詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの香水遍歴は?

レス18
    (トピ主2
    プルメリア
    香水にはあまり詳しくないのですが、ちょっと聞いてみたくてトピを立ててみました☆
    皆さんは今までにどんな香水をつけてましたか?
    私は、
    10代おわり・・・ジバンシィ「プチサンボン」
    20代前半・・・プリスクリプティブ「ケーレックス」
    20代後半から30代初め・・・カルバンクライン「CKone」
    30代残り・・・イッセイミヤケ「ロードゥイッセイ」
    40代の今・・・サラ・ジェシカ・パーカー「ラブリー」
    こんな感じです。
    気になっているのは、同じくサラの「コベット」と「クロエ」。
    今でも「プチサンボン」と「ロードゥイッセイ」は大好きな香りですが、今の自分がつける気分ではないので、ちょっと残念。
    50代、60代はどんな香水になるんでしょうか。今から楽しみです♪

ランキング

レス

デビューはウィア

🐤
    まる
    こんにちは。
    初めて香水をつけたのは、10代の終わりに資生堂のウィアをつけたのが始まりです。それと、ディオールのディオリシモも使っていました。

20代初めはサンローランの「インラヴアゲイン」ですね。22歳の時に98年限定で買ってお気に入りに。数本買いだめしました。その後、2004年限定として再販されたときにも買いだめしました。なので、34歳になった今でも、特別な日にはこれをつけています。あ、ラウラ・ビアジョッティのラウラもこの頃発売されて、今でも使っています。常時使いでは、CKoneでしたが、当時はグッチのエンヴィやジバンシィのウルトラマリンなど、気になる物は即買いしていましたね。

20代中盤からシャネルのアリュールオム、エゴイストプラチナム(通称エゴプラ)、ディオールのジャドールをその日の気分や服装で使い分けしていました。何もない日や普通のジーンズの日はブルガリブラックです。

現在、自宅にある香水はインラヴアゲイン、ラウラ、アリュールオム、ジャドール、ブルガリブラックです。

なかなか一つに絞れません・・・

32歳、新しい香りを探し中(笑)

リュカ
    タイムリーなトピ、ありがとうございます!

14才…香りに興味を持ち始めて母の香りを拝借してました。クラシカルなスズランの香り。ディオールかジバンシーだったような。

18才~22才…香りにはまってミニボトルを集めていたころ。ディオールのデューンやシャネルに憧れてました。シャネルなら名前からエゴイストに傾倒。でも明らかに身の丈に合わないと気付いて、ロードゥイッセイに落ち着きました。

22~25才…カルバンクラインのエスケープ。マニッシュな香りが似合うと考えていた時期。

20代後半…シャネルに再挑戦しようと思っていたら、チャンスが発売。ぴったりはまって男性にも誉められることが多かったです。

30代に入ってから、次の香りを探しつつもフィットするものがありません…私と似た好みでお勧めがある人がいたらレスください(笑)

私もこの先、どのような香りに出会うか楽しみです。

香水♪

soyoka

こんにちは♪

香水ってコロコロと変わってしまい
     なかなかこれが私の香りっていうものに落ち着きません。

10代→初香水は祖母からのプレゼントのニナ・リッチ
         レール・デュタン

20代→ブルガリ プール・ファム
         エンヴィ
         ゲラン  チェリーブロッサム
         シャネル アリュール

30代→ブルガリ オムニアクリスタリン
         アントニア フラワーズ

こんな感じでしょうか?
     40代50代はどんな香りになるんだろう。
     自分だけの香りを調香してもらいたい気もします。
     先日もあまりにもいい香りで、その女性の後ろに並んでしまいました。
     すごくココチ良い香りで♪
     そんな風に人をうっとりさせる香りを纏いたいものです。

最初はコロン

モコモコ
    中学生→資生堂のシャワーコロン(ライム)
    高校生→4711…という名前だったような、オレンジの香り
    短大生以後はムスクです。40代の今も、BODYSHOPのホワイトムスクが一番好きです。
    あと、同じくBODYSHOPの
    「モロッカンローズ」と
    GUCCIの「ENVY」ラルフローレンの「BLUE」を気分によって使い分けてます。

ありがとうございます♪

プルメリア
    やっぱり香水ってその人を映しますね。初心者同様の私には知らない香水も多いですが、レス下さった方の香りの輪郭をうっすら感じられて、読ませて頂くだけで楽しいです。
    ありがとうございます。

私は詳しくないどころか、「ラブリー」に出会って初めて香水をつける意味を意識したようなものです。
    でも振り返ってみれば年代ごとに好きだった香りがあって、そこにその時の自分が凝縮されている気がします。

まだまだ、香水についての思い入れをお聞かせ頂けたら嬉しいです。
    香水をよく知っている方のご感想、ご指南などもあればよろしくお願いします♪

最初はプチサンボン!

ねこずきずき
    楽しそうなトピですね。私も参加させてください♪

初めて付けた香水
    16歳→プチサンボン(その頃超流行っていた。アムラーの時代。)

21歳~26歳
      →イブサンローラン(またまた超流行っていた。)
      →エンジェルハート(あの可愛い匂いにノックアウト!)
      →ミラク (ラストの香りがセクシー!)
      →エクラ・ドゥ・アルページュ

28歳~31歳(現在)
      →ナイルの庭(現在は夏季限定で使用)
    30歳~
      →グッチ・バイグッチ(クロエと迷ったけれど、ジャコウの香りが品良くエロくて(笑)大人の香りという印象。夏以外に使用)
      →香水の代わりにボディショップのマッサージクリームを肌に付けたりしています。
    20代は流行に飛びついていた感じでした。こうして見ると無難な20代前半香水事情でした。30に近くなるにつれお店に足を運んで決めていました。気になる香水って直接脳に刺激されるというか、1週間経っても忘れられないんですよね。私もこれからもどんな香水との出会いがあるのか今から楽しみです。

いろいろ遍歴あります

まり
    10代は資生堂『シャワーコロン』『バラ園』
    20代はジバンシー『アマリージュ』
    その後個性的を狙ってイッセイ、ギャルソン
    高級感に惹かれてブルガリ、シャネル
    伝統的なストーリー性に憧れてゲラン
    女はやっぱりバラよねぇとバラを基調とした様々なフレグランス

30代後半でエルメスの調香師ジャン=クロード・エレナさんの作品が気に入り、『地中海の庭』『ナイルの庭』『テール ド エルメス』などエレナさんの作品に落ち着いてます。

でも今年は暑かったので「柑橘系は若い子みたい?」と思いながらもロクシタンの『ヴァーべナ』ばっかり使ってました。
    ん?『シャワーコロン』に戻ってるじゃん(笑)

タイムリーなトピ!

のぐ
    参加させてくださ~い!

10代…ビバーチェ、プチサンボン
    20代…シャネル“アリュール”、ボディショップ“ホワイトムスク”、カルバン・クライン、ジバンシー、アナスイ等々。

20代は色々と模索していました。
    中でも一番思い入れがあったのは、ショパールの“WISH”。
    名前の通りに願いをかけ、使った香りでした。

30代はジェニファーロペス“Still”、レイジースーザン全般ですね。

季節が秋に変わり、新しい香りを探している時でしたのでこちらのトピを参考にしようと思います。

未だに流浪の民です

🐤
    むいむい
    10代→母のジバンシィやらシャネルやらの小瓶を拝借
    TPOをよくわかってなかったので使い散らしてました。

20代→シャネルのアリュールオム、カルバンのCKone、ボディショップのバニラ
    ようやくTPOに合わせて、とか考えるようになりましたが、統一性はないです。

現在→シャネルのCOCO、ゴルティエのle Male、ディオールのデューンとファーレンハイト32
    基本はメンズもの好きと今さら判明しました。

最近は「落ち着いた大人の女」な香りを探してます。
    甘すぎるのは嫌なんですが、シャープすぎるのも・・・。
    皆さんのレスを参考にさせていただきます。

楽しそうなトピですね

りょーこ
    香水デビューは高校の時カルバンクラインのエタニティ。当時は日本未発売だったので海外に行く人に頼んで買ってきてもらってました。大学の頃はランコムのトレゾァ。これはすれ違った見ず知らずのお姉さんがとてもいい香りだったので追いかけて香水の名前を教えて頂き購入。自分がつけるとむせかえるような甘い香りであまり長く使わなかった気がします。その後はディオールのタンドールプアゾン、さっぱりした香りで好きでした。五本くらい使ったかな。イヴサンローランのリヴゴーシュ、これは当時ファンだった宝塚のトップスター愛用だったので真似して使ってましたが、個人的に好きな香りではなかった・・・。二十代半ばからはブルガリ。三十代前半まで使ってました。上品でさわやかな香りでいまでも好きですが、結婚して子育て中の今普段使いな香りじゃないような気がして、お出かけの時に使用。現在は初心に戻りカルバンクラインのエタニティを使ってます。

香りのおしゃれ

ぱふゅーむ
    メイクはそれほど手の混んだこともせず、人前に出て恥ずかしくない程度ですが、香水には人一番思い入れが・・・。

10代・・・ディオールのディオリッシモ、プチサンボン
    20代・・・ランコムのトレゾア、クリニークのハッピイ ハート、YSLのインラヴアゲイン、シャネルのアリュール
    30代・・・グッチのエンヴィ ミー、SJPのラヴリィとコヴェットと来て、ここ数年はヴェラ・ウォンのプリンセスのラインを幾つか経たあと、ルックと来て、今はブーケを愛用中です。

歳と共に自分の好きな香り以外冒険もしなくなりました。人に似合っても自分には似合わない香りもありますよね~。私は誰かのイッセイミヤケの香りは好きですが、自分には合わないような。昼間の香り(会社用の香り)と週末用の香り、夜用の香りと色々と付け替えて楽しんでいます。プルメリアさんの香水の好み、私と似ているので書き込んでみました。

香水大好きです

😍
    アリエル
    思春期の頃は欧州にいたので、香水にとても近い生活でした。

中学:Moschino(甘い香りで冬用)、Eternity(彼氏の影響)、Heaven(Guy Larocheです。廃番になっちゃって残念)その他思い出せないくらいたくさん。この頃は自分に合う香りを探しまくってました。

高校:Heavenが基本で、その他ArmaniやGucciなど、まだまだ自分の香り探ししてました。

大学:ブランドものでない桃の香りの香水を使ってみたり、この頃はよりリアルなフルーツの香りにハマりました。主にオレンジやグレープフルーツなどの柑橘系でした。

社会人~:rush2(Gucci)、Incanto shine(Ferragamo)や、ローズの練り香水など。

現在:Un Jardin sur le Nile(Hermes)ここ2年ほどはこれで定着です。今のところ、変える気はありません。

中学や高校の頃は、「自分」を確立させる時期ですよね。
    その頃は、やはり色々な香りでウロウロし、定着することができませんでした。
    大人のなった今、やっと一つに落ち着くことができました。

いいトピですね♪

湯上がり
    20代…ジバンシーのプチサンボンから後半にブルガリのオ・パフメ
    30代…シャネルのアリュールとエルメスの名前忘れました…スカーフ柄の香水今40になったばかりですが、アランドロンのサムライとニコスのスカルプチャです。
    かわりすぎですかね…

香水熱再燃

りりか
    子育ての区切りがつき、50歳になってまた香水熱が高まりました。
    ここ半年で随分新しい香りとの出会いもありましたが、定番の香りはやはりそれだけの価値があると気づきました。
    昔の名香で生き残っているものなどもつけて、懐かしんでいます。

10代→シャネルNo19、ジョイ(母からのプレゼント)、ティーローズ

20代→前半:フィジー(ギ・ラロッシュ)、チャーリー(レブロン)、ムスク(ジョーバン)、アナイスアナイス、後半:メタル(パコ・ラバンヌ)、212(キャロライナ・ヘレラ)、エンヴィ

30代→カボシャール、エタニティ、カランドル(パコ・ラバンヌ)

40代→アナスイ、スパイスドグリーンティ、ブルガリブラック、オムニアクリスタリン、スティル(ジェイロー)、ポールスミス・ローズ、ケリーカレーシュ

50歳→シャネルNo5、アリュール、アリュールセンシュアル、イディール(ゲラン)、オードモアゼル(ジバンシー)、イリス(エルメス)、アルティメイト(クリーン)

家にいるときと外出時で香りを使い分けて、外では香害にならないように気を配りながら、毎日香りを楽しんでいます。

ありがとうございます♪

プルメリア
    お話が聞けて嬉しいです♪
    シーンによっていろいろ使い分けている女性ってこなれている感じで憧れます。
    私は本当に気に入ったらそれだけで・・・。他に興味が向かなかったのも我ながら不思議です。
    CKoneは20代で使われている方が多いですね。私の遍歴って10年くらい遅れてるかも??
    先日フランス映画を観て、女っぽさが香ってくるような映像に「シャネル」の瓶のイメージが浮かびました。
    好みが似てますと言ってくださったぱふゅーむさんや、何人かの方があげていらっしゃるシャネルのアリュールがちょっと気になります☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あまり見かけないけど。

のんPC
      ディオールの「ヒプノティックプアゾン」使ってま~す。

一番長かったのはプレジャーズ

🎶
      れい
      こんにちは!香水大好きなので読んでいて楽しくなりました。

私の香水遍歴は18歳頃買ったカネボウ(だったかな?)のバラのコロンを皮切りに、

21歳→ディオールのデューン。大人っぽさに憧れて買ったものの色っぽ過ぎて似合ってませんでしたね。
      21歳~22歳→エスティーローダーのビューティフル。初めて私に合う!と思いました。
      22歳~27歳→エスティーローダーのプレジャーズ。これはハマりました。何本買ったか分かりません。
      透明感のあるフローラルの香りがツボ過ぎました。

27歳→ディオールのフォーエバー&エバー。甘くかわいらしい香り。万人受けしそうだと思います。
      32歳→フェラガモのインカントヘブン。正直ちょっと失敗でした。
      35歳→ジバンシィのジャルダンダンテルディ。これまた万人受けしそうな香り。

ジャルダンダンテルディが無くなりそうなので新しい香水を買いたいのですが、クロエか、ずっと好きだった
      アントニアズフラワーズか、アニックグダールのオードラヴァンド、はたまたもう一度プレジャーズ・・・
      う~ん、悩みます。

香水、好きです♪

しずく
      香水との初めての出会いは、
      20歳の時のCKone。
      雑誌の懸賞で当たりました(笑)

気に入って何本か使いながら、20代前半はミニチュアを集めてみたり。
      バナナリパブリックのWとか、
      フルールダンテルディをつかってみたり。

20代後半は
      ライトブルー、オルガンザなどを経て
      ジャンパトゥのエンジョイに出会って何本かリピート。

30代に入って
      エンジョイを使いながら、地中海の庭を経て
      今定番にしている、ヴェラウォンのブーケに出会いました。

今まで試したり使ってきた香水をノートに書きとめてあるのですが、香りにその時々の自身が反映されていて懐かしい感じがします。