詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険の解約について教えてください

レス6
    (トピ主1
    りん
    話題
    親の紹介で入った保険を解約したく、直接窓口で手続きをしようと思うのですが、
    証書は親が預かったままになっており手元にありません。
    手続きは証書がなくてもできるものなのか、また、どの支店(担当者がいる支店以外)
    でもできるのか、保険に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

直接コールセンターへ問い合わせるのが一番なのかもしれませんが、
    担当者に連絡されたくないので・・・

よろしくお願いします。

ランキング

レス

まずは

にゃこっち
    どちらのどのような保険かぞんじませんので、万全を整えるとしたら
    ・写真付身分証明(運転免許証、パスポート等)
    ・契約時に使用した印鑑
    ・印鑑を紛失した場合、もしくは不明な場合には実印と印鑑証明

これがあればどこの保険会社でも証券がなくとも解約はできます。

ここからはヨコになりますが、ほんとうに解約してもだいじょうぶですか?

実際にいままでお会いしたクライアントのなかに、保険の重要性を理解し加入しようとした方で加入出来なくなってしまっていた方が数人おります。

トピ主様と同様に親御さんがのすすめで加入していて、やめたあとに加入資格を失っていたことに気づくこともあります。

世の中には「若いひとは保険に入る必要ナシ」と声をあげるひとがいますが、ご注意くださいませ。

証書なんてなくても解約できますよ

ペペロンチーノ
    保険証券がなくても解約できます
    その場合、解約届と一緒に保険証券紛失届を一緒に提出する手順になっており
    パスポートや運転免許証等の公的な本人証明のコピーの添付
    および印鑑証明の添付が必要な場合が多いと思います。
    どちらにしても、契約者ご本人であれば確実に証券なしで解約できます。

それより問題なのが、担当に知られたくないという事
    どこの窓口で解約するのか決められているのでしょうか?
    まずはそちらに出向き、書類一式をもらうといいと思います。
    解約請求書はたいていの窓口でその場で作れるはずですが
    とぴ主さんの契約形態によってはそれができないかもしれません
    そうなると担当者への連絡は外せないものとなってしまうでしょう

保険料は誰が支払っていますか?
    ご自分の口座から引き落としされているのであれば
    銀行に出向いてそこからの口座振替だけ止めてしまうことも可能
    (本人証明と印鑑の持参を忘れずに)
    保険料の引き落としができなければ半年後には失効し
    保険契約は無効となります
    しかし満期返戻金がある契約にはお勧めできない方法ですね

郵送できるはず

🐧
    ポコペン
    >証書は親が預かったまま‥
    契約者がトピ主さんであれば窓口に行って解約できると思います。
    保険証券は後で郵送できると思いますよ。

>どの支店‥
    多分、解約ですので関係なく出来ると思いますが、担当者には直ぐに連絡がいくので時間の問題かも。
    会社が担当者に連絡するし、もしかしたら担当者から連絡あるまで解約をまってくれと言われる可能性もあるかも。

保険会社によって対応が違うかも知れないんで一概には言えないかも。
    すいません。

これは余談ですが、解約の理由は何でしょうか?
    掛け金が高いのであれば主契約、定期(死亡保障)等の保障金額の減額をするだけでも保険料が変わってきますよ。
    入院を1日1万円から5千円に変えるだけでも金額は違ってきますし。
    解約は慎重に。

契約者様なら出来ますよ

🐱
    眠り姫
    保険屋さんによると思いますが、担当者さんが居るところは○○営業所、近隣各営業所を取りまとめる?『支社』がその上にあります。
    △△生命保険××支社○○営業所…担当※※なので、営業所には担当者が居るので、直接支社に印鑑を持って解約に行けば大丈夫。契約者本人なら。契約書は無くしたと言うサインをする解約書類があるはず。
    担当者から電話が来るかも知れませんが…解約自体はすんなり出来ましたよ。
    身分証明は必要だと思います。
    ご心配なら匿名でコールセンターなど、本社に聞いてみるのが二度手間は無いと思います。
    昔は代筆契約=コンプライアンス違反があったかも知れないけど、困るのは担当者なので、心配はいりませんよ。今はきちんとしてますよ。支社へGO!
    …因みに私は営業経験者及び他社の支社へ担当者をとうさずに解約を経験した者です。
    参考になれば幸いです。

できますよ

🐱
    コールセンター勤務
    会社にもよるかも…ですが、私の勤める会社では、どの窓口でも解約可能です。

必要なのは保険証券、本人確認書類(運転免許証や健康保険証)、認印、解約払戻金がある場合は契約者名義の口座に振り込むのでその通帳かキャッシュカード。保険証券が無い場合は契約者の印鑑証明書が必要で、認印に変えて実印で手続きします。必ず契約者本人の来社で手続きです(契約者が未成年でなければ)。

ただ、会社にもよりますから、やはりコールセンターに聞いてみては?証券番号や名前は聞かれても言わなければ大丈夫。ただし登録された電話番号からかけると顧客特定出来てしまいますから、別の電話か発信番号非通知で。

トピ主です。御礼

りん
    まとめてのお礼で失礼いたします。
    契約者も支払いも私です。収入の関係で、月一万を保険料にあてるのが厳しくなってしまいました。
    母と折り合いが悪くなった為、担当者を通じて知られたくなかったのですが、時間の問題ですよね。。
    安易に解約するのは良くないとのこと。やはり一度担当者に減額のことから相談してみます。
    証券のことでアドバイス下さった方も参考になりました。
    ありがとうございました!