詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ブライダルサロンにどこまで求めてもよいのでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブライダルサロンにどこまで求めてもよいのでしょうか?

レス7
    (トピ主2
    🐤
    ユキト
    恋愛
    こんにちは。
    このたび結婚が決まり、ブラダルサロンの方に
    式と会食のプロデュースをお願いすることとなりました。

一度打ち合わせをし、その後はメールでやり取りをしていますが、
    メールのレスポンスがとても遅く不安になっています。
    1週間以上何の音沙汰も無いときがあります。
    時間がかかるなら、時間がかかるから改めて連絡するという
    一言がほしいです。
    でもそのくらいレスが無いのは普通なのでしょうか?

また、準備スケジュールや準備事項の提案があまり無いのでそれも不安です。
    こちらとしては初めてのことなので、経験のあるプランナーさんに
    何時何時にこんなことを決めておいたほうがよい、
    こんな物が必要、などどアドバイスをいただきたいのですが
    それはこちらからそうしてください、と促さないと
    自発的にはやっていただけないことなのでしょうか。

準備工程のスケジュール提案・管理はプランナーさんの
    仕事ではないのでしょうか。ここは自分で管理するべきなのでしょうか。
    私のイメージではプランナーさんが色々提案してくれて
    その中から選べばいい、みたいなイメージだったのですが。。。

プランナーさんにどこまでお願いしていいのかわかりません。
    式まで2ヶ月くらいなのですが、細かいことはこれから
    提案していただけるのでしょうか。。。

プランナーさんは良い方ですのでお願いすべきでないことを
    要求して嫌な気持ちにさせたくないし、気持ちよく式の準備を
    したいので教えていただきたいです。

個人差があるかとは思いますが、ご経験のある方のご意見、
    体験談などをお聞かせいただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

はっきり言ったほうがいいですよ

🍴
    既婚者28号
    もしかしたら経験の浅いプランナーさんなのかもしれませんね。
    私たちの時も、そんなことになってほとほと疲れました。
    ただでさえいろいろやらなければならない時期、高い料金を払っているわけだし
    はっきり伝えてきちんとしてもらったほうがいいです。
    もしかしたらできない方なのかもしれませんが・・・

分からないことはすぐ聞いて、遠慮しないのが一番なんだなと、
    すべてがとっくの昔に済んだ今思います。
    遠慮してたら、式当日まで顧客であるこちらが気を遣いまくることになりますよ!
    ご用心!!

大丈夫ですよ♪

😭
    ゆきな
    ユキトsanこんにちは。この気持ちすっごくよくわかります!私は来週お式なんですけどユキトsanと同じ感じでした。あまりに心配でマリッジブルーではなく式場ブルー(プランナーブルー?)になりそうになったくらいです!私はその時胸に抱えてた不安をプランナーさんに正直に打ち明けました!そこで安心出来る答えを頂いてからは自分がやりたい事、困ってる事、悩んでる事を全部伝えれば良いんだ!って思いました。メールのレスは確かに時間差が出る事が多いので電話が良いと思います。返事が遅くても良い事に関しては全部メールにしました。あとは本当にわがままになって下さい!一生に一度の事なのでやりたい事全部伝えて下さい!応援しています☆

どこまでって・・・

なるお
    全部お任せてしてもいいくらいですよ。

トピ主さんの言うように、
    >準備工程のスケジュール提案・管理
    >プランナーさんが色々提案してくれてその中から選べばいい

みたいな感じで準備しました。

式2ヶ月前って・・・招待状は出しました?
    3ヶ月前に招待状を出して、1ヶ月前までには招待客の出欠はわかってましたよ。

2ヶ月前だと、引き出物から式内容まで具体的に決め始める時期だと思います。
    当日すぐに決めるのは大変なので、前回の話し合いにカタログなど渡されて、次の話し合いまでにおおまかには決めてくるようにされていました。

トピ主さんのブライダルサロン、私だったらちょっと不安です。
    今後の日程を提示してもらったほうがいいですよ。

5月に式を終えました

🐤
    新婚さん
    プランナーさんとの相性って大事ですよね!!
    結婚式はすごく楽しいです♪当日はもちろん、終わってからも残るもののほうがたくさんあります。それは後悔も同じです。
    せっかくの式なので、プランナーさんに遠慮しすぎて後悔しないようにしてください!

私は色々式場をまわって、10人以上の方とお話をさせてもらいましたが、同じ式場でもプランナーさんには個人差があるみたいで、連絡やアイディアの提案などもその人によりけりというイメージを持ちました。
    私も最初は担当のプランナーさんがちょっとサバサバした感じの人で言いたいこと言えずに不安でした。何をやっていいかわからないし・・・。
    でも、旦那さんに「これでいいの?言いたいことあるんじゃないの?」ときっかけをもらいながら伝えていきました。

最初はあちらのペースで進められていた感じがありましたが、しっかり意思表示をして不安な気持も伝えるとこちらのペースに合わせてくれました。
    私は「心配性だから、きちんとしたスケジュールと、今からできることや、やるべきことがあったら教えてください」と最初に伝えました。  続きます・・。

続きです。

🐤
    新婚さん
    そう伝えることで、まずは自分のやるべきことが解ってプランナーさんに対する要求も明確になります。そうすればプランナーさんもサポートしやすいでしょうし、不安な気持ちを打ち明けることは我がままではないと思います。

ただ、私の友人はプランナーと話し合った結果、式場を変えました。
    契約金?は4万程損したようですが、後悔はしなかったと言ってます。
    もし話し合っても納得がいかないようなら、可能であれば式場の変更も手だとは思います。
    他の式場に契約金を払ってしまった話を相談したら、その分値引きしますと言ってくれる会場も結構あったそうですので。

あとは普通に担当さんを変えてもらうというのがありますが、ちょっと言い出しにくいですよね・・・。

メールの返事が遅い場合は、最初からいつまでに~と期限を付けてしまうか、ちょっとずるいですが、ブライダルルームに電話して「担当からの返信がなかなか返ってこないことが多いので直接連絡させてもらいました」と出た方に言うと、その方から伝わって気をつけてもらえるようになりました。

長くなりましたが、参考になればと。
    よい結婚式になりますように!!

ありがとうございます!!-1

🐤
    ユキト
    みなさま。
    このようなトピにお返事をいただき本当にありがとうございます。

>既婚者28号様
    早速のアドバイスありがとうございます!
    そうですよね。気を使って悶々と悩んでいるより
    はっきり伝えたほうが良いですよね。
    後々こうすれば良かったと思わないよう、後悔の無い素敵な式にできるよう
    あまり気を使わず不明な点はすぐに聞いていこうと思います。
    プランナーさんがちゃんとできる人だと良いのですが。。。

>ゆきな様
    来週お式なんですね。おめでとうございます!!
    大変な時にわざわざお時間を割いてお返事くださりありがとうございます。
    気持ちをご理解いただけてうれしいです。
    わがままになってよいとのこと、背中を押していただけたようで心強いです。
    遠慮しないで不安な思いを伝えてみようと思います。至急の件は電話ですね。
    ゆきな様のお式が素敵なものとなりますよう心からお祈りしています。どうぞお幸せに。

ありがとうございます!!-2

🐤
    ユキト
    >なるお様
    招待については済んでいるのですが、行き当たりばったりな感じで
    今後どのようなスケジュールで準備を進めたらよいか分からず、レスも遅く
    不安に思い始めた次第です。もうそろそろ色々決めなくていいのかな。。。と
    今後の日程を提示していただくよう早速お願いさせていただこうと思います。
    全部お任せしてしまっていいくらいと聞いて気持ちが楽になりました。
    どうもありがとうございます!!

>新婚さん様
    遅ればせながらご結婚おめでとうございます。
    式を挙げられた先輩としての体験談本当にためになります。
    私は希望の式場がすでに決まっていたため、あまり厳選することなく
    その式場を取り扱っていたブライダルサロンを選んでしまいました。反省です。
    不安な気持ちを伝えてこれからやるべきこと、きちんと提示していただこうと思います。
    メールは返信期限をつける、はすばらしいです。早速そうさせていただきます。
    すごく参考になりました。どうもありがとうございます!

みなさま本当にありがとうございました。
    彼とも相談し、早速プランナーさんにご連絡したいと思います。