詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意見を言うだけでそっぽを向かれます

レス9
    (トピ主2
    マッドマン
    話題
    当方30代のサラリーマンです。
    本音の飛び交うこの場にて、女性の方に相談に乗っていただきたいことがあります。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

職場には、男女同数程が在籍する環境で仕事をしています。
    いきなり本題ですが、
    女性に多いと思うのですが、なぜ人が自分の意見をいうと嫌な顔をするのでしょうか?

自分の場合もありますし同僚の場合もそうです。
    「これはそのように思う。現実に結果がそうなっていますし。
    ですからそこはそうではなく、このようにしたほうがいいと思います。」

同じ男の同僚も上司の場合も、一意見として捕らえ話が先に進むのですが、
    そこに女性が入ってくるとものすごくやりづらいのです。
    自分と違う意見を言われると、それが合っていようが可能性があろうが、
    嫌な気持ちになるものですか?

あからさまに不機嫌なのが分かるほどの顔をするので、困っています。
    いつになっても話に進歩がありませんし、新しい案が出てこなくなってしまいます。

もちろん女性全員がそうだとは思っていません。
    僕の会社でも、違うタイプの方はいらっしゃいます。
    ですが、会話が成り立つのは本当に少数です。うちの会社だけなのでしょうか。

今日もミーティングするのが苦痛です。
    くだらない悩みです。
    もっと悩むべきところは沢山あるのに、勿体無いことです。
    ここで答えをいただき、スッキリさせたいと思い投稿いたしました。

いかがでしょうか? 女性の皆様、心理を教えていただけますか?

ランキング

レス

抽象的過ぎてよくわからない

nya
    あなたの『意見』の内容があまりにも抽象的なので、男性には理解されるが女性には
    理解されない内容というのが良くわかりません。

意見の述べ方としては主題として『これはそのように思う』があり、次に『現実に結果がそうなっています』と
    数量的な裏づけを提出、その上で総合判断としてこうすればいいと思う、という順序なのですよね?
    それだけなら仕事に関する意見の述べ方としては特に違和感は無いように思うので、どうして男女の違いとして
    感じるのか、一例だけでもあげてもらえないでしょうか?

又あなたの職場での男性と女性の基本的な業務内容も教えて下さい(男性が営業、女性が事務とか)。

否定するからでしょう。

老婆神
    自分の意見を相手に押し付けることからスタートするからでしょう。

先ずは相手の意見を聞くことからスタートするべきでしょうね。相手の意見を受け入れることが出来ない限り、そっぽを向かれ続けることでしょう。どっちが良いかなんて、現実の仕事の結果には、大きな影響を与えることが無いと思います。

もしも意見を言うのであれば、意見を求められた時でしょうね。そもそも、あなたが意見をしなければ行けない理由はどこにあるのでしょう。そのことをはっきりさせることが先決かも。

意見を言う時、他の人に話を振る

riri
    意見を言った後、「他の人の顔をいるようにし皆の同意をとってから、じゃあ、○○さん皆こうみたいですけど?。」という風にしてはどうですか?
    毒づくのが癖な人と一緒にいなくてはいけなかった時、
    最初はたしなめたり、ご機嫌を取ってましたがつかれてしまい。
    毒づいている間は席をはずしたり、他のことを考えたりとにかく心情を読無のをやめたんです。
    その代わり、普通の時はちゃんと対応すると。

失礼なことや、あまりに理不尽なことをされてそっぽを向きたくなるというのは人間だからありでしょうが、
    お仕事の意見交換の際にそういった態度を頻発するなら人から提案に嫌な思いをさせているということです。

さりげなく、心情を読む対象の中の順位をさげればいいです。
    危機感を感じたら向こうも改善するのでは?
    改善されなければその人はういてしまうだけです。

困っている人が他にもいるなら、トピ主さんが上手にやれば連鎖反応が起きて、
    事態はかわるかもしれないですよ。

女性は感情が可なら可

🐱
    humi
    そういう女性の方いらっしゃいますね。
    女性に限らずですが、言い方を気にする人は多いのではないでしょうか。

後輩のくせに(?)生意気。
    自分を馬鹿にしている。

そういう感じをマッドマンさんから受けているのかなぁ?と思いました。
    そっぽを向かれるような嫌な言い方をしているか、単純に嫌われているんじゃないですかね。

私は女性なのですが、職場のミーティングの際、先輩男性にそっぽを向かれます。チームの皆がそれに倣うので、重い空気になります。肯定も否定もされませんがとにかくやり辛いです。自分の意見をハッキリ言っても、女のくせに生意気だと、嫌われておしまいです。

自分の意見が絶対だと思っているから、人の意見や考えは

almond
    聞き入れない人が多いです。

一部の女性で特に、自分の考えや意見が絶対
    それ以外は認めないといった人が多かったり

会議の場や話し合いの場に、慣れていない人が多かったり
    自分の意見や考え以外のものは認めず
    あからさまに嫌な顔を見せる人はいます。

とても頑固だったり、長年でもそうでなくても
    勿論、全員ではありませんが

子供と夫、狭い家庭の中だけで
    自分の行いやふるまい、意見が絶対でいるような人も
    内と外の使い分けが出来ず
    会社でそういった態度を取る人が多いです。

騒音などで苦情があっても
    「何が悪いって言うの、子供のする事
    これ位の事だけでしょう」などと反論する人達と同じです。

「自分の考えが絶対に正しい」とでも思っているかの如く
    それなりにプライドというものもあったり
    そもそも話し合いという事自体、無理な人というのは必ずいます。

そういった場なのに相手が意見を出さずに、他人の意見にはそっぽを向き
    かといって意見を言う訳でもなく、黙っているのも悪いのだから
    そういった人達の顔色は気にせずにいていいと思います。

気付いただけ偉い!

💄
    ニートになりたい
    30代の女性会社員です。

わかりますよ!女性社員に意見を言うのって難しいんですよね。
    私は、男性社員と女性社員には言い方を使い分けていますよ。

男性には「結論から言いますと、○○です。なぜなら××だからです。」みたいに話しています。
    男性との会議は話が早いので無駄な時間を使わずに済みますね。

ただ、女性は上記のような言い方をされると「私の考えを否定された!(イラッ)」と思ってしまう人が多いように思われます。
    そのため、私は相手を肯定(するふりを)して、意見を言います。

具体的には、「○○さんの意見はこんなメリットがあってとても良いよね。さすが~だね。それを参考にして、こんな考えを思いついたんだけど、○○さんとしてはどう思う?」とか「○○さんはこの分野のスペシャリストだから相談したいんだけど…」
    というように、相手を立ててから自分の意見を言っています。

男性は数字や結果だけで判断する人が多いけど、女性は「感情」も判断基準になってきますので、注意して発言してくださいね~。

面倒ですが、がんばってください!!

無視すればいいだけのこと

😨
    リフォーム完了
    >いつになっても話に進歩がありませんし、新しい案が出てこなくなってしまいます。

不機嫌な顔をされるだけで上記のようなことになってしまうのですか?会社でしょ?
    そんな子供じみた人は無視してさっさとビジネストークを展開すればいいんですよ。
    不機嫌そうな顔をしている人には「意見があるならはっきり言って」とバシッと言って。

とりあえず、世の大半の女性はそんな態度はとりませんよ。
    トピ主さんの会社がおかしいと思います。

トピ主です

マッドマン
    レスポンスいただき、ありがとうございました!

何人かの方が、意見を押し付けている・最初から否定していると書かれていますが、
    皆が意見を出し合う企画会議での出来事ですから、押付けもなければ否定もありません。
    業務内容は、車を主に扱う会社ですと言っておきます。

女性に限定するのは自分としてもいかがなものかと思いますが、
    多く目にするのが現状です。

上司が中心に立ち会議を進めていくため、自分が他の人に話を振るとか、
    そういうものではありません。 会社によってやりかたも違うでしょうからその辺はご承知ください。

上司も頭を悩ませていますが、上からは、女性の意見も重要。積極的に女性目線を取り入れよと言われているため、つねに数人の女性が会議に出席します。 
    それ分かりますし、積極的に参加してくれるなら勿論良いことです。

続きます。

トピ主です。 〆

マッドマン
    再度言いますが、きちんとされている女性も少数ですがいらっしゃいます。

これにて〆させていただきます。
    このトピックに貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。