詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共働き家庭の財布、家事分担はどうするのがよいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き家庭の財布、家事分担はどうするのがよいでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    神戸市民
    話題
    この度、結婚できることになりました神戸市民(33、男)です。
    どぎついことを言って愛する彼女(25)に冷められたら嫌だなと思い、相談をさせていただきました。

計画中、具体的に詰めておいた方がよい点や現実味のない点、柔軟性を高めておくべき点等をご指摘いただければ助かります。

<双方のスペック>
    男…33歳、正社員(神戸へ出向中)、年収700、貯金1,900
    女…25歳、正社員(東京)、年収450、貯金400

双方、仕事は夜遅くなりがち。一人暮らし暦が長く、家事は全般にこなせる。

<財布>
    ○ 財布は原則別物と考える
    ○ 結婚時に100万円共通の財布に入れる(私が全額出すか、7対3で)
    ○ 各人の月の小遣いは5~10万円とし、残りは共通の財布に入れる
    ○ 生活費(家賃、相手に会いに行くお金、職場用の服飾費を含む。)、教育費、旅行・レジャー、共通の知人の冠婚葬祭、家を買う貯金は共通の財布から出す
    ○ 平日の昼夜の食事、職場でのお付き合いはお小遣いから出す
    ○ プライベートでしか着ない服飾費は、
     ・ 小遣い多めの場合は小遣いで
     ・ 小遣い少なめの場合は、キャップ(年○万円等)の範囲内を生活費から、それ以上は小遣いから出す
    ○ 家の家財道具等は2年後に同居を始める際に共通の財布から出す
    ○ 家、子ども、病気に関して必要な場合は、枠を崩して全力で立ち向かう
    ○ 片方が働けなくなったときは、理由にもよるが、家事を多めに負担

<家事分担>
    ○ 普段の掃除はロボット、食器洗いは食洗器で
    ○ 日常の家事(朝ごはん、休日の食事、ゴミだし)は体の様子を見ながら適宜
    ○ 子ども(が生まれた後)の送迎は、おそらくこれが一番深刻だが、職場で立場のある私の方が抜けやすいので多めに負担
    ○ 親の介護は、うちは貯金がそこそこあるようなので、取り敢えずそれで。相手の方は事態が起こったときに考える。

ランキング

レス

話し合い

🎶
    るい
    話し合って決めましょう。そして、状況がかわれば、その都度、話し合って。

こどもができるまでは、お互い仕事してるなら、セルフでいいくらいです。つき合いもあるし、食事を作った作らない、食べた食べなかったなど、いらぬトラブルのもとになります。

もちろん休日や早く帰宅出来たときは食事を一緒に用意する、とかどちらかが食事をつくるという応用はもちろんありですが、基本セルフにしておくと動きやすいので、おすすめ。

子どもが生まれても対応しやすいです。子どものことを二人で分担すればいいくらいな感じで。妻がかまってくれなくなった、なんてことも未然に防げます。

なんか…

横子
    彼女さんに「どういう風にやっていこうか?」と相談すればいいことでは。
    わざわざこんなところで意見を事前にきいておかないといけないほど、お二人の関係って希薄なのでしょうか。
    トピ主さんの発言で彼女さんが冷めて去っていくと思うなら所詮その程度の関係。婚姻生活続かないですよ。

お二人にとって具体的につめておかなければならないことはお二人で決めましょう。
    柔軟性を高めるって、そんなことは意識しなくても相手を思いやる気持ちがあればお互い臨機応変にやっていけるでしょう。

ひとつだけ

さき
    ○ 片方が働けなくなったときは、理由にもよるが、家事を多めに負担

尤も・・・だとは思うんですが、
    リストラ等でない限り、”働けなくなるとき”ってのは、たぶん家事も出来ない状態だと思いますよ。
    病気とか、親族の介護・育児とか。
    だから、家事の分担はそのままだと思います。

ウチの場合をお知らせします。

夫:28歳 年収600万円、貯金ゼロ
    妻(私):28歳 年収600万円、貯金200万円
    で、結婚しました(貯金の額が少ないのは、奨学金を全額返済したのと結婚式・新婚旅行などで使ったから)。

今は、
    ・夫の収入=全額生活費
    ・私の収入=全額マイホーム貯金(現在600万円)
    としています。
    家事は”出来る人がやる”ことにしてます。全く取り決めしてません。
    習い事やプライベートな出費、冠婚葬祭費用も夫の収入から出してます。
    これは、私が出産・育児などで収入がゼロになっても、生活に困らないようにするためです。

今のところ、親の介護については一切考えていません。
    どちらも「子供に迷惑かけない程度」に経済力がありますので。まぁ・・・アテにできる財産は全くありませんけどね。

ご返事、ありがとうございます

神戸市民
    皆様、アドバイス、ありがとうございました。
    パスを失念したので、トピ主マークが表示されなかったらすみません。

るい 様
     「状況が変わったら話し合う」ことができておられるのでしょうね。うちもそれが理想です。その思いやりの心を私も見習わせていただきます!
     完全別財布は考えたことがありませんでした。そういうのだと、結婚前の関係で付き合っていけそうなところにも魅力を感じました。

横子 様
     どうも私がお金にせこいものですから、そういう面も横子様の抱かれた感想へつながったのかも知れません。
     情報をちょっと書きすぎたかなという反省もしつつ、思いやりを基本に据えて相談していきたいと思います!

さき 様
     「取り決めをしない」というのもありですね。お互いに、大して家事を期待していないので、我が家にも合うかも知れません。
     夫が生活費を持つというのは、上手いリスクヘッジですね。妻のは、副収入みたいな位置付けですかね。「あなたのキャリアを邪魔するつもりはないが、仕事は続けたい」と言っている私の未来の妻の発言にも合っている気がします。

皆様、とても参考になりました!ありがとうございました!

性格ですかねー

30代男性、子あり
    ご結婚おめでとうございます。

結構細かく考えられてるんですね。
    うちの家計管理は妻が担当してくれてます。
    ・家事は、今は育休中なので妻が全般担当してくれてますが、就労中は「出来る人が出来るときにやる」でした。
    ・親の老後は今からそれに縛られてると身動きが取れなくなるから、時期が来たら考える。その時が来たら来た時にどうにでもなる(両親も同様の考え)。
    ですかね?
    自営業なので接待などもあり、お金は財布に入ってるけど適宜補充されるし月末にはオールリセット。経費としてレシート金額分返ってくる、と見せかけて初期値に戻されます。妻は小遣い無し(現状)。ちなみに設定上、個人の小遣いは2万円(リセットされる)。
    妻が欲しい物があれば相談の上、家計から捻出(たまに相談無し)。家具・家電も必要であれば相談して購入。

トピ主さんとは全然考え方も異なりますが、こんな家庭もありますよ、という程度で…

財布を完全別にしている人が周りに居ますが、個人的には何だかなぁ…と寂しい気持ちです。
    ちなみに自動掃除ロボットは、広いLDであれば良いみたいですが、段差や物が多い部屋ではあまり綺麗にならないようですよ。