詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダッチオーブンっていいですか?

レス12
    (トピ主1
    🍴
    あこ
    話題
    今度、古くなったコンロを買いかえることにしました。
    ダッチオーブンが使えるタイプが気になっているのですが、
    結構お値段が高くなってしまいます。

主人は「そんなに使わない気がするし、必要ない」と言います。

私は料理は苦手ではないので普通に毎日していますが、あまり手の込んだことは日頃できてません。
    炒めるだけ、焼くだけ、煮るだけなどの手抜きも多いです。
    例えば圧力鍋が年に数回しか使われていない状況で、ダッチオーブンなんて無駄だ!と思われているようです。
    でも、ダッチオーブンは簡単に本格的な料理ができそうで、いいなぁ~と思っています。

何とか主人を説得したいのですが、皆さんのご意見を伺わせてください。
    ダッチオーブン使えるコンロをお持ちの方、使用頻度はどうでしょうか?
    また、カンタン・おいしいなど魅力を教えてもらえるとうれしいです!

ランキング

レス

おすすめです

🐴
    カオリン
    昨年、キッチンのリフォームをしたときダッチオーブンを使えるコンロにしました(ハーマン社製)

私としては、非常に便利に使っています。
    特に、この夏のように暑い季節には便利!野菜スープの具と水と、コンソメスープのもとを入れて火をつけまして、ほおっておけば良いですし。
    ガス台の前で暑い思いをしなくて済みます。

野菜のグリル、焼き芋、お肉の塊と野菜にじっくり火を通す。
    キッシュ、パンなどを作る
    ケーキ作り

かなりの頻度で使っていますよ。
    しかも、おいしく出来て満足しています。

問題は、ダッチオーブンをしまう場所に困っていることくらいです。
    とにかく、おすすめいたします。

ダッチオーブンと聞いて……

くう
    ダッチオーブンということで拝見しましたが、普通のコンロでも使えるダッチはありますよ。
    お勧めはユニフレームの10インチまたは12インチのスーパーディープですね。ほかのは管理が大変だったり洗剤使えないとかいろいろあるので、鉄板のこれは家庭で使うのであればとても重宝します。ステンレスのもありますのでお調べになるといいでしょう。
    あと、家庭で使うならユニフレームの上火ヒーターがあればいいでしょう。

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=501215&kotohaco=1
    http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=928491&kotohaco=1
    http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=928492&kotohaco=1

たしかにダッチは魔法の鍋ですが、あくまで「道具」です。うまく使わなければただの思い鍋です。あと、キャンプとかされないのであればあまり使う頻度はないかもしれませんが頑張って料理してくださいね。

ダッチ料理は専用コンロが無くても満喫できますよ

だっちン
    我が家は、全鍋ダッチオーブン&スキレット使用ですが、
    トピ主さんのは、いわゆるコンロの真ん中(魚焼きの部分)に専用ダッチを
    入れて使用するタイプのコンロの専用ダッチの事ですよね。
    我が家も検討したことありますが、専用ダッチの小さい事!
    専用でないと入らないので、手軽に売ってないし、ダッチは手入れしないと
    あっと言う間に錆だらけです。
    しかし、ご主人を説得したいのですね・・・
    キャンプ用品売り場で「スキレット」を買って来て(必ずふた付き)
    実際に料理を作って食べてもらうのがいいと思いますよ。
    ・1~2センチの角切りにしたじゃがいもに塩こしょう
    ・ベーコンを角切りに
    ダッチに放り入れ、ふたをして、ごく弱火で20~30分ほっとく
    ふたを開けて、ジャガイモとベーコンを端によせ、水切りしたコーンの缶詰をいためる
    水分が出ていたら、強火で飛ばし、表面をかりかりに。
    必ずなべごと食卓に~!
    多分これで落ちます!

ダッチの我が家の使用頻度は毎日です。でも、コンロは普通のです・・・。

キッチンタイプです

🐱
    ranran
    我が家はダッチオーブン愛用しています。
    ですがコンロは通常の物。ダッチオーブンがキッチンタイプです。
    なので、キャンプ時に蓋の上に炭を乗せて…という料理はできません。
    大きな鉄製の鍋、といったところです。

ですがこれを使ったカレーや煮込み料理が本当に美味しいです。
    圧力鍋は持っていませんが、これがあれば要らないと思っています。
    丸鶏の煮込み、スペアリブ…料理のレパートリーが増えました。

ただ使った後の手入れがちょっと面倒ですね。しまって置くにも
    場所をとりますし、何より重いです。
    手入れが簡単というなら、ルクルーゼなどのホーロー引きも検討
    されると良いかもしれませんね。

おいしいです・・

美酒のつまみ・・
    ダッチオーブンの料理は間違いなくおいしいです。
    アウトドア、焚き火での使用が多いです。
    でもこの鍋は手入れが大変なので、まめに働くかたでないとすぐ駄目にする可能性大です。
    いいダッチオーブンは結構重たいですよ・・・

便利です

酒好きツマミ好き
    リンナイのダッチオーブンが使えるコンロを使ってます。
    便利です。煮込み、蒸し焼き、ケーキ、パン、なんでだか材料入れてスイッチひとつでできちゃうんですねー。
    技術力いりません。我が家の昨日の夕飯は野菜カレーでした。
    野菜を1cm角に切って肉と入れて、カレールウと水入れて、火入れたらできあがり。(正確には20分火入れ、一回出してかきまぜてもう20分余熱で火入れ)
    かんたんです。お肉も材料いれて、塩ふって火入れと余熱でできあがるので、技術いらずでおいしいものが出来上がり大変便利。
    欠点は、量ができないことかしら。3人分または、メニューによっては4人分。でも、究極の手抜きでおいしいものができあがります。
    ちなみに、いわゆるキャンプで使うダッチオーブンと違い、手入れは簡単です。錆さびになることもないですよー。

チョッと待って

🐱
    圧力鍋教本
    ダッチオーブンを実際にご覧になって、持ち上げてみてから、この話しをしましょう。

トピ主さんが、手に持ったら一瞬で却下する程に重たい鉄の鍋です。

キッチンに置くと見た目も良くない。「キャンプじゃねーだろー」とご主人に言われます。

レスは使いこなしてる希少な人が書いてます。(私の出番だとね)

重くて手に負えなくなる鉄鍋です。蓋も重い。

圧力鍋の料理本を買いましょう。 

本で圧力鍋の使い方をマスターすることが先決です。本屋に行きましょう。

私の出番だ!

だっちン
    圧力鍋教本様!
    まさしくそのとおりです!的を射ていて吹きました!

ダッチのデメリットは
    ・とにかく重い!女性が片手では持てません。
    ・料理は簡単だけど、手入れが面倒(ブラックポットにするまでが一苦労)
    ・コンロタイプは(多分)小さくて料理の幅が狭まりそう
    ・取っ手も熱くなりますので、やけどに注意

わたしのまわりでは、キッチンで使ってる人はいません。

圧力鍋使ってる人はいっぱいいます。
    圧力鍋を無駄にせず使いこなしたら、ご主人も次の調理器具に投資してくれるかもしれませんよ!
    がんばって充実した食卓を楽しんで下さい!

魚焼きとしては、大きな干物には適さない

利用者
    トピ主さんは、専用ダッチオーブン鍋を、ガスコンロのグリル(魚焼き)部分で
    使えるコンロに興味があるのですよね。

リンナイとハーマンの、上位機種にありますね。
    私はハーマンの物を使っています。やはり、夫は「そのうち使わなくなると思う
    けど、まあ、おもちゃだと思って」と笑っていましたが、初めてこの鍋を使った日
    「こんなにおいしくできるんだね」と、驚いていました。

原理は簡単ですよ。グリルが両面焼きなので、上下からの加熱で蒸し焼きにする
    オーブンと同様の調理ができる訳です。ただし、あくまでもグリル内なので専用
    鍋は小さく、家族4人だと小さいと思います。

もしオーブンレンジを持っていて、ルクルーゼとか、蓋付きのパイレックスとか
    持っていれば、同様の料理は可能です。ただし、オーブンレンジの方が庫内が
    広いので、たぶん時間がかかります。

両社とも、魚焼きとしてはグリル内が広く、下火が中央部までうまく届きません。
    大きな干物が苦手です。

ノーリツ(ハーマンを扱っています)のショールームで実演がありました。
    お近くにあれば、問い合わせてみては?

少数派意見なのかもしれませんが

酒好きツマミ好き
    ほんと、思ったより便利なものですよ。
    使い出したら、やめられません。

確かに重いです。片手で持つような鍋ではありません。
    でも、手入れはキャンプ用の「ダッチオーブン」とはまったく違います。
    手入れなんていりませんから。普通にあらってしまうだけです。大きくないから、場所はとりません。

お肉は本当にジューシーにおいしく出来上がります。
    煮込みものも煮崩れせずに出来上がります。
    希少な意見なのかもしれませんが。。

トピ主さんがおしゃっているグリルに入れて使うダッチオーブンとキャンプ用のダッチオーブンとは違うもの、なんですけれどね。

トピ主です

あこ
    みなさん、ご意見ありがとうございます!

今検討しているのは、魚焼グリルに入れられるサイズのダッチオーブンです。
    グリル部分がダッチの重さに耐えられるような構造で、お値段が高いようです。

毎日のように使いこなしていらっしゃる方もおられるようですが、
    重いしあんまり使わないという方もいらっしゃるんですね。
    うぅ~ん、迷うところです。

お手入れもちょっと心配していたのですが、キャンプ用の本格的なものと違って、
    家庭用のものなら、そんなに手間がかからないかもしれないってことですね!
    それはとってもプラス材料です。
    主人にはすぐ錆びさせるんじゃないかって心配されていますので。

おいしそうなメニューをご紹介頂いた方、ありがとうございます!
    カレーも煮込み料理もじゃがいもも、ますます試してみたくなっちゃいました。
    でもみなさん重い!とおっしゃるので、実物を見に行ってみます。
    一度、コンロメーカーの実演会などに行ってみようと思います。

しっかり確認して、また主人に話をします!

ダッチオープン

ズームイン
    知りませんでした。ネットの情報で、どうやら外国の鍋らしきものと分かりました。

圧力鍋さえ使いこなせない私には不要の物みたいです。重そうなのと収納に場所をとりそうです。

ダッチオープンで何を作っていいかも分からない、パエリアなどいいのからしら?

時代遅れ者で失礼しました。(たじんなべは知ってます。)