詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳半検診で引っ掛かったのですが…

レス27
    (トピ主6
    moon
    子供
    1歳半になったばかりの息子がいます。
    昨日、1歳半検診を受け、クリア出来ず、引っ掛かりました。
    (積木・3個目標→2個。
    絵を見せられ「ワンワンどれ?」「ブーブーは?」→指差し出来ず。
    5~6語出て欲しい→4語)

言葉の遅い子の為の教室があると紹介され、「2歳まで様子を見て、必要であれば2歳から行きましょう」と言われたのですが、2歳からで間に合うのでしょうか?
    私は今すぐ行きたいのですが、「1歳半から教室に行く子は、発語がもっと少ない場合。又は、お母さんが子育てに困難を感じているのであれば…。外出がままならないとか。そうでなければ、2歳まで待ってみても良いかなと思うのですが…」と、何とも曖昧な言い方をされ、どうしたら良いのか悩んでいます。

言葉の教室は月1回なので、行くだけで何が変わるということもないのでしょうが、もし2歳まで進歩が見られず、結局教室に行くことになったら、私は後悔しそうです。
    「1歳半から行けば良かった」と。

ランキング

レス

全体の発達はどうですか?

🐱
    はにまま
    言葉の教室に通うということは、必ずそうであるとは言えないまでも
    何か差し障りがあって、言葉の発達が遅れているということに
    なります。もう少し分かりやすく言えば、何かしらの障害があるのだ
    ろうということですよ。

検診というのは非常に子供さんの発達を端的に捉えて、振い分ける
    ことしかしていないはずですので、個人差の範疇の子供さんまでも
    引っかかることも多いものだと思います。

現在、言葉数等や手先のことだけではなく、親の言葉かけに無関心
    であるとか、妙に落ち着きがないなど、他にも子供さんの発達に
    不安があるのでしたら、その旨は話して、言葉の教室も含め
    早期の療育を考えられた方が賢明なのだと思いますが、個人差の
    範疇である「遅めの発達」ならば、特に言葉の教室などに通わなくても
    問題はなかろうと思います。

そもそも言葉の教室の指導の内容も、その場の働きかけというよりも、家庭
    でも働きかけの部分の指導が多くを占めるはずですよ。

うちも

ミルク杏仁
    先日健診がありました。
    積み木などはパスしましたが、指差しや発語が全くないので、発達相談士とお話をして今月から教室に通うことになりました。
    一歳半健診ですが、うちの息子は一歳八ヶ月です。
    うちの場合は、よかったら参加しますか?って感じでしたが私は是非とも参加したかったのでお願いしました。
    心配でしたら、もう一度問い合わせてみたらいかがでしょう?
    心配な気持ちがよくわかります。

心配ないと判断されたのでは?

これから発達
    普段はどうなのか聞かれませんでした?

検診では家と環境が違いますから、普段言えたり分かっているものでも、
    知らないおばちゃん(保健士さん)相手に人見知りで急にダンマリもあり得ます。

まだ1歳半、明らかに発達に問題があると分かれば紹介されます。
    でも、2歳になって急におしゃべりしだす子も居ます。

積み木も、2個は出来たんですよね。3個はあくまで平均目標です。
    必ず出来なければいけないことはありません。

また、その子の個性もあります。
    積み木は苦手だけれども、パズルが得意な子もいます。

まだ1歳半。判断するには早すぎると、判断されたのでしょうね。

もし、気持ちが強いのであれば、リトミックなどの教室に通われたらどうでしょうか?

全く同じでした!

今日はシチュー
    はじめまして。27才女性です。
    息子は1才9ヶ月です。

私も一才半健診のとき、
    ■積み木→積むことはできるが、その場では言う事きかずカンカン叩く。
    ■指差し→全くできず。絵の書いた紙をブンブンして興味ゼロ。
    ■言葉→マンマンマーとか意味わからず気分でしゃべってる感じ。

でした 汗)
    私も心配しましたけど……て、今でも多少心配はありますが、1才7ヵ月くらいから、犬は「ワンワン」、猫は「ニャンニャン」、車は「ブーブー」など指差して言えるようになってきました。

今は何かはしゃべってるんですど、全然日本語ではナイ、英語(宇宙語みたいな笑)長いセリフをしゃべってくれます。笑
    多分、うちの息子は言葉は遅い方なんやと思います。トピ主さんのお子さんもそんな感じかな??

多分それだけの事だと思いますよ!

ちなみにうちは、2歳になる頃、電話がかかってくるそうです。

あ、答えになってないですね。。ゴメンなさい!

じゃあ

マカロニグラタン
    行ったらいいですよ。

教室もいいですが

ぱむ吉
    はじめまして。
    ご心配なことですね。

当方中度自閉の息子がいて、二歳半で受診しましたが三歳まで
    見守りといわれました(笑)

なので勝手にいろいろ調べて民間の教室にかようことにしました。
    自閉症協会のホームページにリンクあったりもしたので。

ただ療育って家庭でのはたらきかけがモノをいうのでお子さんにわかりやすい
    視覚的な環境づくりとかお子さんがママやパパに要求せざるを得ない状況とか意識的につくって
    ひととの関わりに興味もたせたらいいかもです。

いろいろな家庭での療育本でてますので読まれるといいかも。

ご自身も自閉症児のおやごさんである「そらパパ」さんの
    ホームページにたくさんの参考文献のリンクやレビューがありますよ。
    ことばのおくれはいろんなサインをふくんでいることが多いので
    はたらきかけは早いといいと思います。

ただたくさんの情報がありすぎるのでご自身もきちんと比較検討してより
    おこさんにあうものを見極めてくださいね!

上手に息抜きしつつがんばってください!
    ひとりではありませんよ♪

うちも引っかかりました。

りんごうどん
    検診で引っかかるとショックが大きいですよね。
    うちは積み木はオッケーでしたが、その他は全く話にならない感じでした。
    (その指示の意味すら理解できなかった)
    歩いてさえなかったですしねえ・・・

検診の3ヶ月後に保健センターで心理士さんに様子をみてもらい、
    その時に療育施設の紹介をされ、1才11ヶ月で週一の療育スタートしました。
    その時点で指さし、発語もありませんでしたね。(喃語のみ)

この春からは毎日療育に通ってます。
    今満3才になったところですが、発語は「あんぱんまん!」「ベイベイ」(バイバイがうまく言えない)
    以外は、意味はまぁわかるけどそれ何語?な言葉達です。
    指さしも出ました。
    でも、未診断ではありますが「軽度の発達の遅れ」を指摘はされてます。

あまり参考にならないかとは思いますが、
    焦りを感じるなら今出来ることをしてみるのも悪くないと思います。

まずは落ち着きませんか?

🐱
    9歳自閉症男児の母です。

トピ主さん、今不安ですね、辛いですね、心配ですね。
    でも落ち着きましょう。

一歳半健診を受けられたのなら一歳半若しくはそれに近い月齢ですよね
    二歳まで様子を見ても何年もかかりません。

それに言葉の教室には通った事が無いのですが発達の相談など予約を入れても相当時間がかかります。結構な人数のお子さんが相談している様です。
    なのでお教室も空きが無い事もあるのかな?なんて思いました

我が息子も1歳半健診で引っかかりましたが「また改めてお電話します」「はぁそうですか」という何とも間抜けな会話しか出来なかったので実際電話の掛ってきたのは3歳直前までなぁんにもしませんでした。なので言葉の教室に行った事が無いのです。

結局5歳で自閉症と診断されるわけですが、言葉が出なかった検診時と雲泥の差と言うほど今はお喋りです。
    ほんの数カ月早くお教室に行ったとて後悔する事態になりましょうか?
    反対に早めにこの様な情報を知れた事をよかったと思う様に考えてみてはどうでしょうか

我が家は自閉症でした。でもトピ主さんのお子さんもそうだとは限りません。

ウチは1語でしたが…

ポン
    ウチの子は1歳半検診の時点で、パパの1語しか喋れませんでしたが全く問題ないと言われましたよ。
    現在1歳11ヶ月、二語文はまだですが把握出来ない程の言葉を喋っています。
    2歳検診まで待っていいと思いますよ。

今夜はシチューさん

なお
    >長い宇宙語

笑ってしまいました。
    うちもまさにそうです。
    単語は2~3語しか出ないくせに、なにやら文章らしきものは長々と喋ってる。

トピ主さん、横ゴメンナサイ。
    1歳6ヶ月健診って、1歳半で受ける子もいれば、7ヶ月になってから受ける子もいますよね。
    子供の1ヶ月の差はとても大きいと思います。

でも後悔するくらいなら、助言を待たずに行ってもいいんじゃないでしょうか?

神経質にならなくても

保育士です
    定期健診で言葉が遅いって言われるパターンはとても多いです。
    私が思うに、検診でとりあえず言っておかないと、
    後で障がいが発覚したときに、指摘してもらえなかったとかと問題になるのが怖いからじゃないでしょうかね。

様々な発達障害があったとしても、低年齢児の場合、個人差の範囲が大きく、確実な判定が出来ませんから。

毎日接している、親から見てても明らかに、聞こえてない風であるとか、人と目をあわせないなど、違和感を感じる面がなければ、全く気にしなくていいと思いますよ。

私の子なんて、3ヶ月検診では斜頚かもと言われて真冬の寒い中、大学病院に行かされ、その後の検診では小学校に上がるまで毎回、言葉が遅いって言われてました。(無視しましたけど)現在高校生。全国的にもトップクラスの進学校に通ってます。

突然、知らない環境で、見ず知らずの他人に、物を問われて、答えたくないのは大人でもある事だと思いますよ。
    御自分の感覚を高めるために、子どもの発達、病気の特徴など、ネットなどで情報を収集して勉強されていれば、いちいち不安に感じることはなくなりますよ。

順番待ちもある 1

夏バテ中
    こんにちは。2歳3カ月の息子がいます。
    うちも1歳半の検診で、引っかかる・・・というか、
    「心配なら、市の方へ診断を提出しますよ」という形で、私の方からお願いしました。
    当時は、パパとバイバイ。くらいでした。
    今も、10語も出てきません。
    ただ、男の子は言葉が遅いので、もう2ヶ月くらいは様子見でもいいと思います。
    ちなみに、市の発達相談ですが、これも予約待ちが多かったみたいで、電話がかかってきたのが1ヶ月後。相談予約日は、半年後と言われました。
    ですが、たまたまキャンセルした方がいたので翌月に受けることができました。
    その時に、月2回の教室への案内がありました。ただ、これも定員があるため、すぐに入ることはできないとおもいます。市によって違うとは思いますが、、。
    相談して、その子の様子を見て判断するのだと思いますが、教室に入ったからといっても、普通の保育園でするようなこと(遊びなど)をするので、進歩があったかといえば?です。ただ様子を見るのだと思います。
    (続きます)

順番待ちもある 2

夏バテ中
    続きです。
    進歩を期待するのならば、保育園やプレ幼稚園に入ってたほうがよっぽど変わるのでは、と私は思いました。(待機が多くて未だに入れませんが、、)

うちのこは、他の子より半年くらい発達が遅れているな。と最近わかりはじめました。それは、教室で分かったのではなく、普段の生活の中で、同じ生まれのお友達を観察して分かったことです。
    教室に期待するよりも、公園や児童館などでお友達を見つけて、観察していったほうが分かりやすいですよ。
    それはそれで、悲しくなったりもするのですが、あとから、そのお友達ができたことができるようになってくると、どれくらい遅れているのかもわかってくるので、時期的な観察メモを残しておくといいですよ。
    そういう私も、moonさんのように心配症でしたから。
    心をちょっとだけ緩めてみると楽になりますよ。
    言葉に関しては、2歳手前くらいで差が出ているように思います。
    ちなみにうちの市の教室は、半年クールなので終了すると、3歳クラスまで「待ち」になります。なので、早く入っても次の教室まで空があるので、遅い方が3歳クラスまでの空がないように思います。

トピ主です。1

moon
    皆様、レスをありがとうございました。
    御返事が遅くなり、申し訳ありません。
    レスを読みながら、1年半の子育てを振り返っていました。

1歳半検診は、引っ掛かるだろうと分かっていました。
    何故なら、息子は絵本を見ても、指差しを殆どしないので。
    絵本は、ページをめくることが楽しいようです。
    大人しく座っていられません。
    子育て支援センターでの、絵本の読み聞かせでも、座って聞いていません。
    他のことに興味がいくようです。
    それか、座らずに立って聞きたがったり。

支援センターでは、リトミックの教室が開かれていて、1歳3ヶ月から参加しています。
    教室でも、先生の指示通りとはいかず、「座りましょう」と言われると立ちたがり、「立ちましょう」と言われると座ったり、寝転んだり。
    でも、リトミックの先生や支援センターの先生達は「1歳の男の子なんて、みんなそんな感じ。息子さんはまだ大人しい方よ」と笑っていて、「出来なくても気にしないで。出来れば続けて欲しい。長い目で見て」と笑って言って下さるので、お言葉に甘えて通っています。

続きます。

トピ主です。2

moon
    息子は、型にはめられるのが苦手なのかなと感じます。
    生まれた時からマイペースで、入院中、看護師さん達をてこずらせていました。

首座りや寝返り等も少しゆっくりで、小児科の先生からは「個人差の範疇で全く問題ない。心配し過ぎ!」と注意されたのですが、1歳半検診での保健士さんは「運動面でも遅れがあるんですね…」と、複雑な表情でした。
    (私の住む地域は、1歳検診までは個別に小児科で受け、1歳半検診から集団になります)

息子の出来ないことばかり書きましたが、出来ること・良い部分も勿論あります。
    声を上げてよく笑い、視線も合います。
    大人からの指示は分かっていて、ドアを閉める・ゴミを捨てる等、用事をしてくれたり、「寝る時間だね」と言うと布団に寝転んだり、名前を呼ぶと手を挙げて「ハーイ」と返事をしたり。
    大人の真似が好きで、掃除機をかけたり・テーブルを拭いたりします。
    人と関わることが好きで、支援センター等でお兄ちゃん・お姉ちゃんを見ると自ら近づいて、笑顔で遊んでいます。
    食べ物の好き嫌いも少なく、体も丈夫、健康優良児そのもの。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。3

moon
      長くなってすみません。

息子の出来る所を書き出すと、普通の1歳半の男の子という気がします。
      支援センター等で遊ばせている時、他の男の子達と比べても違和感はないのですが、
      読み聞かせの会やリトミックでの様子を見ていると、心配になります。

レスを拝見してみて

🐱
      二度目です。

なんとなくですが落ち着かれましたか?そんな雰囲気が感じられました。

様子を拝見し、我が息子(知的遅れのない自閉症)と似通った所もあり、そうでないところもあるように思いました。

言葉の教室は望めばすぐに行けるのでしょうか。夏バテ中さまのレスにもあるように定員一杯だと言う事もあるでしょうね

実は息子の通った療育も一杯だったんですよ。たまたまキャンセルが出たので5月から通えたのですがそうでなかったら6月からだったんです。
      連絡したのが10月中旬で相談が12月、次回が3月で療育に通ったのは5月・・・

一杯で空いてないみたいなんです

でもどうしても心配なら相談に行っても良いかと思いますが多分「様子を見ましょう」と言われるかと思います。もっと重度のお子さんを優先したいと思うので

お子さんの出来る事、息子も出来ました。いまだに「こいつ本当に自閉症?」と思う事もあります

言葉の教室以外の情報も前もって貰っておくなど準備をしても良いかと思います。そしてお子さんの様子を良く見ておいてあげてください。そうしているとあっと言う間に2歳ですから

全く問題ないと思いますよ。

🙂
      自己流
      大人の言うことを理解して、ドアを閉めたり、テーブルをふいたりできて、お返事もできるんですよね。

言語も運動能力も遅れているとは思えません。

保健士のなかには独身子育て経験なし、マニュアル通りにしかできない人もいますから、気にし過ぎない方がいいですよ。

積み木はいきなりやったってできないんじゃないですか?3個はあくまでも目安です。

普段から積み木遊びをしてる子なら上手だし、普段したことなければ、下手ですー

それだけのこと。

言葉も単語が4つでれば十分。

指差しも同じ。
      いきなりワンワンどれ?と言って指さしする子はいません。

普段から、親が指さししながら、話しかける。

散歩中でも、お花だね。ワンワンだね。虫さんがいるね。と指さししながら話かける。

絵本は自分でページめくれれば上等。
      運動能力問題なし。十分器用です。

ふと止まるページがあったら、絵本を読もうとするのではなく、「お花どこだ?」と問題をだす。
      反応なければ「あ、あった~みつけた!」と自分がまず指さしをする。この繰り返し。

やってみてください。

それだけじゃね

🐤
      まるまる
      大丈夫だなんて軽々しく言えませんよ。 精神発達遅滞の次男も、来年支援級にいく長男も、親の言うことは理解してるし、返事も積み木も出来てた。次男はおまけに要領いいし。
      まあ。そんなもんです。

お気持ちわかります

mimin
      2歳半の療育に通う息子がいます。
      私は1歳過ぎから成長の遅い息子が心配になり、1歳半検診を待たずに療育センターに直接連絡をしました。
      すぐに発達テストを受け、発達が遅いという事で週1で療育を受ける事が出来ました。
      療育内容よりも、不安な事を具体的に相談できる場所が出来た事が私にとってはとても良い事でした。
      他の子はやはり1歳半検診後に区にて経過観察を経て療育に来るので、大体2歳前後で療育施設にやってきます。
      最近は同じ学年のクラスは待機児童も多くいるようなので、早めに相談して療育を受けれるようになって良かったと思ってます。
      うちの場合は療育センターに直接連絡しなければ、1歳半検診もゆるめだったのでこちらから言わなければスルーで通ってた可能性もあるので。

心配なら早めに受けれるようにした方がご自身の気持ち的に落ち着くのではないかと思います。
      ただウチの場合もそうだったのですが、幼すぎて対応する学年のクラスが無い場合があるのでそれは確認された方が良いかもしれません。私の区では相談から2,3ヶ月後に、ある程度同じ学年の人数が集まった時点で新しいクラスを作って下さいました。

うちの子どもと似ています

とくめい
      うちの息子と非常によく似ています。
      ニコニコよく笑うし、誰とでも目が合うけど、一歳半検診では指差しなし、単語も少しで、発達検査行きでした。
      図書館の本の読み聞かせなど、同月齢の子どもがいるところでは、特に落ち着きなくじっとしていられませんでした。
      言葉の理解はありましたが、発語が少なく、集団で落ち着きがないので発達障害疑いということで、数年、定期的に専門医に通いました。
      定期的に診てもらうことで個性なのか障害なのか、はっきりしてくるので、専門医に診てもらうことは大切だと思います。一歳半検診で指摘されることが母親であるトピ主さんがわかっていたこと、もしも2歳まで待って進歩がみられない心配をされているのなら、専門医に診てもらった方が、精神上いいと思います。専門医に診てもらって(発達検査等受けて)発達の遅れを指摘されるようであれば、ことばの教室等にお願いしてみてはどうでしょう。
      専門病院の予約も、ことばの教室の予約も、地域によってはとても困難ですので、ご心配なようであれば、早急に動くことをお勧めします。

ふたたび

ぱむ吉
      私も再び(笑)
      息子さんのよくできる点再認識されたようでなによりです♪

ママの笑顔がお子さんにはいちばんですものね!
      かわいいさかりを楽しんでください。

ただ、療育的なはたらきかけはやっておいて損はないです。
      おそらくすべてのお子さんにわかりやすいものなので。
      うちの子どもの主治医は

「健診で気になる点がある子にはすべてのこどもに早期療育を」

という考えです。発達障害の有無は健診にひっかかるかどうかではなく
      そのお子さん自身が著しく困る点があるかどうかです。
      健診をオールスルーですごせたとしても大人になって診断がおりた、というケースもたくさんあります。また、大人の発達障害に関する診察の対応可能な病院などはまだまだすくないです。
      別に脅かすつもりは毛頭ありませんが、療育ってその子にそった丁寧な育児だと思います。すでにご意見あがってますが困る可能性(本当に可能性にすぎませんが)がみつかったのは幸運以外の何物でもないです。トピ主さんが
      丁寧に育児されてるからこそですね。お子さんを信じてじっくり見ていってあげれば怖いものなどなにもありません。

トピ主です。4

moon
      引き続き、レスをありがとうございました。

近くに頼れる身内がおらず(転勤族です)・夫も多忙で子育てには余り関心がない・私が行動を起こさなければ、何も始まらないということが原因で、トピを立てた時は非常に焦っていました。
      輝様からの「落ち着きましょう」というタイトルで、ハッとしました。
      自分では冷静なつもりだったのですが。
      ありがとうございます。

夫や、支援センターの先生に、検診結果を話しました。
      全員、息子は極普通の1歳児、と言いました(夫は他の1歳児を余り知らないと思うので、当てになるのか分かりませんが)。

色んな人に話を聞いてもらって、少し気持ちは軽くなったものの、不安は取り除かれないので、今日、保健所に電話をして、今月末から言葉の教室に通うことにしました。
      取りあえず、2歳になるまで通います。
      変化がないようであれば、継続して通います。

続きます。

トピ主です。5

moon
      うちの自治体では、保健所での言葉の教室を受けて、必要であれば、発達支援センターでの発達テストを受けることになっているそうです。
      個別には対応出来ないと言われました。

まるまるさん。
      息子の出来ることを書きましたが、「大丈夫ですよ!」というレスが欲しかったのではなく、私の頭の中を、整理させたくて書きました。

保健士さんや私は、息子の発達に何か引っ掛かっている。
      支援センターやリトミックの先生方は、極普通の1歳児と言う。
      この印象の違いは、一体何なのか不思議で。
      私は、何が不安だったり、引っ掛かっているのだろう?と思ったのです。

二度目です

とくめい
      言葉の教室に空きがあってよかったですね。
      母親であるトピ主さんに引っかかっているものがあるのなら、一度専門医に診てもらってはどうですか?
      発達に関して母親の勘って大切だとよく専門医に言われました。

私の子どもも同時期に別々の二人の専門医に診てもらったことがありますが、診断は正反対でした。低月齢では専門医でも診断が難しいから、定期的に発達検査を受けて、成長の様子をみるのです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

一歳半の息子がいます

まつ
        同じ月齢のママもまわりにいます。
        みんな何かしら自分の子供の発達について不安や心配を持っていますね!

ちなみにうちは活発すぎる息子がADHDではないか?と疑ってます。

主さんのお子さんに関しては、発語については確かに少ないように感じました。うちの息子もお喋りは遅いですが、10近く発語をします。二語を話しはじめる子もぼちぼち出てくる時期ですが、息子はまだなので少し焦っています。
        が、まわりには主さんのお子さんより発語が少なくても検診で異常ナシだった子もいますし、積み木や指差しはクリアーしてない子も多く聞きます。

しかし主さんのレスで一番気になったのはご主人の育児に関わる姿勢です。
        ご主人の理解や協力が少ないために主さんがこれほどまでに不安に感じておられるのはあるんじゃないでしょうか?
        育児に対して理解を深めてもらえるよう努力なさって下さい!
        忙しいご主人のようですので難しいとは思いますが、夫婦の溝は子供の成長にも影をおとしますよ!

トピ主です。6

moon
        とくめい様
        レスをありがとうございます。

保健士さんの面談のあと、小児科医の問診がありました。
        この先生は、体に異常がないかを見るだけで、発達障害云々は詳しくないとのことでしたが、積木や指差しが出来なかったことを話したら(椅子に座ろうとした瞬間、先生から、色々出来なかったんだって?と言われました)、「見た感じ、普通のお子さんという気がするけど…。もし何かあっても軽度かな」と。

専門医という言い方ではないのですが、「子供の発達に詳しい先生がいるので、心配なら行ってみても良いかも」と病院名を教えて頂いたので、予約しました。
        ただ、常に病院にいらっしゃる先生ではないとのことで、予約は来週でしか取れませんでした。

県庁所在地ですが、田舎なので、子供の発達に詳しい先生は少ないようです。