詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海浜幕張に住むのはどうでしょうか?

レス19
    (トピ主0
    みみ
    話題
    夫が恵比寿に勤めており、私が千葉に勤めています。
    私が車で通勤する必要があるため、千葉寄りに住もうと考えており、今、海浜幕張が候補に挙がっています。

海浜幕張は実際どうなのでしょうか?
    恵比寿に通勤するとして、時間帯によって座って通勤することは難しいですか?
    それとも他に良い場所はありますか?

是非ご助言をいただければと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

それ以前に・・・。

🐱
    mimimi
    私は埋め立て地には住みたくないなあ、と思います。

おしゃれな街だよ

😀
    ぴのたん
     以前、京葉線沿いの検見川浜に住んでいました。海浜幕張は検見川浜よりも東京寄りですが、マンションが立ち並んでいて、打瀬小学校や中学校というおしゃれな公立学校もあり、若い人たちに人気です。近くにはニューオータニやプリンスのホテルがあったり・・・ただビル風がすごく強いよ!!

でも、コンクリートで作られた人工的なまちという感じがして私はあまり好きになれません。それよりも、検見川浜のほうが庶民的な感じで私は住みやすかったと思います。

京葉線で東京駅まで出るので(時間はどのくらいか忘れたが30分くらいかな?)そこから山手線に乗り換えればいいと思います。

でも検見川浜からも海浜幕張からも朝の時間帯は座れないと思います。混んでいるよ!!座るのなら京葉線始発の蘇我駅からです。

おすすめしないけど

🐤
    んー
    ご主人が恵比寿に通うということは京葉線利用でしょうか?
    京葉線はちょっとの強風で止まるので千葉県民的には評価が悪いです。
    通勤時間帯に座っていくことは難しいですが、帰りは東京駅で始発に乗れば座れるでしょう。でも千葉で通勤時間帯に絶対座れるところって始発(千葉とか蘇我とか?)しかないのでは?

海浜幕張自体は新しくて、若い人の多い魅力的な町です。

主さんが車利用でどこまで通うのか知りませんが、千葉が良いのなら津田沼駅利用か、船橋駅利用のところが良いと思います。ちょっと駅を離れると安い物件もあります。私は自分車通勤、旦那大手町で船橋駅から私鉄2駅のところにに住んでいたのですが、JR駅まで毎朝車で送っていました。

もしくは新浦安で駅は浦安を使うとかどうでしょう?

平日はわからないですが

音楽好き
    平日のことは他の方にお任せするとして、別の視点から…

海浜幕張は、幕張メッセの最寄駅です。
    休日に大きなイベントが催されることもしばしば。
    (私が知らないだけで、平日もあるのかも)
    終演時間頃になると、駅及び近辺が尋常じゃなく混みます。
    電車なんて、朝の通勤ラッシュの如く混みます。
    夏のイベントだと、皆汗まみれです。
    近所の方、仕事帰りの方ゴメンナサイ…と思いつつ乗ってます。
    あの状態だと、乗り切れなくて終電逃す人もいるかも。

そういったことも一応頭に入れておいてください。

コミケ

幕張メッセでコミケが開催されると、駅から、メッセまで、人の海です。渋谷のスクランブル交差点並の混雑が駅から、ずっと続きます。それも渋谷みたいなカラフルな人たちではありません。ちょっとくさいグレーの人の塊です。みんな制服のように、黒かグレーの服を着ている集団です。この数日は出歩けませんよ

私は新浦安で京葉線利用者ですが、

lemon
    海浜幕張、いいと思いますよ。
    車があった方がいいと思いますがね。
    京葉線添いの話で進めると、昔の海浜幕張と違い随分住み易くなっていると思います。

駅前にジムはあるし、レストランも多い。
    コストコOKストア、や隣の習志野にはIKEAもありますしね。
    町全体も、バブルが弾けた時の閑散とした様子とは段違い、活気があります。

不満は海浜公園がセンスがない事かな。
    取りあえず埋め立てた感が放ったらかしです。

新浦安はどうですか?
    高層マンションを避ければ、駅から割と近くで家賃も高くないですよ。
    堀江や富岡、富士見、今川辺りがお勧めです。
    お待ちしてますよ。

京葉線

🐷
    ベイタウン住人
    最寄駅が「海浜幕張」の幕張ベイタウン内のマンションに住んでいます。
    ベイタウン内でも駅に近いマンションなので、駅とマンションの往復中心ですが、道路も広いし、住環境は気に入っています。(ちなみに子供はいません)

私は地元勤務なので、夫の場合ですが、毎朝、海浜幕張駅を6時ぐらいに出る東京行きの電車に乗っています。もちろん、座れないようです。
    数年前に5時20分発ぐらいの電車を利用していた時は、座れたそうです。

ご主人様の通勤の時間帯がわかりませんが、新木場まで座れなくても、新木場はりんかい線の始発駅ですから、何本か見送れば、座れるんじゃないですか? (実際のご利用の方のお話を伺わなくてはなりませんが)

ただ、んー様がおっしゃるように、京葉線は強風に弱いです。

また、音楽好き様がおっしゃるように、幕張メッセのイベントは、休日に限らずありますし、マリンスタジアムもあるので、試合やイベントが重なった日は、電車も駅も混雑します。

まあ、そういったことも含めて、割と気に入ってますけどね。

オシャレだけど。

海岸っこ。
    現在海浜幕張から二つ先の、稲毛海岸に住んでます。

以前、霞ヶ関に通勤してたのと、住居を決めるとき海浜幕張と稲毛海岸で迷ってたのでお答えします。

まず、海浜幕張は家賃が高いです。それから、ベイタウンに住むのであれば近くには高級スーパーしかないです。経済力があるのであればそこは問題ありません。イオンもありますが、ベイタウンからは遠いです。

私が物件見た感じだと、海浜幕張はオシャレだけど不便な街かなという印象です。あと、海からの風がものすごいです(笑)夏は潮っぽくなるので洗濯物も外に干せません(いますんでいる稲毛海岸でもそう。)

他の方も言ってますが、京葉線は風に弱いのですぐ遅延したり、止まります。そういう意味ではオススメできません。

あと、霞ヶ関に通勤していた際7時の電車でしたが座れませんでした。混んでますよー。

よい町と思いますが・・・

🙂
    ぺがさす
    駅前も映画館など色々ありますし、少し離れれば、静かな住宅街です。
    ただスーパーの近くなど、場所を選ばないと、買い物に車が必要かも。
    埋立地が苦手な方もいるようですが、新しく綺麗な街で、私は好きでした。

また、他の方も書いてらっしゃいますが、メッセでイベントがある時や、
    野球シーズンで地元プロチームが盛り上がっている時期など、駅とその周辺は激混みになります。

そして通勤。
    私は一時、田町まで通勤していましたが・・・京葉線→山手線で、恵比寿までなら一時間半じゃムリかもですね。
    京葉線を使うとなると(京葉線しかありませんが)、行きに座るのはまずムリです。
    昔とは違って、今は利用者も増えましたから、始発の蘇我まで行かないと駄目ですね。
    そして雨風で京葉線が止まると(よく止まります!)、バスで総武線の駅まで出るしか道はありません。
    勿論通勤時間をラッシュから2時間くらいずらせば、座る事も可能かもしれませんが・・・。
    帰りは東京駅始発ですので、並べば座れるかと。

また、京葉線沿いは家賃お高めです。
    住むにネックなのはその点かな?

もとは海だった

😨
    こり
    私は隣の習志野市に住んでますが
    住みたい場所ではありません。

海だった頃は庶民的だったらしいです

座って通勤希望なら

💡
    トーヨー
    始発駅を狙うしかありません。
    他の方も書いてたように千葉か蘇我
    あと、一番新しくできた東葉高速線の始発駅、東葉勝田台がお勧めです。
    京成線の勝田台と同じところにある駅です。駅間の距離は徒歩2分ぐらい。
    不動産価格(賃貸、分譲どちらも)が他の始発駅に比べ若干安いということと京葉線にくらべ風による運休が無いのが一番のメリットでデメリットは運賃が高いということです。
    たしか日本で2番目に高いんじゃなかったかな(1番は北総線)
    交通費が全額支給されるなら悪くない選択だとおもいます。

ただし帰りも座りたいとなると微妙ですね。
    くわしいかた教えてください。

海浜幕張より

クラムボン
    総武線沿線のほうが都内へのアクセスは断然良いです。
    電車も時々遅延する程度だし。

車のアクセスも考えるのだったら幕張本郷あたりがオススメ。

海浜幕張

ベイタウン在住
    駅の南、ベイタウンと言われている所の賃貸に住んで6年になります。

恵比寿だったら、新木場からりんかい線乗換えですか?
    新木場は始発なので、意外と座れるようです。でも↓

子供が新宿方面に通学していたので聞いてみたら、「快速は7時過ぎたぐらいからつぶされる、死ぬ。」って言ってます。「6時40分~7時の間の電車に乗ると楽。」だそうです。主人は八丁堀ですが、8時過ぎぐらいの電車に乗っていて、「混んでいる快速には乗らない、鈍行だと時々座れる」って言ってます。

あとベイタウンは綺麗な町で、生ゴミも毎日出せるし、幕張メッセもマリンスタジアムも三井アウトレットパークも自転車や徒歩で行けるし、緑も多く、公園も多いし、海も近いし、平日はお買いものバスも出ているし、私はとても気に入っています。

でももっと家賃がだせたら、豊洲に住んでみたい~。むりだけどね。

住んでます

🐧
    住人
    はじめまして、海浜幕張住人です。
    駅から徒歩約10分のマンション買いました。

ご主人は、通勤に高速の使用は可ですか?
    不可であれば、海浜幕張よりも東京に寄ると、渋滞が厳しいかもしれませんね。
    海浜幕張から恵比寿だと、新木場乗り換えでりんかい線ですね。
    私はそのルートで都内に通勤です。
    京葉線は通常の通勤時間帯で座れることはまず無いです。
    りんかい線では座れます。
    あと、京葉線が風の影響を受けやすいのは他の回答者さんの通り。
    そこが心配であれば、総武線をオススメします。
    海浜幕張住人にとって、京葉線が止まってしまったときのバックアップです。
    幕張と幕張本郷は快速が止まらないので、津田沼でしょうか。
    横須賀・総武線快速で品川乗り換えですかね。

あと、ここに引っ越す前、浦安市に住んでいました。
    住みやすいとこですが、正直、浦安駅はオススメしません。
    東西線の朝の混み具合は、はっきり言ってえげつないです。
    京葉線の方がずいぶんマシです。
    もし、ご主人が高速道路通勤できるなら、新浦安周辺でもいいでしょう。
    ただ、新浦安でマンションとなると基本的に駅から遠いです。

よくとまる

天気予報
    電車が風でよく止まります。

使いづらいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

恵比寿に通勤してました

😀
      良いトコよ~
      ではこの辺でポジティブな意見を。

ベイタウンは確かに埋立地だし人工的な新しい街ですが、だからこそ街並みが綺麗で統一感があり公園が多く住んでいて楽しいです。治安も良いし。
      打瀬の小学校はとても評判が良く、入学を希望して引越ししてくる方も多いそうです。買い物する場所は近隣に沢山あります。大型スーパーならイオン・コストコ・OKストア・ヨーカドー等。もうちょっと行けばららぽーとも。ベイタウン内にはリンコスや八百屋さんお惣菜屋さんパン屋さん等があります。駅前はパチンコ屋さんやイカガワシイ系のお店が無いので安心。メッセのイベントで平日通勤に支障が生じた事もなかったです。

海浜幕張~恵比寿までの通勤経路は、1京葉線新木場駅~りんかい線 2京葉線八丁堀~日比谷線 3京葉線東京駅~山の手線 が王道でしょうか。
      一番お勧めはりんかい線乗換えです。ホームが近いので乗換えも楽々、新木場からは始発なので絶対座れます。ただし、やはり京葉線は強風に弱いので通勤前の天気予報チェックは欠かせません。京葉線が止まった場合は海浜幕張からバスで幕張本郷まで行き総武線(経由で東西線)や京成線を使います。

恵比寿だと

コルダ
      海浜幕張だとちょっと不便ですよね。
      京葉線は座れないし、八丁堀で日比谷線に乗り換えても、朝は座れない可能性が大です。帰りは東京駅から並んで座れるとは思いますが、それでも恵比寿から東京はけっこう時間かかります。(東京駅もちょっと歩きます)

その条件なら、津田沼かな。津田沼始発の総武線快速電車→東京か品川で乗換か、西船橋で東西線に乗換えて始発で座る。
      時間かかってもよいなら、各駅で代々木までいくとか。

津田沼の場合、南口のほうが湾岸や14号にすぐ出ることができるので、車だと早いと思います。道路状況に応じて、京葉道路や357、14号と使い分けすれば、千葉市の繁華街まで40分ぐらいで行くことも出来るかと。

コミケ?

としあき
      >亀さん
      コミケは有明です
      あまり適当な事を言いなさんな

京葉線沿いに住んでます

🙂
      foo
      海浜幕張ですか~。
      ベイタウンとかとっても素敵な街だけど・・

駅の近く(5分以内とか)に人が住むところはありません。
      他の駅に比べて、マンションの値段が高いです。
      それにほとんど借地です。(賃貸なら問題ないかな?)
      恵比寿まで、朝だと1時間以上、日によっては2時間近くかかるんじゃないかな?

似たような雰囲気の街だと新浦安がオススメですが、素敵なマンションは大体駅からバスに乗らないと無理な距離だし、もっと値段が高いです。
      そして浦安から千葉に車通勤はきついかも・・(結構遠いし道が混む)

いろんな兼ね合いを考えると、もしかしたら総武線沿いのほうがいいかもしれませんね。
      もしくは蘇我。始発なのでがんばれば座れます。
      帰りも、飲んで寝過ごしても大丈夫!
      千葉も近いしね。