詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 志望高校に入学してからの不登校を乗り越えられましたか!?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

志望高校に入学してからの不登校を乗り越えられましたか!?

レス50
    (トピ主19
    アールグレイ
    子供
    息子が昨年地元の県立進学校に入学しましたが、入学直後から不登校になり
    休学をして今年本人の意志で1年生で復学しました。
    が、やはりなかなか学校には行けていません。
    1学期の成績は欠点もなく学年順位でもど真ん中あたりにいます。
    得意の理系ではかなり上位に入ってます。
    クラスやクラブ(文化系)でも話せる友達もいますので孤立していることもないと思います。
    精神的に不安定なため心療内科に通院中です。

こういった状態の時期があり、それを乗り越えられた方の体験談がありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

このような時こそ

老婆神
    息子さんをお寺にでも預けたらどうでしょう。
    生き方がはっきりしてくると思いますよ。

ご心配ですよね。

りり
    私の子供たちの小学校の校長先生が、志望の高校に入ったものの部活の先輩とどうしても合わずに中退されたというご経歴の方でした。

中退後、工員になろうとしたり日本中を放浪したり、手当たりしだいにいろいろされたそうですが、ある大学生の言葉がきっかけになり翌年他の高校を再受験された、とのお話を子供の卒業式で伺いました。
    子供たちからも、PTAからも、教育委員会からも、本当に信頼の厚い方でしたよ。

とぴさまのお子様は中退されたわけでもないのに大変失礼とは存じますが、ついあの校長先生のお話を思い出してしまいました。

お母様もお子様もご不安の日々だとお察ししますが、勉強の好きな子は必ず学校に戻ると思います。

かなり前の事ですが。

つぐみ
    私は高1の7月から9月まで登校拒否してました。

志望校に行けなかった事、一人だけ全く別地域からの入学だったためクラスに馴染めなかった事等から心身症になったみたいです。

乗り越えたきっかけは、休んでいる間に両親の悲しむ様子を見たり、逆に祖母は大らかにありのままを受け止めてくれた事。
    他校の友人と話してみると、思っていたよりも高校生活がつまらないと、同じような感想だった事。
    退学して大検を受けようと思っていたのですが、志望校のレベルを考えると、独学ではキツイと思った事。

それらが重なって、心療内科の先生と担任の先生に復帰したいと相談して、最初は午前だけ教室に行き、午後は担任の先生の研究室で出席日数を埋めるための課題をこなす等して、半月で普通に登校するようになりました。

よい担任の先生と、クラスメートのおかげで、その後イジメに遭ったりする事もなく、友人も別のクラスにですができ、進級、卒業もできました。

以上、あまりご参考にならないと思いますが、私の体験です。

参考になればよいですが

hana
    小5の冬頃から不登校になり、中3終わる頃まで不登校でした。高校は近所の私立に何とか入学し、遅刻早退欠席を繰り返しつつ卒業できました。
    その後付属の大学に進学したものの、精神的に不安定になり心療内科を紹介されました。でも私は人前では元気に見せてしまう性格なので「何も問題ないね」と言われて終わりました…(笑)実際はこの頃が一番大変だった時期なのですが…。
    当時は「不登校」という言葉の出始めでフリースクールもなかったので、両親や祖父母にはとても心配、迷惑をかけたと思います。私の場合、学校というものがどうも合っていないようで、大学を中退し働き出してから急に落ち着きました。でも未だに習い事に通う事ができませんね。息苦しくて行くのが嫌になります。
    また、私のそんな姿を見ていたせいか弟も不登校でした。
    弟の方が状況が近いかもしれませんね。弟は志望高入学後一年時に不登校になり留年、その後心療内科に通いながら卒業し、大学進学しました。大学にも人より長く在籍してましたが、現在は社会人としてがんばっているようです。
    本当に体験談のみで恐縮ですが、参考になれば幸いです。

不登校の理由は、何ですか?

🐧
    残暑
    高校二年生の娘がいます。同じ中学から、何人か進学したものの、仲良しはいませんでした。不安からか入学式から元気がなく泣いていました。部活に入ったもの内気で神経質な為に、友達も少ないです。一年生の二学期から、クラスの男子に聞こえよがしに悪口を言われ、休むようになり、不眠症で心療内科に、かかったものの、本人は、「医者では、学校の問題が解決しない」と言い、一度行ったきりです。担任に現状を話し、クラス替えは配慮してもらい、二年生は、孤立している感じですが、一年生のようなことは言わず殆ど休みませんが、愚痴や不満は言います。実は娘の従兄弟が高校中退したこともあり、娘には中退だけは避けたいという思いは、伝えてあります。いい大学より、私は無事卒業してくれればと思ってます。また塾に中学から通ってますが、そこの先生方は大学生のバイトですが温かく迎えて下さるので、そこで学校のストレスも発散しているようです。息子さんも、学校以外に息抜きする場はないですか?また、虐めの可能性はないですか?男の子と女の子は違うので、うちの場合が参考にならないかも知れませんが…

ありがとうございます。今夜も眠れないトピ主です。その1

アールグレイ
    レスをありがとうございます。
    息子はずっと「ひとり夏休み」を続けていました・・前回登校したのは7月の終業式でした。
    終業式の翌日から始まった夏期講習はすべて欠席し、8月下旬から始まった新学期にも登校していません。
    長い長い「ひとり夏休み」を過ごしていました。
    先週あたりから夜には「明日は行こうかな・・」「そろそろ行かないと単位がヤバいし・・」と前向きな発言はあるのですが、いざ朝になると一変します・・
    「昨日は自分から行くって言ってたのに・・!?」と虚しくなってしまう私がいます。

続きます。

今夜も眠れないトピ主です。その2

アールグレイ
    息子も体は大人ですし口では強気な発言をしますが精神的にはまだまだ未熟な子供なので本人なりに葛藤しているのでしょう、私の言葉に苛ついて手が付けられなくなります。
    「そんなに学校に行きたくないのなら辞めてもいいんだよ!?」
    このセリフに一番苛ついているので学校は辞めたくないんだと思います。
    だけどどうしていいのかわからないから苛ついてしまうのでしょう。

学校へ行けない(行きたくない!?)理由をひとつずつ取り除くしかないのでしょうね・・・
    なかなか本心を言わないので困難ではありますが、、、

続きます

今夜も眠れないトピ主です。その3

アールグレイ
    授業のペースが速く(毎日朝課外があり土曜日も課外があります)勉強についていけないとも訴えたので中学の時にお世話になってた塾の高等部で個別授業を受け始めました。
    気持ちは少しだけ前向きになってはいるようですが塾だけ行って学校に行かないのでは本末転倒ですよね・・・

りり様
    ありがとうございます!
    >勉強の好きな子は必ず学校に戻ると思います。
    今はこの言葉が支えになっています。
    勉強自体は嫌いではないと言っていますので戻れる日が来て欲しいです・・・

続きます。

今夜も眠れないトピ主です。その4

アールグレイ
    つぐみ様
    ありがとうございます。
    息子の学校の方針はあくまで教室で授業を受けないことには「欠課」になり単位がもらえません。だから授業に出るしかありません。つぐみ様はつぐみ様に合った対応をしていただけて無事に卒業されたんですね。もちろん本人の辛さは計り知れなかったことと思います。

hana様
    ありがとうございます。
    長い長い不登校を乗り越えられたんですね。
    しかも大学まで行かれて(中退はされたようですが)働き出してから落ち着かれたんですね。

そういうケースもあるんですね・・・

続きます。

今夜も眠れないトピ主です。その5

アールグレイ
    hana様 (続きです)
    私は不登校の先にある問題の方が怖いのだと思います。社会に出ることが出来なかったらと懸念してしまいます。
    弟さんのお話ありがとうございます。
    今の息子の状況がまさにその通りなので
    >その後心療内科に通いながら卒業し・・・現在は社会人としてがんばっているようです。
    そうなんですか!!
    子供を最終的には社会に出すことが親としての義務だと思っているので、こういう実例はすごく嬉しいです。
    少しだけ闇夜に灯りが見えた気がします。
    弟さんは留年してからのクラスには馴染めてありましたか!?

今夜も眠れないトピ主です。その6

アールグレイ
    残暑様
    ありがとうございます。
    娘さんはうちの息子と同い年になるんですね。
    不登校の理由は色々あるんだろうと思います。男の子なのでなかなか本音は言ってくれませんが・・
    中学時代からの仲のいい友達が同じ高校に進学し部活も一緒にやっています。他校に進学した友人ともけっこう遊んでいるので息抜きはしていると思いますし虐めは考えられません。

贅沢かもしれませんが制服を着てチャリに乗り元気に通学する息子の姿がもう一度見たいです。

同じ学校の子が元気に通学する姿を見かけると涙がこぼれてしまいます、、、

元不登校者 その1

ピロリ
    私も小学校高学年の時、不登校でした。私の場合は、猛勉強の末、中学から私立にいきました。友達も沢山いますし、大学も卒業して今は普通に働いています。
    息子さんは、責任感が強く、真面目なのではないですか?単なる不登校というよりは、鬱っぽくなっている気がします。自分の人生に対して、もの凄く焦っているのでしょう。高校に通い続けるか、辞めるか、それは息子さん自身が決めることです。トピ主さんと旦那さんは、息子さんがどんな決断をしてもサポートする意志を固めるのが先決だと思います。このトピを見る限り、まだ、普通の子供のように高校に通ってほしい・・・とトピ主が思っている気がします。
    学校なんて、行かなくて良いと思います。健康な体があれば、なんでも出来ます。長い長い夏休みなんて、羨ましい限りです!!
    私は不登校の間、沢山、本を読んでました。遠藤周作の「沈黙」とか「今を生きる」とか、ふざけたエッセイとか色々です。不登校の間は、家族が支えてくれました。母が、何も言わずに、山登りに連れて行ってくれたりもしました。

元不登校者 その2

ピロリ
    自分が成長するにつれ、外国を旅したりしながら、自分の感覚や考えに合う場所もあるのだと分かりました。小さな日本の小さな高校のクラスが全てではないのです。

息子さんは、まだまだ若いのです!!
    塾だけでも良いと思います。正直、大検でも良いと思います。でも、一つ言えることは、大学もそんなに素晴らしい場所ではないけれど、レベルが高い所にいけばいくほど、今後の人生において非常に有利になるということです。
    所詮は学歴社会です。学校に行っていないから…と思われないように、勉強だけはしておくこと。そうすれば、何をやっても良いのでは?T大とか、変な人が多いですよ。留学も楽しそうだと思います!
    あと、体力つけるのも大切です!!体力と知力をつけていれば、どうにかなります。
    男の子は、頭が良い方がもてますよ。高校に行って無くても、良い大学に行って、筋肉ムキムキなら、可愛い彼女が出来てそのままデート費用稼ぐためにバイトでもするでしょう。頑張って高校にいって、ぎりぎり卒業して鬱になるよりも、行かない選択もアリだと思います。

親の前では本音が言えない

まうんてん
    男の子は特に本心を隠したがるのではないでしょうか?
    想像ですが私にも年頃の息子がいるので何となくわかります。

不登校の原因がよくわからないのですが、仲のいい友だちと同じ高校なら普通に考えれば
    心強いし単に嬉しいものですがそれは女の感覚かも知れません。
    男の子って親友が側にいても悩む時は悩むし、物理的に側にいる意味が女の子ほどないような気がします。

本題から外れましたが、受験勉強後の空虚感のような事が原因ということはないでしょうか?
    お勉強が嫌いでなければ他の方もおっしゃてるように時期が来れば学校に戻るような気がしますが。

不登校経験者ではありませんが

受験生の母
    高校で不登校になり、途中退学してもちゃんと難関大学に合格して通っている人もいます。高校卒業しなくても大検を受ければ、大学入試を受ける資格が得られます。私の地域には 高校退学した人用の大学予備校もあります。通信制高校もあります。

>塾だけ行って学校に行かないのでは本末転倒ですよね・・・

そんなことはありませんよ。時代が違います。高校の授業はあまり出席していなくても 大学入試に強い塾に通っている人の方が 模擬試験成績優秀の子が結構いる時代なのです。とりあえず、今の高校は出席日数、出席単位さえあれば、後は塾で勉強すれば進級可能です。高校にもよりますが 大体、全単位の3分の2以上出席で進級できますし、鬱病などの病気があれば、レポートで足りない単位補充してくれたりすることもあります。主様はご心配でしょうが、何とかなると思って おおらかに構えられて 息子さんを見守ってあげて欲しいです。

1年休学しても成績が真ん中の息子さん、十分すぎる位勉強を頑張っていると思いますよ。息子さんを 信じてあげましょう。『信じて任せる』これが一番息子さんの成長には良いことだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レス二回目失礼します

hana
      アールグレイ様、少しでもお役に立てたのならよかったです。弟の事をもう少しお話しますね。
      弟は高校一年を二度通ったことになりますが、私から見て二度目の一年時のクラスメイトの方が仲良く付き合えていたと思いますよ。相性もあるでしょうが、休んでいる間に弟自身にも変化があったのかもしれませんね。前年同じクラスだった友人とは現在でも数人付き合いがあるようですが、二度目の一年時の友人の方が多いようです。
      弟の場合も進学校だった為勉強の遅れはやはり気になっていたようです。中学時代通っていた個別塾に復帰してましたから。母は私も弟も内にこもるタイプなので引きこもりになると心配したようで…週1の塾でもちょっとした買い物でも「行ってきたら?」と外に出すよう心がけていたそうです。息子さんも塾に通われているということですし、まずは勉強する気があって外にも出れている事に安心してもいいのではないでしょうか。急いで結論を出そうとしても、アールグレイ様にも息子さんにも負担が大きいのでは…と心配になります。(差し出がましくて申し訳ありません)
      あと…ピロリ様のレスに共感を覚えました。当時から私も弟も読書好きですね。

再レスです

🐧
      残暑
      なかなか息子さんの本音が、わからなくてトピ主さんの辛さが、わかります。同じ高校に通っている友達とに、息子さんが何か話していなかったか、先生のほうから尋ねて下さったりは、ないのですか?あと、娘も公立高校ですが、一年生の時に、私立高校に転校した子もいました。
      転校とかは、どうですか?せっかく息子さんが、今の学校で頑張るつもりで留年されたとは思うのですが、登校できないとなると、また留年とかなった場合、時間が勿体無いし環境を変えるのも一つの方法ではと思います。あと、昔でいう大検で、大学へという道もありますが。

乗り越えられませんでした

淡や
      私は母の志望校に行ったので、息子さんの場合とはちょっと違うかもしれません。

>「そんなに学校に行きたくないのなら辞めてもいいんだよ!?」
      >このセリフに一番苛ついているので学校は辞めたくないんだと思います。

これはとても大きな決断を暗に迫る言葉ですから、
      心療内科に通う精神状態の息子さんからみれば、逆にとても辛いのでは。
      行かなくては、行かなくては、と必死になって心が不安定になっている状態だろうと思います。
      高校に行かなくては人生から脱落する、でもなぜ行けないのか分からない、
      という怖さと混乱の中にいると思います。
      病院の先生や専門の方はこのような言葉をかけても良いと言っていますか?

学校に行けないから病気になっているのではなく、
      なにがしかの病気だから学校に行けない、と考えた方が良いと思います。
      闘病中と認識を改め、病気さえ治り、きっかけさえあれば学校に行けるのだ、と
      健康な毎日を送るサポートぐらいに意識してとどめた方が良いと思います。

すみません

淡や
      乗り越えられた方のお話が必要だったのですね。
      誤って送信してしまいました。
      すみません。

高校時代は一番息苦しい時代

yuki
      二十代の息子が二人います。一人が高三の時 不登校気味でした。
      休む日も多く登校出来ても大幅な遅刻で 卒業できるかひやひやしました
      理由はいくつかありましたが 一番大きいのは 
      学校の方針が受験一辺倒で(私立の進学校)
      生徒を大事にしない方針に反発を感じた様です。
      (親から見ても押しつけが多く良い学校ではなかった)

心療内科の医師は
      「抑うつ状態。高校を卒業したら症状は消える」と言われてました。
      朝起きようとしても起きられなかったり
      学校に行っても吐き気がして登校できなかったり。
      ただ塾の先生には可愛がられ喜んで通い 成績はまずまずでした。
      出席日数が足りない時を考え 高卒認定も受けました。

今息子達が大人になり思うのは
      高校時代は一部の子供にとって「人生で一番息苦しい時代」だという事。
      小さな世界で毎日拘束され 価値観も狭くて。
      大学や社会に入れば 多様な価値観で自由に動けます。

息子さん 理系が得意で楽しみです。前向きに頑張ってください!
      尚家の息子は高校卒業式後元気になり 
      超難関の国立大学に現役合格し 今は元気に大学に通っています。

追伸

yuki
      先程は字数制限でだいぶ端折ってしまったので 続きで失礼します。

高校時代は 殆どの子供が毎日学校に通っているので
      それが当たり前で そうでない我が子は本当に心配になりますが
      卒業してしまえば ただの途中経過地点だったと気付きます。

そしてその頃は思春期で 本人も自分を持て余すような時代。
      ただ生きていくだけで とてもしんどい子もいます。
      (実際子供の友達で 自ら命を絶った子もいました)
      他の子達と違う道を歩んでも 自分なりに自分のペースで歩いていけば大丈夫!
      好きな勉強をさせて(例え塾だけでも)
      子供さんを信じ 親は温かい目で見守ってあげてください。

息子さんが友達に恵まれて本当によかったですね。
      特に男の子の場合 学校を休もうがお互い気にしないのでよい関係が続く場合が多いです。
      今の「つまづき」はこれからの人生決して無駄になりません。
      辛い思いをした分 弱者の気持ちも分かるでしょう。

最後に うちの息子の大学合格は親子とも予想外でした。
      出席日数が足りて受験出来て喜んでましたが 浪人する気満々で。
      どうぞ前向きにいかれますように!

不登校でした

じょし
      中学3年半ばから不登校でした。
      原因は幼少期に「親に甘えられなかった」という事でした。
      優等生でいるプレッシャーに中3で押しつぶされ、心身共にボロボロになりました。
      当時15年ほど前ですが、不登校とか小児精神科とかなく両親は手探りでした。
      15歳から私の育て直しをし存分にスキンシップを取りました。
      唯一救われたのは「学校に行きなさい」とは一言も言われなかったこと。
      せっかく入学した高校は結局退学しました。
      精神疾患は19歳から治療して完治しました。
      17歳からフリーターをして20歳から2年間大検を受け取得しました。(まだ大検という時代です)
      その後短大を出て一流企業に就職しました。「中退」という文字のある履歴書でも誰もが知っている会社に入れました。

行きたくても行けない、これは辛いです。
      息子さんが一番悔しくて自分を責めています。
      もう好きなようにさせてあげていいのではないですか。
      高卒資格を取って大学に行くでも、高校だけが全てではないです。

我が子もでした

🙂
      食パン
      高二の男の子を持つ母親です。息子は、中学一年から卒業まで不登校でした。正確に言いますと半分フリースクールにお世話になっていた感じです。今は、アメリカへ留学中です。やはり私共も当時は大変だったような気がします。しかし、一番大変だったのは息子だったと思います。
      未だに不登校になった理由は不明ですが、一人息子ということが関係してるのか、対人関係が苦手で話すのが嫌と言ってたような気がします。神経も過敏で頑張りすぎて疲れてしまうなんて事はよくありました。
      勉強は出来ていたので、学習がイヤでということでは無かったと思いますが、不登校だった理由は未だに不明です。
      その子によって不登校になってしまう理由は様々なので、息子さんにとって一番な方法を話し合ってみたらいかがですか?一番楽しいはずの高校生活が思い出のない高校生活だったら気の毒です。確かに勉強は大切です。しかし、他に大切な事も沢山ありますよ。
      今からでも遅くはありません。特にお父様と話し合い、本人に決めてもらいましょう。大丈夫です。何年かして不登校だった経験は必ず息子さんのプラスになってます。なので、明るく元気なお母様でいてあげて下さいね。

何とも言えませんが

わた
      心中お察し致します僕。自身も親には辛い思いをさせました。

僕が学生の頃に比べ理解はあるとは思いますが、息子さんも微妙な所でしょう。
      志望校だから、志望校じゃないからは関係ないと思います。
      甘えているのは本人が承知だと思います。男の子女の子もないでしょう。

本人次第です。親ですらやはり自分以外という意味では他人です。
      お互いに分かってもらえない事、分かってもらえる事に一喜一憂するでしょう。
      全て自分都合です。

文字数の関係で言葉足らずですが、中途な対応を子供は一番いやがります。
      子供に取って保護下の内は親が全てです。
      お母様お父様がフラフラしては全てが中途になります。
      どうかご両親がどっしり構えて上げて欲しいなと思います。

安心して下さい。涙を流す気持ちも分かりますが、そんな過去をもっていても幸せに過ごす事は出来ます。
      それはトピに書いておられる方からも分かると思います。

集団や社会は個人の事情にあわせてくれません。これは大人のあなたがよく知る事でしょう。
      現状お子様はそれにうまく馴染めていません。
      ただこれは誰も悪くないです。どうか気をおとされませんよう、幸せをお祈りします。

皆様からの心のこもったレスありがとうございます。トピ主です。

アールグレイ
      なかなかすぐにお返事ができなくてすみません。
      皆様からのレスをありがたく読ませていただいてます。

レスいただいたなかで共通する事柄について補足したいと思います。

うちはひとり親家庭でひとりっ子です。なので残念ながら相談したり協力してくれる旦那はいません。

経済的な事から日常的な事まですべてひとりで背負わなければなりません。
      仕事も掛け持ちしており、子供に関わってあげられる時間は限られてしまいます。

こういう家庭状況ですが、本人が望めば私立高校への転校も考えました。

続きます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

心のこもったレスをありがとうございます。その2 トピ主です。

アールグレイ
        息子の返事はNOでした。(地元にある私立高校はかなりヤンチャな子も通っておりいじめ事件も起きているため息子には無理だと私も思います。)

今通っている高校はあくまでみんなと同じ教室で授業を受けないことには単位が貰えません。
        かなり厳しい学校で卒業までには10人はいなくなってしまうとの学校側の話でした。
        子供と一緒に入学した子もすでに4、5人退学しています。

「大検」ですが、息子は今は大学進学は考えられないそうです。だから大学受験のためだけの「大検」は必要ないと言います。

続きます。

ピロリ様。トピ主です。

アールグレイ
        そうです。息子は変な所で真面目です。生真面目と言うのかある意味融通がききません・・「こうあるべきだ!」という感覚が強いです。試験問題でも順番に解いていき解らない所を飛ばして次に行くという事がなかなか出来ません。
        本はかなり読みます。アニメやラノベが多いですが・・
        〉頑張って高校に行って、ぎりぎり卒業して鬱になるよりも・・・
        そうなんです。これも心配のひとつなんです。
        知人の弟さんが今まさにこの状態で仕事を辞めてしまい、今は年老いた親が面倒を見ているけれど・・と話してくれました。

まうんてん様。トピ主です。

アールグレイ
        たしかに男の子は母親に対してなかなか本音は話してくれないなと感じてます。うまく言葉で表せないのもあるでしょうし、不登校の原因もひとつではないと思います。

〉受験勉強後の空虚感・・
        はあったと思います。中学3年の三学期に入ってから全く塾に行かなくなり同時期から学校も遅刻欠席が目立つようになりました。
        それまでは真面目に行ってましたの心配したのですが担任の先生からは「受験によるストレスだろうから何も言わずに見守って下さい」と言われました。

受験生の母様。トピ主です。

アールグレイ
        学校は休んでいますが週2回の塾は(数学のみですが)自発的に行ってます。
        中学の時に教えていただいた先生に個別授業を受けていますので気が楽なのだと思います。

学校に復帰出来るかどうかなわかりませんが、本人が望む間は続けさせたいと思います。
        少しでも学力をつけさせてあげたいと思いますので。

このまま不登校が続けば息子の学歴は高校中退つまりは中卒となってしまうでしょう・・だけど少しでも「学力」をつけておけばいつかはやり直しが出来るかもしれないと馬鹿な親は希望を捨て切れずにいます・・

hana様 お返事ありがとうございます。トピ主です。

アールグレイ
        弟さんのお話は本当に今の息子の状況なのでお返事がありがたいです。
        ぜひともhana様達のお母様にお会いしてアドバイスいただきたいくらいです!!
        息子は本当にインドアの性格です。私も引きこもりになられるのが怖いのでなるべく外に出すようにしています。

去年はまだ不登校も1年目でしたので休学してまたやり直そうと思いあせらずに過ごしていましたが今年は2年目になりもうこれ以上の休学は本人も望んでいませんのでやはり正直焦りはあります。

続きます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示