詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式参列のための海外からの一時帰国

レス17
    (トピ主0
    ビビアン
    ひと
    主人の転勤で海外駐在の「ビビアン」と申します。

この度、わたしの実の妹がめでたく結婚することになりました。

お相手は、昨年の一時帰国の際に会ったことがあるので、私も主人も知っている方。
    昨日妹から招待状が届き、日本での結婚式に参列することにしました。

今回の一時帰国は会社負担ではなく、私費での一時帰国になります。

早速旅行会社にチケットの手配をお願いすると、10月から航空運賃が上がったり
    減便されたりで 予想以上の額になりました。

具体的に言うと、2人でAIRチケットのみで15万円程

わたしは、経由便の一番安いものを使用して数日先に一時帰国する予定。
    夫の場合は、仕事が忙しいので 休むことができず、結婚式の当日朝着、翌日午前発の直行便利用です。

また兄弟姉妹の結婚式のご祝儀の目安を調べてみたら 相場は5~10万円
    今回は、夫と2人で参加する予定ということで、10万円を包むのが相場なようです。

我が家は海外駐在とはいえ、不況で給料カットもされ、何かと出費も多く
    非常に質素な暮らしをしております

私の実家が会場から近いので、宿泊を希望しておりますが、実家の家は2LDKの狭いマンション。
    両親が結婚式の直前でバタバタしているかもしれないのに、泊るのも少し気がひけます。

そして、夫が合流した日の宿泊も 実家に泊めて欲しいとお願いしてもいいか
    正直迷っているところです。 
    (夫は遠慮してシティホテルかサウナに1人だけ泊ると言っています)

皆様にお伺いしたいのは
    ・今回の一時帰国、妹家族から 航空チケット等 遠方参加者として、少しはサポートしてもらえるものなのででしょうか?
    ・今回の一時帰国の際、実家のマンションにお世話になる事はありでしょうか?

皆様の意見をお願いいたします。

ランキング

レス

家族なら

🐱
    ありす
    ここで質問よりも、直接家族に聞いてみた方が良いと思いますよ。

<私の場合>子供が小さかったので、実の妹の式には出席しず、ビデオレターと、10万円祝儀で渡しました。
    家族や親戚は私たちが海外に住んでいるので出席しなくても、何も言いませんでした。

日本で行った自分の結婚式は、遠方に住んでいる姉妹に交通費等支払っていませんし、請求もされませんでした。

<私の周りの家族>
    飛行機代、実費。奥さんだけ先に帰国して、旦那さんと合流。奥さんは実家に泊まるようです。

家族の結婚式なら、お母様などに、一度事情を話してみたほうが良いと思いますよ。その方が解決が早いと思います。

妹さんの結婚式素敵な式になると良いですね!

お一人で帰国したら…?

😨
    黒猫ママ
    海外駐在も場所や職種によりいろいろだと思いますが…
    旅費が個人負担は当然ですね。その金額ならアジア在住でも充分リーズナブルに思えます。経済的な事情も結婚式とは関係ないですよね。
    まして妹さんの結婚式なら、飛行機代や宿泊代を負担しても駆けつけたいところですよね。
    きついようですが、海外駐在時には冠婚葬祭での帰国に備えておくのは(飛行機代も含めて)常識と言われました。
    まして海外駐在中のお姉さんが”お金がなくて結婚式に欠席”というのはお恥ずかしいです。

客観的な、正直な意見です。姉から妹へ経済的な負担を申し出るのも、結婚式前日にお忙しい実家にご夫婦でお世話になるという考えも、みっともないですよ。
    そこまで切実な問題でしたら、ここで意見を募らずに、正直に相談すればよいと思います。

余計なお世話のアドバイスですが、ご主人は欠席(仕事が忙しいという理由で)してその飛行機代をご祝儀にあてる。ご自分は少し早めに帰国して実家に滞在できるか(家事や準備を手伝うというつもりで)打診してみたらいかがですか?(あくまでもご実家に負担をかけないつもりで、主役は妹さんですよ)

ご祝儀か航空券のどちらかでいいと思う

まり
    私が兄弟の立場だったら、

○航空券出して貰ってご祝儀を渡す

○または、自腹で帰国してお花かプレゼンを贈る

のどちらかでいいと思います。
    航空券も自腹でご祝儀も払ったら大変ですよね。

自分から直接妹さんに言うよりお母様から言ってもらうのはどうでしょう。
    宿泊先もご実家でいいと思いますけど何か都合が悪いのですか?

う~ん・・・

🐧
    ふらみんごねえさん
    妹さんのご結婚おめでとうございます。

ついついこないだ、まったく同じ立場にあった者です。
    (ただし、姉である私自身が駐在で、独身ですけども・・・)
    金銭サポートという意味合いを含めた上で実家滞在は「アリ」だと思います。ただ、ご主人がどう思うかですけどね。私が主さんの立場だったら、まずは自分だけ出席する道をさぐるなぁ。

ちなみに私一人で主さんが払ったチケット代以上の負担をしました。実家に滞在しましたが、金銭的サポートは一切なしです。行く前は正直、それはないよぉと思ったのですが、行けばいくで「妹の晴れ姿が見れた!」「ひさびさに親戚に会えた!」「短いけど一時帰国ができた!」と、お金には代えられない時間を過ごすことはできたと思います。まさに「気持ちの問題」そのもので、金銭的サポートでモヤモヤするぐらいなら、チケットは即キャンセルする方がいいでしょう。

ご祝儀は両親と話し合って5万円にしました。ウチはそんなに格式にこだわらないですし、妹の新生活に必要な物をプレゼントしたりしてきましたので、妹もそれで納得しましたよ。ぜひご主人&ご両親とよく話し合った方がいいと思います。

仕方ない出費です

チケット、二人で15万円なら安いと思ってしまいましたが、それじゃ高いところにお住まいなのですね。
    ところでご実家に泊まるのはありじゃないかなと思いました。ご両親だって久しぶりにゆっくり話もしたいのではないですか?
    それか、楽天トラベルなどで調べれば結構安く泊まるところが見つけられますよ。

妹さんにサポートを頼むというのはどうかな・・・と思います。

これから冠婚葬祭にかかる費用は予定はなくても別に貯金しておくといいですよ。

わたしの場合は

🐱
    rose
    私も今年の5月末に妹の結婚式があり、夫と二人で一時帰国しました。
    チケットが二人で12万円。ご祝儀が10万円でした。

結婚式の前日は両親がホテルを予約してくれました。それと、お車代
    として5万円をもらいました。そのほか、和装だったのでヘアセット
    代、着付け代なども出してもらいました。

ちょっと出費が痛いなぁとご両親に言えば、少しは出してもらえるか
    もしれないですよ。

素直に聞いたら?

yone
    私の時も当時、姉が義兄の海外赴任に伴いオランダ在住でした
    私は姉夫婦の家のお留守番ということで1軒屋を借家して住んでいるような形でした
    出席したのは姉のみ
    姉は結婚式の前日に来日し式場となるホテルに1泊
    翌日からは、私が借りてた家(自分の家ですね)に2泊し
    オランダへ

細かい金額は忘れましたが、往復の航空機代、ホテルの宿泊費は実費を渡しました。
    ただ、これは正直に「ごめん、義兄の分のお金まで出せない、1人分でお願いします」って言いました
    ホテルは割引利いたし、チケットも格安チケットを手配してもらったからさほどの金額ではなかったです
    ご祝儀と相殺って所でした
    姉は「儲かったわ」って喜んでましたけど

あまり期待せず

😉
    メロン
    1つめについては、期待せず。実の家族でもあるので、
    お車代が出たらラッキーぐらいで。

2つめは、聞くだけ聞いてみる。歯切れが悪い感じでしたら、
    ホテルに泊まる。

ご祝儀は、一般常識で10万円を気持ちよく包む。

以上、私だったらでお答えしました。

老婆心ながら、冠婚葬祭については、別途貯金して家計から
    切り離して考えたほうが良いかと思います。

よいかと

あのー、

🐴
    みの
    お姉さんなんですよね?

あちらから申し出るならまだしも、これから入り用な新婚家庭に負担を要求するのは気が引けませんか?

ただ、ご実家は一回は聞いてみたらいかがですか?
    私の時は遠方にいる兄一家がやってきて賑やかにやってましたよ。
    ただ狭いとのこと。
    んー、確かに気が引けますね。

でもご祝儀は人並みにしてあげてくださいね。
    お姉さんなんですから。

私の場合

ジュピター
    メキシコシテイ駐在の時、妹の結婚で自費帰国しました。
    格安便を探し手配しましたが一人20万ぐらいだったかな。

式の前で母親も忙しかったけれど充分な部屋数があったので実家に泊りました。
    母の負担になると思えば宿をとったと思います。

ご祝儀の10万はどこから駆けつけても変わりません。

交通費も自分持ちで援助は考えないほうがいいでしょう。
    家計が苦しく親や妹に援助されないと厳しい状況なら一人で帰国してはどうですか?

二人で帰国して家に泊まるのに負担をかけたり
    交通費の援助を望むようならトピさんだけ参列のほうが良いかな、と思います。

お一人で出席するのはどうですか?

🐱
    ねこ
    どこに国にお住まいかわかりませんが
    >夫の場合は、仕事が忙しいので 休むことができず、結婚式の当日朝着、翌日午前発の直行便利用です。
    こういう状態ならば、御主人は欠席でもいいのではないですか?本人がどうしても出席したいというのなら別ですが。

旅費と宿泊のことは相手の方から出すと言われない限りは自己負担だと思います。ご実家に泊まれるかは親子なんですから聞いてみたらどうですか?バタバタしているからホテルに泊まろうかと思っていると言って(うちに泊まって)と言われないのであれば泊まらないほうがいいと思います。

とりあえずご両親に相談。

とりたぶれ
    航空運賃はそう高いと思えないのですが…駐在先はアジア圏でしょうか。
    それが高いと感じ、なおかつご主人だけ仕事の都合で直行便で往復する
    必要があるという状況なら、まずはおひとりの出席を考えましょう。

ふたりで出席なら、ご祝儀は10万円で不動だと思います。
    妹さんの結婚の時期が多少違ったとしても、これは変わらないですよね。

> 海外駐在とはいえ、不況で給料カットもされ、何かと出費も多く
    > 非常に質素な暮らし

それと今回の件は関係ないです。
    海外だからご祝儀をはずめ、なんて誰も思っていませんよ。

トピ主さんひとりだけなら、ご両親の了承があればご実家に泊まるのも
    ありでしょうが、ご主人も一緒ならなしでしょう…お金が浮いて喜ぶのは
    あなただけ。ご主人は居場所がありません。

妹さん家族からお車代などが出るなら、招待の時点で向こうから何か
    あってもいいと思います。
    姉夫婦が海外在住なのは妹さんの都合ではないですよね。
    相談するならご両親。妹さんから話を聞いているかもしれません。

お一人で帰国に一票

LURE
     いくら直航便とはいえ、国際線で当日着は厳しくないですか?

当日に飛行機に遅れが出たら、披露宴に間に合うのかどうか家族でヤキモキしませんか?ましてや欠席なんて。せっかく帰国してもね。

お一人で帰国して、ご祝儀を普通に渡すほうが気楽です。トピ主さん夫妻が揃って帰国の際にご実家で皆さんで食事会でもすればよいかと思いますが。

実の妹さんでしょ??

ソムオー
    未婚の妹がいる駐妻です。
    帰国チケットの価格帯も同様の国です。

個人の金銭感覚によるのでしょうが、
    ずいぶんケチ臭いお姉さんだな~と思ってしまいました(失礼)
    妹さんからの援助など、期待するのやめましょうよ。。。
    (仮に申し出があっても普通断りませんか?)
    15万円の出費がそんなに痛いなら、私も
    一人で帰国・出席した方がいいと思います。
    妹さんにはお金のことは一切言わないで。
    言い訳はご主人はどうしても外せない仕事があるでもなんでもいいでしょう。

ご実家に泊まるかどうかは、あなた一人ならまだしも
    ご夫婦で、っていうのはどうですかね。。

金がないのか?金がもったいないのか??

🙂
    じゅん
    妹への相談だけは、しないであげてください。
    検討した結果を伝えるだけで、理解してくれると思います。

本当にお金に困っていて、借金しないと結婚式に参加できないような状況であれば、
    ご主人と実家のご両親とよく相談されて、お金のだしどころと出席の可否を考えたほうがいいと思います。
    専業主婦で、自分に与えられた月の予算をオーバーするとか、
    それくらいなら、ご主人とお金の出しどころを考えたほうがいいと思います。
    交通費も参加費ももったいなくて、ほかのことに使いってことであれば、実の姉妹でも、
    それだけの関係なんだなってことで、参加を取りやめたらいいと思います。
    借金しないといけないくらいにお金に困っていなければ、
    自分の結婚式に参加してくれたひとの結婚式にお声がかかれば、
    日帰りでも、披露宴途中退席でも、参加するべきだと個人的には思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それなら

ai
      お一人で帰国しましょう。そうすれば、ご実家にもきっと泊めてもらえます。(ご主人も一緒となると、ご実家も気を使うし、スペース的に断られる可能性も)
      実の妹さんの結婚なら、「遠方参加者としてサポート」なんて期待するのはやめましょうよ。姉としてプライドを持って!
      妹さんの、人生で(きっと)一度きりのことでしょう?なんとか自分達で捻出してください。

ご家族だから

鯉恋
      やはり直接相談してみていいのでは。
      とぴ主さんと妹さん、ご両親はどのくらいの仲ですか?いろいろなことを話せるかんじですか?

私の結婚式で、姉は海外在住で子供を連れて家族で帰国してくれました。4人家族で交通費100万位かかる場所です・・・(汗)

ご祝儀額は忘れました。基本海外からのお客様にはもらいませんでした。
      もらわなくても気になりませんでした。

アットホームな手作り結婚式で本とうに一生の思い出になる結婚式でした。

出席してくれた姉家族には感謝してもしきれません。皆で話したり旅行して楽しかった。

あれから10年。結婚式の話もわたしの子供と姪達との交流も一生物だとおもっています。姉も姪も大好きだから。

悩んでるなら相談してくれたらご祝儀なんか無くてもわたしなら全然OKですが。

それぞれ経済状況があります。うちもそうです。家族だから水臭いこといわずに小町で一般論をきくよりも、母親や妹さんにきいてみたらどうでしょう。

晴れ姿、お姉さんだけでも見てあげてくださいね