詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもを持つ意味を教えてください

レス57
    (トピ主1
    あおい
    恋愛
    30代の独身女性です。

まだ結婚もしていないのにと思われるかと思いますが、
    子どもを持つ意味を皆さんはどのように考えているのか教えてください。

結婚は、その人と一緒に生きて行きたい、好きだから、
    一人で生きていくのが嫌、また経済的な理由で結婚を選ぶ人もいると思います。

では、子どもはどうですか?
    この人の子どもを生みたい、この人のDNAを私との子で残し
    たいと強く思って子どもをつくるのでしょうか?
    それとも結婚したから次は子どもかな、みんな結婚したら子どもを
    もつものだからという感じでしょうか?

漠然とした質問ですが、どんな回答でもお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じ事を思っています。

🐱
    ベアト
    私は既婚・結婚10年以上経ちますが、未だ子供を持つ事の意味がわからず、今に至ります。
    回りから色々言われますが、でもやっぱり何の必要性があって、子供を持たなければならないのか解りません。
    こちらのトピで色んな意見が聞けるといいなと思います。トピ主さんありがとうございます。

家族は多い方が楽しい

20代母
    家族は多い方が賑やかで楽しい。
    妊娠、子育てがどんな物か興味があった。
    孫が欲しい。

生んでみて…
    子供の成長の喜び。
    子供から自分が学ぶ事はたくさんある。
    親の立場として人生経験のひとつ。
    両親に孫が見せれて、祖母に曾孫が見せれて、喜んでもらえた。(親孝行になったかな?)
    夫は違う人でも良かったと思えるけど、子供は絶対この子じゃないとイヤと思う。

と言ったとこです。

子供は生まず、自分やパートナーの為だけに時間を費やす人生も、自由で楽で、羨ましい部分もありますが、私は子供が居て良かったと思います。

まだ一人しか居ないので、あと二人は生みたいです。
    そして、小さい子供は余り好きではないので、小学生以上になるのが楽しみです。
    一緒に勉強したり、一緒にゲームや工作をして遊びたい!

あの質問と似てない?

yodo
    人はなぜ生まれてくるのか。自分はどうして生まれたのか。

理由って後付けも大いんじゃないですかね?

娘とショッピングを夢見て

mi-ka
    昔からあこがれがありました。
    可愛い娘と一緒に、ショッピングをするということを。

子どもが欲しいなっていう理由は、なんかそんな感じです。
    夫の遺伝子を…とかそんなこと思ってナイです。

大きくなった娘と、ガールズトークをしたり、ショッピングをしたり
    ご飯食べに行ったり。 そんなことを考えながら子育てしてます。
    それだけです。

ヒトとしての本能です

🐧
    かずっち
    普通の子だろうが、
    不倫の子だろうが、
    子孫を残そうとするのが生物としてのヒトの本能です。

子孫を残せなかったタイプの人は、淘汰されていきます。

所詮、個人は遺伝子の乗り物。
    遺伝子に操られているのですよ。

彼氏が欲しい、抱かれたい、なんて思うのも、
    遺伝子の仕業です。

子供が出来たら夫は金づる、なんて思うタイプの人が居るのも、
    遺伝子の一戦略です。

私の場合。

ヒマラヤン
    既婚ですが子供を持つつもりはありません。
    私30歳、夫36歳です。

子供持つとしたら、二人の生活がもっと充実したものになりそうだと感じたら、
    そして子供が不自由を感じず育てられる環境が出来たら。
    この二点共必要かな。

DNAを…なんてのは、冷めてるのかもしれませんが
    良いDNAが重なる訳でも無いし、
    それだけでは単なる親のエゴだと感じてしまいます。
    私が一人親家庭で、不自由はしていませんが、
    子供をそうは絶対にしたくないので慎重な部分はあるとは思います。

結婚したから次は子供かな?というのは、
    私には意味がわからないかな。

まだ子供は持てる年齢なので、今後どうなるかはわかりませんが
    今後の世の中や、私達の生活状況(夫の仕事が特殊なので)等々も考えて
    子育てがより充実に向かうとは感じられないので。

「産まない理由」になってしまいましたが(笑)

夫婦のあり方

pako
    トピさん自身彼は居ます?居たとしても一緒に居るとこの人と結婚したいな、ってお互いそのような空気あります?
    トピさんが言うように結婚は色んな形があると思います
    私達の場合は一生この人と居たいなぁってお互い思い結婚しました
    でも、子供ははっきり言って授かりものです。どんなにお互い血の通った子が欲しくてもこればかりはどうしようもありません。
    なので私の意見は結婚=子供ではないと言う事ですね

かつて、不妊治療で頑張りすぎてお互い見失った経験をしたので、もう子供の事を考えなくなった今は夫婦二人で大満足です

大事なのは夫婦になった人といかに一日一日を大切に生きるかです
    一緒になってからどれだけの時間を一緒に過ごす事が出来るか?その中で沢山の思い出を作る事って必要だと思います。必ず人生には終わりが来ます。その時にこの人と一緒で良かった と、お互いが思えるような夫婦でありたいと思います

トピさんも結婚してから考えてみてはどうでしょう?
    結婚すれば、結婚前の考え方と随分違いも出てくると思います
    それと、結婚したから子供なんて周りに圧力掛けられなくても良いと思います

自分を理解してくれるパートナー

mari
    こんにちは。子持ち主婦です。

子供は「いると楽しい」から欲しかったので、現在3人です。
    子供って、どんな時でも親の味方になってくれます。
    夫の帰りはとても遅くて、1人で頑張らなければならない事だらけだけれど。
    3人産んで育てて、子供が助けてくれる事が多くなってきました。

子供たちは、私が1人じゃない、と言うことを実感させてくれます。

私が死ぬとき。
    子供たちが看取ってくれるだろうなぁとか。
    私が死んだ後、兄弟同士で支えあって、それぞれの生活を営んでいくんだろうなぁ、とか。
    そんな世界観にも浸れます。

子供を産んで育てたことで見えて来た価値観が沢山あります。
    親の気持ちが、本当に解るようになった事とか・・・。

子供を持つ意味。
    子供を持って育ててみて、初めて本当に「大人」としての価値観が身につく・・・気がします。

同じ事考えていました

あや
    私は25歳で結婚して当時は共働き、まだ自由な時間も欲しかったし、同じ事を考えていました。
    子供が産まれたと友人から報告をもらっても興味なし、自分とは違う世界だと感じていました。
    夫が子供が欲しいと言った事、年齢、世間体、「一生子供はいらない」という強い意志があったわけではなく、漠然と子供のいる生活を思い描くようになり一念発起!
    30歳の現在、産まれたばかりの赤ちゃんがいます。
    お腹に命が宿ったと判った時から、自分の考え方が変わったような気がします。「子供を持つ意味」なんて考える必要なかった。理屈ではなく、無条件に大切な存在になってしまいました。2人目も欲しいです(笑)私は、妊娠・出産という貴重な経験ができてよかったと思っていますが、人それぞれでしょうね。

まさに!

2児ママです
    この人の子どもを生みたい!
    二人の子がほしい!!

です☆

それで生まれたらもうたからもので毎日癒されこんな感情初めてです♪
    育児は大変ですが、本当にかけがえがなく
    生まれてきて、子供を与えてもらえて本当によかったと思います。

本当に、人生バラ色です

これから楽しみですね☆

そんなに難しく考えなかった

ママリン
     ちょくちょくこういう内容のトピありますね。

子供を持つ人の多くは、そんなに難しく考え込んでから子供を持ったりしていないんじゃないでしょうか。

私は、独身時代からずっと子供が大好きで、子供にかかわる仕事をしているときに、「よその子供がこんなにかわいく思えるんだから、自分の子供だったらどんなにかわいいんだろう」と子供を授かる日をずっと楽しみにしていました。主人と出合い、心から愛し、添い遂げたいと結婚して、こんなに好きな主人の子だったらどんなにかかわいいだろうと、ますます楽しみになり・・現在5歳の娘がいますが、産まれたときからかわいくてかわいくてしょうがなく(といっても、言うことを聞かずイライラ、「コラー!!」と叱ることも毎日のようですが(笑))、世界一の宝です。かわいい、いいすぎて娘が初めて話した言葉がかわいいでした(笑)。もちろん、よその人から見るとごく普通の容姿の子供であることはわかっています。

こんな親ばかな私でも、子供を持つ意味やしっかりとした理由などは考えたこともありません。「授かったらいいな」程度で、「だから子供をつくろう!」ではありませんでしたし。

本能と言えば本能

😀
    yuki
    子供を持つ意味…を考えることは、思春期の子が「自分はなんのために生まれてきたのだろう」と悩むことに似ていると思います。
    まあ、はっきりいって意味がないです。

生きたい。子孫を残したい。
    これらは生物として当り前の本能なので、
    意識してするようなことではないです。息をするのと同じ。したくないと思う方が特別です。

>この人の子どもを生みたい、この人のDNAを私との子で
    残したいと強く思って子どもをつくるのでしょうか?
    それとも結婚したから次は子どもかな、
    みんな結婚したら子どもをもつものだからという感じでしょうか?

こういったことは全部あとづけの理由です。

いろいろあります

ミルキー
    子供が好きだから。
    家族に子供がいるのは楽しいと思うから。
    自分が幸せになれるから。
    人生に潤いが欲しいから。
    跡継ぎが欲しいから。
    子孫繁栄を望むから。
    社会貢献したいから。
    産める体で産まないと人生損な気がするから。

子供は

まつ
    人しての義務かな?

身体的な理由もなく、配偶者もいるのに自分の都合で子供を作らないのはワガママに思います。

子供は親に沢山の幸せを与えてくれますが、それ以上に苦労も多いです。そう単純に考えると子供を作るメリットはないと言えるかもしれません。

しかし生き物として、この世に生まれた以上子孫を残すのは自然の摂理かと思います。

祖先が子孫を残してくれたおかげで、私もこの世に生まれたのだし、恵まれた社会で生きてこられたのも沢山の祖先が沢山の子孫を苦労してでも育ててくれたからだと思うので、その恩に報いる為にも子孫を残すべきかな?

子どもがいることで「楽しめること」が増える

ビスコ
    子供が出来ると大変なこともありますが
    それ以上に、子どもがいるからこそ経験できることも
    増えて、楽しいんですよ!

例えば、遊園地や動物園。
    夫婦でも楽しめますが、ある程度の年齢がいくと、、、ね。
    子どもがいるからこそお弁当持って出掛けられるわけです。
    楽しいですよ。

それから、幼稚園や学校の行事。
    運動会やお遊戯会などで我が子が一生懸命頑張っている姿は
    本当に感動ものです。
    これも子どもがいるからこその楽しみ。

そして、年中行事。
    クリスマスにはサンタさんが枕元にプレゼントを置いてくれる。
    お正月には凧揚げをしたり。
    節分にはやってくる鬼(パパ)を豆をまいて追い払う。
    こういう阿呆らしいことも子どもがいるから出来ます。

、、、
    書ききれませんが、
    子どもがいると楽しいで~す!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

欲しかったから

3人産んで育てた
      自分自身がものごころついた頃から赤ちゃんが大好きでした。
      保育士さんになりたかったくらい。

23歳で優しい夫と結婚し、夫も子どもを望み
      当たり前のこととして子どもを産みました。
      かわいくてかわいくてたまりませんでした。

もし授からなかったらどんなに悩み苦しみつらかったことかと思い
      神様に感謝しています。

子どもは誠実にかわいがって育てたら
      必ず優しいいい子になります。
      子どもが育つ過程で自分の子どもの頃のことを思い出し
      もう一度人生をなぞるような気がします。
      子どもを通して知り合えた人も多く
      子どもとともにいろいろな経験をさせてもらえます。

たとえば私はスポーツは得意でなく経験がないけど
      子どもがそれぞれスポーツをしているので
      知らなかった世界を知ることができました。

子どもと真剣に向き合うと
      子どもはごまかしがきかないので
      自然に自分の生き方を考えさせられます。

子どもとともに暮らす中でたくさんの幸せ、喜びを
      与えてもらいました。
      子どもは元気で幸せでいてくれればそれでいいです。

自分も成長する

匿名
      子供は苦労かけさせられる分、自分自身が大きく成長するものだと思います。
      別に苦労してまで成長する体力的な余裕がないので、作りません。

人それぞれ

dachoco
      人間は言葉の生き物なので、こういった疑問が出るのは当然とは思いますが、「子どもを持つことの個人的な意味」自体に、さして意味はないと思います。他人に教えられるものでもありません(逆に意味付けしようと思えば無限にできます)。
      もし、「意味がわかったから・わからないから」、「作る・作らない」、「他人に意見をする」…などとになっても、あなた(や子供)の人生を幸せにはしないですよ。
      他人の意見など聞かずに、あるがままに生きてはいかがですか。

迷うなら子供はもたないのがベター

🙂
      bbbbbb
      子供を産むと子供優先で物事を推し進めることを世間から求められます。
      病院も教育機関もみんな子供のことしか考えてくれません。
      迷っているなら持たないのがベターです。

トピ主です。

あおい
      ご意見ありがとうございます。

ご意見を拝見して、子どもと○○をしたら楽しいから
      生活が豊かになる、という意見が多いように思いました。
      まだお子さんが小さいとそうなんだろうなと思います。

さらにお聞きしていいでしょうか?

ある程度の年齢になると、やはり自分の子どもとはいえ対立したり
      意見が合わなかったりすることがあると思います。
      また、不登校になったり、人様に迷惑をかけるようなことをしたりする
      ことがないとも限りません。
      また、子どもがハンディを抱えることとなり、常に自分のサポートを必要
      とする状態になる可能性もあると思います。
      もし、子どもをもつことで自分が成長できるというのなら、そういう試練
      を乗り越えてこそだと思うのですが、そういう時にこそ揺るがない信念
      みたいなものが必要だと思うのです。

子育てを経験された方で、苦労はたくさんしたが、それでも子どもをもつ
      ことは素晴らしいですか?
      それとも、ぶっちゃけ来世は違う人生を歩みますか?

若い方の想像の意見ではなく、実体験の本音をお聞ききできたらと思います。

家族を増やす

🙂
      バートン
      新しい家族が増えるのは、嬉しい事ですね!DNAという意識はなかったです。
      結婚の次は、子供かなって感じは、実際ありました。

結局のところ、独身で子供を持つのは、道徳的に日本では難しいと思いました。
      また、男女のつながりを恋愛感情だけでは、安定感もなく社会的に保障されるわけでもありませんから結婚したところもあります。

そして、結婚することで家庭を安定させる事が出来れば、次は家族を増やす事ばかりを考えました。

そんな営みに、大それた考えや思想などなく、子供が生まれれば嬉しいと言う気持ちだけです。

意味を考えたことがありませんでした。

あひる
      特に何も考えることなく、産んでいました。

もちろん、経済面から育てることができるかは、考えましたが、
      『子供を産む』ということについては、特に何も思っていませんでした。

私は、子供がいてもいなくても、それは、その夫婦の家庭の形ですし、
      結婚しなくても、その人の生き方です。

子供については『意味』ではなく、『欲しい』か『欲しくないか』の感覚だと思います。

それぞれだと思うけど

ゆか
      職場に60代の独身女性がいます。若い頃に離婚して、結婚に懲りて独身を貫いてきたそうです。子どもはいません。
      最近持病が悪化してきたようですが、仕事を休むと収入が減るので無理して働いています。
      子どもがいないから、ずっと死ぬまで1人で頑張っていかなくてはいけない。元気なうちは考えなかった、と言っていました。

単純に

カンナ
      この人の子供がほしい。それだけでした。本能なんでしょうか。

今小さい子供二人いますが、とても幸せです。子供に学ばせてもらう事は毎日あるし、
      子供と一緒に成長させてもらっています。子供といえど、立派な一人の人間ですから。

夫も子供がいるだけで笑顔になります。確かに大変ですが、充実しています。
      守るべき家族がいるということは、ありがたい事です。

そうですね

月石
      『自分も、親が産んでくれたからこの世に存在できている。』
      から、でしょうか。
      別に日本の未来のためとかそういうことは考えていません。
      正直言うと、日本の未来を想像した場合、子供が苦労するのは目に見えているから。
      でも、自分が現在こうやって美味しいものを食べたり、綺麗な景色を見たり、愛する人と仲良く暮らせたりしているのは、間違いなく「親が産んでくれたおかげ」です。
      だから、親への感謝も込めて、子供を産むつもりです。

別に子供を持たない主義の人を批判もしません。
      子供が大きくなったときに幸せに暮らせる国になっているとも思えませんから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

命をつなぐ

ピアノ
        タイトルの通りです。

祖父母が両親を、両親が私を生んでくれたから今の私がいます。
        自然な事です。
        「意味」なんて産む前に考えることではないと思います。

生まれてくる子供をリクエストできない

娘は20歳
        男の子が欲しかったのに女の子だった。
        赤ちゃんモデルのような子が欲しかったのに、ブス子ちゃんだった。
        協調性のある子が欲しかったのに、友人がいない。
        学校に楽しく行ってくれればいいのに、不登校。
        勉強して欲しいのに、嫌いな科目は一切せず。
        大人になってほしいのに、未だ中学生の様。

本当に私の子?

そうです、私の子供です。希望する子供と正反対ですが
        かわいいんですよ~。
        ギューって抱きしめて、キモイって嫌われていますけどね。

彼女のおかげで学ぶ事も多かったです。

実は私は子供を産むのが怖かったの。大人になりたくなかったから。
        でも、産んでみると「この子は私が守らないと」って思った。
        理屈では言えない、母子って精神的なつながりがあると思います。

結婚は相手への気遣い・愛情。
        子供へは無償の愛。
        愛に違いがあると思います。

今の私の希望は、子供に
        「今度生まれてくる時も、お母さんの子供で生まれてきたい」
        って言わせたいんですけど、希望通りに言ってくれるかなぁ~。

対立もまた楽し。

🐧
        アスカ
        3歳児の母30代です。子供を持つ意味は人によって千差万別だと思いますが、私の場合を書きます。第1目的は、私は温かい家族が欲しかったのです。自分が両親不和の家庭に育ちまして、年下の私に発言権はなく、家族内の諍いをどうすることもできませんでした。小学4年生の時に、家族を見限り、耳を塞ぎ、将来自分が親になって自分が楽しいと思える家庭を築きたいと決意しました。自分の理想の家族をつくるために、信頼できる伴侶を探し結婚して、子供を授かりました。子供がどんどん成長していく様子は見ていてとても楽しいです。子供が反抗したり、困難を一緒に乗り越えることもとても楽しいです。その時その時では一生懸命悩みますが、思い返してもいい思い出でこそあれ、苦労とは思いません。もちろん、良い家庭を築く為の努力は人並みにしています。子供はその中で成長しています。将来、人に迷惑をかけないようにきちんと躾けていきたいと願っています。ぶっちゃけ、来世もまた我が子の親でありたいと心の底から思います。

トピ主さん、子供が親の思い通りに動かないのは当たり前ですよ。試練とかではなく、そこが1番親業の醍醐味なのですよ。

この人の子供がほしい、この人と子育てしたい

りか
        私は30代前半の婚約中の独身女性です。
        子供、とてもとてもほしいです!

甥や姪ができてから、子供好きになりました。
        最近は、街中で子供が見かけると、かわいさに目を細めてしまうくらい。
        私の女友達は半分が第一子を出産し、子育て中で、とても羨ましいです。

今の彼とは、大恋愛中で、結婚を予定していますが、「大好きなこの人の子供がほしい、この人と一緒に子育てしたら楽しいだろうな」といつも思います。
        これは、私が彼からのプロポーズを受け入れた理由でもあります。
        他の男性からプロポーズされたことも何度かありますが、「この人結婚して幸せかな?」という気持ちが強く、結婚には至りませんでした。

今の彼は、私の一目惚れな上に、パートナーとしても、父親となる人としても申し分なく、交際が始まってすぐに「私この人と一緒になれたら幸せだろうな」と明るい家庭生活が思い描けました。
        既婚者の知人・友人に聞いても、「幸せな将来や家庭が思い描ける」ことは、結婚相手を選ぶ上で重要だそうです。

トピ主さんもそういう人に出会えたら、「この人の子供がほしい!この人と子育てしたい!」と思うようになると思いますよ!

(続き)

りか
        上で「この人の子供がほしい、この人と子育てしたい」と答えたものです。
        続きます。

今の彼(婚約者)の子供がほしいですし、この人と子育てしたら楽しいだろうなと思っていますが、もし不妊等の理由があって、二人の間に子供が恵まれなくても、それでも一緒にいたいと思える彼です。

また、将来、子育てや家庭生活の中で困難があっても、「この人となら乗り越えて行ける!」と思えたのが、今の彼です。
        それぐらい、ゆるぎない自信と安心を与えてくれたのが今の彼です。
        結婚に踏み切れなかった他にプロポーズしてくれた男性たちは、そういった安心感を与えてくれませんでした。

以上、私のケースですが参考になれば。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示