詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後に感じる幸せ(男性編)は?

レス23
    (トピ主7
    sai
    恋愛
    当方は32歳の独身、女性です。
    今、「結婚」について改めて考えています。

ココ小町だけでなく、色んな掲示板で
    「現代、男は結婚しても損するばかり」
    みたいな事が書いてあるのを良く目にします。
    家電も充実していますし、専業主婦が必要な時代でもないのでそれも良く分ります。

なので、逆に「結婚してよかったー!!」みたいな意見を伺いたいのです。

男性の場合、子供が産まれて5~10年も経過すると
    「結婚してよかったー」という人が激減するような気がします。
    特にお子さんが成人した頃の20年後とか。

結婚してよかった、伴侶がいて良かった。
    と思える事を、可能な範囲で教えてください。

ランキング

レス

大黒柱

ケン
    妻が、たくさん稼いできてくれることです。
    今後も、大黒柱として私たち家族の生活を支えてもらいたいです。
    できるかぎりサポートしたいと思います。

主人が言うには

🛳
    そると
    主婦ですが、主人が時々言うので、それを書きます。

・毎日、お風呂で背中を流してくれる&塗り薬も塗ってくれる
    ・一緒にごはんを食べる&お弁当を作ってくれる
    ・夜の自由な時間に、二人でずっといられる(各々すきなことしてても関係なく、一緒にいる時間がいいそうです)
    ・子供が可愛い(1歳半)
    ・休日の家族揃っての散歩が楽しい
    ・給料が安いことに文句を言わない
    ・夫の体調を気遣ってくれる
    ・いつも「ありがとう」と素直に言ってくれる

私自身はぐうたらな主婦で、毎日お弁当を作ってはいるけどすごい手抜きで。
    料理も掃除も洗濯も、なんとかこなしてる状態で。
    主人は育児も手伝ってくれて・・・
    ありがたいのは、私のほうなんですけどね。

先日は、あれこれ小言を言い合って、私から主人に
    「いつもいろんなことをしてくれるのに、してくれないこと(整理整頓や掃除)を考えてしまって、ごめんなさい)
    「お互い様だから、気にしなくていいよ」
    ケンカしたり、気まずかったり、いろいろありますが、家族になれてずっと一緒にいられて、しあわせです。

少し逆説的ですが

🛳
    しーがる
    今、ちょうど10年くらいです。

結婚して良かったことというのは、子供も元気に育っていて、夫婦も健康で普通に仲がいいし、そういう日々を暮らしていることで自分の居場所と落ち着きが得られている実感があります。特に、子供は手がかかるけど、なんだかんだですごく可愛いですしね。これは、理屈じゃないです。

逆に、今、独身だったりしたら、ずっと頭でっかちに「結婚って何だろう」と悩んでいるかもしれません。

そうした無意味な逡巡がないことで、結婚して「損していない」実感があります。いろいろ考えるのはいいけど、考えすぎて、凝り固まると良くないと思いますよ。

共に学び、創り上げていく喜び

🙂
    ハロ
    タイトルどおりです。

独身のほうが、「楽」かそうでないかと言われれば楽に決まっています。

だけど、違う人間が一つ屋根の下で共に暮らし、「家庭」というものを築き上げていく。そこではガマンすることも多々ありますが、その中で色々と学ぶことがとても多いです。

それは、共働きだからとか、メシを作ってくれるとか、家事をしてくれるとかのレベルだけじゃないことだと思います。

働きがいがある

リキ
    「稼いだ銭 使うあてなく 虚しいなぁ。」
    今は妻や子供が自由に貯金なり使ってくれています。

お金がいくらあっても所詮独り男には使い道もなく侘しかったんで……。

帰った時暗い冷暖房のきいていない部屋でない事や
    笑顔の妻と子供に随分癒されています。

トピ主です(その1)

sai
    回答ありがとうございます。

私は元来、結婚願望というか早く自分の家庭を持ちたいと考えています。これは今の年齢だからというわけではなく、高校生くらいからです。
    ハロさんのように共に"創る"という事に喜びを見出すタイプの人間でもあります。仕事に対するやりがいもそんな感じなので。

掲示板など見ていても、女性人口が多いからなのかもしれませんが「夫がこんな風に言ってくれた」等、女性の言葉が多く、男性からの意見が少なくて全く分りません。

今の彼(25歳)とは将来について話をしますが、彼自身の周囲で
    「独身のままがいい」「結婚はしないほうがいい」
    という40~50代の男性ばかりらしく、結婚の意味が分らないようです。
    私から見ると、彼のご家族は本当に仲良く愛し合っていると思うのですが、お父さんが時々お小遣いを彼からもらうそうです。
    そして「お母さんに内緒な」と言うそうです。
    お母さんに先日、使わなくなったノートPCをあげたらしいのですが、その時お母さんもなぜか「お父さんに内緒ね」と言われたそうです。

(続きます・・・)

トピ主です。(その2)

sai
    (・・・続きです)

「なんで夫婦でそんな事で隠し事するの?結婚ってなに?」
    と言っていました。
    でもここで何を言っても、おそらく私の意見は「女性視点」だと思います。

ご主人に聞いた・・・というご意見も大変ありがたいのですが
    人を介している時点で、揶揄されて真実が見えなくなります。
    また妻に訊かれても、本当の事を答えない気遣いのあるご主人だったら尚更真実が見えません。

こういう話を実際の知人既婚男性陣に訊いた事もありますが、私の話を聴く振りしながら結局は隙をみつけて、妻以外の女である私とやりたいだけの様だったので、リアルな人間関係では、もう男性に質問できない、と考えています(この事もあり今は彼以外に対しては男性不審な傾向もあります)。

なので、どうしても男性視点の意見を伺いたいです。

そもそも問題認識がズレてますよ

🐧
    既婚男
    「現代、男は結婚しても損するばかり」の前に
    「精神的な充実が無い限り」に類する言葉が付いてるはずです。

男には当たり前なのではしょってしまう場合もあるでしょうが、
    「精神的な充実が無い限り現代、男は結婚しても損するばかり」
    が正しい男の(多くの)意見です。

ここが一番重要な点なのでお見逃しの無いように。。。。

結婚について

目黒
    彼の場合は、「結婚なんてどうせ最後はお互い嫌い合うんだ」というイメージがあるのかもしれないですね。

実際には、「結婚すると絆が深まって安心感が増す」「そばにいてくれるだけで安心する、元気が出る(妻がいない生活が考えられなくなる)」というような、精神的なメリットが男性にとっても大きいですが、個人差が大きいことなのでそうならない夫婦もいますし、それで彼を説得はできないと思います。彼はそれをうそだと思うでしょうし、質問者さんもそれは信じられないでしょうから。実際結婚は、男女双方にとって、やってみないと見えないことのほうが多いと思いますね。確実なことなんて何もありません。

だから結局、「この人と結婚して、何があってもやっていく」という覚悟ができるかどうかの話でしかないと思います。
    彼にメリットをいくら説いたって無駄。だって、メリットと同じく、デメリットだって考えればいくらでもでてきますから。

結婚して不幸になってもいい、絶対一緒にいたいって、彼が思えるかどうかですよね。
    結局、結婚の最大のモチベーションはそこですから。その気持ちがあって初めて築けるものですし。

残るのは精神論だけ

パール
    絆とか生き甲斐とか、子どもを可愛がれるかどうかさえ、個人的な感情でしかないですからね。
    ここでメリットを募ったって、彼の身近な既婚者が不幸そうなら効果は無いでしょう。
    何が彼を変えるのに必要なのかって言えば「彼から見たトピ主は結婚したい女性になれるのか」ってだけです。

一応念のため

😀
    東☆光太漏
    こういう話題で決まって「夫が私にこう言ってくれます」的なエピソードが出てきますが、一般的に男性は妻や娘など近親者であっても女性にはリップサービスとして心にも無いことを言うので全く参考になりません。
    リップサービスする理由は、そのまま本音を言ってグチグチネチネチ延々と根に持たれてはかなわないからです。
    大多数の男性に当てはまる、男性の間では先刻承知の常識的な話ですが、案外女性は知らない様なので念のため。

設問に答えるなら子供の存在でしょうか。
    妻はともかく子供のためなら命を張れるって(リップサービスする必要のない男性だけの席で)言う人、多いですよ。

うん。

28
    妻も稼ぎがあること。
    不安だらけの世の中で経済を共に支えてくれる人がいるのは心強いです。

ハロです。男ですよ(笑)

🙂
    ハロ
    あ、私、男性ですよ(笑) 36歳です。
    子供はいませんが、家庭って別に子供だけとは思っていませんし。(欲しいですけどね)

「損」など考えたこともないです。
    そもそも、大きな視点での損得勘定ならともかく、家事がどうこうとか、そんなレベルでは「家庭」とか「家族」って量れないですよね。

妻とは価値観の合うところもあれば異なるところもありますが、合う部分では感情や思いを共有できますし、異なる部分では、最初は抵抗があっても、「受け容れる」ことができたときは些細なことであれ少しずつ自分の幅も広がったり、感性が豊かになります。
    そういう、小さな発見、小さな成長も面白いかな。

「論点がズレてる」というレスもあり、まあそうかもしれませんが、その方向で少し違う主旨のレスも。
    トピ主さんは32歳で、彼氏が25歳なんですよね。
    私が27歳のとき、35歳の女性と付き合っていたことがあり、私なども、その彼女と付き合うまで「結婚なんて35くらいかな~」と漠然としか考えてませんでした。

今の彼も、きっと結婚を本気で考えることなど出来ないのかも・・・しれません。(貴方との、ではなく)

トピ主です(その3)

sai
    既婚男さん

> 男には当たり前なのではしょってしまう場合もあるでしょうが、
    > 「精神的な充実が無い限り現代、男は結婚しても損するばかり」
    > が正しい男の(多くの)意見です。

それを伺ってすごく安心しました!!

目黒さん

精神的なメリットというのは本当に大きいと思います。
    私の結婚観もそこが重要だからです。

>結婚して不幸になってもいい、絶対一緒にいたいって、彼が思えるかどうかですよね。

これが一番大きそうですね。
    現時点、彼にとって私は、そう思える存在ではないのかもしれないです。
    妻から逃げるために、土日に出勤する既婚者を見ると、「ああなりたくない」という気持ちが強くなるようです。

パールさん

> 「彼から見たトピ主は結婚したい女性になれるのか」ってだけです。

これもまた別の謎でもあります。別のトピックを立てたいくらいです。
    男性にとっての「ずっと一緒にいたい」のと「結婚したい」の違いがイマイチ分りません。

楽しい時間を共有している時に、若干幸せそうに
    「運命の人なら、結婚しなくてもずっと一緒にいられるよね!?」
    と突然言われた事があり、戸惑っています。

家族は宝

🙂
    レスタト
    30代後半 既婚 男 です。

トピ主さん、こんにちは。
    私は現在、結婚8年目に突入しました。子どもは2人です。

結婚はやっぱりいいですよ。今まで結婚して「しまった!」と思ったことはないですね。
    自分と妻とで、一つ一つ家庭を作り上げていくのは、大変楽しく、充実感が味わえるものです。
    家族でそれぞれの役割を果たしながら(私はお金を稼ぐ、妻は家事と育児、子供は学校と遊び)、4人が面白おかしく過ごしていければ、これに勝る喜びはないですね。

妻とも、いろんなことを相談しながら、「今度の休みは○○しよう」とか「今月(も)お金ないね~」とか、一心同体のようなもんだと思ってます。
    妻は子どものことが一番大事ですが、私は妻のことが一番大事です。
    結婚しようと思うぐらいですから、そりゃそうですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です(その4)

sai
      今は9/6 16:20で私が見えている最新のコメントは、ハロさんの投稿"2010年9月5日 23:38"です。
      お一人ずつコメントするつもりだったのですが、時間がかかる様なので割愛させて下さい。

「そると」さんの様な方の話は、聴いているこちらも幸せにしてくれます。
      そるとさんが書いてくださったように、世間で「主人がこんな事言ってくれたりやってくれて、ありがたい」と仰る奥様ならば、ご主人側も文句を言ったりする事も減るのではないか、と考えています。

が、今回どうしても男性のご意見を伺いたかったんです。

今は正直なところ、彼と居て結婚にこだわらなくなって来ましたが、結婚に対する無言の圧力を与えたくありません。
      ストレスを与えるくらいなら、終わりにしてあげた方が彼のためだろうなぁ、とも考えています。

ちなみに「子供のためなら死ねる」というのは女性も同じです。ただケアの仕方が異なるので、父母で愛情の度合いが違うと思われる方が多いのだと思います。

「男性が感じる幸せ」について引き続き、ご意見お願い致します。

トピ主です(補足)

sai
      ハロさんは男性、という事で理解しています。

> 独身のほうが、「楽」かそうでないかと言われれば楽に決まっています。

このコメントは男性の意見だなー、という感じだったので。

最初は

40男
      結婚して一緒に住むだけで、十分幸せでした。
      金曜日の夜にデートして、土曜日朝起きてみると彼女がいる、土曜日一緒に過ごして、日曜日にも彼女がいる、月曜日に仕事に行って、月曜日夜には彼女がいる、というだけで、結婚して幸せでしたね。わざわざ約束してデートしなくていいし、夜に自分の家に帰らなければならないわけでもないし、朝起きても隣に彼女がいるし、食事しても買い物行ってもそれはデートではなくて、何気ない日常なんですよね。バイバイしなくていいわけです。デートが365日連続している日常なわけです。これだけでも結婚の意味があったと思います。

今は結婚14年、付き合い始めて21年ですから、子供も生まれて、家族4人分の人生を経験できることが、いいことかなと思います。昼間はそれぞれ仕事と学校ですが、家に帰って、家族が今日こんなことがあった、と話して、風呂に入って、一緒に眠るだけで、ああ幸せだなと思います。

子供が大きくなると

40男
      父親が子育てにかかわらないと、子供が妻に似た家族になってしまうわけです。父親のスピリット、価値観が子供に伝わらず、他人が家族の中に生まれてしまう。そうすると教育費に何百万円かけるときにも、なんでこんな他人のために払うのか、自分は損した、と思ってしまうのでしょう。

父親も子育てにかかわり、自分に精神的にも似た家族を育てることで、自分のコピーにお金をかけるのは、無駄ではない、と思えるのではないでしょうか。私個人的は、家族にお金をかけても、家族は自分の一部と思っていますので、全然損した気分はないですから。自分の命と精神を受け継ぐ者に、自分のお金も受け継いでもらいたいと思っています。

最後に一言、saiさん、年齢も年齢ですし、結婚を急いだほうがいいですよ。かっこつけたり遠慮していないで、彼に対して素直な気持ちや欲を出しましょう。

トピ主です(その5)

sai
      40男さん

>昼間はそれぞれ仕事と学校ですが、家に帰って、家族が今日こんなことがあった、と話して、風呂に入って、一緒に眠るだけで、ああ幸せだなと思います。

すごいお幸せそうで、思わず笑顔になってしまいます!
      こんな家庭を築きたいです。

>最後に一言、saiさん、年齢も年齢ですし、結婚を急いだほうがいいですよ。かっこつけたり遠慮していないで、彼に対して素直な気持ちや欲を出しましょう。

そうですね。まだ出会いに溢れているので、悠長な事言っていられるのかもしれません。
      素直に話してみます。

意外とコメントが少ないのは、面白みに欠けるトピだからでしょうか。
      やっぱり小町には既婚男性が少ないのかな。。

レスタトさん

sai
      レスタトさんへのお返事が抜けていたようです。
      ごめんなさい。

> 一心同体のようなもんだと思ってます。

この様に思わせてくれる奥様は、すばらしい方なのでしょうね。
      生涯を共に歩むとは、そういう感情をシェアできるって事なんですね。

私も、そういう存在になりたいです。

疑問のお持ちなようなので。。。

ひらめ
      ヨコになりますが。

>意外とコメントが少ないのは、面白みに欠けるトピだからでしょうか。

小町に既婚男性が少ないからではありません。
      トピ主さんの求める回答が「結婚後に感じる幸せ」だからです。

草食系男子と呼ばれる「結婚を望まない」男性が増えた理由が、そのままこのトピに対する回答の少なさです、ご理解ください。

草食男子

sai
      「草食男子」=「結婚を望まない」
      では無いですよ。

あくまで「自ら狩に動けない」という事であって
      願望の有無ではありません。
      職業職場柄、それは断言できます。