詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の両親と同居してる方に質問です

レス58
    (トピ主18
    ライライ
    ひと
    初めまして、専業主婦アラフォーの、ライライと申します。
    乳幼児2人、義母、夫、5人暮らししてます。よろしくお願いいたします。

日常の生活の中の小さな事で、夫には何だか言いにくいので、この場をかりて質問させてください。

まず、夫は週に2日位しか家に仕事上帰ってこれません。 なので日頃は義母と4人での食事です。
    おかずは、ほとんど私が調理したもの(9割位)を食べます。
    美味しいと言って食べてくれます。 ありがたいです。
    米は朝炊き、夜、残ったら義母がおにぎり用のふりかけで握って冷蔵庫にしまいます。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

トピ主です。ライライ
    だいたい、おにぎりは2つ位あります。
    朝食は、別々に食べてます。
    ここからが質問というか、疑問なんです、義母は、その おにぎりを98%絶対に食べません。必ず私が食べます。大袈裟にいうと、食べさせられます。
    苦痛です、とても。。朝、炊いたばかりの白飯なんて たまにしか食べてません。
    子供たちには、食べさせますけど。
    おにぎりイコールライライちゃん、みたいな図式が義母の頭の中に出来上がってるんです。皆さんの家では、こういう場合、どうされてますか?
    誰が、残ったご飯を食べてますか?知りたいです。

続き1

トピ主 ライライです
    食べさせられる、と書いた事の詳細です。
    つい先日夫も居て、朝ご飯を子供と4人で食べました。(私はもちろんおにぎり君)まだ冷蔵庫には、もうひとつあります。(おにぎり君) 昼前、みんなでスーパーに買い物に行き、夫と義母は惣菜弁当を買ってました。ライライちゃんは?ときかれたけど、私の頭の中には(冷蔵庫のおにぎり君が…)という思い。嫌味になると思うので、口にはしません。何も買いませんでした。昼御飯子供たちに先に食べさせたりしてたら、義母が「ライライちゃんの、おにぎり冷蔵庫にあるからね」って、言ってきました。

続き2

ライライ
    イライラしたので、「朝食べた方大きかったからお腹いっぱいになっちゃったよ~、私は子供の残り食べるから夫君食べなよ~」と言ったら、間髪入れずに義母が夫に「おにぎりでも、白飯でも好きなのどーぞ♪」って言いました。
    私には、「ライライちゃんのおにぎりあるよ」なのに…。
    息子には、どちらでも好きなの食べな~って。
    うらやましいです、夫が。
    長々と 読んでくださってありがとうございました。

ご飯はどなたが炊くの?

雲の峰
    朝炊くご飯の量を減らせませんか?
    ご飯の余りが出なければいいのですよね…

ハッキリ言う勇気を!!!

🐷
    糞嫁奇拿壺
    はぁ~(溜息)残ったおにぎり君を嫁に食べさせる…意地悪なお姑さんですよね!!!こりゃーもう軽い?嫁イビリですよ~だってお姑さんはおにぎり食べないんでしょ?
    ハッキリ言う勇気を持ちましょう!明るく笑顔でピシャリと!
    「ええ~?!また残り物のおにぎりですかぁ?毎回毎回!私って残飯処理機みたいですね~あ、もしかして!これって…嫁イビリですよね?嫁 イ ビ リ?!(←ココを強調!)きゃぁ~橋田先生のドラマみたい!」
    更に、「おにぎり残らないように明日からもっと少なめにご飯炊きましょうね!お義母様!」と明るく言いましょ!
    旦那さんは何と言ってます?もしヘタレな旦那さんでなければお姑さんへピシャリと言ってもらっては?負けるな!トピ主さん!

あらあらあら

🐧
    サバ
    悪気はない、と思いたくても腹立たしいの、すごくわかります。
    私も同居7年になります。私は何かに付けて、「太るからいらないね。」と言われます。十分悪気ありかな。夫と娘2人にのみ美味しいものが、古くなって使いきれない食材のみ私にきました。泣けるでしょ。
    残りご飯はそのまま冷蔵または冷凍して、ある程度の量になったらチャーハンとかオムライス、おじやとかにしてます。
    我慢していると当たり前にされてしまうので、今日から婆ちゃんが握るまえにラップしてしまっちゃってください。
    何か言われたら、朝は白いご飯を食べます、とハッキリ言いましょ。
    うちの婆ちゃんも勝手にサバちゃんはこうだ、と決めて動くので、最初は押されてましたが、ハッキリ言うようにしたらスッキリしました。太るから…、だけは止められないらしいですが…。
    ずっと続く毎日の事ですから、何より話して伝える事が大切です。まだまだ色々ありますが、お互いに頑張りましょうね。

追加です。

雲の峰
    いい方法があります。
    余ったご飯を、ひとり分ずつラップに包み、冷ましてから冷凍します。

家族の人数分がたまったら、家族全員の炒飯にします。

フライパンで具を炒めておいてから、レンジで温めたご飯をほおりこんで混ぜ合わせ、最後にとき卵をからめて、ささっと炒めて出来上がりです。おいしいですよ。

万一、ふりかけをかけられてしまっても、気にしない気にしない。そのまま冷凍して、数日後に炒飯にしましょう!

炒飯の他にも、お茶漬けもおいしいです。必ずレンジでチンして温めてね。ひとりで食べずに家族全員で食べましょう。

おにぎり作らせなきゃいい

yoshiko
    ご飯を冷凍するための惣菜容器が売ってますから余りそうな分は、これにご飯が冷める前に入れてしまいます。
    そして冷めてから冷凍しておくと、チンしたときに炊き立てみたいに食べられます。

要するにおにぎりにしてしまうから残り物扱いになってしまうのです。

普通の白飯のまま冷凍しておいて、これを子供さんのご飯にしたところで、子供は炊き立てかどうか区別は出来ないと思います。
    またはどなたかも書かれてるように、まとめてチキンライスやオムライス、チャーハンなどにすればいいのです。

添加物たっぷりのふりかけご飯を毎日食べさせられるのって絶対拒否ですね。

家事をトピ主さんがやってるのなら、その辺もてを出させなきゃいいのです。

もっと自己主張しても良いと思いますよ。

同じ家族構成の者です

🐱
    ここ
    朝晩二回炊飯します。ガス釜なので保温しません。
    冷えたご飯はそのまま食べてもチンしても不味くは無いかなー
    だから「残ったご飯」というネガティブ?な感情はあまり無いんですね。

ちなみにこれ、義母、私、の順に引き受け回数が多いです。
    今は暑いから、子供が進んで冷たいご飯をさらっていく事もあるよ。

トピ主さんは、朝炊いてから夜ご飯まで保温されているの?
    保温で時間が経過したご飯は、申し訳ないけど、チンしても美味しくなさそうです。

何だか残り物を食べさせられているという印象かな。
    お姑さんは、残りご飯は嫁が片付ける(食べる)ものと思っておられるのでしょうか。
    炊く量と、夜自分に盛り付ける量を加減して、ほとんど残らないように出来ませんかねー
    お子さんがお小さいので大変でしょうけど、逆にご飯が足りなければ、ちょっとだけ炊くことも我が家ではあり、です。レトルトも常備すると重宝です。
    良かったら文化鍋を検索してみてください。ご飯の量が微妙なときやお弁当用に炊き立てが必要なとき、1合用の小さな文化鍋を活用してます。

同居、大変ですよね。お互い頑張りましょう

我が家は…

🐱
    ゆき
    冷蔵庫に放置…ゴミ箱ポイっが多いです。
    それか次の朝、炒飯にしてだしちゃう☆

おにぎりをたべてくれないかな~ってやんわり言われますが無視しちゃってます

我が家の場合

めいぷる
    私は義母と同居15年の嫁です。
    よく似たような事は我が家でもありますので参考までに。
    私の義母は「ご飯が足らないのは嫌」と言って多めに炊いて欲しいと言いますが、朝、残った冷飯を食べるわけでもなく、残ったご飯はそのままです。仕方なく私が食べることになるのですが、私は冷飯が好きではないです。
    そこで残ったご飯は冷蔵庫に入れて置いて、ちょっと固くなったところで炒飯やオムライスにします。冷飯がある場合はご飯を炊く量を調節して、冷飯を調理してみんなで食べるのです。
    ライライさんは、お義母さんに白飯のままで冷蔵庫にいれてもらってはどうですか?
    同居の場合、言いたい事を言って義母との間をこじらせるのは簡単です。賢い嫁は言いたい事を言ってこじらせるのではなく、なんらかの方法を考えてうまくこなしていくのです。
    嫌というのは最後。視点を変えて、みんなで冷飯を食べる方法を考えてはいかがでしょうか?
    先輩嫁からのアドバイスです。

ご飯の事だけ?

カナコ
    ご飯の事だけなら簡単でしょう
    朝炊く量を減らせば?

又は 余りご飯はラップに包んでさっさと冷凍。

冷凍ご飯がたまってきたら 炒飯等にしてみんなで食べる。

解決ですよね。

冷凍

あいこ
    残ったご飯は冷凍して調整弁にして、

炊いた時は、炊きたてを食べればいいのに

でも、そういう問題じゃないんですよね?

そのおにぎり分の白飯を朝食べれば余らないのに。

やんた
    毎度おにぎり分の白飯が余ってるなら、
    おにぎりは一回冷凍でもしてスキップして
    朝普通にご飯食べたらいいのではありませんか?
    そうすればその日からおにぎりは発生しませんよ!

そんな些細なことで

姑です
    イライラしないで。わたしの母も姑や義妹義弟沢山の家族と暮らしてきました父は公務員と農家(兼業)いつも母は残り物を食べていました。40^50年前かな 次に兄に嫁がきて私の姉妹 爺婆もいて多いときで13人でしたよ・兄嫁はいつも残りの ひやごはん 昔はチンもなかったよ。それを見て大きくなった私 兼業農家に嫁ぎました。土地さえあれば旦那が死んでも売れば子供を大学に行かせてやれるという父の言葉に押されて嫁ぎました。私が嫁いだころは(35年前)夢の調理器レンジが出始めたころでした。確かあのころ18万???だったかな 持って行きましたよ・もちろん冷ご飯は私の役目茶漬けやチンしてたべました。姑は息子や私に冷ご飯たべさせて自分はホカホカごはんです。好き嫌いの多い人でした。ひやゃっこは冷たいから体に悪い 寿司もきらい。うっかり今日は揚げと菜っ葉を煮てあくる日揚げと芋や大根を煮たら文句を言っていました、そんなことを思えばかーるい軽い。婆のパンツまで洗わされてたよ。布団干しも全て姑は嫁いだ時は60歳でしたよ。18年同居後死亡。ほっとしたのを覚えています。だから今私は息子の嫁に気使われるのもいやだし別居ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あのねえ

姑です
      おにぎりにしないで 茶碗にとる あくる日 チンして分けて茶碗にいれて その上に 炊きたてのごはんを入れたらいいよ。反対に毎日姑がひやご飯食べてたら いやみにみえるという日がきますよ。私なんて35~43歳ぐらいまで 朝毎日姑の為におかゆを炊いてましたよ。半時間は早く起きないとだめだし。。。長い人生そんなこと ささいなことですよ。

ありがとうございます

🙂
      トピ主ライライです
      雲の峰様の追加レスまで読みました。
      皆様の意見、嬉しいです!
      炊飯、食器洗いは義母の分担です。嫌な感じで言わせてもらうと食洗機使用ですが…。
      献立や調理が私の分担になっています。
      毎日三合炊いてます。朝昼晩と三食食べたらちょうどよいのですが、買い物がてらフードコートで昼御飯食べたり(義母も一緒ですよ)すると余ります。
      チャーハンの案、良いですね!
      おもいつきませんでした、全然。(汗
      タイミングをみて提案してみます!
      そうですよね!家族みんなで美味しく食べればいいんですよね!

意地悪ですね

ルー
      トピ主さんはお姑さんに悪意があると感じてますよね?

辛いでしょうが、そのことをはっきり認識されたほうが良いと思います。

嫁は朝から残りものの冷や飯で充分、不満も口に出来ないだろうと見くびっているのですよ。

レスにあったように余りご飯はストックしておいてまとめて再利用すればいいんです。

温かな炊きたてご飯を食べましょうよ。

ありがとうございます

🙂
      ライライ
      糞嫁様、、これが嫁イビりなのですか!?
      やはりそうですか…。そうですよね、自分は食べないで私に食べさすんですもんね…
      実母にだったら、素直に「おにぎり2つあるから明日朝1つ食べておいてね、私2つも食べれないし!」ってきっと言えるのになぁ。と、だいたいこんな妄想をして気持ちを切り替えてます。
      他にも色々と、あったりして結構意見はしてるほうだと思うんですが…、おにぎり事件に関しては言い出し難いのです。(汗
      時間をかけて作った料理と知っていて、間違って義母が鍋を焦がした事がありました。
      続きます

なんか嫌ですね。悪意がなくても

笑顔を増やしたい
      あぁ~、うちの義母も、「残り物はヨメが食べるもの」と思ってるようです。
      優先的に古いものを食べろと。いつまでも残っていると「それでも主婦か」とか言われます。
      ある程度古くなったり、もう誰も食べないようなものを捨てると「アレはどうしたの。捨てたの?もったいない。また食材をそうやって無駄にして」
      と言われ
      残したまま腐らせてしまうとまた「腐るまで置いとくんだね」と言われ・・・

ちなみに台所仕事は全て私がやっています。
      たま~に、義母も作りますが。
      たま~に台所に入られるのでいろいろ見つかって言われます。

続きです

🙂
      トピ主ライライです
      キッチンに朝行くと、焦げた匂いがしたので「焦げくさい!?大変なんか焦げてるよ!」って小さく叫んだら義母が「なんか焦げちゃったみたいよ~、この鍋焦げやすいんだよね~」って言いました。
      その料理は久しぶりに会う姪に食べさせようとして、いつもよりも手をかけて作った物なのに。焦げやすい鍋って知ってるのに。ゴメン!の一言もなく、心で泣く私。
      みんなで食べるために作った物だから、朝から食べてもいいけど、火をつけたら、かき回してくれ~。
      この焦がし事件の時も、意見できませんでした。続きます

わかります

かな
      トピ主さん、いい方なんですね。文章みてるだけでそう思いました。
      そして、わかります。
      私は別居だけど、たまに食事すると、一番形の崩れたものを最後に出されるし、お茶の急須を私の目の前に置き、顎を突き出し息子につげと言わんばかりの態度をされます。そしていらないものばかり持たされます。息子の下着とか歯磨き粉とかそんなものや、息子に食べさせたい食べ物。
      高いものだと、○○さん(私)はべつの買うといいわ!とか言われます。

続きです

🙂
      トピ主ライライです
      言ったところで、料理は元には戻らないし、ばつの悪い顔してたので。
      夫はヘタレではないと思うのですが、日頃出張で家に居ないし、意見を言ってもらった所で、雰囲気悪くなって夫 居ない…だと、私が嫌だし。この2つの事に関して夫に話せば義母にズバリ突っ込むと思います、なので夫には言えませんでした。なるべく 明るく楽しく生活して行きたいですし、きっと義母も不満があっても我慢してるかもしれないですしね。

さば様

🙂
      トピ主ライライです
      エールをありがとうございます。
      そうですねはっきり言ってスッキリとできるように努力していきます。食べ物のうらみはこわいぞ~って昔からいいますよね、冗談ぽく使ってました。でも同居をして初めて、これは!?本当にあるのね!!と つくづく思いしらされました。
      美味しい物は、みんなで食べたほうが より美味しいのに、なぜあからさまに できるのか謎ですよね!
      そういう時私は、(あ、自分だけ他人なんだった。)って、やりすごしてます。

黙って、炊きたての白い御飯を食べる!

つよくなれ!
      1)炊く御飯の量を減らす

2)いくら冷蔵庫のおにぎりが残っていても、朝,炊いた御飯があったら、おにぎりの事は忘れたフリをして、あなたも炊きたての御飯をたべましょう。

3)それでも、おにぎりを食べさせられそうになったら、「今日は炊きたての白い御飯をたべます!」と言って、さっさと炊きたての御飯をたべてください。

4)冷蔵庫におにぎりが4人分残っていたら、それで全員用にチャーハンやオジヤでも作って,全員に食べてもらいましょう。

5)たまには「お義母さん、おにぎりがまだ残ってますよぉ」と声かけてあげましょう。

「お腹いっぱいです~」とか、おにぎりを食べたくない理由を言う必要はありません。何言われても、「炊きたての御飯のほうが美味しいですから!」と言って、美味しい方を食べてください。何もステーキや特別金のかかるモノを食べたがっているわけでなし、炊きたての白い御飯ぐらい、堂々と毎日食べてくださいな!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

冷凍は?

マリー
        我が家は夫婦二人暮らし、共働きです。週に一度しかご飯を炊きません。
        一度に一週間分炊いて、残りは一回分づつ密閉容器に入れて即冷凍します。
        翌日チーンして解凍すれば、できたてほかほかのご飯ですよ。

余ったご飯を冷蔵庫では、堅くなって残り物という感じがしますよね。

ぜひおすすめします。

ありがとうございます

🙂
        ライライ
        20;56 ゆき様のレスまで読ませていただきました。
        アドバイスを総合してみると、白飯のまま冷凍して、チャーハンなどにして、
        家族みんなで食べる事にできれば、この私の気持ちも無くなるかな、と思いました。
        また明日返事させていただきます。
        引き続き、ご意見アドバイスよろしくお願いいたします。

おにぎりにさせない

みんと
        うちは自営業なので毎日朝昼晩用意しなくてはなりませんが、昼は麺類が多いので朝晩2回炊きます。
        なるべく余らないように炊きますが、余った場合はラップに包んで即冷凍です。
        包むときはおにぎりにしなくてふわっと包みます。
        忘れてすぐに冷凍できなかった場合は ジャーの中で臭くなっているので それにはマジックでラップに印を付けて それがたまったら昼ご飯にチャーハンです。
        即冷凍のご飯がたまったら カレー どんぶり物などの味がごまかせる時に出します。

別にいじわるではないと思う

まち
        昔の人は、残り物の始末は主婦という図式が当たり前すぎて
        深く考えもせずにそうするもんだと思ってるんですよ。
        義母さんも若い頃そうしてきたんでしょう、多分。
        嫁時代には炊き立てのご飯なんて食べたことなかったのかも。

我が家は、、、うーん、そういえば残ったご飯は私が食べることが多いかも。
        私も深く考えたことなかったわ。

トピ主さんはほとんどひとりで食事の支度をされてるのですよね。
        義母さんが手出しをしないということは、何でもトピ主さんの思い通りにできるということ。
        まずは義母さんにおにぎりつくりをやめてもらいましょう。
        残ったご飯は冷凍するなり、料理しなおして昼ごはんにするなり、なんとでもすればいいんですよ。

先手で冷凍しては?

🐶
        主婦
        朝食時に、皆は温かい白ご飯なのに、トピ主さんだけおにぎりなんですか???それはさすがにひどいですよ。

我が家は核家族ですが…極力ご飯が余らない様に、炊きます。 
        もし余った場合、一合毎に冷凍容器(100キンにある)か、ラップとジッパー付きの袋に入れて冷凍室へ。  
        冷凍しておけば、翌日でなくてもいい訳だし、白ご飯だけでなくチャーハン・カレー・オムライス・雑炊にと用途が増えませんか? 
        せっかくのご飯をおにぎりだけにしてはもったいないですよ~と言いながら、トピ主さんが先手必勝で冷凍しなさい! 
        …ってか主婦であれば、当然冷凍派が多いのでは? トピ主さんももう少し、冷凍やレンジも活用出来る様にならないと…。
        昭和的な考えのお姑さんがやる前に、やっちゃいな!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  58
        次へ 最後尾へ
        全て表示