詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が家は貧しいのでしょうか?

レス14
    (トピ主1
    春キャベツ
    話題
    地方都市の郊外に家族4人で暮らしています。
    この不景気で主人の給与・賞与も減って来ていますが、なんとかやっています。
    家のローンや子供の教育費もあり、3年前から私も1日5時間のパートに出ています。
    中学と小学生の子供達は元気に育っていて、私的には世間並みの家庭だと思っています。
    ただ、最近知った「国民の金融資産が1400兆円ある。」という言葉に驚いています。
    国民が1億2千万人いるとして、赤ちゃんも含めて1人1200万円もお金があるのですか?
    4人家族だと、4800万円ないと平均以下なのでしょうか?
    我が家で金融資産といえば、私のOL時代の貯蓄と子供の学資保険と主人の持ち株と生命保険くらいです。
    全部併せても800万円にもなりません。
    私は家族が裕福だと思ったことは一度もありませんが、貧しいとも思っていません。
    貯蓄が全くない世帯も増えて来ていると聞きますが、大金持ちも大勢いるということでしょうか?
    釈然としません。

ランキング

レス

大金持ち

💰
    ぶーさん
    けた外れの大金持ちがわんさかいますよ。
    我が家も裕福ではないですが自分たちの価値観のなかで普通にくらせているし、
    家族も仲良しなのでいいかなと思ってます。
    ついつい他人と比べてしまいますが比べて財産が増えるわけでもないし、
    大金持ちの人のことは別世界のことだと思うようにしています。
    お互いに家族仲良く楽しく元気に過ごせるといいですね。

平均値じゃないのでは?

🐧
    ドンゴロス
    単純に人数で割って出た数字が平均ではないのでは?
    世帯(ファミリー向け)の平均貯蓄額って他に公表されていたように思います。

お金はあるところには何十億とありますし、ないところにはないでしょう。
    個人的には「お金はお金のあるところに集まる」と思ってますよ。

お金を持ってるのは一部の高齢者

匿名
    金融資産のほとんどは、高齢者のものですよ。現役世代で考えるとトピ主さんの資産でもある方だと思います。
    金融資産の多くは聖徳太子(旧札)で預けられてるとか。

狭い世界だけでなく

🙂
    う~ん
    世の中全体でみたらトピ主さん宅は貧しいと思います。
    かき集めて800万(現金だけじゃなく)なんですよね…。
    でも幸せならいいじゃないですか。

いやいや(笑)

🐧
    yuki
    トピ主さん、落ち着いて。大丈夫ですよ。
    数字だけ見るとびっくりしますよね。

あるところには何億とあるけど、ないところにはゼロ。それ以下にはならない。
    借金だらけのマイナスの場合を含まないで計算してるだろうし。

平均値の家庭が一番多いということではないです。
    収入や資産ってピラミッド型(底辺が多く、上に向かって少なくなる)ですから。

世界に目を向けても、やっぱり全体の1割以下の人でほとんどの金を握っているという話です。反対に1円もなくて餓死する子供は年間10億人。
    これが現実!

本当に気になるのでしたら、データ元の定義を確認すべきです。

イチゴ丼
    本気で言ってます?4000万も平均貯蓄額があるなんて、思ってないでしょ?笑

その数字は、日銀の資金循環統計から出されたものです。
    以下に日銀の解説をコピペしておきますが、一般的に家庭の預貯金とは普通は呼ばれないものもかなり多く含まれています。
    平均的な家庭の預貯金額が知りたいなら、家計調査をご参照ください。

※ただし、この 1,400兆円のなかには、
    (1) 企業年金等に関する年金準備金、預け金(ゴルフ場預託金など)、未収金(預貯金の経過利子など)といった、一般的には個人が必ずしも金融資産として認識しないような金融商品が含まれている
    (2) 個人事業主(資金循環勘定では家計部門に含まれる)の保有する事業性の決済資金などの資産も含まれている点には留意が必要です。

家族がいるなら仕方ない

貧乏ヒマあり
    今お金を持っているのは、年金暮らしのお年よりか、30代以降の独身者です。
    こういう方が数千万という貯蓄をしていらっしゃるのです。

やはり子供の教育費に掛かりますので、
    子供が独立したか、初めからいない人はお金が貯まり放題のはず。
    個人的には、こういう人達にたくさん消費して景気を底あげしてもらいたい。

ちなみに貯金がまったくない人も1割だか2割はいるそうなので、
    そんなに平均を気にする必要はないと思いますよ。

洋服を買うときに、

あゆ
    値札を見てから買われますか?もしそうなら貧しいと言ってもいいと思います。裕福な方は値札を見ないでお買物してらっしゃいますから。

日本も格差が開いてきているようで、年収1000万以上の方も増えているし、年収200万程度の方も増えているということではないでしょうか。

私は、1000円のTシャツでも十分考えてから買いますので、どっぷりと貧しい部類にはまっております。

田舎では。

🐧
    小金虫は金持ちださん
    「小金虫は金持ちだぁ♪」と歌いながら、毎日、小金虫を観察できる様な田舎に住んでいます。
    ★---田舎のお話し少しさせて下さいね。

「となりの家はお金持ち?」
    「ううん」
    「あるようでないのがお金」
    そう思うと
    「普通なんだ」と言う気持ちで生活をしています。
    経理の仕事をしているのでこの地域の事ならだいたいの所は分かっているつもりです。
    ここ田舎では低所得です。
    年間収入は夫婦あわせても良くて600万あるかないか、夫400万、妻200万こんな感じですね。
    でも安くお家が建てられるので若もの達たちはお金がなくても家を建てます。
    現在貴女は800万近い貯蓄があるのはとても立派な事ですよ。
    どうぞ安心して下さいませ。
    ここ田舎では、「あるようで無いのがお金」
    そんなものなのです。

大丈夫ですよ

💡
    MDGs
    当てはまるかは分かりませんが、有名なパレートの法則で考えてみてはどうでしょう。
    売上の8割は全顧客の2割が生み出すことから、別名80:20の法則と呼ばれています。
    (すべてに当てはまるものではありません)

日本の金融資産が1400兆円・人口1億3千万人と仮定すると、
    2600万人で1120兆円、残り280兆円を1億4百万人で割ると一人当たり約269万2307円です。
    トピ主様は4人家族で貯金800万+保険と考えると平均となります。
    総額は膨大ですが、一人当たりではそれほど多くないと感じるのではありませんか。

金融資産の年代別割合で考えると、60歳以上が6割、50歳以上では8割を占めます。
    50歳代は年収がピークを迎え、子供が自立をし、住宅ローンの支払いが終わるなど、
    多くの世帯で家計に一番余裕が出る時期ですし、60代では退職金が関係していると考えます。
    年齢が分かりませんが、30代以下は全体の1割です。

何より金融資産には保険も含まれ、割合は3割弱です。
    数字は真理を表すものですが、それに惑わされてはいけません。

いやいやいや。

🐴
    jin
    そりゃあ、平均したら1人1200万かもしれませんが。
    まともに考えたら、4人家族で約5千万もみんなが資産を持ってるわけがない
    と思いませんか。
    プロスポーツ選手や芸能人、政治家や企業の社長さんなど、ちょっと見まわした
    だけでも億単位の資産を持ってそうな人はゴロゴロいるじゃないですか。
    そういう人達も合わせての平均ですよ。

トピ主さんが貧しいかどうかは、見る人それぞれによって感じ方が違うでしょう。
    年収2千万の人から見たら貧乏に見えるかもしれないし、年収200万の人
    から見たら贅沢に思えるかもしれない。
    自分が貧しいと思ってないのならそれでいいんじゃないでしょうか。

でも世の中お金もちは大勢いると思いますよ。

均等割り?

あのねのね
    ものすごーく僅かな人数で、その資産の大半を占めているのですよ。
    一億層中流なわけじゃないのです。

なんでそんな計算を

えのき
    その国民の金融資産1400兆円を均等割するっていう訳の分からん計算はやめて、
    もっとダイレクトな統計を探した方がいいですよ。

『家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査] 平成21年調査結果』
    http://www.shiruporuto.jp/finance/chosa/yoron2009fut/

によると、世帯単位の平均値で1124万、中央値だと500万だそうです。
    800万あれば、金融資産だけを見れば貧乏な部類とはいえないでしょうね。

平均以上を目指します。

春キャベツ
    レスありがとうございました。
    気にしないようにしようとしてもやっぱり気になりますが、努力します。
    私達が子供を育て上げ、2人が巣立って主人と2人になり、2400万円あれば
    平均以上になりますから、そうなるようにがんばります。
    景気はいつになったら良くなるのか分かりませんが、がんばります。
    平均以下の状態は、精神衛生的に悪いです。
    私のいままでの人生で経験のないことです。
    大金持ちに成れるとは決して思いませんが、平均以上に成りたいです。