詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どこまで謝罪するべきなのでしょうか

レス57
    (トピ主3
    まりぃ
    ひと
    27歳のまりぃです。
    小学校時代からの友人とトラブルになってしまいました。
    私は関東で就職しており、夏休みをとって実家に帰省する際にその友人と一緒に遊ぶ約束をしていました。
    私は車を運転できないので、いつもその友人に自宅まで迎えにきてもらっているのですが、その時もだいたい4時過ぎくらいに迎えに行くという話で、私の家に来る前にメールをくれるということだったのですが、携帯電話をマナーモードにしていたため、メールに気づきませんでした。
    その後「着いたよー」という旨のメールをもらったときにはじめて気づき、家の外に出たところ友人のほうから「車をぶつけてしまったのでディーラーに行きたいんだけど」と言われました。
    私が家から出てくるのが遅かったので私の家の前の道路でUターンして私の家の前まで行こうとしたところ、後ろから車がきていて焦って電信柱に車をぶつけてしまったそうです。
    その場で遅れてしまったことを謝罪し、その日は一緒にディーラーに行って帰ってきました。
    次の日の朝8時にその友人から電話があり、ものすごく怒っている様子で以下のようなことを言われました。
    1まりぃが家から出てくるのが遅くなければ事故らなかった
    2一緒にディーラーに行くときに車内で私がムスッとしていた
    3謝罪の言葉がそっけなさすぎて気持ちが伝わってこない
    特に1については私に事故の責任のすべてがあるように思っているようで、何度も「遅れてこなければ。。」というような言葉を言われました。
    また、もっと謝罪の意思を示してほしいというようなことも言われました。
    私はどこまで謝罪するべきなのでしょうか。
    以下のような謝罪は必要でしょうか。
    ○家まで菓子折りなどを持っていって謝罪する
    ○修理代を負担する

悩んでいます。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

修理代は負担すべき

ゆかな
    いくら掛かったかにもよりますが…
    少なくとも半額は払ったほうが良さそう。

謝罪は、今更再度しても、
    もう手遅れなような気がします。

なんで最初に話を聞いた時点で、
    ごめんね、私が遅かったから… と反省・謝罪をしなかったのでしょうね。
    友を一人失いましたね。

えー(汗)

😠
    責任転換
    マナーモードにしていて、メール確認が遅れてしまったことは、トピ主さんの落ち度ですが、そんなこと良くあるうっかりミスじゃないですか?

わたしは、その友人の言い分の方が理解出来ません。

遅れる遅れない以前に、運転が下手なのでは?

もし、トピ主さんが助手席に座っていて、後ろの車に気付かずぶつけてしまっても、「あなたが見ていないから、ぶつけたんだ!」と相手に責任をなすりつける人なのかもしれません。

修理代なんて出す必要ありません。

大切な友人ならば。

💋
    小金虫は金持ちさん
    「自宅まで迎えに来てもらう」となれば、
    せめて玄関前でその友人を待っていてほしかったものです。
    けれど、結果は結果であって責めても仕方のないこと。
    これから「待ち合わせ」をする場合は「こんな事があったな」と
    肝に銘じておきましょう。

さて、その友人の電話の様子も「これだけは言ってはいけない所」まで
    火が付いている様な気が致します。
    小学時代の親しい間柄か、「甘えと怒り」がこみあげて来たのでしょうね。

やはり、「待ち合わせに遅れた」と言う理由で、
    その友人には、何かお詫びを差し上げた方がいいかと思います。
    また、その友人とは、今後も仲良くお付き合いをしていくのであれば、
    どうでしょう貴女のおっしゃる通り
    「修理代を少し支払う」それも良いかと思われます。

謝罪は

栗鼠
    菓子折りで謝罪かなぁと

>私の家の前の道路でUターンして私の家の前まで行こうとしたところ、後ろから車がきていて焦って電信柱に車をぶつけてしまったそうです。

これはご友人の過失であって主様の責任ではありません。

ただ、約束をしていたのだから、携帯のチェックをまめにするくらいの配慮はするべきだったのではないかと思います。

でも、トピ主さん。
    ひょっとして、ご友人が車で迎えに来る事を当たり前のような態度や気持ちになってませんでしたか?

何となくですが、ご友人の怒りは「車をぶつけた」事で、今までのトピ主さんの態度の怒りもプラスされたのではないかと思います。

何にもしなくていい

シュガ
    もう友達やめたら?
    車をぶつけたのはあなたのせいじゃないし…

今後、気をつけることは、友達が迎えに来るとわかっている時は、
    マナーモードを解除しておく、時間がちかくなったら携帯を気にかけておく、ってことじゃないですか?

ほっときましょう

🐷
    marco
    1年くらいしたら、頭にのぼった血も下がるんじゃないですかね

でもその間に、そのご友人はそんな性格でまた事故を起こさないといいですね

不必要な謝罪は、友人関係の回復の可能性を台無しにすると思いますけど
    菓子折りも修理負担も要りません、というか絶対しちゃだめでしょ

今後乗せて貰う事があったら、駐車代金や高速代やガソリン代を折半など
    したらいいと思いますけど

ちょっとなあ…

いちご
    遅れてしまったことは確かに悪いことだけど
    車をぶつけてしまったことは明らかにお友達の不注意です。お友達が車の事故をあなたのせいに勝手にしてるだけ。逆切れです。不満があるならその場でお友達もいえばよいのに、ただ腹の虫が収まらなくなって早朝電話にしたのかもしれませんが、謝ってるにも、かかわらず謝り方が足りないとは、かなり疑問ですね
    なんて言ったのですか?一緒にディーラーまで行ってるんですから充分に謝罪されたかと思いますあなたのほうもお迎えにお友達が来るのをわかった時点でマナー設定を解除すべきでした
    どちらの謝罪をするかは菓子折り持って行ってじっくり話し合いすると思います

修理代負担+謝罪で納得するかと

🐱
    まなか
    トピを読む限り
    そこまであなたが悪いとも思いませんが・・

今後も仲良くしたいなら
    彼女の一番納得できそうな
    修理代を負担するのがいいかと思います。

そして
    車中でムスッとしていたことが事実ならば、謝りましょう

もしかしたら
    いつも迎えに来ること自体に
    彼女が不満だったのかもしれません。

あなたがあたりまえと思っているとか。

たまには自分から出向いてほしい、少しは感謝してほしい
    お友達もそう思っていたのかも。

それなら
    いつも来てくれて助かってるのにムスッとしちゃってごめんね!

って感じで

彼女が心が狭いと思ったらかわいそうです。

あなたは悩んでいるのは

友達に謝りたいという事ではなく

自分には非がないのに
    どこまで謝罪しなければいけないのか、ではないですか?

一度しっかり謝って
    彼女の対応で今後のお付き合いを考えたらいかがでしょう?

心からの謝罪に対しまだ怒っているならば仕方ないですけど、
    まだ怒ってるというのは謝り方だと思うんです。

お友達とよりよい関係を続けられますように。

お金を負担する

よしこ
    トピ主さんは私のせいじゃないと思ってて、友人の怒りにいまいち人事みたいになってるところが、余計友人を不愉快にさせてるのだと思います。
    車で来るのがわかっていながらメールに気がつかなかったとのことですが、車で行く場合、ついたらすぐに出てきてくれないとすごく面倒だっていうことがあります。

トピ主さんは友人の気持ちまったくわかっていませんね。いくら謝ってもわかっていなくて謝っているので気持ちが通じないのです。

この際彼女に修理代負担させてもらったらいかがですか?
    今までさんざん車でお世話になって、これからもきっとそうでしょうから、お世話代として出させてもらう。
    大人としてそれ位してあげてはいかがですか?金額の問題ではなく、気持ちの問題です。

いつも車で迎えに来てくれてた友達。良い人なんでしょう。財産だと思います。

ここでお金をケチって友達無くすよりも、ここは今までの気持ちとして私に負担させて。と申し出てはいかがですか?

菓子折りだの、修理代出せばいいってこと?とかなんだかすご~~~~く甘えたちゃんて感じがするんですが・・・。

なんというか

🎂
    奏音
    「どこまで謝罪するべきか」って思ってる時点で、「自分は悪くない」という考えが見え隠れしますね。

修理代の半額負担+菓子折り

🐤
    ひよ子
    トピ主さんはよく車に乗せてもらうそうですが、ガソリン代を負担したりお茶を奢ったりして感謝の気持ちを表していましたか?
    毎回だと、乗せてもらって当たり前に感じている人は少なくありませんよね。
    今回の件ですが、車が到着する時にあなたがおもてに出ていればご友人もさっさとあなたを拾うことが出来たのです。
    メールがあるのにマナーモードにしていたのが信じられません。
    マナーモードにしていてもすぐ気付くように身に付けておくなどしていればよかったですね。

修理代の半額を出した方がよいと思います。
    ご友人はタクシーの運転手じゃないですよ。
    事故ったのはご友人ですが、原因を作ったのはトピ主さんです。

謝罪なんかするなという趣旨の投稿ではありません(よく考えて)

😀
    タダイクソン
    待たせてしまった点、運転できないからと車を出させてきた点は反省し
    感謝し、今後は軽々しく車を出させるのは慎むべきでしょう。
    事故の責任があなただと解釈しているのは、それが大きな原因と見るのが妥当です。
    しかし、脊髄反射のような勢いで謝罪するのはやめた方が良いと考えます。

あなたとご友人は、今回の事故に関して思い違いをしている可能性があります。
    あなたがご友人を待たせた結果、その事故のタイミングになったのは事実です。
    ただ、ご友人が事故を起こしたのは、運転技能に問題があったか、運転操作を誤ったからです。
    「機会原因」という言葉があります。一度お調べになってください。

なぜ謝罪が必要なのか、何に対して謝罪するのか、少しでも考えたのでしょうか。
    攻撃されて悪者にされた、それで動揺して思考停止しているのではありませんか。
    同義的に謝るべきだと考えているのなら、お優しいお人柄が伝わってくるというものですが
    ビジネスで同様な事をしたら恥では済まず、大変な損害を被ることでしょう。
    27歳にもなるなら、自身の思考の重大な危機と考えるべきです。

1の発言が出るのは2と3に要因があるのでは!?

🐧
    雪うさぎ
    私も毎日車を運転する立場の物ですが、今回のお友達がひとりで乗っていての事故は運転手の判断力や運転ミスにあると思いますのであなたに責任はないと思います。
    が、その前後のあなたの行動は少し問題があるように思えます。

2と3についてはどうだったんですか!?
    反省するべきところはありませんか!?

お友達が1を主張されるのは2と3にあるようなトピ主さんの態度に問題があるのではないでしょうか!?

友人やめたら

kamome
    "謝罪の意思を示してほしい"という友人の言葉は
    きっと修理代を負担してくれということなんでしょうね。

しかしあなたが運転をしていたわけでも、邪魔したわけでもないのになぜ修理代を負担する必要があるのでしょうか。

自賠責保険に入っていれば修理代はそこから出るし、誠意を込めて言葉の謝罪で十分です。

払わなくていい

まーや
    修理代は払わなくていいと思います。トピ主さんが運転してたなら別として、「トピ主さんが早く来ていれば~」は言いがかりに聞こえます。
    遅れて申し訳なかったっとお詫びすればいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

誰の身にも起こりそうなお話・・

アクリル
      まずは、面倒な状況に直面されている事、お気の毒です。

お友達の論点、の2と3は事実ですか?
      2一緒にディーラーに行くときに車内で私がムスッとしていた
      3謝罪の言葉がそっけなさすぎて気持ちが伝わってこない
      もし、↑が事実なら、まりぃさんは、そこはもう一度真摯に謝るべきですね。子供じゃないんだからね。

1まりぃが家から出てくるのが遅くなければ事故らなかった
      に関しては、言いがかりに近いです。
      まりぃさんも、メールが来ると事前に分かっていた以上、すぐにメールに気付くべきでしたので、
      落ち度がないわけではありませんが、だからといって「事故を起こした」とまでは言えないです。

という事をすべて踏まえた上で、
      私なら修理代の半額を負担します。理由は、相手からいつまでもゴチャゴチャ言われたくないから。
      「本当にごめんね」と深く頭を下げてお金を渡します。自分は悪くないと分かっていてもね。
      その後は、その友達とは、すっぱり縁を切ります。

最後ですが、まりぃさん、文章中に、もう少し句読点を打って下さい。急いで書かれたせいだとは思うけれど、ちょっと読みにくいので。

ベストなのは

ririko
      毎日運転してますが、落下物、追突以外だとすべて「運転者の責任はある」と思ってます。
      だけど、自分だけのミスで友人のような物損事故を起こしてしまったらやっぱりヘコみます。苦笑
      「あの時こうだったら…」考えるのは誰でもありますが、その友人は責任転嫁してるだけで、トピ主のせいではないです。

でも、運転免許のない人、ペーパードライバーに「基本的にはドライバーの自己責任でしょ」と言われたら「ムッ」としてしまうのも事実です。
      「あなたに何がわかるの?」とね。

私がトピ主の立場なら、
      「遅れたことを申し訳なく思ってる、あの時の態度は事故に遭遇して動揺してしまったので、気を遣えなかったと思う。
      今までの運転のお礼やガソリン代を含めて、修理費用の半分を負担するよ。
      その代わり、今回の件を今後ずっとネタにするのはやめてほしい。」

今後も付き合いがあると考えて書いてみました。
      後から思いだして言ってくるタイプだと、これからもずっとあなたのせいにされます。
      お金を払う代わりに「水に流して」もらいましょう。

お友達の問題

minami
      確かにマナーモードで気づかなかった貴方にも少し問題はありますが、
      それと事故とは関係ありませんよ。

修理代を負担とか、菓子折りなんて必要ありません。

むしろお友達に疑問を感じますよ。
      私も免許保持者ですが、もしお友達と同じ立場になってもそんなことは言いません。

面倒くさいお友達ですね。。
      トピ主さんのせいにするなんて、セコいし性格が悪いと思う。

縁を切ってもいいんじゃないんですか?

トピ主さん悪くないよ

お友達は 修理代がかかるのが悔しくて
      トピ主さんのせいにして 修理代たかろうとしてるけれど
      この場合 せいぜいしたとしても菓子折りでしょうね。
      本当なら それすらしなくていいと思うけれど。

修理代は保険でカバーできるはず。

必要なし

🙂
      南雲
      謝罪の必要はありませんね。
      ぶつけたのはあくまでも自己責任です。

法律上

はな
      あなたの、賠償責任はなし
      友人がUターンしなければよかっただけ!
      運転手の100%責任です。

家を出るのが遅かった事は、いけない事です。
      キチンと謝罪しましょうね

ぶつけどころのない怒り

もこもこ
      主さんが悪いわけじゃない。着くとか着かないとか、電話の方がダイレクトに伝わりますよね。メールじゃ届いたか、相手が見たかもわかならいし!

お友達はぶつけどころのない怒りを、主さんにぶつけてるんですね。頭を冷やせば、事故った自分が悪いと気づくでしょう。

私なら、ここはお金を負担して、丸く収め、やるべきことはやったんだ。と納得します。そして今後は疎遠にします。なくしたくない友情ならば、今後は車じゃなく、公共の交通手段で約束しましょう。

友達だからこそ

sweet
      あなたが謝ることは

待たせてしまったこと、だけです。

事故は100%自己責任ですよ。

事故に関しては気の毒に思っても責任を感じる必要はありません。
      友達なら尚更です。

う~ん。。

💄
      maruko
      原則的に、皆さんが言われるように、
      トピ主さんの落ち度は、メールに気が付くのが遅れただけで、
      事故を起こしたのは、あくまでお友達です。

ただ、遊ぶときはお友達に毎回車を出してもらってたとの
      ことなので、一部、修理代を負担してあげたらどうでしょう?

2万ほど・・・。
      ちょっと痛いですが、今までのガソリン代と思えば安いですよ。

お迎えの友人がぶつけたってのは同じだけど。。

🐤
      パピ
      当時、私は免許を持っていなかったので友人に家まで来てもらいました。
      家の周りの道は狭いんですが方向転換してるうちにどっかをぶつけたと。
      「着いたー」との連絡を受け(電話で)すぐに家から出たら、ぶつけた箇所を探していてそのときにぶつけたことを聞きました。

私の場合、遅れてはいませんが家に来てくれた為に起こってしまったことなのでとても申し訳無くていっぱい謝りましたけど友人は全く怒っていませんでしたし、そのまま遊びに行きましたよ(笑

まず、"ディーラーに行きたい"と言ってる時点でかなり激怒してますねぇ。
      そんな心中とはつゆ知らずのトピ主さんの態度が気に入らなかったのでは?

確かにぶつけたのは本人のミスなので"支払う義務"は無いと思いますが、今後の関係や友達への思いやりを考えると…

"どこまで謝罪すべき"ではなく、結局はトピ主さん次第でしょ。
      ●その友達と100%仲を修復したいなら相手の要求を聞いてその通りにする。
      ●多少わだかまりが残っても100%は聞けない、ならその程度の謝罪。(菓子折りやご飯をオゴる程度)
      ●友人関係より常識を優先するなら謝罪のみ。

ってとこかな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんは、今後どうしたいの???

🐶
        夏子
        私も運転しますが…車が動いてさえいれば、当然ながら運転者の過失が発生します。 
        他のレスにもある様に、法律上トピ主さんには何の支払い義務もないでしょう。今後、その友達と絶縁されるなら支払わなくていいでしょう。但し将来ずっと、彼女のせいで~なんて悪口覚悟で。 

今後も遊びたいなら、修理代を折半されたらどうですか? あと今までにも、車に乗せてもらった際、ガソリン代・駐車場代はどうしてたの? 
        一切、何もなしだったんならそのツケも合わせて怒ってるかも? 

たかが数万円で、いつまでもグチグチ言われるなら、私だったら半分払うでしょうね。

お友達の気持・・解るなぁ・・・

🐤
        marin
        >4時過ぎくらいに迎えに行くという話で

なら、3時30分頃からは携帯を手に持ってませんか?
        家の前が閑静な道ならそうでもないだろうけど、幹線道路沿いとかなら1,2分待つのも結構
        邪魔になったりして気に掛ります。閑静な道でも対抗するのがギリギリとかならやっぱり気に
        なるし・・・メールに気が付かなかったトピ主に責任をなすりつけたい気分になったんでしょうね。

>いつもその友人に自宅まで迎えにきてもらっているのですが・・・

私は運転できなかった時には家までの送迎はお願いしませんでした。
        家に来るまでに事故に遭ったりしないとは言い切れないですから・・・
        何が起こるか解らないので極力お断りするようにしてます。
        その方が気が楽ですよ。安易に送迎をお願いしてしまったトピ主にも非があると思っても
        良いかもしれないです。(私がお友達と同じ立場ならぶつけたのは自分の責任だと思いますよ。)

ぶつけた時には動揺して何も言えなかったけど、後から色々考えたんでしょうね。
        人の責任にするのはいい事ではないですが、お友達の遣る瀬無い気持も理解してあげて下さい。

トピ主です(1)

まりぃ
        レスありがとうございます。
        進展がありました。
        自宅に怒鳴り込まれてしまいました。
        話の大枠は電話で話していることと同じだったのですが、
        「まりぃが朝早く起きられない事だらしないと思うけど、そういうキャラだと思ってた」
        「いっつも私(友人のことです)ばかり自分の話をしてしまってまりぃを聞き役にさせちゃってて悪いと思っていた」
        「まりぃが人に合わせて自分が身を引いちゃう性格だってわかっていた」
        など、今回の件とは関連のない事を多数言われました。
        以前から私のことで腹に据えかねることが沢山あったということなんでしょうか。
        今回の件について再度謝罪したのですが、「そうやって謝ることで自分が楽になろうと思ってるんでしょ?」と言われてしまい、また、修理代の件についても、一緒にディーラーに行った際に支払いを申し出たのですが「まりぃに払える額じゃないよ」と一蹴されてしまい、それ以上話が出来なかったため、再度支払いを申し出たのですが「私が言いたいのはお金のことじゃないの!」と言われてしまい、何を求めているのか聞いても「私は悲しいの!」しか言ってくれない為話し合いが全くできませんでした。続きます

トピ主です(2)

まりぃ
        続きです。
        その日は「もうまりぃの気持ちは分かったから帰る」と言って帰ってしまい、何の結論も出ませんでした。
        私は家にまで乗り込んできてそのような話をされるほど私は悪いことをしてしまったのか、私の罪とは何なのか考えましたが、彼女の反応の方が異常なのではないかとしか思えません。
        何でここまで私を責めることが出来るのか理解できません。
        こういうことは普通なのでしょうか?
        とにかく、もう関係が修復できないところまで来てしまっていると思うので、事故のお見舞金5万円と今までお世話になったお礼と迷惑料として3万円を支払い、今後は一切関係を持たないようにしたいと思います。
        レスを下さった方々ありがとうございました。

トピ主です(追加)

まりぃ
        どなたかのレスにあった保険の話なのですが、彼女は任意の保険には入っていなかったようで、修理代は100%負担しなければならないそうです。
        また、修理代の見積もりも終わっておらず詳細はわからないのですが、大体10万円ほどという提示をされている状態です。(これはディーラーに行った際に私も聞きました)
        彼女との仲はもう修復が不可能であると思いますので、友人として最後にできる精一杯のことをさせてもらおうと、お見舞金として5万円を支払わせて頂く次第です。
        私は現在免許を持っていないのですが、来年遠方へ引っ越す予定がありそのタイミングで免許を取得する予定でいます。
        今回のことでいろいろ勉強させてもらい、自分が車を運転する際には保険も含めて自分の身を自分で守れるように考えて行きたいと考えられるようになりました。
        友人を失うという高い勉強代を払う結果になってしまいましたが、今後同じことを繰り返さないように注意していこうと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示