詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • (駄)温泉旅館で飲み物を頼まないってダメですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)温泉旅館で飲み物を頼まないってダメですか?

レス76
    (トピ主2
    ごろう
    話題
    トピを開いていただいてありがとうございます。30代後半で同い年の妻と4歳の娘がいるごろうと申します。

以前【二人でファストフードに行ってドリンク一個はありか?】みたいなトピがあったと思います。うちの夫婦は全然問題ないので、よく言えば倹約家悪く言えばケチに属していると思います。

そんな我が家が夏休みに温泉旅館に行った時のことです。
    豪華な夕食がテーブルに並べられてさあ食事、と思ったところで仲居さんがにこやかに「お飲み物は何にしますか?」の問い。
    ビールでも飲もうか迷いつつも「あ、お茶でいいです」と返したところ、「えっ、お茶・・・」と言ったっきりえらい不機嫌な顔に・・・

そりゃあちらの立場からすれば何かしら頼んで欲しいと思っているんでしょうけど、そこまで露骨にしなくても・・・という気持ちです。

みなさんにお伺いしたいのは、温泉旅館で飲み物を頼まないっていうのはどうなんでしょうか?
    マナー違反? 恰好悪い??
    「別にいいんじゃない?」というレスがあると安心するんですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頼みません。

キラ
    家は二人ともアルコールは飲めません。

食事のときにジュースも有り得ません。

ので・・・・・

飲み物を頼んだ事はないです。

お部屋付きの仲居さんにはきっと飲み物などの+αがあると

プラス査定みたいなのがあるのかも知れませんね。

でも良いんじゃないですかね!?

露骨に顔に出すなんてプロとして失格ですよね。

あまり頼まないです

🐱
    あよがく
    両親(父・酒飲み、母・水分不要)と旅行すると、父が自分飲みたさで、私の分も頼むこともありますが、私自身は水分(ノンアルコール)を多く飲みたい(=ジュースなど飲みたいだけ頼んでいたら、破産する)ので、最初からお茶を頼みます。
    きっと、男性はお酒を飲むもの・お子さんはジュースを飲むもの、という認識があるのでしょう。
    だからといって、明らかに不機嫌になるのは、仲居さんとしてどうなのかなぁと思っちゃいます。
    そういうときは、主さんは黙ってて、奥様に返答をしてもらってはいかがでしょうか?

ちなみに、父が頼んで母が「いらない」と言うと、大抵は「お茶をお持ちしましょうか?」と言ってくださいます。

別にいいんじゃない?

過去レス読まず
    日本食にはお茶でしょ。

旅の恥はかき捨てって言葉もあるし。

一昨日温泉行ってきました!

mikan
    その時何も頼みませんでしたよ。
    うちは夫が飲まない人で、普通なら私だけビールとか頼むのですが
    今は妊娠中でお酒が飲めない為、何も頼みませんでした。
    でも、そういう人って沢山いるような気がしますよ。
    旅館の人も、お料理の途中ぐらいでご飯を先に持ってきましょうか?
    と言ってくれたし、そういう対応が普通ですよね。

我が家も頼みません

るる
    我が家も頼みません。
    お互いにお酒は弱く、飲めないからです。

笑顔で「お酒飲めないんですよーすみません」と言います。

今まで全然問題ありませんでした。

仲居さんがヘンです

🐧
    yuki
    飲み物を頼もうが頼むまいが、人の勝手ですよね。

温泉旅館は温泉に入るところです。喫茶店に入って水だけ飲んで帰ったわけじゃあるまいし。

私はそのシチュエーションで頼んだことがありません。食事のときはお茶!(笑)
    それをケチだと言われたら、なに殿様商売してるんだと思いますね。

その仲居さんの接客マナーがなっていません。

ノープロブレム

ばひ
    我が家は飲める者がいないのでどうしてもお茶か水になります。
    が、1度も嫌な顔はされたことないですよ。

だって何も頼まないのがマナー違反だというなら
    飲めない人間は無理矢理コーラかオレンジジュースでも頼めってことになるんですかね?
    そんな馬鹿な話ないでしょ。

終わったことは仕方ない

🍴
    ふだんは発泡酒
    露骨に表情を変えた仲居さんはどうかと思いますが・・・
    気が進まなくても、ビール1本くらい頼むほうがよかったのでは?と思います。
    最近はどこも宿泊料をギリギリまで下げ、なおかつ客の要望は高くなり、必死です。
    宿側としては飲料の売り上げが出ることでわずかな利潤を期待しているのではないでしょうか。
    それに、宿の目玉と言える夕食の献立はたいてい、お酒を飲みながら食事する流れで考えているでしょう。
    というか、温泉旅館の豪華な夕食を前にビールも無しなんて・・・ノリ悪すぎ!って仲居さん思ったのかも。
    今回のことで居心地悪かったのなら、次回からは少し考慮してみたらどうですか?

余談ですが、私は個人経営のお店で外食する場合でも大人1人1杯のドリンクと子供にも烏龍茶など有料の飲み物を1杯は最低頼むようにしています。
    ファミレスなどは必要ないでしょうけど。
    飲食店を経営している友人が多いこともあり、その辺の苦労がうかがえるのですが、
    最近は夕食時なのに、各自単品の一皿とお水だけ頼んで長居していくお客さん達が時々いるそうです。
    それでは店は赤字、維持できません。

飲めないのなら烏龍茶くらい頼みましょうよ

💰
    ななし
    日本は旅館にチップってないですが、
    外国ではチップは当たり前です。
    なので、日本でいうチップがドリンク代に当たると解釈してもらったほうがいいです。

飲めない体質や、食後早めに温泉を楽しみたいのなら、
    烏龍茶くらい頼んではどうですか?
    お子さんが少食・偏食の場合、ジュースを飲むと食べなくなるので、
    冷たい烏龍茶を頼めばいいのです。
    それが旅館でのしきたりです。

そういうことができないなら、ビジネスホテルに泊まればいいでしょう。

欲しくなくても頼みます

はな
    仲居さんの態度は問題ありですが…。

私は食事の時は本当は水でいいのですが(お酒が飲めない)、烏龍茶頼みますよ。頑張って二杯。
    「要りません」って恥ずかしくて言えません。

心づけもなし?

ようちゃん
    大体月イチくらいで温泉旅館に泊まりますが、部屋食の場合は心づけを渡し、そうでない時はワイン類や別注料理を頼むようにしてます。
    最近は高級旅館での「心づけ辞退」のケースがよくあるので、その時もワインや別注料理を頼みます。最近のお宿は結構お酒のラインナップが良いので飲まずにはいられません(笑

私は快適な滞在のお礼の意味も含めてしていますが、一番いいのは再訪してあげる事だと思いますよ。

たのみません。

🐷
    コナカ
    よく温泉旅館に行きます。
    部屋で持参したお酒を飲むので食事時にはお水をいただきます。

露骨に不機嫌な顔されたのは災難でしたね。

私もたまにあります(苦笑)

頼まない

湯上がり
    頼みませんよ。
    だいたい食事時にジュース頼む人っていますけど、旅館で手の込んだ料理にジュース??お行儀悪いですね。料理の味がわからなくなりますよ。
    お茶で充分です。
    そもそもその嫌な顔した中居さん、シタッパでしょうね。無礼すぎ。
    クレーム入れてもよかったと思います。

全く問題ありません!!

飲食店経営者
    私・・。 飲食店に家族で食事に行く事がありますが。

職業柄、「食べきれずに残す」・・・のを、極力避けます。

家族で来店して、「あれも、これも・・・」注文して、食べきれずに残されるのは、とても嫌なものです。

少なめに注文して、足りなかったら、「追加注文」・・と言うのが、理想的ですね。

「キャバレー」や、「ピンサロ」・・じゃあないんですから、飲み物、頼まないで嫌な顔する旅館なんて、2度と行かない事です!!

「経営者」・・・の、あからさまな、経営方針が、見て取れますね。

トピ主です。コメントありがとうございます。

ごろう
    トピ主のごろうです。コメントいただきありがとうございます。
    9月5日1:52 湯上がり さんまで拝見しております。

正直“お酒を飲まないのなら烏龍茶ぐらい頼むべき”の意見には驚いています。
    (叩かれそうですが…)
    コンビニなら150円、スーパーなら98円で買える烏龍茶に何が悲しくて300円も400円も払わなければならないのでしょうか?

地ビールとか地酒とか、そこでしか味わえないものや付加価値のあるものになら少し高くても魅力を感じます。
    でもなんでそこらで売っているものにわざわざ高いお金を払う必要があるんでしょうか? 理解に苦しみます…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お茶で結構です

🐴
      ぷりっつ
      お酒も飲めないし、ウーロン茶なら水の方がいい。
      一番は暖かいお茶です。

私の行く旅館は、黙っていても食事中は緑茶、デザートの時はほうじ茶みたいに、頼まなくてもお茶を出してくれますよ。

ドリンクがチップ代わりって・・・
      サービス料とってない旅館なんですか?
      私が行く旅館は、大抵「サービス料として宿泊料の10パーセント頂きます」と明記してあるので、それがチップの代わりと思っていました。
      もちろん、特別に何かお願いした場合は、個人的に「心づけ」を包みますが。
      通常の利用だったらサービス料に含まれていると思っています。

ななしさん

ゆう
      なぜ烏龍がチップの変わりに?

日本の旅館はチップがない分
      サービス料をとるところが多いので
      サービス料込の所は心づけも必要ないんですよ。

嫌な顔なんてなかったよ

プリン
      お酒、弱いのでめったに飲みません。
      ジュースは料理の味を損ねるのでいりません。ウーロン茶は体が冷えるので飲みません。
      結果、どこに行こうが、飲み物を何も頼まないことが多いです。
      でも嫌な顔をされたことはないなー。
      もちろん上客扱いはされないですけどね。しょうがないです。

でも下戸の人口って、そう少なくないですよね。
      飲み物頼んでいらないと言われるなんて、別によくあることなんじゃないですか?

ところで、お宿での飲み物にはチップ代の意味があるんですか。知りませんでした!
      勉強になりますね。

しかし私は日本の宿代が高いのはチップ代込みだからだと教わってきました。今もその考えを捨てられませんので、やはり無理に飲み物を頼む動機にはならないかな。
      ちなみに同理由で心づけもさしあげたことがありません。

文化ですからね・

😠
      man
      まずその仲居さんの態度はいけません。 お気の毒でした、せっかくの家族旅行なのにね。

答えるのに少し苦労するトピですね。
      表題の頭に駄!と銘打ってあるので

どこが駄なのだろうと考え込んでしまいました。
      真面目に答えていいのかな?

その旅館の格、グレードとトピ主さんの雰囲気など総合して マナーやかっこ悪いは決まるんじゃないでしょうか?

基本的に料理とアルコールはセットになっていますよね。

イタリア、フランス料理でも 結局は数種類のワインをオーダーする
      料理とほぼ同額か半額くらいの飲み物代が常識的な予算ですよね。
      アルコールを好まない人はノンアルコールで料理に差し支えのない飲み物をオーダーするのが
      ある程度のランクの旅館ならマナーというか常識ですよね。
      ですから ウーロン茶で500円も仕方ないですよ。
      そういうお店なのですから

結論としては ケチな人はそういう旅館には行かない方が良いと思う。
      だって無駄や贅沢を楽しむのが 和風高級旅館の醍醐味でしょ?

頼みません

🐶
      ぽち
      温泉大好きで、よく行きます。
      お手頃なお宿から、格式高い旅館までいろいろ。

でも、大体、お酒を持ち込んでいるので(持ち込み分のごみは持って帰ります)、夕食時に飲み物は頼みません。
      いろいろお勧めされることもありますが、そんなときは「後でまたお風呂に入るので」等、理由をつけて頼まないです。

まぁお宿によっては、飲み物は冷蔵庫に入っているので、御好きにどうぞ(足りなければ注文)という形のところもあるので、とくに何か言われることもないです。

他の方もおっしゃっていますが、最近はサービス料が10~15%程度宿泊代に上乗せされて請求されますよね?
      なので、それ以外に何か頼むのがマナーだ常識だ、ということはないと思います。昔は部屋付きの仲居さんへ心付けを渡したりするのが内内の常識みたいな時代もあったようですが。。。
      (いまでも母は、仲居さんに心付けを渡していますけどね。)

なので、別に何か頼まなくても、問題ないと思います。

ウーロン茶くらい頼みましょうよ

ケーコ
      わたしはななしさんと同意見

節約のためにお茶の一杯も頼まないなんて、無粋というか、
      気遣いができないというか、かっこわるいというか・・・・

許可されるか?許可されないか?といえば許可されることでしょう

でも、店に対する気遣いがない。

ちなみに、私は東京でも人情のある地域で育った商売人の娘です。

母はお隣に八百屋がありましたが、よそで野菜を買った場合は
      買い物かごで他店の野菜を隠すように持って帰ってきました。

見られて困る訳じゃないけど、気分はよくないだろうって気遣いね
      一時が万事そういうことじゃないかなー?

なので、私は頼む派
      たかだか数百円でお互いが気分いいんだからそれでいいじゃない

頼まなくてもOK

一枝花
      でも、飲物を頼むべきという意見を否定するのはNGだと思う。
      しかも言い方が悪過ぎる。
      さも、旅館で飲物(ウーロン茶やジュース等のありふれたもの)を
      頼む人は「無駄に金を使う愚か者」的な言い方は感心できません。

人によって、価値観はさまざま。
      相手を貶す事によって自分の考えを正当化するのは見苦しいです。

今回は旅館で飲物を頼む事が必須か?という問いなのですから
      「問題ないよ」というレスで安堵して終わるべきでしょう。
      頼むべき…という意見に関しては「こういう考え方もあるのか」で
      消化する事が大人の考え方だと思いますよ?

文化を論じるような宿かな?

後出しじゃんけん
      manさんのおっしゃること、基本的には同意です。

でも、贅沢が文化といえるような宿の仲居さんが、そんな態度をとりますかね?
      「お酒は召し上がらないんですね。では、お茶をお入れしましょう」
      が、きちんとした仲居さんの対応だと思います。

料理も一品ずつ運ぶのではないようですし、要するにその程度の宿なんですよ。

トピ主さん、
      そんな失礼な仲居に対しては、お茶で何が悪いと堂々としていればよろしい。

ただね、スーパーで98円の烏龍茶に何が悲しくて云々は、どうなんでしょね。
      いや、お気持ちはよ~くわかりますよ。
      でも、それを言い出すと、外食とか旅行とか、一切できなくなっちゃいませんか?

レスを読んで

😠
      おっとっとお
       トピ主さんは、居酒屋とか飲みには行かないのでしょうか。焼酎だってビールだって、スーパーより高いですよね?
       居酒屋なら、1~2割増しでしょうか、女性がいるスナックなら、倍ぐらいですか?それは許されるのでしょうか。高級な旅館ほど、割増率も高くなりますよね。
       私もせこい性格です。食事部屋だしの一泊3万程度の旅館に行ったら、ビールを頼みます。でも、風呂上がりのビールは、持ち込んだ缶ビールです(笑)せこいでしょう。夫婦でせこいです。
       一応礼儀として、ビールや日本酒の2本程度は食事時に頼みます。仲居さんには心付け(千円程度)は当然ですけどね。これが日本文化ではないでしょうか。

ダメじゃあないけど、、、

bear
      まずその仲居さんの対応は、プロフェッショナルのする対応ではないですね。

しかし、旅館での夕食で飲み物を頼まないというのは、私は「無粋」と感じます。
      でもそれは個人の自由だから、トピ主さんが要らないのであればそれでもいいと思います。

が!トピ主さんのレス「98円で買えるのに何が悲しくて300円も400円も…」
      これを読んでの感想は「発想が貧乏くさい…」(ごめんなさい)です。

なぜ温泉旅館に行くのですか?
      ウーロン茶に関するトピ主さん理論で言うなら、温泉の素を買って家のお風呂に入ればいいじゃない、何が悲しくて一泊何万円も出さなきゃならないの?って事になりますよね?
      情緒、雰囲気、そういったものを楽しみむためにわざわざ出かけるのではないですか?

だから、そこで「飲み物いりません」と言うのは『無粋』だと思うわけです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何の他のサービス料

🐧
        ゆい
        心づけが日本文化なら
        サービス料とで日本は二重とりの文化になりますね。
        自分が迷惑をかけたとか、無理なお願いを聞いてもらったとか
        そういう時に渡せばいいかと思いますけどね。
        又、飲みたくもないのに無理して
        飲み物を頼む必要もないと思います。

居酒屋に行く時はお酒を飲む目的が多いでしょ。
        旅館は飲みに行く目的ではないですよね。

水ならよかったんじゃない?

まるまる
        飲み物頼む必要があるかないか、と聞かれたら「別に頼まなくてもいい」と素直に思います。
        だって、アルコールがダメな人はどうなるの?
        ウーロン茶だって好き嫌いありますよね。ジュースも食事と合わないし。

温かいお茶は普通食後に出されるものでしょうから、
        トピ主さんにお茶と言われて「え?今??」みたいな思いがとっさに出ちゃったのかな。それはプロじゃないですよね、完全に仲居さんの落ち度だと思います。
        ただ、そんな嫌な思いをするぐらいなら今度から、単純に「お水ください」でいいんじゃないですかね。

トピ主です

ごろう
        みなさん色々とありがとうございます。

頼む人には頼む理由があるということがわかりました。
        (気配り、見栄、チップ代わり)
        どれも自分には当てはまらなそうなので、今後も注文することはないと思います。

いただいたコメントの中で気になったのが
        “持ち込んだビールを飲む”と“心付けを渡す”です。

旅館は持ち込みはお断りだと思うんですが、、、強行突破でしょうか?
        これはマナーではなくルールの問題なのではないでしょうか?

心付けですが、もちろん?渡したことはありません。何のために渡すんでしょうか? 調べても“マナー”“気持ち”みたいなことしか出てきません。
        心付けを渡す人は、何が目的なんでしょうか? 何かメリットはあるのでしょうか?

よろしければお教えいただければと思います。

そもそも

バーバーバー
        ひと言『粋じゃない』と言わせて頂きたい。
        bearさんと同意見ですね。無粋ですし、大人の遊びをする資格がないと思います。
        『ケチだから』というのであれば、出かけないで欲しいです。
        いい旅館など、荒らされたくないので…
        (実際こういった貧乏臭い考えの方々が増えたせいで、それまでのサービスを止めた施設などもありますし、他のお客様にも迷惑です)

何のためにわざわざ温泉旅館にお泊まりで?

トピ主さんは、余暇を愉しむ文化を経験しないまま大人になった方かな?
        という印象です。
        ご実家もそんな感じですか?

私の実家では、日頃は過度な贅沢はしなくても、
        旅行や外食などの際には
        《自分達が居心地が良くなる為には》
        出し惜しみしない(ケチらない)という方針でしたので、
        そもそも悲日常を求めた際には少々の出費は当たり前という感覚です。

トピ主さんの様な感覚の方は、温泉センター近くのビジネスホテルに泊まる等された方が、
        主さん、受け入れ側双方にストレスが無くなると思います。

簡潔に言えば

😉
        ru
        別の人も言っていましたが

簡潔に言って 「貧乏臭い」 これに尽きるのではないでしょうか?

気にしないなら全然OK!です。

でも、「え!お茶?」という仲居さんの言葉を 気にしてしまう性格なんですよね?
        そしてトピをたてて安心感が欲しい・・・

そこまで気にするなら 500円くらい安いモンでしょ?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示