詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トイレにて・・・どっち優先だと思います?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレにて・・・どっち優先だと思います?

レス159
    (トピ主4
    😡
    2児のパパ
    話題
    先日、高速道路のパーキングエリアで3歳の娘をトイレに連れて行った時のことです。
    女子トイレが長蛇の列だったので、男子トイレの個室でさせようと私が連れて行ったんですが、男子トイレの個室前に10人程のおばちゃんが並んでました。
    年齢は60~70歳代くらいでしょうか。
    恥ずかしさや申し訳なさなど全く感じることなく、当然の顔をして個室前に並んでました。
    怒りを感じた反面、横入りすることへの躊躇もあり、また娘も我慢できるようでしたので最後尾に並びましたのでトラブル等はなかったのですが、未だに釈然としません。
    もし私自身が個室を使いたかった時だったら、横入りしていたと思います。(仮にケンカになっても「ここは男子トイレだ!」と言えますので)
    今回の場合は娘のためだったので躊躇してしまいました。(立場的には娘とおばちゃんは一緒のような気がしたためです)
    私の行動は正しかったのでしょうか?
    多分これから先もこのようなことが起こりそうな気もしますので、どちらが優先なのか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おばさんが男子トイレにいること自体がおかしい

向井理に似てる俺
    優先順位のまえに、おばさんたちの行動から正しましょう。
    混雑時の女子トイレの長蛇の列は、コンサート会場とかでも見られますよね。
    しかし堂々と男子トイレに入ってくる場所はSA・PAが多いと感じます。
    旅の開放感からなのか、時間的に制約がありせっかちになってしまうのか。
    女性は年をとると図太くなるようですね。長生きの秘訣だそうです。

え?

ふらっとピット
    トピ主さんも同じ部類のような気がしますけど?。一人で個室なら割り込む?→並ぶおばさま以上でしょう(飽)。

並んでる方が勝ちではないでしょうか。

老人施設にて
    用を足すのは待ったなしなので‥。
    そう思った次第であります。
    若い方々には分って頂けない面もあろうかとは思いますが、
    どうしても加齢とともに、近くなってしまいます。

男77歳。

ところで、小生、勝手にここへ参加しましたが、許可得なくてもよろしいのでしょうか?

あ、

2児ママです
    途中まで話が分からなかったです・・・苦笑

主さんはパパさんなんですね?

だとしたら、たぶん「スミマセン子供が漏れそうで・・」とかいえば先にどうぞっていってくれたのではと思いますが・・

男子トイレに普通におばさまたちがいたら困りますね。。

同感えす

💢
    りきぽん
    男性です。
    そのとおりだと思います。
    たとえおばちゃんでも男子トイレに入ってこられるのは抵抗があります。
    私なら、娘のために、一喝します。出て行け~と。
    ただ、女子トイレの個室の数が少ないのは可哀相だと思います。
    マナーの問題ですよね。

女性は女子トイレへ(子供は別)

bianca
    3歳の女の子とトピ主さん(男性)の組み合わせだったら、男子トイレしか選択がないと思います。長蛇の列の女性トイレにお嬢さんだけを並ばせる訳にはいかないでしょう。その位の子には目を離さない意味でも親の同伴が必要です。そういう意味で、決してお嬢さんとそのおば様たちが立場的には一緒では無いと思いますよ。

優先という意味では難しいですが、本来親の同伴を必要としない年代の女性は男子トイレは利用してはいけないでしょう。

「ここは男子トイレですので、女性の方は女子トイレにお戻り下さい」と言い放って良いと思います。とはいえ男性トイレに並ぶほどの恥も外聞もない女性達、いっせいに反発されそうで怖いですね。でも一喝してもいいと思いますよ。

恥ずかしい

みい
    本当に。
    女子トイレ混んでるからって男子トイレに平気で行くおばちゃん達がです。
    本当やだ。
    自分まだ20代ですが、あんな風にはなりたくないですね。

トピ主さん いいと思います。「ここは男子トイレだ!!」と思い切り怒鳴ってやって下さい!

2児のパパ様の行動は正しかった

🐶
    しゅしゅ
    >立場的には娘とおばちゃんは一緒。は、なるほどそうですね!
    それと娘さんに順番を守る事の躾の点でも。
    理由はどうあれ3歳の娘さんには
    (その理由は理解出来ないでしょうし)横入りを教えたくないですね。
    しかしパーキングエリアの男性トイレにおばちゃんが列をなすのも首をかしげますね
    私は40代後半のおばちゃんですがそれは出来ないです。
    でも、もしかしたら・・・
    その時娘さんが切羽詰まった様子だったら
    おばちゃんは「先にどうぞ」って譲ってくれたかも?!
    女性用トイレでは小さな子供に譲ってあげたりはたまにありますよ。
    我が子が譲って貰った時も有りますし
    譲ってあげた事も一度だけあります。
    >どちらが優先か?については
    主様(男性)対おばちゃんor娘さん対おばちゃん?
    どちらにせよこんな事はっきりさせたいって・・・?
    >仮にケンカになって「ここは男子トイレだ!」と言えますので
    ってのも、どうだかね~(苦笑)
    まっ逆に女性用トイレに男性が入ってきたら大変な事になりかねないので
    お気持ちは解らないでもないですが。

ガマンできるなら

🐷
    ちゃいCO
    後ろに並んでいたらよいと思いますよ。
    我慢できそうになかったら、お父さんがお願いして代わってもらいましょう。
    臨機応変でよいのではないですか?
    いちいちケンカごしにならずともとよいと思います。
    お父さんが目の前で知らないおばさんとケンカしたら娘さんショックを起こしますよ。

PAでの休憩は、観光バスが止まりそうなところを選ばないこと、
    小さい子がいる場合は、早めに何度も休憩をとられることをお勧めします。

一緒にしちゃえばいいのにね。

a
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0830/343336.htm?g=01

ここのトピと似ていますね。

私はおばさまたちが恥じらいなく男子トイレに入っていくのと、
    自分の子供が優先になるのならないのは別の問題と思ってますけど。

こんなトピばっかりなら、男子女子のトイレを全部個室にして一緒にしちゃえばいいのにね。
    なんで分けているんだろう。

並んでいた者勝ち

今度はトイレ?
    だと思います。

疑問だったのですが、もし女子トイレが空いていたら、
    主さん「2児のパパ」とHN付けられるくらいですから、男性なのですよね。

3歳の娘さんと一緒に男性である主さんは、女子トイレへ入るんですか?

まさか、まだ3歳の娘さん独りでトイレに行かせませんよね?

もし、女子トイレへ行かせようとして、2~3人待ちだったと仮定して、
    後から来た女性に
    「ここは女子トイレだから」と言って横入りされたら
    当然、と思いますか?

パーキングエリアは特に、バス旅行等で団体の方がいっきにトイレへ押し寄せます。

そういったとき暗黙の了解として、女性も男性用トイレの個室に入られる光景はよく見ます。

それは想定外でしたか?

2児のパパされている割に、横入りしていただろうとか、恥ずかしくないですか?

どっかのトピで4歳くらいの男の子が女子トイレで~云々~というのもあり、用を足すことに切羽詰るでしょうが、もっと心を広くもっていいと思いますよ。

並び

ss
    >個室前に10人程のおばちゃんが並んでました。
    これはどうかと思いますが、

>トイレにて・・・どっち優先だと思います?
    トピ主さん、子供さんの性別にかかわらず、並んでいる順番でいいのでは?
    そんなつまらないこといちいち気にするなんて????

チョット外れるけど、
    どうしても必要なら(漏れるなら)お願いして先にすればいいでしょう。
    男女なんて生理現象に比べて優先順は高くないでしょう。

書こうと思ったら

ヨグ・ソート
    書かれてましたねー
    別のトピで、女子トイレは女性優先のトピ
    清掃の女性の人なら仕事ですからしかたないとしてもね
    男子トイレに幾ら女子トイレが混んでいて切羽詰まっているからといって厚顔無恥に入って来る
    おばちゃん達 はっきりいって 迷惑です
    子供ならまだ理解できますけどね

逆のパターンで

MONO
    女性トイレに今にも漏れそうな男性が入ってきたら
    うむを言わさず「ここは女子トイレだ!」と追い出されてしまうんでしょうね。
    最悪不審者扱いで警備員が呼ばれたりして。

生理現象はしょうがないから、並んだもの勝ちだなんて
    結局女性が男性トイレに立ち入った場合だけに限るんですよ。

本当、おばさんって勝手ですよね。

今度はトイレ?さん

匿名
    >まさか、まだ3歳の娘さん独りでトイレに行かせませんよね?

だからパパであるトピ主さんも男性用トイレの個室に娘さんを連れて入ろうとされたんじゃないですか?

>パーキングエリアは特に、バス旅行等で団体の方がいっきにトイレへ押し寄せます。
    >そういったとき暗黙の了解として、女性も男性用トイレの個室に入られる光景はよく見ます。
    >それは想定外でしたか?

そんな暗黙の了解、私は女ですが初めて聞きました。
    それは全国共通の暗黙の了解ですか?
    私はそんな光景、見たことないです。
    トピ主さんは、団体客のほとんどが男性だった場合、その人たちが女性用のトイレを利用しても、
    「これはいつもの暗黙の了解の逆バージョンだから」と許せますか?
    団体客がいつも女性が多いとは限りませんよね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おばちゃん恐ろしい

ブルブル
      男性トイレに堂々と入るなんておばさん達は女を捨ててます。そんな人達に文句言っても言い返されるだけですし諦めましょう。
      男性が女子トイレに入ったら覗き扱いされるのに逆はありなんて変ですよね

何で並んだもん勝ち?

俺に似ている小栗旬
      偉そうに男子便所に並ぶおばさんに心を開けとおっしゃる方がいますが、
      おじさんが女子トイレの行列に並んでもいいのでしょうか?
      おばさんはいいけどおじさんはダメ?

おぞましい光景ですが

bricco
      男子トイレに60~70歳代のおばちゃんが10人も一斉に入って来て並ばれたら、私がトピ主さんでもたじろぐでしょうね。ホントにおぞましい光景です。たぶん団体旅行のトイレ休憩とかで緊急を要するため仕方がなかったのだろうということで容認せざるを得ないですね。

でもいくら男性トイレが混んでいようが、60~70歳代のおじさんは10人いても20人いても女子トイレには絶対行かないと思います。そのあたりが「オバタリアン」(もう死語か?!)とそうでない生き物の違いかな。

間違ってない

🎶
      ラッシド
      二児のパパさんは、ご家族でパーキングエリアに立ち寄られたのではないでしょうか?

最初に奥様が娘さんを女子トイレに連れて行ったけど、長蛇の列。
      で、奥様から二児のパパさんにバトンタッチして、娘さんを男子トイレに連れて行ったのに、おばちゃん達の列。

トピ主さんの判断は間違ってなかったのに、おばちゃんたちの非常識で大変な目にあってしまいましたね。

ただご高齢の方は男女問わず、おトイレが近いそうで、そう言った事情も考慮して頂けると嬉しいかな~。
      おばちゃん予備軍として。

えー

ららら
      > そういったとき暗黙の了解として、女性も男性用トイレの個室に入られる光景はよく見ます。

そんなの暗黙の了解にしないで頂きたい。

悩む必要ありません。

ぱぷこ
       どちらが優先かなんて考えるまでもありません。
       横はいりする必要もありません。

私だったら管理事務所から職員を連れてきてただちに
      図々しいオバサンたちを男子トイレから排除して
      正しくなった順番通りに利用します。

それが当たり前ですよね。
       なぜ当たり前のことが出来ないのでしょうか。

図々しい

あらあら
      時々見ますねこんなおばさん。私も、ある公共施設で働いてますけど、トイレ時間が長い女性トイレは長蛇になります。男子トイレを確認して、男性が見えない時は、お願いして、そちらを使って頂きます。あくまで男性が居ない時。もし、男性使用者が来たら 女性には遠慮して頂きます。勿論その男性が優先でしょう。 今回の場合は、おばさん達が遠慮して、娘さん親子に、順番を譲るか、トイレから退出するのが当然の対応でしょうね。順番とか優先とか、トンチンカンな考え方する人って以外といますよね。 どっかのトピでも 女子更衣室で娘の着替えを介助するお父さんがみえるみたいですけど、滑稽な姿を自分で自覚して欲しいですよね。

了解してませんが?

エラン
      > 今度はトイレ?さん

ほとんどの男性は了解していないのでは?
      少なくとも私は了解してません。
      はっきり言って女性がいるのは嫌です!
      緊急自体(女子トイレが並んでいて、男子トイレが空いていて、どうしても我慢できない時)なら仕方ありませんがね。
      エゴだけで男子トイレにはいられたらたまったものではありません。

バスなどのツアーでしたら、休憩時間の関係もありますでしょうが、
      その場合はお茶したりお土産みたりしないでさっさとトイレに行って欲しいですね。

同類のトピックもみました

20代既婚女
      確かにおかしいですよねー。
      男性女性逆のバージョンで考えたらわかりますね。

最近のトイレは男女別が当たり前ですね。
      昔は結構男女共用のトイレもあったんですよね。
      共用だったなら、今回のような問題も起こらないでしょうか?

混んでいたら代用するってのわからないでもないです。
      でも、やっぱりびっくりしますよね。
      小さい子ならアリですけど。
      幾らなんでも良い年こいた人が使うのはどうかと思いますね。
      普通は故障で使えないとか、保護者がいないと使えない
      とかでもない限りは、性別ごとに順番待ちして並ぶのが当然です。

そのおばさんたちはちょっとおかしいです。
      何故わざわざ男性用に並ぶのかが理解できません。
      知らなかったならまだしも。
      混んでいるなら待っていればいいだけの事なのに。
      男性用に並んで待つ時点で男性用使う意味がないですもの。

ご意見ありがとうございます。

😡
      2児のパパ
      皆様、ご意見頂きどうもありがとうございます。

やはり優先順位については決められないようですが、おばちゃん達の行動についてはおかしいという意見が多いようですね。
      特に男性陣も同じ思いを持ってるようなので安心しました。

少し誤解されてる方もいらっしゃるようなので補足させて頂きますが、私は男です。
      普段娘のトイレは基本的に妻が連れて行っておりますが、女子トイレが多い時は私が男子トイレへ連れて行きます。
      当然ながら私が女子トイレへ連れて行くことなど100%ありません。

あと、私一人だった場合は横入りすると言った件では何人かの方に反論されましたが、そんなにおかしいですか?
      男は大きい方をする時って結構切羽詰ってる時が多いのです。
      それに女子トイレと違って個室の数が少ないので、マナー違反のおばちゃん達に譲るほどの余裕はないんです。

反論される方って結局はおばちゃん達のマナー違反を黙認してるってことですよね?
      反論される方々がいずれ男子トイレに並ぶおばちゃん達にならないよう強く願うばかりです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ここで早い者勝ちと

💤
        蛇使い
        ここで早い者勝ちと書いてる人は、高速の男子トイレを一度見てみたらいいです。
        男がずら~っと並んで入れ替わり立ち替わり小便器で立ち小便してる所に平然と並ぶババアの列。
        女性トイレのように、全て個室になってるわけではありません。
        どちらかと言えば、個室しかない女性用に入る男性よりも変態と言えます。
        順番どうのこうのより、変態ですよ。
        バスツアーで殺到云々言ってるかた。
        若い女性もツアーを使うと思いますが、暗黙の了解の割には男性用に若い女性は入って来ませんよ。
        まぁ若い女性が居たら・・・。

男子トイレには男性だけ(子供を除いて)

いね
        トピ主さんの娘さんとおばちゃん達では全く立場が異なると思います。
        おばちゃん達には正当性が無いですから。

今度はトイレ?さん
        >パーキングエリアは特に、バス旅行等で団体の方がいっきにトイレへ押し寄せます。
        >そういったとき暗黙の了解として、女性も男性用トイレの個室に入られる光景はよく見ます。

なんでしょう?この暗黙の了解。そんなものあるはずありませんよね。
        今更ですがトピ主さんには是非通報していただきたかったです。

他の方も書かれていますが、60~70歳代の男性が「生理現象だから」と女子トイレに
        並んでいたら痴漢扱いされるはずですよね。
        逆がO.K.なんてありえません。

法的には緊急事態であれば異性のトイレを使用しても問題無いそうですが、
        このトピのおばちゃん達は恐らく違いますよね。

単純に男子トイレの方が空いているから男子トイレに並んでいるのでは
        ないかと思います。10人程のおばちゃんが全員緊急事態であることは
        考えにくいですからね。

あらゆる場面で男女差別があり、悲しく思います。

なんでも割り込みはよくないでしょ

とおりすがり
        私なら割り込みしない

子供が”あー割りこみっていいことなんだ”と思うから。
        今後5歳6歳になっても、”おっしっこー!! おっしっこー!!”とトイレで騒げばわりこめると思ってるコもいるので怖いし。

おばちゃんが男子トイレに並んでるのは別問題でしょ

おばちゃんだから割り混でいい、とは限らないでしょ。
        それが不満なら、係員をよんできておばちゃんを追い出せばよかったんです。
        割り込みとは別だろ。

注意したことあります

論ガイ
        やはり高速のSAですが、女子トイレには長蛇の列、
        あふれたオバサマ達が男子トイレに・・・

こっちだって列を作っているので、私の前に並んでいたオバサマ達に、
         「ここは男性専用ですよ?」
        と、そっと教えてあげましたが、意図が分からなかったのか、無視されました。
        そこで次に、
         「ここは男性専用ですから、男の人を優先して貰えませんか?」
        とお願いしたのですが、数人でニヤニヤしながら
         「エー、デモネー」
         「あっち並んでいるとバス間に合わないし」
         「あはは、ゴメンネ-」
        といった具合にはぐらかされました。おそるべしオバサン。

ちょっと腹が立ちましたね。
        なので、そのオバサンが個室に入ったら、

ノックして、ドアノブをガチャガチャ、
         わざとらしく大声で、「まだですかね、もしかしておっきい方かな」といってみて、
         ふたたびノックしてガチャガチャ。

それを見ていた別の被害者男性も真似し始めたこともあり、
        まだ個室に入ってないオバサンは退散しました。
        すでに個室入りしていたオバサンは、実に気まずそうでした。
        そりゃそうでしょうが。

大人げないですけどね、このぐらいやっても良いです

女性の方が譲るのが望ましい。

uu
        おばちゃん達が気を利かせて譲るのが良かったですね。
        でも、その年齢の女性だと頻尿や尿漏れ、尿失禁なんかで、全員が必死だったかもです。

私の母も頻尿と尿漏れでいつも携帯トイレを持ち歩いていますけど、やはり人前で粗相をしたり、携帯トイレをお股にあてがいたくないですよね。
        私も妊娠時は、(女子トイレ)後ろの人に構う余裕は無かったです。

しかし、男子トイレの使用自体が責めていないので、ちょっと安心しました。(いえ、本当は羞恥心的には良くないのでしょうが・・・(汗)

女性は男性より子宮の分だけ膀胱が小さいのです。
        そして、立ったまま用を済ませる男性と違い、衣服をずらし、下着を下ろし、臨戦態勢で用を済ませた後には身繕いをする作業が入ります。
        トイレの間隔が短く、尿道が短い為膀胱炎の疾患者も多く、更に所要時間も何倍もかかるのです。

でも最新の良心的なトイレを除けば、男女ともトイレの面積は同じ。
        ずらりと小便器が並ぶのと、個室で隔てるのとでは、トイレの数が男性の方が倍は多いですよね。
        結果、女性トイレは常に長蛇の列、そして疾患のある方が男子トイレに殺到するワケです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  159
        次へ 最後尾へ
        全て表示