詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 子供のバレエとピアノはいつからがいいですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供のバレエとピアノはいつからがいいですか?

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    2児ママです
    子供
    初めてのトピたてで、少々緊張気味ですがご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

    3歳(息子)と先週5歳になった(娘)の母です。
    バレエとピアノは何歳から始めたらよかったか、何歳ぐらいが適当ですよ~というお話が聞きたく

    よくアスリートや有名になった選手、成功した子供さんのご両親が
    「うちは3歳から始めました」
    「2歳の時から本物を与えてました(もたせてました)」

    のようなことをテレビや子育て雑誌で見るのですが、
    確かに早期教育・・というのは思うので

    娘が3歳になったのでバレエ教室の体験に行きました。
    が、まだ右とか左もおぼつかなく、先生が手をかけ周りの生徒さんたちに迷惑かと思い
    ただ、本人はとても楽しそうですが、みていて「小学校1年生ぐらいからでもいいのでは?」と思ってしまったりしています。弟を連れていくのも大変で・・

    さらには今年幼稚園に入って子供がピアノに興味を持ち、習いたいというようになり、やる気があるのはいいことだと2学期からピアノもさせようとも思ったのですが
    仲良しのママから(教育熱心で、2年生のお子さんがいる)
    「なんか、ピアノ早くやらせすぎたわー。送り迎えが大変だっただけで2年生の今ぐらいからしてても同じレベルまでできそうだと思った。早くやらせても本人がわかってなかったら意味がねぇ・・ある程度になれば呑込みも早いし、やらせるタイミングって難しいねぇ」といわれていて、
    まだ早いかなぁと思ったりしています。

    バレエは姿勢もよくなるしスタイルも、ピアノは音感もついて指先が器用になり頭にいいかなと思うのですが、
    何歳ぐらいからがいいのかと先輩ママにお聞きしたいです。
    年中の今は、体操などをして運動の基本を身につけておいて、バレエなどは小学生になってからでもいいかとも考えていますが・・

    トピ内ID:2084816512

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 6 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私も同じことで悩みました

    しおりをつける
    blank
    お風呂屋さん
    2年生と年長の娘を持つママです。2人ともバレエとピアノを習っています。また、私自身はピアノの経験があり、最近レッスンを再開しました。

    バレエは2人とも年中から始めました。
    幼児クラスではスキップの練習などあまり本格的なバレエの要素はありませんが、楽しく体を動かすことができればという感じです。
    小学生低学年クラスからバレエらしくなってくるのですが、ここで初めて参加するより幼児クラスで少し雰囲気を経験するのも悪くないかと思いました。

    また、発表会においては素敵な衣装を着て「かわいさ全開」でした。(親バカ全開ですみません)
    先生も幼児さんはステージに欠かせない、立つだけで良いとおっしゃっていましたが、上手下手ではなくホントに存在がかわいいのです。
    小学生になってからは当然それなりの仕上がりを要求されるので、幼児のうちの発表会は子供はもちろん、親にとっても良い思い出であり経験です。

    もちろん、右も左もわからないとなるとレッスンもままならないでしょうが、年中あるいは年長から始めるのは良い時期だと思います。

    長くなりましたのでピアノについては続きに書きます。

    トピ内ID:5077798999

    閉じる× 閉じる×

    子供にやる気がある&親が負担に思わない、時期から

    しおりをつける
    blank
    ゆうこ
    本人がやりたがればいつからでもやらせればいいし、やりたがらないのに無理やりやらせても意味がありません。親が連れて行くのが大変なのであれば、子供が一人で行ける年齢になってからでいいと思います。プロを目指すのなら3歳からですが、本人の適正がないと3歳から始めてもプロにはなれません。単に子供の能力を高める目的ならいつから始めようとちゃんと能力は高まります。

    トピ内ID:1791550012

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    現在23歳です。

    自分からあれ習いたい、など言ったことはなく、母親に言われるがまま習い事に行ってました。


    まず3歳からピアノ、習字を。5歳でスイミングを始めました。

    バレエは小学校から入ったものの既に体がかたく、また3~5歳から始めた子について行くのに必死ですぐ辞めてしまいました。
    (発表会にかなり力を入れてる教室だったせいかもしれません)


    まずはピアノもバレエも教室の方針をよく見たほうがいいと思います。


    余談ですが、バレエと同時にこどもミュージカル教室、そろばんにも行きだし、一気に習い事が増えて全部が嫌になったことがあります。


    細く長く続けるなら
    案外今のうちから習い事があたりまえみたいな風にしておくのもいいかもしれません。

    トピ内ID:6762805335

    閉じる× 閉じる×

    私も同じことで悩みました(続き)

    しおりをつける
    blank
    お風呂屋さん
    ピアノのついてですが、長女は年中から、次女は年長になって始めました。

    長女は上達が大変遅く、長女の2年分の進度に次女が半年で追いついてしまいました。
    長女が1曲合格をするのに2・3ヶ月かかるのに対し、次女は宿題がたくさん欲しいと先生に自らお願いし、どんどん進みました。
    実は家での練習時に長女には横について拍子をとり伴奏もしていましたが、次女はひとりで練習します。
    言われてからでないと練習しない長女に対し、次女は自分から練習を始めます。

    長女はバレエのほうが、次女はピアノのほうが好きだそうです。

    まとまりのない文章になってしまいましたが、経験から感じるのは「やりたい時が始め時」ということです。
    送り迎え等が大変なら少しじらすのも手かと思います。

    後は、どちらもお教室に任せきりではなく、舞台を観に行く、無理ならDVDを観たり、CDを聴いたりお母様も一緒に楽しむことをお勧めします。

    トピ内ID:5077798999

    閉じる× 閉じる×

    音楽は早い方がいいのかも

    しおりをつける
    🎶
    さらら
    先輩ママではないのですが、バレエ教師をしているので出てきました。
    バレエに関しては、正直なところ6歳くらいが適当だと思います。
    世界で活躍しているバレエダンサーは8歳とか9歳からはじめた人が多いです。
    たいていのお教室は3歳から募集していますが、本音を言うと早めにお子さんを確保しておきたいからです。
    6歳くらいまではリトミックや音楽教室でリズム感を養い、6歳くらいになって本人が希望するならバレエを習う子が長続きするようです。
    もちろん3歳でも才能を発揮する子もいますけど、たいていのお子さんはお遊び状態です。
    音楽に親しむという点ではいいかもしれないけど、他に方法はいくらでもありますから。

    トピ内ID:9686926675

    閉じる× 閉じる×

    ピアノの件のみですが

    しおりをつける
    🎶
    おんぷ
    今中学生の上の娘にピアノを習わせようとはじめたのが、
    丁度主さんのお子さん位の年齢でした。
    友人がピアノ教師で実はその1年前から頼んでいたのですが、
    「色の判別(言葉で)つくかな?わからなかったら今はリトミック等をやって、
    もう少し後がいい」と言われて1年待ちました。

    友人が転居し、親同伴のレッスンをされている先生に変わりました。
    3歳下の弟を伴いレッスンに行っていたら、下の子が「やりたい」と言い出したのが、
    3歳後半。その先生は大歓迎して下さり、下の子のレッスン開始。
    ところが中々鍵盤に触れず、これは相当長い道のりだろう…と思いきや、
    あっという間に上の子を抜かし、小学校入学前に
    ブルクの乗馬を弾いてました。
    上の子と下の子の違いは、各々の勘の良さと練習量だと思います。

    また友人の言っていた事は正しいと思います。
    本人が本当に好きかどうか、また向き不向きもあると思います。
    ピアノは家での練習が必須です。
    これが苦痛になっては後々大変です。

    本人が「やりたい」と言うのなら、今の年齢で早くはないと思います。

    トピ内ID:1946174941

    閉じる× 閉じる×

    わぁ~☆

    しおりをつける
    2児ママです
    早速のお返事有難く思います!
    お休みでお子さんもいてお忙しいのに(家もですが・・・とほほ)
    体験談など有難うございました☆

    実は私は新体操を中学からしたのですが、何もダンス系をしたことがなかったのですが、強豪のクラブでしたので毎日の練習と努力?で、国体にも出るような貴重な経験をさせてもらいました。体型も綺麗になるし、子供が生まれたら是非させたいと思ったものの、私でも中学で始めてそこそこまでできたので、3歳4歳からじゃなくても・・・と思う部分が少しありました。

    でも、確かに柔軟性は幼少期からしているといいのかなぁとは思いますね。
    そして、お風呂屋さんのお子さんの違い・・これは本当に!そう思います。同じママから出てきて同じように育てているのに家も二人の子は得意なことが全然違います。
    得意なことを伸ばしたらいいのか、でも身体作りも大事だし・・とか親は色々考えちゃいますね~(反省)

    ピアノはやりたいといっているので始めてみて、様子を見ようかとも思っている次第です。
    (私も通っていましたが、私がしたいと言ったのではなく親の意向だったので全然分からずあまりでしたが・・)

    トピ内ID:2084816512

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    6歳くらいから。

    しおりをつける
    blank
    うちのもも
    先月5才になった年中の娘がおります。
    幼稚園の降園後に開催される体操教室に週1回通わせています。

    それ以外に同じ幼稚園のママさん(バレエ歴30数年、今もバレエ教室に週数回通い、発表会も参加)に昨年末からバレエを月2回教えてもらっています。
    参加しているのは、そのママさんの子供他年中・年長10名弱。
    そのママさん曰く「教室を開いている友達がいるが、まだ年中だと右左が危うい。こちらの指示通りにパっと体を動かせるのは、年長位から。年少・年中でお教室(大体6000円~)に通って、大してできないのに発表会も出て・・だとお金が勿体ない。」という事で、バレエを好きになってほしいから・・と1回1人500円の会費で地区センターなどを借りて、教室を開催してくれています。

    まず指示通りに動けるか、その子が興味を持っているか、自宅で反復練習が必要なものならば、親もある程度その習い事を知っていて指導ができるかどうかがで、いつから習わせるのが良いかが変わってくると思います。
    私も娘にバレエをと思っていますが、本格的には年長からでいいかな~と思っています。

    トピ内ID:1106010449

    閉じる× 閉じる×

    ピアノは、

    しおりをつける
    🎶
    えりな
    5~6歳で始めるのがいいと思います。

    トピ内ID:2605014768

    閉じる× 閉じる×

    感想ですが~

    しおりをつける
    🐶
    まり
    大人のバレエの時間の前に小さい子のレッスンがあります。あんまりかわいいので早い目に行きみていますと~
    3歳~4歳・・・右も左もわからずバーにぶら下がったり指をくわえたり泣く子もいます。スキップとかしています。先生は保母さんみたい~。
    5歳~6歳・・・バレエが好きかどうかわかります。先生の顔を見ていますし聞くのも上手ですし真似が出来ます。が~興味の無い子はよそ見をしています。
    7歳~8歳・・・バレエが好きっって子だけ来ています(自分でバレエを選んだ子)。先生の言葉が理解出来てるし3歳からお稽古してる子より上達が早い子もいます。
      何歳からと言うより「好きがどうか、楽しいかどうか」ですよね。
    私は 年長さんか一年生からがいいと思います。
     子供達は2、3年で間違いなく体も脚もスラリ、真直ぐ姿勢良くなってます。大人は時間がかかるんですよね~(笑)

    トピ内ID:5055003036

    閉じる× 閉じる×

    才能の有無はすぐわかります

    しおりをつける
    blank
    じゅるじゅ
    絶対音感は、3歳までで決まると言われています。
    演奏家のすべてに絶対音感が求められるわけではないでしょうが、3歳までの教育でしか育てられないものがあります。

    欧州のコンセルヴァトワールに見学に行ったことがありますが、バレエ科の入学試験は7歳くらいだったかと思います。
    入学試験である程度踊れないと合格できないわけですが、入学試験でリズム感は重視されますが、顔の大きさや骨格等といった本人の体型面はもちろんのこと、両親の体型も重視されます。
    端的に言えば、子どものスタイルが良く、リズム感があって才能がありそうでも、両親がデブだと不合格になる世界です。
    努力ではどうにもならず、遺伝も含めて勝負が決まるのが、クラシックバレエの世界です。
    日本では「お稽古ごと」なので月謝をもらうために褒めまくりますが、欧州では基本的に国公立なので才能のない子にお金をかけるよりも、早い段階で諦めさせて別の道を歩ませた方が本人のためにもなるという考えです。
    差別と言ってしまえばそれまでですが、そういう世界のものです。

    トピ内ID:5586826222

    閉じる× 閉じる×

    バレエは

    しおりをつける
    🙂
    ママリーナ
    小学校に入ると、たぶん本格的なバーレッスン、フロアレッスンになるのだとおもいます。お教室によっては、入会はこの年迄でそのあとのクラスは経験者のみとしているところもあるので、遅くても小学校入学と同時ですね。
    でも、先生がおっしゃってましたが、発表会のふりつけでスキップなんかを入れると、上手にできない子がいて、あれって思うと、みんな小学生からはじめた子で、小さいときからやってるこたちはみんな綺麗にできるとおっしゃってました。
    スキップばかりで遊んでいるように見えますが、そこで結構基礎を作っているようです。

    ピアノは………やりたいと言ったときが習い始めだと二人習わせて思いました。

    トピ内ID:1281020034

    閉じる× 閉じる×

    レス有難うございます☆

    しおりをつける
    😀
    2児ママです
    皆様のお話、じっくり読ませていただいてます。
    貴重なお話有難うございます!

    まず、詳細をかきますと
    3歳でバレエの夏期体験2回(いまいちなので継続せず)
    4歳半になり、4月から幼稚園に入りましたので、近所の6歳のお友達に誘われて一緒にこの辺で有名なバレエ教室へ・・
    入会金1万と月7千円
    通って5カ月・・一番小さいので観ていてももどかしい・・(5月に7歳になったお友達は割と先生の言うことも分かり、動きもついていけて意味あるなぁと思えるのですが)

    ★お風呂屋さんさま
    ピアノもバレエも参考になりました!
    「やりたい時が始めどき」・・・そうですね。ただ娘は今好奇心も旺盛なのかやりたいというものが多く(苦笑)、私も取捨選択に今は自分の判断でしか(向いてるかどうかの判断が微妙)なので、とても参考になりました。
    発表会は可愛いでしょうね~ 想像しても微笑ましくなります。

    ★ゆうこさま
    そうなんです!素質がないと3歳から始めても・・適性があればいつでも伸びるのでしょうね。プロにさせるには親の見極めも大事かもですね
    納得です

    トピ内ID:2084816512

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    引き続き

    しおりをつける
    😀
    2児ママです
    ★かなこさま
    小さいころから色々されていたお嬢様なのですね!ミュージカル・・気になります(笑)娘は見ていると歌とダンスは好きそうなので、バレエに限らず何か変わった習い事でもいいのかもですね・・
    確かに一気にお稽古が増えると子供にも負担ですよね
    有難うございました

    ★さららさま
    >世界で活躍しているバレエダンサーは8歳とか9歳からはじめた人が多いです。
    たいていのお教室は3歳から募集していますが、本音を言うと早めにお子さんを確保しておきたいからです。

    ↑目に鱗です!!8歳ぐらいからでも十分伸びしろはあると思います。とてもいいご意見聞けて有難く思います

    ★おんぷさま
    弟さんの方が上達したのですね!男の子でピアノがひけるとかっこいいですよね。もてると思うなぁ~笑
    ・・・と、娘はどうも幼稚園のピアニカが楽しくなって来たようで、それでピアノもしたいといいだした気もします。「プロに」とは思ってないのですが、家での練習・・そうですね。ママも大変になります
    有難うございました!

    トピ内ID:2084816512

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    引き続き2

    しおりをつける
    😀
    2児ママです
    ★うちのももさま
    そうなんです!一回ごとの料金ならとてもありがたく気軽に通わせられると思うんです(未就園児ですからねぇ)いいですね、500円なんて羨ましいです♪
    何と、今いっているバレエは土曜午後で、色々な幼稚園のイベントなどが重なって2回しか行けなかった月もあります。休むと振替とかはなく消化ですから非常にもったいなくそれも引っかかっていました。今はお遊びの延長的なものでも十分かなと感じて、聞いてみた次第です
    有難うございました

    ★えりなさま
    そうですね、ピアノも5,6歳がいいのですかね・・・
    今は幼稚園の課外保育でピアノをしてるのを帰りしなに見ているので、尚やってみたいようです。でもわかるのかなあ?年長からでも・・と疑問だったので聞いてみました
    有難うございました

    ★まりさま
    バレエをしておられるのですね!詳細有難うございます。客観的にもそうですよね
    私もそう感じてお稽古の様子をみていました。
    このまま続けても、もう少し後(年長か1年生?それ以降?)でも一緒かなと思うと、毎月の月謝や弟を連れての行き来も大変だと思い。。
    有難うございます!

    トピ内ID:2084816512

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      本人の気持ち&親の負担

      しおりをつける
      🐤
      さんがつ
      今、わたしが週に1~2回、大人のバレエのレッスンに通っています。

      以前にレッスン受けていた先生は、教えながらご自分も舞台に立っている方だったのですが、7歳からバレエを始めたとおっしゃってました。
      幼児期の2~3年はあまり上達とは関係ないかもしれません。
      やっぱり、成長してくると才能というか向き不向きが一番大きいです。
      最近はすごく早くからレッスンを始めたいという親御さんも多いようですが、発表会など見ていても、幼稚園児のクラスはお遊戯の延長という感じですし。
      ですから、本人の気持ちと親御さんの負担次第かな、と思います。
      見学や体験レッスンをしてみて、お子さんが楽しい!やりたい!と思ったら始めてみていいんじゃないでしょうか?
      また、送り迎えなどが親御さんの負担にならないか、というのも大きいと思います。始めたけれど、続けられなくなったら不幸ですものね。

      あと、幼稚園でメロディオン(ピアニカ)などはやってないですか?
      それらの興味の有無も、ピアノを始める時期の目安になりそうですが。

      トピ内ID:7302102841

      閉じる× 閉じる×

      バレエについて

      しおりをつける
      blank
      経験年数=上達の速度

      にしたければ、小学生になって本人が希望したら始めるのがいいでしょう。
      小学生になってから入ってきた子は、周りから遅れをとっていることに焦りを感じて、
      努力する子が多いです。

      幼児のレッスンは、スキップやポルカステップなど簡単なものを主にやりますが、これらは後々のバレエレッスンの基礎のそのまた基礎になる動きなので、幼児クラスでやっていた子は、上のクラスにあがってもスムーズについてこれます。

      発表会などは、家庭の価値観によって違うでしょうが、幼児さんの可愛らしさったらもう…あまりの可愛らしさにみんなくぎづけです。上手になったバレエは大きくなったら毎年見られますが、「下手可愛」なバレエは幼児の一時だけです。

      でも先に述べたように、小学生から習い始めた子でも、あっという間に上手になったりもします。個人差は大きいですが。

      お子さんがやりたいと言っていたら、早くから始めてもいいのでは?ピアノに関しては、ヤ〇ハからでもいいので、早めに始めることをオススメします。

      トピ内ID:9108759093

      閉じる× 閉じる×

      それよりも

      しおりをつける
      blank
      ママリーナ
      バレエは教室選びが重要です。私自身大人になってからはじめて、娘たちを習わせていた教室には大人のクラスがなかったので、ほかの教室に通いました。先生の伝手でいくつかの教室の発表会に出させていただきましたが、同じ年齢でもびっくりするほどレベルがちがいます。
      誰か一人抜け出てとかではなく、全体的なレベルがです。
      正直家の娘はあまりできはよくなかったのですが、すべての同じくらいの生徒さんが明らかに上手な教室、これなら家の娘もソリストになれそうなレベルの教室。
      教室はきちんと選んだほうがいいんだなと思いました。

      トピ内ID:1281020034

      閉じる× 閉じる×

      ピアノだけですが

      しおりをつける
      blank
      なぎさ
      私は現在28歳ですが、3歳でピアノを始めました。
      自分でやりたいといったそうです。
      私が習っているから、という理由で妹も3歳から始めたそうですが、あまり好きではなかったようで、そんなにうまくなりませんでした。
      私は今でも弾きますが、妹は全く弾きません。
      やはり、やりたいときがやるときではないでしょうか。

      私の親戚の子は金銭的理由で小学校3年生からレッスンに通っていますが、ピアノが好きなだけあってとても上手ですよ。

      トピ内ID:3808059992

      閉じる× 閉じる×

      楽しいみたいです

      しおりをつける
      blank
      月の兎
      年中の4歳の娘がいます。
      バレエも個人ピアノも2歳から本人希望で3歳から始めました。
      何歳でもやる気がある子は分かると先生も言います。

      確かにピアノは4歳から鍵盤に触れるのを開始したので4歳からで十分だったかなと思いますが、5歳から始めていたら確実に進度が遅く取り返せないと思います。
      同じ年のお友達がおり、某音楽グループレッスンに通っていますが片手で二曲宿題が出る程度だそうです。
      子供は両手で6曲の宿題が出ておりかなり複雑で長い曲になっています。
      一時間くらい毎日練習が必要になっています。
      教室によって違うので色々見学されるといいと思います。

      バレエは子供が通っている教室は年齢ごとで分けられています。
      4~6歳児が一緒にレッスンしていて楽しいようです。
      赤ちゃんクラス2~3歳児から通っていましたが親にやらされている子は上のクラスに上がるときにバタバタ辞めていきました。

      トピ内ID:0027601984

      閉じる× 閉じる×

      始める年齢より

      しおりをつける
      blank
      ふー
      始める年齢よりも重要なのは教師選び。
      最初の一歩でレベルの低い教師を選び、長々と保育園、幼稚園児代から習わせるより、子供が習いたい、といった時にそれなりの指導力のある教師を選ぶ事です。

      どこにでも、誰に習っても上達する天才はいます。ですから一人だけが上手な教室ではなく、全体のレベルが高い教室を選ぶべきです。著名度と必ずしもイコールではありませんので、先生の肩書きではなく、生徒全体を見ます。発表会はその教室のレベルを見極めるのに良い機会ですから複数の発表会情報を仕入れて、行ってみてください。

      私のピアノの先生は11歳でピアノを始めています。室内楽を習った先生は18歳から。それでも音楽院で教鞭を執り、演奏活動をしています。3歳から始めないと...というのは日本くらいでしょう。
      中学生になると受験で忙しくなりほとんどの子がお稽古事を辞め塾通いを始めます。自然とお稽古事のターゲットは中学生以下。早くに生徒を確保し、長い年月確保するためには....お分かりですね。商戦です。
      幼稚園のころはお母さんとのリズム遊びや布団の上でするマット運動で十分です。

      トピ内ID:9495458143

      閉じる× 閉じる×

      ピアノとのことですが

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      私自身は
      小学校1年生から中学校卒業までピアノを習っていましたが
      大学生になってからヴァイオリンを弾き始めました

      叩けば鳴るピアノ(当然調音なんてしたこともない)って楽だった…

      と思うくらい 音程のシビアさに泣きました

      なので 音感を養うことが目的であれば
      音程に厳しい作音楽器をおすすめしますよ

      あと ピアノ…結構邪魔ですよ?実家では棚扱いです(苦笑)

      トピ内ID:7025802565

      閉じる× 閉じる×

      ピアノに関しては早ければ早い方がよい

      しおりをつける
      🙂
      二児の母になりました
      と思います。大手の音楽教室に1歳から娘を通わせています。
      もちろん最初は音楽を聴く、歌う、踊るで、ピアノに触れるわけではありませんが、ここで絶対音感、リズム感を養く事ができました。
      今は7歳ですが、先生の音を聞いただけで、音を取る、まねることができます。

      多分、今から始める同年代の子供もテキストをそつなくこなし、同じくらいのレベルの曲が弾けるかもしれませんね。でもただ弾ける(レパートリーが増える)だけで、作曲や伴奏という技術はつかない・または緩やかな力なのではないでしょうか。

      バレエは一時していましたが、周りから「足の形が固まっていない時期に始めるべきでない。変形する」と言われました。特にそういう理由で辞めたわけではないのですが、多少気になっておりました。
      また、柔軟性がある時期を逃したくはないと思いますので、小学生低学年までが始めどきではないでしょうか。

      トピ内ID:5939498685

      閉じる× 閉じる×

      両方やらせています

      しおりをつける
      blank
      peach
      私の娘は4歳年少ですがバレエ、ピアノと英語に通わせています。
      やはり個人差や月齢差などで大きく違うかなと思います。
      本人の適応度、教室、先生の相性なども大きいですよね。
      うちはひとりっ子で1歳からリトミックや親子英語に通わせてたのもあってか比較的順調に適応できました。
      バレエは3歳9カ月、ピアノは4歳2カ月、英語は1歳11か月からです。

      ピアノも無理なく進めてくれる優しい先生がいいなと思い
      いろいろ体験や見学に行って決めました。
      バレエも幼児だけのクラスで今は音楽に合わせ徐々にバレエの姿勢などに慣らしていく感じでまだまだ楽しむ程度の段階です。
      ピアノは私が年少の4歳から始めたので経験からも同じくらいに
      始めさせたかったのとバレエは親子で見学に行ったら気にいったのか
      かなり娘が乗り気になったからです。
      今の教室でも幼稚園児から始める子が多いですよ。
      ただうちはひとりなので兄弟がいたらまた事情も変わってきたかもしれないです。
      バレエもピアノも結構発表会や月謝などお金はかかるので。

      まずは子供さんに合った教室を選んであげることも必要ですね。

      トピ内ID:7342623174

      閉じる× 閉じる×

      皆様ありがとうございます

      しおりをつける
      😀
      二児ママ
      本当にいろんな角度から教えていただくことができて小町に感激しております。
      有難うございます!

      今からチビたちのお迎えなので、ゆっくり個別にお返事しかねますが、まずは有難く嬉しかったお礼まで。

      皆様のご意見しかと(笑)受け止めましたっ !!

      トピ内ID:2084816512

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(9件)全て見る

      妊娠・出産・育児ランキング

        その他も見る その他も見る

        うちの場合は・・

        しおりをつける
        🎶
        すぅ
        うちはバレエだけですが。
        年長の6歳から始めました。
        とても怖い先生で辞めていく子は多かったです。
        うちは年中の5歳の時から新体操を幼稚園で習っていて、新体操の為に
        バレエを習わせましたが、私がすっかりバレエの世界にハマってしまい・・(笑)。
        新体操はやめて、バレエのみにしました。
        今思えば、もう一年早くバレエを習わせておけばよかったな~と思っています。
        小さい子の発表会はどんな踊りでも出てくるだけでも可愛いのです!!
        うちは初めての発表会が一年生の時になってしまったので、もう一年早かったら・・・。と、後悔しているので。

        それよりも、小学生クラスになると、一気に難しくなるので、幼稚園の時に習わせてて良かったな、と思っています。
        幼稚園の時に楽しさを習い、小学生低学年で基礎をしっかりやり、高学年でトゥシューズでの基礎を、中学生で技術と表現力を・・とうちの場合はこんな感じに進んできました。
        娘はバレエ大好きで毎日練習しています。
        娘さんがバレエ好きになるといいですね!

        トピ内ID:2865747284

        閉じる× 閉じる×

        我が家の場合…

        しおりをつける
        blank
        44
        小学2年生の娘がいます。
        ピアノは年中になる少し前から、バレエは年長から始めました。

        ピアノに関しては少し早かったかなと思いました。
        字の読み書きができるようになったのが年長になってからで、年少の頃などはドは譜面とドという音で覚えますが書き留める事もできませんし、教本(子ども向けの絵と字が少しのもの)を読む事も出来ない。「先生のお宅でピアノを触っていただけ」でした。
        年長や小学校1年生で初めたお友達には、あっという間に追いつかれます。
        ピアノのレッスンではなく音楽に親しむと言う意味では小さくてもいいかと思いますが。(娘は楽しく通っていました。)

        バレエは先生の意向で、レッスンを受けられるのは年長以上の子どもでした。
        年中以下の子だと、1時間のレッスンで集中力が続かない。
        先生の言うことが理解できない。
        体がある程度できていないと危ない、等の理由だそうです。
        成長など個人差がありますがもっともだなと納得しました。

        でも子どもがやりたい時が始め時だと思いますよ。

        トピ内ID:7190294993

        閉じる× 閉じる×

        有難うございます

        しおりをつける
        🙂
        二児ママ
        ★じゅるじゅさま
        すっごく貴重なご意見!大変為になりました。(ここで聞いてよかったぁ)
        家はプロは目指さないまでも、やるからにはいい教室にと思っていましたが、親の体型まで面接で見られるとは・・(驚き!)
        遺伝はいたしかたない部分ありますよね~~。それにしても欧州はさすがですね!その道は険しいですね・・

        あ~~、娘の絶対音感時期過ぎちゃったぁ。。弟は間に合う?(苦笑)

        ★ママリーナさま
        そうなんですよね。5か月いってた時も、柔軟と足のかたちのバーレッスン、スキップやステップで終わりといった感じでした。
        あとは手の位置などの基本ですね・・ でも、ついてけてなくて~(涙)
        小学校1年生の子は、ちゃんと先生の指示が分かって身体で表現できるのですが、年中なんでかまだリンクが難しくみてて「うーんもどかしいっ」という感じです。
        ピアノは(やりたいとまさに夏休みからいってた)幼稚園であるので、課外クラスに早速申し込みしようと思っています。

        トピ内ID:2084816512

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(9件)全て見る

        続きまして

        しおりをつける
        🙂
        二児ママ
        ★さんがつさま
        おっしゃるとおり!今のこの幼児期って、楽しんでやるかとかであって、上達を見るのは(期待もしない方がですが)いいのかなと思いました
        ピアノはそうなんです!年中になってピアニカが始まって1学期おわる頃にひけるのが楽しくなってきたようです。まぁやりたいといってるので、課外のクラスでとりあえずは数カ月様子を見ようと(幼稚園後に50分の個人レッスン/ひと月6500円)
        バレエは費用がかかるので、早々じゃなくてもと思いますね~~
        先生は7歳からなんですね!

        ★窓さま
        小学生からでもいいですか!♪なんだかちょっと安心してきました
        確かに費用掛けて弟連れて、そしてこの娘のおぼつかなさ・・泣。無理にしなくてもいいかなと思えてきたときだったのでちょっと気が楽になりました。

        ヤマハは余裕が出れば見学いってみます!10月とか11月からのでいけそうな・・

        トピ内ID:2084816512

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(9件)全て見る

        ついつい長くなってしまい 続きます

        しおりをつける
        🙂
        二児ママ
        ★ママリーナ様(あ、漢字に・・笑)
        何度も有難うございます!
        そうですね、教室は3つ見にいったのですが、1つはスポーツクラブのところなので15人ぐらいいてにぎやかな感じでした。後の2つは生徒が3~5人、現役の先生で優しい感じです。3人のところは3歳なりたての子がいたのでレッスンがあまり進んでない感じで、5人のところは上のクラスは本格的にしていたのとでそこにしました。

        ★なぎささま
        なるほど~~
        好きだと伸びるってことですよね!やりたいってことは興味があるから嫌がらず上達するのでは・・・という淡い期待を胸に、娘のノー天気発言じゃなきゃいいが(笑

        ★月の兎さま
        ほうほう。。某教室のグループレッスンは易しい感じなんですかね?易しいところで上達していくか、厳しくても早い上達を望むかというところですかね・・ 難しいですね。でも娘に会う合わないがあると思いますので慎重に見学に行きます(でも遊びで楽しくてもあまり身に付かないのもですしね・・)

        トピ内ID:2084816512

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(9件)全て見る
        • 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (9)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0