもが臭いと言って娘さんを傷つけるような真似は辞めてあげてくださいね。
    うちの妹ですが、悩んだりする前に手術して治せて良かったと言っていますよ。
    それにみんなワキガなんてだまっているだけでこっそり手術しているのです。

遺伝してるかも、と

🐤
    ぼんまま
    私自身、中学生の頃から母に「私も若い頃自分の匂いが気になってね、耳垢も湿ってるしそういう体質なんだと思うの。あんたも化繊の服を着る時は(汗が付くと臭いやすいから)肌着着るとか、夏は朝からしっかり対策したほうがいいよ。」と言われ、そのようにしていました。遺伝してるかもしれないから、と母親に言われたもんで、別に嫌な気はしなかったですし普通に受け止めました。
    主さんも娘さんに「実はお母さんもね」と言ってみるといいかも。

デ○・ナチュレ、デ○・クリスタル(どちらも伏字部分は「デ○ドラント」の略です)という、石を濡らしてこするタイプの商品は朝使うと1日臭いませんでしたよ。念のためミニサイズの製汗スプレーとパウダーシートは持ち歩いてましたが。
    お洗濯は毎回ワイド○イターEXパワーを入れて回しましょう。

中高生だと面と向かっては言わなくても陰で言われちゃうことがきっとあると思います。
    高校生になっておしゃれに目覚めたら脱毛させてあげると将来のためにもいいかも。

お風呂上がりに実践

🐱
    ちょこカレー
    お風呂に入った時のことは他の方が書かれているので、違った視点から。

お風呂からあがったときに、お風呂に入る前に来ていた服を自分で臭わせてみるというのはいかがでしょうか。たとえ自分のニオイでも、自分が汗を洗い流した後に嗅いでみると臭いと思います。

ちなみに私が中学生のころ、運動部の部活をしていましたが、母から「汗くさい」とは言われたことがありませんでした。むしろ「甘いにおいがする」と言われていました。おそらく制汗スプレーのニオイだとは思うのですが、それ以外にも我が家ではほとんど肉料理が出ません。出ても、煮込んだお肉や食べた感触のないソボロなどばかりでした。

成長して自分が食べたいものを自分で買って食べられるようになると、腋からの汗が臭くなったことを自覚したことがあります。

それにしても、中学生のころって、体育の授業が終わったときなんか教室が白くなるくらいの勢いでほぼ全員が制汗スプレーをふっていた記憶があるんですが、今の中学生は違うんですかね。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

思春期反抗期の体臭

😍
      らくだ
      うちの娘も中2ぐらいからなんともいえない薄汚れたにおいがして家中腋臭のにおいでしたが本人は気がつかず、きちんと剃っているのですがさらに娘の腋毛を私が一本づつ3時間ぐらいかけて大量に生えているデリケートラインの毛も全部抜いてやりました。本人は相当抵抗があって親に頼むならばエステに行くからお金頂戴といってきましたが、そんな臭さではエステの方にも迷惑かかるからと説得させてまず久しぶりに娘と二人だけでお風呂に入りました。風呂上りは良いにおいなのですが一時間もするとまた体臭がしてきます。どうやら頭の洗い方に問題があるようで髪も切らせてすっきりさせました。家のあちこちには芳香剤を置いていますが思春期と反抗期がかさなるこの時期は5年間ほど我が家は小6の娘が成長するまでごみ屋敷です。小6の娘も腋毛がもじゃもじゃで剃りもせず汗がしたたり落ちていますが処理してあげるよといっても逃げ回っています。ませがきのようでこの先怖い感じです。男の子より女のこの方が一種独特のにおいで男の子の方がよかったなとつくづく思います。

お風呂で

すい
      適当に洗ってるとかないですか?石鹸が身体や髪にに残ってるとか、汚れが落ちてない可能性はないですか?あと菜食心がけたりおやつやジュースを控えたり。

ワキガは遺伝

りか
      娘さんの耳垢は、湿っていますか?乾燥していますか?
      湿っているようでしたら、ワキガの可能性がかなり高いです。
      ワキガ+新陳代謝が活発で汗の臭いで、かなり強い臭いになっているのではないでしょうか。

そして、ワキガは遺伝です。
      トピ主さんかご主人のいずれかから遺伝しないとワキガにはなりません。

注意してもといいますが、ワキガは、手術するしかありませんので、ご両親が手術のためのお金を出してあげましょう。

原因と対策 (1/2)

ツングースカ大爆発
      わざと、少し傷つかせるような感じで強めに、体臭がきついと教えてあげた方がいいと思います。
      思春期の女の子ですから、もちろん傷つく事になるでしょう。
      でも、本人が気付かない体臭で、周囲に嫌われいじめられない為に、とちゃんとフォローすれば
      それで理解できない事はないと思います。

科学的に明らかになっている事ですが、汗は本来においません。
      何がにおうのかというと、汗で繁殖した雑菌がにおうのです。
      どこで?それは頭、脇の下、股間といった毛があり蒸れる部位と、
      よく洗えていないひざの裏のくぼみ、耳の後ろ、首などです。

対策ですが、まず、本人の努力。
      帰宅後はすぐシャワー、そして朝目覚めたらシャワーで、
      1日に2度清潔に汗を石鹸で洗い流す事が大事です。
      思春期は特に皮脂の分泌が多いので、汗かきの人はよく洗う必要があります。

もし足もにおうようなら、洗面器にお湯と酢をいれ、足湯します。
      酢は、においの元を分解してくれ、雑菌も滅菌してくれます。

そして、体育や部活のあとは、汗拭きシート(さらさらパウダー入り、香料入り)で
      トイレで全身や首、おでこなどをよく拭います。

原因と対策 (2/2)

ツングースカ大爆発
      制汗スプレーは人体へよくない影響がありますし効果が弱いので進めません。
      球体のボールがついたロールオンタイプの制汗剤がお勧めです。(メンソレータムのリフレアなど)

そしてお母さんのできる事は2つ。
      1つは、お嬢さんの着ている物を、普通に洗濯するだけではなく、漂白剤で雑菌してください。
      洗面器にぬるま湯を入れ、多めの漂白剤をまぜ、そこに2時間ほど漬け込んでから通常洗濯します。
      主にブラが臭いの原因となっている事が多いので、できれば半月に1度は漂白殺菌してください。
      その他の着ているもの、靴下なども月に1回は漂白雑菌してください。(シーツ、枕カバーも)

食べ物は正直、それほど管理しなくても大丈夫なはず。
      普通の体臭なら、以上で、効果はすぐに出ます。
      もし効果がまったく出なければそれは体臭ではなく、ワキガという病気で治療が必要です。

お嬢さんの為に、頑張ってあげてくださいね。

薄毛対策の…

🙂
      おひょい
      中年男性用の薄毛予防のシャンプーがありますよね。
      アレは皮脂対策にいいみたいです。で、夫だけじゃなく娘にも使わせています(トリートメントは女性用ですが)。すっきりする~と言いながら愛用しています。
      あとご近所の理髪店(女性のお洒落な理容師さんがいるところ)に行かせています。あらかじめ「皮脂が多いようなんです。このくらい丁寧にしっかりシャンプーしたほうがいいわよ、と教え込んでやってください」とお願いしておきました。気持ちいい、に至るにはこのくらいやらないと、というのを実感してほしくて。
      顔剃りもやってもらいます。顔がはっきりする~と、自分でも剃ることを覚えました。顔剃りは賛否両論あると思うのですが…。
      皮脂の多い子は毛深くありませんか。洗顔を指導してもうっすら汚れが溜まりやすいように思います。つるん、スッキリ、を実感するのが、これも手っ取り早いと思うんです。

Ag+の銀イオンスプレー

😀
      かか
      資生堂からでている「Ag+(エージープラス)」という商品がお勧めです。
      スプレー・スティック・シートタイプがあるのですが、どれも効果的ですよ。
      ・・というのも、主人もワキガなんです。
      今まで色んな制汗剤を使用していたのですが、どれも一時しのぎのもので・・・
      すぐに臭ってしまうので夫婦共々参ってました・・。
      でもネットでAg+の事を知り使用したところ、一日一度しかスプレーしていないのに
      一日臭わなくなったんです!
      スプレーをし忘れたときは、すぐに「スプレー忘れたでしょ!」というほど気付いてしまうほどの臭いですが。
      なので、これはとても効果的な商品だと思うので一度勧めてみてください。
      ドラグストアに必ず置いてます。「無香料」が一番いいみたいですよ。
      家ではスプレー、学校での部活動の後はシートで首元やわきを拭くなど用途を分ければいいと思います。
      それと、周りから「くさい、くさい」と言われるといくら家族からでも辛いと思いますよ。
      娘さん、内心ではとても苦しんでると思います。
      デリケートな問題なので、さりげに渡してあげてくださいね。

みなさんがご指摘のとおり

💤
      キルゴアっぽいの
      多分「わきが」なのだと思います。

デオドラントスプレーやお風呂で使うボディシャンプーに
      気をつけてもにおうのはきっとそうなのだと思いました。

私が中学生の頃に同級生の女子で「わきが」の人がいました。
      あまりにもニオイが強烈過ぎて男子もからかうより逃げていました。
      教室にニオイが残るのはもちろんですが1~2時間しかいなかった
      音楽室や美術室にもニオイが残っていたのが忘れられません。

このままですと多感な年頃の娘さんが可哀想ですので専門家に
      相談した方がいいと思います。

責めないで

りり
      本人に注意するようにというレスがありますが、私は反対です。
      一番多感な時期だし運動もしているんだし、多少匂っても仕方ないです。
      大人の社会人が臭い体で会社に行くわけじゃないので、
      あんまり大げさにするとトラウマになります。
      若いから新陳代謝がいいのね、汗をかいた服が匂うといけない、と言ってあげて下さい。
      洋服は消毒。ミョウバン、重曹、漂白剤を頻繁に。
      乾燥は太陽にさらすか乾燥機で完全に乾かす。
      靴も匂うので気をつける。石鹸は柿渋石鹸。髪は乾かしてから寝る。
      鞄などが匂うこともあります。
      臭い臭いっていうと逆効果のこともありますよ。北風と太陽の話のように。
      お年頃になれば絶対気をつけるようになります。
      ワキガならあとから手術すればいいのです。
      私は魚臭症でしたが、あきらかに病気でした。手術で治りました。
      子供の体臭がすることは、大人と違い、本人の責任ではないです。
      原因などを周りが見つけてしかるべき対処をすべきです。
      腋臭という病気を疑うのなら病院で検査をしてあげて下さい。
      お子さんも本当は気にしているのかもしれません。

メカブと薬用せっけん

~ところてん~
      体を洗うとき 普通の石鹸やボディシャンプーではなく 薬用石鹸で洗うことをお勧めします。

あと 他にも書かれている方がいましたが メカブを一日100グラム(2パック)食べさせてみてください。
      私もメカブが体臭予防に効くというのを小耳にはさみ 試してみましたが 汗の匂いどころか 便臭まで消えて驚きました。

一度おためしを。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

清潔さ

デオドラント
        体臭予防の基本は清潔さを保つ事です。

まず、部活後の汗をかいた状態で、抗菌スプレーなどをしないと、
        いわゆる臭いの元となる菌が増殖を始めます。

そのままの状態で時間が経つと、今度は菌が毛穴に入って常駐し始めます。

制汗スプレーは清潔を保つと思われがちですが、この毛穴に入った菌が発汗と同時に外に出る事を妨げる事に一役買っています。つまり、一旦大衆を放ち始めた人に対しては逆効果です。

むしろ、汗をかいたら放っとかないで、なるべく早くお風呂やシャワーで身体を清潔にして、その状態を保つ事が大切です。

特に娘さんの場合は、加齢臭に近いという事であれば、ナットウ菌などが増殖していると思われます。誰でも持っている菌ですが、常時増殖環境がととのっていれば、段々と強力になっていきますので、特に女の子の場合は雑菌の増殖を抑える事がトラブルの予防にも繋がります。

このまま不潔な状態だと、これからニキビなどで肌も荒れて二重苦となりますよ。

これからは帰ってきたらすぐにお風呂に入らせて下さい。

昔は、学校でシャワーを浴びて帰ってきてましたが、最近は学校にシャワー室もないのかしら?

いますよ!!

😨
        講師
        小学校高学年~中学生の(意外と)女の子に多いです。
        私はある習い事の講師をしておりますが、生徒さんも私も靴を脱いでの学習になります。
        小さい頃は臭わなかった生徒達が成長期には驚く程の臭いを発するんです!本当に申し訳ないけど近づくのが苦痛な位…。
        だいたい高校二年生位には治まるのですが、身体全体(体臭・腋・足・口)から臭うのでそういう子は身体中全てから臭いを発散してるのかなぁと思います。
        親御さんも、年頃の娘さんに対し何も感じない、言わないのかなぁ…と思ってましたので、トピ主様は素晴らしいと思います。密室や他人と接近する前には、歯磨き・足を洗う・腋の手入れなどこまめに行えばずいぶん変わると思います。
        娘さんに好きな人ができれば覿面なのでしょうけど…。

やめてー。

cure
        体臭きついなら香料入りの石鹸、シャンプー、デオドラントは危険きわまりないです!!
        すっごい匂いになりますよ。本人の鼻も効きづらくなります。よけい悪循環です。

すべて無香料にかえて!

私もそうでした

メリールゥ
        私も小6~中学まで体臭がキツく、(恥ずかしながら、お父さん並みの男臭)
        両親に指摘されてました。。
        私の場合自覚があったので、いろいろ対策はしましたが・・・

その頃の体臭には制汗スプレーなんて全然効きませんでした。。
        しかも香り付きだと汗の臭いと混ざって余計逆効果に。
        いろいろ制汗剤や消臭系のものを試した結果、
        当時はマイナーだったのですが
        デオドラントストーンが一番効きました。
        塗るだけで無香料なのに劇的に臭いが消えます。
        それ以来、ずっと手放せないほど。

今だと「デオナチュレクリスタルストーン」という商品が
        よくドラッグストアに売ってます。
        もし試されていないようでしたら、お勧めです。
        (ただし、お風呂上がり直後に塗らないと効きません)

他の方も書かれてますが、高校生くらいになると体質が変わるのか
        突然臭わなくなりましたよ。

別トピで

oma
        別トピでオOナイン軟膏がわきがに効くとありました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示