詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の薄毛、どこまで頑張りますか?

レス128
    (トピ主33
    トゥルトゥル
    ヘルス
    こんにちは。

当方35歳の女性ですが、薄毛に悩んでいます。

思春期は太くて多い髪が悩みで、成人してから髪質が変わり、やわらかくなって喜んでいたのですが、
    20代後半くらいから分け目が気になるようになりました。
    ちなみに母も薄毛で、60代の今では地肌がかなり透けるまでになっています。

現在の私はというと、毎日抜け毛がひどく、掃除機をかければ床の髪の毛が目立ち、
    シャンプーをすると、排水口に髪がたまり悲しくなります。

情報として、今まで試した事を時系列で箇条書きにします。

1合成シャンプーと整髪料をやめた(3年以上前)整髪料は天然のオイル等
    2石鹸でシャンプー(半年)→乾燥が気になってやめた
    3お湯洗髪(1年)→ニオイやベタつきはそれほど心配なく割と快適だった
    4ガスール(天然の泥)+オイル洗髪(1年)→調子はよかったが抜け毛に変化なし
    5リ○ージュという育毛剤を使う(3ヶ月)→頭皮の乾燥や刺激が強いのでやめる
    6スカルプDレディースのシャンプー&コンディショナーを使う(現在2週間目)→使用感はすごくよい
    7つむじがピカピカ透けるのがいやで、美容室で200本増毛する

上記のような事の他、ヘッドスパ等も定期的に受けており、マイクロスコープで見たところ、
    脂が詰まっているような事はありませんが、他に比べて頭頂部のみに空間が多く
    細い毛が多く悲しくなります。
    現在独身ですが、将来真実を告白するのがつらいのでウィッグ等は考えていません。
    今は皮膚科の保険外診療でハーグ療法という頭皮に薬を直接注射する治療を考えていますが、
    治療費が高く、すぐには無理です。
    皆さん、どこまで頑張りますか?またハーグ療法などで改善した方いらっしゃいますか?
    体験をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

30件ずつ表示

皮膚科へ

🐤
    ぴょっこ
    すごい苦労していますね。私も同じ悩みです。シャンプー選びにはとても苦労したしアートネイチャーにも行きましたが高いローンを組まされて、改善すればいいけど残念ながら全く改善しませんでした。いろいろ考えた結果、皮膚科へ行きまして現在、治療中です。髪の毛が元々、細くコシがないので上から見るとスカスカな状態だったのですが今は気にならなくなってきましたよ。私の場合は寝付きが悪いので睡眠薬を処方されています。あとは、リアップを医師にすすめられたので使っています。トゥルトゥルさんは生活習慣はどうですか?ちゃんと眠れていますか?そういうのも髪の毛に影響してくるんだそうです。ハーグ療法?っていうのは私はよくわからないんですが、まずは皮膚科へ行ってみたらいかがでしょうか?焦らずに、お金がかからない方法もあると思います。

ぴょっこサマ

😢
    トゥルトゥル
    レスありがとうございます。
    そうですか、アートネーチャーでもダメですか(泣)
    ああいったところは確かにお金や時間がかかりそうですもんね。
    ちなみに皮膚科に通ってらっしゃるとのことですが、
    脱毛外来がある皮膚科を探して受診されてのでしょうか?
    また、それは保険適用ですか?リアップも皮膚科で処方されるのでしょうか?
    質問攻めですみません・・・とても興味があるもので・・・
    リアップも今はネットで購入できなくなったみたいで、
    ドラッグストアなどで購入するにも店員さんに頭を見られているようで勇気が出ません。

ちなみに生活習慣ですが、よく夜更かししてしまいます・・・
    ベッドに入るのは毎日深夜1時前後なので、これもいけませんね。
    私もそこから見直すべきなのかもしれません。

ハーグ療法

😢
    トゥルトゥル
    トピ主です。

ちなみにハーグ療法というのは、保険診療外で病院などで実施している治療で、
    頭に麻酔をして、注射などの方法で成長因子を注入していく方法です。
    1クール6回で30万円ほどかかりますが、1/2クールでも発毛することも多いようで、
    特に女性は男性ホルモンの影響が少ないので効果が出やすいとか。

その為に頑張ってお金を貯めて挑戦してみてもよいかなと思います。

何もしないで、少なくなった髪を隠しながら生活するなんて絶対いやです。

おしゃれなウィッグもよいけれど、やっぱり自分の髪を取り戻したい。

先日、美容室でできる増毛エクステを200本ほど試してみました。
    地毛に結び付けて、結び目もほぼ目立たないのですが、よく考えてみたら、こんなのしてたら今まで通っていた美容室には行きづらいな・・・
    増毛をやっている美容室はどこも年齢層高めのところで、希望のヘアスタイルは難しそう。

皆さん、どのようなヘアスタイルなんでしょう?
    お気に入りが30件以上ついて、悩んでらっしゃる方が多いのだなと実感しております。

脱毛の専門医

🐤
    ぴょっこ
    お返事が遅くなって申し訳ないです。
    私は脱毛外来へ通っています。まず初めて行った時は、採血されました。女性の場合は甲状腺の病気や膠原病の病気の疑いがあるかもしれないので大事な検査なんだと思います。それによっては治療法も違ってくるらしいのです。私の場合は冷え性なので漢方薬と睡眠薬を飲んでいます。これは保険が適用されるんですがリアップは適用されないんです。だから薬局で買うしかないんですよねぇ(泣)確かに買う時は今だに恥ずかしいんだけど勇気を持って買うしかないと思うんです。定員もその時は髪の毛に目がいったりするかもしれないですが、たいして覚えていないかもしれないですよ(笑) トゥルトゥルさんはいろいろシャンプーを使っているそうですが、刺激の強い物はやめたほうがいいと思うんです。私が医師に言われたのはシャンプーは2度洗いをしないようにと言われました。私の髪の毛は地肌が乾燥しているタイプなので刺激の強いシャンプーや、2度も洗うと逆に抜け毛の原因になるそうです。ハーグ療法というのは内容を聞いただけで痛そうですね。効果があるんですかね?まず皮膚科に行ってからでも遅くはないと思いますよ。

ぴょっこサマお返事ありがとうございます

🙂
    トゥルトゥル
    やはり脱毛専門の病院なのですね。
    私も地元でよいところがないかネット検索中です。
    ぴょっこサンは冷え性で漢方を飲んでらっしゃるとのことですが、
    やはりそれは、血行をよくするという効能がある漢方ですよね?
    実は私も万年肩こりで、血行が毛髪にも影響するそうなので、そういうのもありそうです。
    シャンプーですが、今使っているスカルプDは、かなりよさげです。
    アミノ酸系シャンプーで、泡立ちもよく皮脂をとりすぎるようなかんじもありません。
    なんとなく抜け毛が少なくなったような気もしていますよ!
    例のハーグ療法は、あと少し様子を見てからと考えていますが、私はあきらめませんよ!
    一緒に頑張りましょうね!
    お気に入りも50になりました。

おかしいですね

大まる
    女性は禿げないはずなんですが。

根本的なことですが、髪の毛の原料であるたんぱく質は足りてますか?
    ビタミンやミネラルは?

余程無茶な染毛をしてなければ、栄養不足じゃないですかね。

私は

まみ
    今月35歳になる女です。33で結婚しましたが、30ごろから頭頂が薄いのには悩んでいましたが、お金がないので、男性がよくやってる横の髪をてっぺんにもってきて分け目を見えなくしたり、頭部分だけのウイッグを使用してます。お出かけ時はつけるか、帽子を絶対外さない。で対応してました。
    夫になる人には、隠すことなく「薄くて~」と笑って帽子をつけて会ってました。ちなみに夫は年下で髪量普通です。
    冬に出産予定ですが、病院では帽子つけっぱなしでいられないので、薄毛な高齢母になってしまいますが、仕方ないかなーと。

しかし、今年の猛暑は帽子やウイッグはこたえました。暑い。薄いほうが涼しい(笑)

こういう、髪を無理に増やさずに受け入れて生きてる人もいるってことで書き込ませていただきました。

髪にまわすお金を、将来の結婚のお金にしてみるのもいいかもですよ。

同タイプです

髪棚
    当方36歳、細く多少クセありの髪質です。
    33歳くらいから、一段と細くなったように記憶しています。

遺伝(両親がどちらかといえば薄毛体質)
    老化
    ストレスMAXだった
    卵巣腫瘍で女性ホルモンが乱れている

が、主な原因と考えられるのでなんともしがたい部分もあるのですが。

これまでやったことは
    ・1000円代の育毛剤(根元が立ち上がるけど、薄毛には…)×
    ・シャンプーを薄毛対策のものに(抜け毛が減った。継続)○
    ・マルチビタミンミネラルのサプリ(継続)?
    ・大豆イソフラボン、ローヤルゼリーのサプリ(不定期継続)△
    ・漢方(不定期継続)?
    (記号は、効果について)

今検討していること
    ・エストロゲンの減少が大きいように感じるので、ホルモン療法
    ・もう少し的をしぼった漢方
    ・リアップなどの育毛剤
    ・いわゆる“ふりか毛”といわれる薄毛隠しのもの
    最終版で
    ・後頭部(うなじのすぐ上あたり)の自毛の植毛
     (どんなタイプの人でも、ここの毛は影響を受けにくいらしい)

多分、他の方との差があまりなくなるまで続けると思います。

トピ主です。

😨
    トゥルトゥル
    大まるサマ>
    コメントありがとうございます。
    禿げないはずってこともないとおもいますよ。
    男性とは原因が違うだけで、悩んでいる女性はたくさんいます。
    栄養不足とのご指摘ですが、気をつけてはいますが、
    栄養を計算して食べているわけではないので、そのような原因もあるかと思います。

まみサマ>
    部分ウィッグいいですよね~
    わかっているです、わかっているんですが諦めたくなくって・・・
    今の気持ちでは結婚できなくてもよいから髪が欲しい!!
    そんな感じです(笑)
    実際、髪を気にしすぎて恋愛をしたい気分もありません。
    頑張ってみます!

髪棚サマ>
    心強いコメントありがとうございます。
    実は私も血行が悪いのが原因かと漢方を考えていたところです。
    先のレスにあるハーグ療法、まずやってみようと思います。
    30万ほどかかりますが、背に腹はかえられません。
    うまくいったらまた報告しますね(半年ほどかかりますが・・・)
    諦めず一緒に頑張りましょう!

トピ主です!予約しました

🙂
    トゥルトゥル
    こんにちは。
    ハーグ療法をやっている病院の診察を予約しました。
    まずは診察をして2回目以降の来院で施術となるようです。
    保険証を持ってくるようにいわれたので、診察は保険がきくようです。
    実際の治療は20~30万かかるようですが、それでも生えてくれるなら・・・
    生えても、定期的なフォローが必要なようなので、継続的に費用はかかりますが(1回8万)効果があるなら、他を節約してでも続けたいです。
    診察をうけたらまたご報告します。

薄毛とは違いますが

🐱
    アラフォー
    夜更かしした翌朝に白髪っぽいのが増えてたので、朝食にワカメを食べ、ヘム鉄(葉酸 ビタミンB12 鉄分)のサプリとって2時間位寝たら元の黒髪に戻ってました。(参考にならないかもしれませんが…)

同じ悩みをもつ人は多いはず

髪棚
    診療の予約をされたのですね。
    成長ホルモンがたくさん出ている人は老化しにくいとも聞くので、育毛・発毛のメカニズムを考えると、金額は張りますが期待できそうですよね。
    しかもトゥルトゥルさんは、元がしっかりとした髪質だったとのことなので
    発毛する新たな毛もそうである可能性が高いですよね?
    そう考えると、同じお金をかけるならハーグが有効なような気がしてきたところです(笑)

ホルモン療法、漢方はすぐには効果は見られないかもしれませんがご報告したいと思います。

既に処方されている一般的な漢方でも、血が巡って体が温かくなったことは実感できました。
    体調・健康も最もなんですが、やはり髪や肌の美しさを保ちたいというのもありますよね!

トピ主です

🙂
    トゥルトゥル
    ☆アラフォーさま
    え!?
    一晩で黒髪に戻ったってことですか!?
    よく、一晩で白髪になったという話は聞きますが、逆ははじめてです。
    私も十代の頃から白髪があるので、髪によいのならぜひ試したいです。
    コメントありがとうございました。

☆髪棚さま
    再びコメントありがとうございます。
    そうなんです、なんか効きそうな気がするんです。
    というか、思い込みも多少は必要だなぁと考えています(笑)
    漢方も相談に乗ってくれそうなところを探し中なので、
    試してみようと思っているんですよ!
    万年肩こりにも悩まされているので、このあたりに原因がある気もします。

あ、それから当面の薄毛隠しに「ふりか毛」を先ほど楽天でポチっとしちゃいました。
    アートネーチャーのふりか毛は、なかなかよさそうですよ!
    まぁ、なかなかのお値段なんですが・・・
    薄毛のお陰でいくらつぎ込むんだ私!?

トピ主です!

🙂
    トゥルトゥル
    病院で診察を受けて来ました。
    カウンセラーの方のお話だと、だいたい8割の方には効果があらわれているとか。
    1クール6回の治療で、けっこうなお値段ですが・・・

あ、あとそれから1つ新しく思いついた育毛法があります。
    それは「プラセンタ注射」です。
    美容界では有名な胎盤エキスの事ですが、
    このプラセンタを注射することで、美肌や疲労回復、育毛、その他もろもろの効果があるとか。
    1回2千円から3千円ほどで、週1くらいを2ヶ月くらい継続すると効果があるようです。
    1ヶ月1万円ほどで、美肌も髪も手に入れられるならやってもよいかな?と考えています。
    これからネットで価格が安い病院を探しまくります!

皮膚科にてハーグ療法1回目の

😣
    トゥルトゥル
    治療を受けて来ました。
    まぁ結果は4ヶ月くらいしないと見えてこないらしいのですが、
    痛かった~
    事前に「結構痛いので、もし2回目も耐えられるようなら継続しましょう」と言われびびってました。
    塗る麻酔をしていても痛くて体に力が入り、寒気がしました。
    目隠しをされていたので、治療の様子は見えませんが、雰囲気から
    1注射
    2器具(針&振動があるようなもの)
    3注射
    のような順番でした。
    なんと言っても最後の注射が痛い痛い!!
    100箇所以上刺されています。

終った後に看護師さんに「止血します」と言われていたので、ある程度の出血はある様子。
    終ってからは、ドライヤーで髪を乾かすよう言われるのですが、
    前髪に血がついていて、その鉄臭さといったら!
    その日はシャンプーは禁止でしたが、血で髪の毛ゴテゴテでした。

痛いけど、生えてくるなら・・・
    そう信じて頑張るしかないです。
    また報告します!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です、新たな疑惑が。。。

😨
      トゥルトゥル

私の薄毛ですが、原因があるのでは?と思えてきました。

実は母も相当な薄毛で、体質が似ているんだろうと思っていましたが、

その母が最近「橋本病」と診断されました。

これは甲状腺の病気で、脱毛などの症状があるようです。

しかも、この橋本病は遺伝と言ってよいかはわかりませんが、親族に同じ病気になる人が多いとか。

もしかしたらこれが原因かも?と考えています。

また、別件ですが、新たなセルフケアを始めました。

それは「馬プラセンタ」と「ヒトオリゴペプチド」の化粧水を頭にも塗布する事です。

もともとフェイス用の化粧水なので、顔と一緒に頭にもなじませています。

効果があるとよいなぁ。

抜け毛の気になる秋でした

髪棚
      金額もさることながら、頭皮の痛みにも耐えてのハーグ療法の施術報告、ありがとうございます。
      同じ悩みを持つ者としては貴重な情報です。
      なかなか実践されている方のお話って聞けないもので…。

私は先週、健康診断の再診と婦人科の受診から
      腎臓機能が弱めなこと、ホルモンバランスが崩れている(卵巣腫瘍ありで)
      という診断がでました。
      その婦人科で、血液検査の項目に甲状腺機能も入れてみましょうかという打診があったところです!
      薄毛のことはまだ相談していなくて、単に、腎機能、むくみや冷えのぼせなどの症状からだと思われます。
      もしかしたら、この甲状腺の疾患である可能性もあるということですね…。
      うーん、体質っていうのは手強いですな~。
      腎機能が弱めというのも、ホルモン系しいては頭髪にも関わりがある、と
      漢方医の方から言われました。しょうがない部分もあるとも…。
      まずは検査結果を見てから、どうしていこうか考えようと思います。

寒い季節になりますので、頭皮も保湿マッサージですね。
      トピ主さんもお母様もお体ご自愛くださいね。

トピ主です

🙂
      トゥルトゥル
      髪棚さま
      又のレスありがとうございます。
      そうなんですよね、薄毛って病気に原因があるなんてあまり思わないですよね。
      病気だとわかっても、薄毛の原因がわかれば何となく自分なりに納得できるような気がします。

髪棚さんも、甲状腺の検査をされるとの事ですが、甲状腺の病気である「バセドウ病」「橋本病」両方とも脱毛という症状があるようで、特に橋本病は40代~50代に発病する事が多いことから、更年期や単なる老化と思われる事がるようです。

母の橋本病を知ってから調べたところ、橋本病の症状を改善する薬を飲んでから、髪が増えた・・・というような嬉しい報告もありました。
      母も今週から薬を飲んでいるので、これで髪が増えたらいいねと話してました。

私も今年中には検査を受けます。
      また報告しますね!
      ありがとうございました。

応援しています。

😀
      hage
      現在30歳、はげ歴20年の者です。

私もまみ様同様、はげを受け入れ生きているタイプです。
      はげでも結婚できましたし

でも、今月から、リーブ21に通い始めました。
      結果がでるかは半信半疑ですが、参考までに、経過を
      ご報告しますね。

ちなみにとぴ主様は、もともとは太くて多い髪だったとの事。
      生えてくる希望は充分あると思います!!

お互い頑張りましょう。

私の場合

ららちゃん
      私と同じ悩みをもたれていると思いこれは教えてあげたいと思いレスしました。ある日新聞を見ていると大学の研究で薄毛の事がのっていました。たしか大豆製品とトウガラシを同時に摂ると育毛効果が見られたとかいてありました。これだと思いました。一日こさじ1から2杯継続することによりとかいてありました。これだと思いそれからというもの朝晩の味噌汁にはかならずふりかけそれからどこにいくにもマイトウガラシを持ち歩くようにしましたそれから4カ月ふと鏡をみると短くて元気な髪の毛がはえてきました。
      同時にシャンプー時の抜け毛も減りましたまだいまだに継続して摂っています。大豆製品のイソフラボンとトウガラシの成分カプサイシンを同時に摂るのが良いのだそうです。一緒に頑張りましょう。無理はしないでください。

トピ主です

🙂
      トゥルトゥル
      hageさん>
      コメントありがとうございます!
      というか、ハンネすごいですね~なんか素敵です!かっこいいです!
      私は独身ですが、結婚できない理由はおそらく薄毛ではないです。
      しかし、最近では他人の頭が気になって気になって仕方ないんです。
      老若男女問わず他人の頭が・・・これはもう病気だと思いまして、
      うまくいかない事は全てをそのせいにしたい感じです。あはは
      リーブ21すごいですね!
      お互い成果を報告できたら嬉しいです!

ららちゃんサン>
      嬉しい情報をありがとうございます!
      大豆プラス唐辛子ですか!ということは、ららちゃんさんのように
      味噌汁や豆腐、納豆といったところでしょうか?
      私は辛いものは苦手ですが、お蕎麦などには一味を好んでかけます。
      ぜひ取り入れさせていただいて、薬研堀まで瓢箪に入った一味を買いに行き、
      常に携帯したいと思います。

橋本病です。ヨコからすみません。

😑
      薄毛さん
      昔は髪が太く多かったですが、最近半分以下になりました。
      クセ毛を抜いてしまう習慣があり、でも髪が多すぎるから別に気にしてませんでした。

今ぺったんこです。あのころ調子にのって抜かなきゃ良かった、、、

甲状腺機能低下症です。血流が悪いため、栄養分が頭部にまでいかないようです。
      白髪も増えました。せめてヘッドスパで清潔にするようにはしてます。
      脂で毛穴開いてするっと抜けられでもしたら悲しいので。

髪を留めてるだけでも不安ですね。
      祖母→父→私と遺伝してます。薬は飲んでますが、抜け毛がストップしている気はしますが増加とまではいってません。気長に待ちます。

とうがらしっていいんですか?初耳でした。
      私も参考にさせていただきます。(辛党ではないですが、、毛の為なら、、)でも4ヶ月、、、長い戦いですね。

あと、プラセンタ注射。この効果はどうなんでしょう。気になりますね。
      どなたか試されてないのでしょうか?って人に先に試させる、、という。
      お金に余裕できたらやってみたい。

横からお邪魔して失礼いたしました。
      同じ悩みの方がいて心強かった次第です。

育毛ビジネスにふりまわされ、、、

40代オンナ
      こういうトピが立つと励まされるような気持ちになります。
      私はここ数年のあいだに前髪と頭頂部がほんとに薄くなってきて、、、、。まるでサザエさんの波平みたいな婆さんになるのでは、、、、と想像するだけでおちこんでしまいます。若いときから、顔周りは産毛みたいに伸びない毛ばかりで厚く前髪をつくれなかったので体質だろうと思ってますが。

まず石鹸洗髪に変えると劇的に抜け毛が減るのだけど、夏はべたついた感じがして普通のシャンプーに戻って、抜け毛が増えてきたら反省して石鹸にもどるという繰り返しです。

NUSKINの美顔器は頭皮の活性化になるというので大枚はたいて買ったし、ビーワンとかいう洗髪料とか育毛サプリを買うも、所詮は素人判断なので効果は見られませんでした。育毛ビジネスのいいカモですよね。

病院で治療が受けられるなんてことは知りませんでした。このトピに感謝します。

トピ主です

🙂
      トゥルトゥル
      薄毛さま>
      またまた素敵なハンネですね(汗)
      コメントありがとうございます!
      やはり甲状腺の病気は遺伝するのですね。。
      薬は飲んでらっしゃるとのことですので、これ以上脱毛しないだけでもよいとしたいところですよね。
      唐辛子ですが、カプサイシンやイソフラボンのサプリがあるそうなので、補助的な意味合いで毎日飲んでみようかと昨日注文しましたよ!
      それから、プラセンタは週1で注射+サプリを毎日とって1ヶ月です。
      薄毛についてはすぐにはわかりませんが、実は肩こりが楽になったんです!
      今までは週に1度はマッサージに行かないと頭痛がひどかったんですが、今月はまだ一度もいっていないんです!
      おそらく血行がよくなったんでしょうね。
      一緒に注射を打っている友人は、爪の色がキレイな桜色になった。
      この時期になっても顔に粉が吹かなくなったと言っていますよ!
      注射ではなく、内服でも効果があるようです。
      何をやっても効果が見えるまでに4ヶ月必要らしいので、また報告しますね!

トピ主です

🙂
      トゥルトゥル
      40代オンナ様>
      お気持ちわかります。
      私も過去の薄毛トピを読んで、どんなに励まされたかわかりません。
      私も前髪が薄く透けるようになり本当焦ってます。
      石鹸洗髪は、私もしていたのですが、頭皮の乾燥が気になってやめてしまいました。
      今はスカルプDレディースを使っていますが、上質なアミノ酸系シャンプーで、気に入っています。

確かに育毛ビジネスって多岐にわたっていますよね。
      私も夜な夜なネットで調べたりして・・・
      惑わされず、自分に合ったものと出会いたいものですね。
      よかったら、今後もお付き合い下さい。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

秋ってやつはドキドキするね

にんじん
        トピ主さんの明るく前向きな人柄が伝わり気持ちいいトピですね。
        お悩みトピなのに清々しいです。

私は昔から細くて少なく「いつ来るか?いつまでもつか?」とハゲの恐怖と闘ってきました。
        30半ばから髪にもめっきり根性なくなりましたね~。
        毎年この季節(抜け毛の時期)はシャンプーが恐怖の時間ですが、今月になってなんとか抜け止まり(?)ました。
        全く心臓に悪い…。

私のケアは
        シャンプー  スカルプD
        育毛剤    リアップX5!
        サプリ    明治アミノコラーゲン
        地肌をもむようにマッサージしてます。

加齢で髪は痩せましたが、量は維持~増加したような気がします。
        リアップの効果のような…。
        スカルプDは優しい洗い心地なんですが、洗浄力が気になるので自然派のシャンプーと使い分けようかと。
        サプリは商品と一緒に置いてあった冊子に「髪が太くなる」と書いてあったので飲み始めました。
        現在2カ月で髪への効果は感じられませんが、お肌にもいいので続けようと思ってます。
        亜鉛や黒ゴマも摂取したいですね。

皆さん、頑張りましょうね。

トピ主です

🙂
        トゥルトゥル
        にんじんサン>
        清々しいだなんて、照れますなぁ。テヘヘ
        それにしても、秋ってやつぁ本当に罪ですね。
        フローリングに散らばるし、枕にも・・・

私も、シャンプーの際は、排水溝にネットをかけて、
        毎日抜ける量を目視にてチェックするようにしています。
        最近は私も抜け毛は相変わらず多いのですが、以前より抜け毛が
        増えた感はなくホッとしておりますよ!
        がんばっている成果だと思ってます。

スカルプD使ってらっしゃるんですね~同じです。
        洗浄力が気になるというのは、弱いということですか?
        強すぎるのでしょうか?
        私は二度洗いでちょうどよい感じです。

コラーゲンもキレイな髪を作るのに必要と聞きました。
        私もプラセンタを飲んでいますが、長期的に続けて様子をみたいと思っていますよ。

それにしても、色んな事やりすぎて、実際改善しても何が効いているのかわからなくって、どれもやめられない!!といた事になりそうでコワイです。

一緒に頑張りましょう!!
        また覗いてください。
        コメントありがとうございました。

途中報告します。

😀
        hage
        トピ主さんお返事ありがとうございます!

ハンネちょっと露骨だったかしら

とりあえず、リーブに通って1ヶ月経ちそうですので、
        途中報告いたします。

まず発毛実感コースから入りました。
        お店の施術とカウンセリングでだいたい2時間位
        でした。
        それを週一で二週やってコース終了。

その後、ステップコースというのを勧められ現在
        やっています。
        これも、内容はだいたい一緒ですが、三週で終わる
        コースです。
        こちらは、費用は¥36000位です。

現在感じる効果しては、頭皮が柔らかくなって、
        若干髪が増えた??感じがします。

はっきりしないご報告ですいません。

それから、現在リーブのシャンプー、リンス、トニックを
        使っていますが、使用感がとてもいいです。
        確か、シャンプーなどの購入のみも可能だったと
        思います。

ご参考までに。

カウンセリングで教わりましたが、肩こりの軽減は、髪に
        とって良い事だそうですよ!

引き続き頑張ってくださいね。

涙が出てしまいそう

ピカリ
        四十歳です。
        今日は人が集まる場所に行きました。
        他人の頭ばかり見てしまいます。

家に帰ってから頭頂部を携帯で撮って確認しては涙ぐんでます。

医者には遺伝の薄毛は治らないと言われフロジンだけいただきました。

トップピースでも使わないと人前にも出たくなくなりそうです。

皆さんはどうやって外出していますか?
        トピック主さん含め明るく頑張ってる姿を真似したいです。

悩みすぎて余計に毛がなくなりそうです。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        hageさま>
        いえいえ、私のハンネ「トゥルトゥル」も「頭がツルツル」なのでです。
        なんか透ける頭皮がトゥッルトゥッルなんですよ。
        それはそうと、発毛実感コース、実は気になってました!
        現在のハーグ療法がきかなければ、将来的にはリーブも!と希望が持てますね。
        ちょっとネットで調べてみます。(シャンプーも気になります)
        ご報告ありがとうございます。
        またお待ちしております!

ピカリさま>
        お気持ちよくわかります。
        私も人の頭が気になって仕方なく、思わず頭に目が言ってしまうのですが、
        皆、毛がびっしりで、透けてる人なんていません。
        髪がモリモリあってびっくりするくらいです。
        なんで私は・・・と見る度に落ち込みます。
        そして同様に、あわせ鏡や携帯で頭頂部をチェックして
        ズーンと暗い気持ちになります。
        ちなみに、最近「ふりかけ」買いました。
        アデランスのもので、割と自然にカバーできるんですが、
        朝はバタバタしてて、まだ1度しか使用していません。
        ネットで購入もできますので、トップピースの前に使ってみるのも手かもしれません。
        一緒に頑張りましょう!

明るくがんばりましょう

脱スカスカ
        私も髪が薄いです。子供のころは箒のように太い髪がふさふさだったのに・・・思春期に頭皮が脂漏性皮膚炎にかかり、数年のうちにごそっと抜けました。髪質もめっきり細く柔らかくなりました。

髪型は、ずっとアップかハーフアップにして薄い頭頂部を隠してきました。しかし、7年前にストレスのためか、抜け毛が増え、いよいよアップにしても髪が割れて地肌がむき出しの状態に(涙)耐え切れず、衝動買いのような状態で自毛植毛の予約を入れました。あぁ、高かった&辛かった。。。今まで家族や友人にすら言ってません。初めてのカミングアウトです。

以来、頭頂部は少しマシですが、髪を下ろせるレベルではないのでやはりまとめてます。2年前に盛り髪の流行を見て逆毛を立てることを覚え、それ以来逆毛を立てて髪をまとめ、ナチュラルキープのスプレーをかけてます。それまで地肌が見えないようにきつくアップにしていたので毛根が弱っていってる気がしてたのですが、逆毛を立てるとふんわりとまとめられるので、意外と頭皮への負担は減るかも。

トピ主さん、治療の経過をぜひ聞かせてください。改善を祈ってます。お互い、明るくがんばりましょうね!

ふりかけについて

😑
        ピカリ
        ふりかけについて教えてください~。

これって、地肌が真っ黒になってしまうとかありますよね?
        色々調べてみたんですが、髪の毛だけにふりかかりますか?

上から見て、明らかに分かる・・・とか無いのでしょうか??

トゥルトゥルさんも他の皆さんもすっごく前向きで明るくて羨ましいです。

まだまだ埋もれないで欲しいです、このトピ。

食生活の改善をしよう!って思いながら、なんだかお菓子食べてみたりしてる私。

もっと、きちんと向き合わなければダメなんでしょうね。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        こんにちは。
        なんだか、皆さんハンネがストレートで素敵すぎます。(私もですが)
        ここでなら、あかるくカミングアウトできるんですが、なかなか身近な友人には言えないものですよね。
        なんか気を遣わせるのは申し訳ないです。
        すみません、余談でした。

脱スカスカ様>
        アップかハーフアップということは、前髪も全開でってことでしょうか???
        私は、髪を結ぶと境目の白さ(地肌)が目立つ気がして、逆に結ばない髪型しかしたことがありません。
        髪をアップにすると、テンションがかかって余計に抜けてしまう気がするのですが、
        その辺りはいかがでしょう?
        また、自毛植毛についての告白もありがとうございます。
        私も気になって何度か調べているのですが、なかなか勇気のいる決断ですよね。
        (だってほとんど手術ですよね!?)
        あと、人工毛の植毛もちょっと気になったりして・・・
        なんか質問ばかりでスミマセン。
        皆さん苦労されてるんだなぁと思いつつ、参考になります。
        また覗いてくださいね!ありがとうございました。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        ピカリさま>
        こんにちは。
        ふりかけですが、私もまだうまくはできませんが、それでも割りと自然な感じです。
        アートネーチャーの「アートミクロン」という商品なのですが、
        ちょっとずつしか繊維が出てこないので、不自然に増えたりすることもないようです。
        ネットではレビューも読めますので、よかったら見てみてください。
        自然でよいとの意見が多いですよ!
        (アートネイチャーの回し者じゃあないですよ~)
        でもちょっと高めなのが難です・・・

それから食生活ですが、私も気をつけて食べるようにしています。
        明らかに体に悪そうな食べ物って、たま~に食べたくなるんですよね。
        誘惑に勝ってフサフサになりたい!!
        とうか、フサフサ目指してやれることやりましょう!!

あまり思い悩まずに・・・

😀
        hage
        ピカリさま
        私は20年はげ散らかしてきた身(笑)
        お気持ちとても分かります。
        私も、なんど泣いたことか・・。
        でも、夫に泣きついたとき、言われたんです。
        「周りはそんなに気にして見てないから。」と。
        それからはあまり気にしなくなりました。
        あまり思いつめないでくださいね。

主さま
        主さまのハンネの響きとても好きです。
        また、きりのよいところでご報告しますね。

ありがとうございます

😢
        ピカリ
        トピ主様
        見ました!
        パウダーみたいでかわいいですね。
        これならスーパー○リオンヘアーよりも、薄く髪の毛に乗りそうですね。
        お値段、高いのがちょっと・・・ですねぇ。
        私、外出用にカツラをネットで買ってみました。
        おしゃれ用のカツラなので、そんなに値段も高くないし。
        電車で座った時に頭頂部を見られるのが嫌なんですよ・・・。
        なので、知り合いとか友達に合う時以外に使ってみようかなぁって思ってます。

hage様
        ありがとうございます。
        ご主人、優しいですね。
        うちは夫婦仲が悪いのでそれもストレスになってるんですよねぇ。

確かにまわりはそう真剣に人の頭何て見ていないですよね。

髪の薄い人なんだなぁ。程度なんでしょうね。

昨日は風が強くて、薄毛が目立たない髪形にしていたのに、風のせいで頭頂部も何もかも吹き荒れたボサボサ頭になってしまいました。

私自身も色々試してみます。

植毛

脱スカスカ
        トピ主さん、こんにちは。

アップにするときは前髪を下ろしてます。地肌が目立つので自分でも気になりますし「分け目ハゲができてるよ」と指摘されたこともあります。でも、私には下ろす方が勇気がいるんです。私はトピ主さんと同い年ですが、中学のときから下ろしたことがありません。下ろせるだけの量があるトピ主さんがうらやましいです。最近は逆毛をうまく利用すれば下ろせるかなと研究中です。

植毛は麻酔を打って挑む、まさに手術です。健康な私でも4~5日ぐったりしていたので、やっぱり手術なんだなぁと実感しました。後頭部に左右の耳を一直線につなぐ形の傷跡が残るので、美容師さんに気付かれるかもとハラハラするのが少し辛いですが、後悔はしていません。人口毛はやめたほうがいいようですね。拒否反応とか、頭皮がボコボコになると聞きますし。禁止された国々もあるようです。

ふりかけは、時々丸わかりのおじ様たちを見かけるので勇気が出ません。
        アートネイチャーが高品質だといいですね。

こんなトピがあったなんて!

なまはげ
        トピずれで申し訳ないのですが私は円形脱毛症です。
        脱毛して6年がたとうとしています。多発性ではないのですがどうしてもつむじ部分の円形がはえてきません。
        保険適用内の治療もあきらめてましたが、プラベートも落ち着いてきましたし、もう一度保険適用内でがんばってみようと思い、病院検索したところ、新横浜に女性医師さんで女性の薄げ専門のクリニックを見つけました。検索すればすぐにでてきます。
        メールのレスポンスも早いですし、なんせ女性医師さんなので保険適用内の治療はここで最後だと思って通ってみます。
        (薄毛に対しては保険適用かどうかはわかりまんが)
        それでだめならハーグをやろうかと思っています。円形にも効果があり、円形だと少しは安いようなので。
        それでハーグ体験者のブログをなどを読み漁っていたのですが、(ハーグの体験記は男性が多いですが、たいてい4回目ぐらいから効果が現れているようですよ)
        まさか毎日除いている小町でしかも女性のハーグ経験者が書かれているなんてもう涙ものです。

直接的な回答でなく申し訳ありませんが、是非ハーグの経過教えてください。よろしくお願い致します。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        ピカリさん
        そうなんです、高いんですよ・・・
        私も買っておきながら、まだ1度しか使えていません。
        カツラもいいですよね、私も知り合いの前でつけるのは抵抗があるんですが、
        一人での外出ならよさそう!
        使った感じはどうだったのか教えて下さいね!

脱スカスカさま
        中学の時からですか・・・私はその頃は針金のような頭でした。(懐かしい・・・)
        同じ薄毛でも原因は人それぞれといったところなのでしょう。
        ちなみに、私も逆毛に挑戦しましたが、うまくできず失敗。。。
        私も研究します!
        あと植毛についてですが、人工毛ってそうなんですか!?
        それはコワイ・・・絶対やめます!貴重な情報ありがとうございました!

なまはげサン
        こんにちは~。またまた素敵ですお名前が。イヒヒ
        ハーグについて私も調べまくりました~女性の体験談ないですよね~
        私が自ら体験して報告しますので、待ってて下さい!
        ハーグは円形にもきくらしいので、私に効果があれば是非おすすめしたいです。
        そうなるよう、気合入れて頭に注射打ってきます!
        次の治療は再来週です。また痛いのガマンだな~(泣)

初めまして!病院行きました!

💡
        薄小町
        トピ主様、レスをされてる皆様
        はじめまして、薄小町と申します。
        30歳女性、父は波平タイプ、母はびまん性の薄毛という
        バリバリの薄毛家系です(泣)

小さい頃は、みつ編みもしめ縄のようだったのに、
        20代半ば頃から徐々に減量し始め、
        この3年くらいで、頭頂部分は分け目が広がりだし
        前髪もスカってきてしまいました。

シャンプーに気を遣い、刺激物に気を遣い、
        気づいた範囲で頭皮マッサージをし。。。

でももはや、どうにもならない気がしていたところ
        このトピに出会い、病院に行く決心が付きました!

病院は、東京都内にある、脱毛外来のある大学病院です。

女性の場合、貧血とか膠原病とか、
        何かの病からくる薄毛のこともあるとのことで
        血液検査のために採血をしましたが、結局のところ、
        「女性の場合、効果が期待できるのはリアップです」
        と勧められるに止まりました。
        血液検査の結果が出ないとって事なのでしょうが。

結果は来週出ますので、病的なものではなかった場合の
        質問を練っておこうと思います。

今後ともよろしくお願いします!

橋本病です

mimi
        5年前の50歳の時、あまりに抜け毛が多いので病院で検査してわかりました。

その後、薬を飲んで治療を始めると数ヶ月後、髪がまた増えて来て今は40歳ぐらいの時の量です。
        抜けて気になっていた頭頂部も元のようになりました。

それから、抜け毛は鉄分が不足してもなるようです。
        一時的に鉄分もサプリメントで摂っていました。

今は、あんなに悩んでいたのが嘘のようにセミロングでカールさせたヘアースタイルを楽しんでます。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        薄小町さま>
        はじめまして♪
        なんだか最近は皆さんのハンドルネームを楽しむようになってきました。
        少女時代は私もみつ編みが注連縄状態で、横から出てきた髪の毛が
        ハリガネのようにチクチク痛かったくらいだったのに・・・(泣)
        脱毛外来に行かれたとの事ですが、私は首都圏ではないので、
        地元の病院で脱毛外来を見つけられず、美容関係で有名な皮膚科を受診しました。
        リアップ効くとよいですね!
        今後とも色々と情報交換できたら嬉しいです。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        mimiさま>
        素敵な情報ありがとうございます!
        実は先月から橋本病の薬を飲んでいる母が、最近よく眠れるようになったと喜んでいました。
        ずっと不眠で悩んでいたのですが、橋本病にある自律神経が関係していたようです。
        これで髪が増えてくれると私も嬉しいです。
        mimiさまは治療から数ヶ月で発毛を実感されたということで、
        不謹慎にも「私も原因が橋本病だったら・・・」などと思ってしまいました。(すみません)
        そう思ってしまうほど、原因が知りたいのです。
        来月、健康診断を受信するので、ついでに橋本病の検査もしてもらおうと思います。
        コメントありがとうございました!

検査ですか・・・

😉
        ピカリ
        このところ抜け毛がいっそうひどくなっています。

皆さん、血液検査とおっしゃっていますが、病院の先生から『血液検査をしましょう』って言って下さるんですか?

私は二か所、病院は行ったのですが、両方の先生ともに検査の一言も出なかったんですよね。

先日、また人が集まるところに行きましたが、髪の毛が気になって会話が楽しめませんでした。

フルウィッグはまた着用していないのですが、多分、分かるだろうなぁって感じです。
        お値段が全然違うのですが、フォンティー○でトップピースを試着して来ました。

でも、バレバレの様な気がして購入できませんでした。
        トップピースを付けたらつけたで、「ばれたらどうしよう」って気になって会話が楽しめないかも・・・。

自分の髪の毛が増えてくれるのが一番ベストなんですが・・・。

ミノキシジル配合の薬を注文したので、早く届くと良いな・・・って思っています。
        ここでしか泣きごとが言えなくてつい、暗くなってしまいます。ごめんなさい。

血液検査お勧めです。

🙂
        hage
        トピ主様、レスされてる皆様、お疲れさまです。

橋本病や膠原病で脱毛するケースもあるようですね。

私も以前、近所の皮膚科に薄毛の相談に行ったところ、
        「病気が原因の抜け毛の可能性を考えて、一応検査
        しましょう。」
        といわれ、血液検査をしてもらったことがあります。

結果、膠原病の数値が少し高い(といってもざらにある
        数値との事でしたが)ため、半年に一度の検査を薦め
        られました。
        でも全然検査に行ってなくて・・・。
        皆さんのお話を読んでて、また検査に行こう!!と
        思い立ちました。

まだ血液検査されてない方は、ぜひやってみてくださいね。

話は代わりますが私はリーブ21に本格的に通い始めました。
        またそちらの方も報告しますね。

検査結果

薄小町
        以前、病院に行ってきました、とレスした者です。

血液検査の結果は、「異常なし」でした。
        こちらのトピで、橋本病というのもがあると知り、
        ネットで調べると、思い当たるふしもあったので
        もしや?と思っていたのですが、気のせいだったようです。
        ただ、亜鉛の値が低いので、亜鉛のサプリメントを摂るといいですよ、といわれました。

結局のところ私の場合、病的なものではないので
        リアップを利用するのが一番効果的な対処法であること、
        リアップは、使用を中止すると、髪の成長サイクルが
        元に戻る(短くなる)ため、髪の量が減ってしまうこと、
        シャンプーは、刺激の少ないものを選ぶこと、
        、ということだけわかりました。

病気じゃなかったのは喜ぶべきなのでしょうが、
        橋本病の治療を始めて、髪の量が戻った、というレスがあったので
        不謹慎かもしれませんが、ちょっと期待していたり。。

これからも、マッサージしたりリアップを使ったり、
        そのくらいしか打てる手はないのかー。。

続きです

薄小町
        血液検査は、こちらから申し出なくても
        「調べてみましょう」
        と先生から言われて、受けました。

今回の診察にかかったのは
        初診料、検査(保険適用):6,730円
        選定診療費:3,000円
        2回目の検査:210円

トータルで10,090円(消費税込)でした。

治療してもらうには至りませんでしたが、
        お医者様に相談しても、私の場合
        どうにもならん、とわかったことと
        健康診断より詳しい血液検査が受けられたことで
        よしとしようと思います。。

初めまして。入れてください。

バーコード
        是非お仲間に入れていただきたく、先日初投稿しましたが、何かよくない内容を書いたようで反映されませんでした。再度トライしてみます。アラフィフのバーコードです。

昨年美容院で円形を指摘され、驚愕しました。それまで薄毛を気にしたことがなかったのですが、よくよく見れば耳上がスカスカに!! 大枚はたいて(私の月収の5か月分)育毛ケアの1年コースに通いました。しかし、結果は思わしくありませんでした。

その後、保険のきかない育毛クリニックに通うことにしました。以前は毎週半日費やしていましたが、今回は投薬治療で、月1でよいので助かります。

まだ始めたばかりですので、効果のほどはわかりませんか、また経過報告をしたいと思っています。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        皆様、ちょっとだけご無沙汰しておりました。
        先日、2回目のハーグ療法を受けてきましたので、後ほどご報告しますね。

★ピカリさま
        こんにちは。
        実は私も最近抜け毛がまた激しく・・・(涙)
        確かにウィッグはちょっと抵抗がありますよね。
        知り合いも誰もいない土地に引っ越して、転職して・・・だったら、
        ウィッグやる気満々なんですが、急にウィッグをつけ始めるのは
        周りの目が気になりますものね。
        なので、私も地毛を増やす方で活動していきたいと思います。
        ミノキシジル配合の薬とのことですが、届いたら使用感など教えてください!
        私も色々試したいので、皆で色々試して報告し合えると嬉しいです。
        私も基本は明るい性格ですが、薄毛を気にしていることは友人には言えません。
        一人でうじうじ悩んでます。
        でもあきらめないで頑張りたいので、何でもやる気ですよ!
        一緒に頑張りましょうね!

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        ★hageさま
        こんにちは!
        リーブ21はじめましたかぁ。
        すっごく興味があります!
        血液検査ですが、私も母の橋本病の遺伝も考えて、来週甲状腺専門病院の予約をしました。
        検査結果でたらお知らせしますね。
        育毛活動の経過報告またお待ちしております!

★薄小町さま
        こんにちは。
        そうでしたか、検査は異常なしですか。
        病気はいやだけど、原因を知って根本治療できるのかも・・・と期待してしまいますよね。
        私もそうです。
        橋本病だったら、薬で治るかも・・・と不謹慎ですが、橋本病だったらなぁとバカな事考えます。
        しかし、不足しているものがわかったとのことで、まずはよしとしたいところですね。
        お互いまだまだ道のりは長いようですが、育毛を趣味とするくらい頑張りましょう。
        リアップも気になるな・・・
        ハーグの効果がなかったらリアップいきますよ私。
        あきらめず自分に合った育毛方法探しましょうね!

トピ主です。

🐤
        トゥルトゥル
        ★バーコードさま
        はじめましてこんにちは!
        それはそうと、またまたお名前が直接的すぎやしませんか(笑)
        トピ主の私をはじめ、このトピックに来てくださる方の名前を並べると
        面白い感じになりそうです。
        普段は自分の薄毛を笑いに変えたりなんてできませんが、なぜかここではできます。
        リアルな友人に同じ悩みを持つ人がいたら、こんな風に明るく話しができるのかなあ~
        とちょっと考えたりして。。。

さて、バーコードさまも育毛に通われているんですね。
        今のクリニックでは検査などされたのですか?
        投薬治療との事ですが、効果あるとよいですね!
        私もハーグの次の治療法を探すべく、毎日地元の発毛機関(?)を調べまくってます。
        ここは、皆さんから色んな話を聞けるので、とても助かります。
        一緒に頑張りましょう!

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        ◆ハーグ療法2回目終了報告

先日受けてきましたよ!2回目を
        前回は初めてのこともあって記憶が抜けていましたが、今回は色々聞いたり見たり出来ました。
        前回あまり流れをうまく説明できなかった気がするので、復習します。

1頭皮に塗る麻酔を塗り、45分ほど保温して麻酔を浸透させる
        2洗面台で麻酔を流してドライヤーで乾かす
        3ジェットピールという機器で、毛穴の汚れを吹き飛ばす(気持ちいいです)
        4診察台に寝て頭皮と髪をアルコール消毒する
        5手にイオン導入の電極を握る
        6医師が発毛因子の注射を打つ、4~6本くらい(あまり痛くない)
        7電動の小さな針がついた機械(振動していて頭皮を刺す)で薬を浸透しやすくする。(痛い)
        8イオン導入の機械で頭をぐるぐるやる。(ちょっとピリピリ)
        9医師が別の注射を打つ。4~6本くらい(PHの関係でしみる薬剤で、めちゃ痛い)
        10イオン導入の機器でぐるぐるやる。
        11止血する
        12洗面台で根元は洗わずに毛先だけ薬剤を落としてドライヤーで乾かして終了。

その日はシャンプーは禁止。

続きます。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        続き。

注射は何百箇所も細かく点々と注射するので、痛いです。
        でも前回よりは痛みを感じなかったのは、2回目という余裕からか、麻酔が効いていたからか?
        この治療をすると、数日は頭皮が痛いです。
        そりゃそうですよね、頭にいっぱい針さしてんですもんね。

価格についてですが、6回1クールで36万円です。
        これを一括で支払うのですが、これが痛いです・・・
        実は給与日がかわり、45日間給与がありません。
        めちゃつらいっす。
        でも髪が生えるためならひもじい思いしてもやるのさ!!

よみがえれ毛根!!

生えろ黒髪!!

そして抜けるな~~~~しがみつけ~~~

皆さん、引き続き経過報告お願い致します。
        これからも頑張りましょう!

トピ主さまへ

😀
        バーコード
        レスありがとうございます。
        昨年、円形を美容院で指摘されたと書きました。その円形は半年後くらいに埋まったのですが、また別のところに新たなる円形ができ、今もまだしっかりとしています。(涙) 

原因はストレスだと思います。心当たりあります。でも、髪のことがさらにストレスとなっています。

わかりにくい場所に出来ていたのが、不幸中の幸いです。

投薬は、夜寝る前に4種類の薬と1種類のサプリを飲みます。
        開始して、しばらくすると、一旦抜け毛が多くなるそうで、私も現在その時期ですが、それがないと発毛もしないと言うことで、良い現象なんだ!と自分に言い聞かせてはいますが、やはり不安です。

リーブに一年通いましたが、私にはあまり効果がありませんでした。でも今も残ったトニックを使ってホームケアをしています。

効果があるかもしれないことは何でもやってみます。お互いに頑張りましょうね。

トピ主様私も参加させてください

🐴
        こんにちは~
        桃です
        ずっとロムって参りました。私も若(?)はげの一員です。トピ主様の明るいレスにはげ(?)みを感じております
        私もどうか仲間に加えてください

ハーグ療法よさそうですね。
        とある美容外科のサイトによると足りなくなった成長因子を補充するとか。理論的にも納得です(しかしお財布が納得しない)他にもお薬(つき1万円強)で直す方法もあるそうで、私はそちらを試してみようかと思います。
        時間を見つけてカウセ行って見ます
        治療を始めたらまたレスします

それにしても、効果に時間がかかる悩み事なので、なるべくトピが埋まってしまわないようにいのっています

ミノキシジルの薬の件

😉
        ピカリ
        海外の通販で購入しました。
        ミノキシジル2%配合の女性用のものです。

リア○プと同じ見たいな感じらしいのですが、値段も円高のせいかお手頃価格なので試しやすいです。

最低2カ月は使ってみてくださいとの事です。
        使用感は何ともないです。

髪の毛が少し固くなるような感じがします。

初めの二週間は抜け毛が多いそうです。

使用して一週間ですが、シャンプー時に70本くらい抜けていたのが50本くらいになり、枕には抜け毛はついていません。
        でも、ドライヤー時とブラッシング時には結構抜けますね。
        まだまだ分からないけど、二か月分を購入したのでまたコメントしに来ますね。

抜け毛祭りが早くおさまって欲しいですよ。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        ★バーコードさま
        円形は繰り返す事があるそうですね。
        確かに髪を気にするとさらに抜けると美容室で言われましたが、気にしないわけないじゃん!と。
        薬は一旦抜けるんですね、今は不安だと思いますが好転現象のためには仕方ないですよね。
        またのご報告お待ちしております。

★桃さま
        こんにちは!
        「ハゲみ」ですか!?あはは、いいですね~桃さん!
        薬で治す方法とのことですが、飲み薬ですよね?
        もう病院には通われているのでしょうか?
        ぜひぜひ今後とも経過報告をお願い致します!

★ピカリさま
        抜け毛祭!!そんな祭があったとは!?
        私の頭の上での祭も終ることなく、わっしょいわっしょいという掛け声とともに
        毛を抜いている奴がいるようです。
        それはそうと、海外通販ですか~
        なんか強力そうですね。
        2ヶ月とのことで、年明けに期待ですね!!
        引き続き、よろしくお願いいたします。

甲状腺検査しました★トピ主

🐤
        トゥルトゥル
        こんばんは。

甲状腺専門病院にて検査を受けて来ましたので、ご報告します。

結論としては「橋本病だが、恐らく今は薬を処方される段階ではない」ということ。

医師には「数値では立派な橋本病だね、でも無痛性甲状腺炎かもしれないから1ヶ月後、また検査ね」と言われました。

私は「橋本病=薬で治療」と思っていたのですが、どうやら橋本病と診断されても治療の必要のない人は多いようです。

橋本病の人が甲状腺機能低下を起こした時にはじめて薬の処方が必要になるそうで、

おそらく、今後定期的に検査を受けて、ホルモンの値が悪くなれば治療になるのでしょう。(40代を過ぎてから多くなるとか)

こんなに薄毛なのに・・・

こんなに全身の凝りがひどいのに・・・

こんなにいつも眠いのに・・・

それっぽい症状は多いのに、私の今の数値ではきっと薬はもらえない。

ガッカリです。

ガッカリしすぎて毛が抜けそう。。。

途中報告します。

hage
        トピ主様、レスをされてる皆様、こんにちは。

トピ主様の検査結果が出たのですね。

お母様と同じ、橋本病との診断を受けたのですね。

診断されながらも、何の治療もしてもらえない辛さ、
        なんとなくですが分かるような気がします。

ハーグ療法、良い成果が出ることを期待しています。

さて、私はリーブでの治療をはじめて1ヶ月半ほど
        経過しました。
        ハゲはまだ治っていませんが、頭皮が柔らかくなり、
        毛の一本一本が太くなりました。
        顕微鏡でみると、新しい毛穴が開き、新たな毛の生えて
        きたところも見られました。

でも、これからが勝負なんだと思っています。

バーコードさんは、一年通われて効果がなかったのですね。
        私も、大金をどぶに捨てるような気持ちで通っています。

余談ですが、昨日、京都の鈴虫寺で発毛祈願をしてきました。
        「髪の毛が生えますように!!」と必死の形相でお祈りする姿に、
        お地蔵様ドン引きだったかも(笑)

それでは、みなさまのご健闘をお祈りしてます。

hageさまへ

😀
        バーコード
        リーブでの治療、順調そうで良かったです。

いろいろなサイトを見ると、リーブで効果がある人は
        勧められたサプリをすべて買い、ホームケアもホントに
        しっかりやる人みたいですね。

私も青汁、ミネラルの粉、液体の薬?等買いましたが、途中お金が持たず
        続きませんでした。
        仕事のない年配の方は、ケアを一日中してるから、効果がでる、と
        カウンセリングで言われました。

食事もずいぶん気をつけるようにしましたし、ケアも頑張った方だと思いますが、思うような結果にならずに残念でした。
        1年は仕事も家庭も犠牲にして、ケアに通いましたが、これ以上は無理です。

投薬治療はもうすぐひと月になります。
        現在、抜け毛祭りが盛んで、太目の立派な毛髪がたくさん抜けていってます。

本当に大丈夫なのかしら、と不安です。早くストップして欲しいです。

私も家の前のお地蔵さんに毎日お祈りしています。

私も参加します!

🙂
        スケ番
        4ヶ月前からロ○イン使ってます。ピカリさんが購入されたものと同じだと思います。海外在住なので、スーパーで買ってます。
        効果の程はですね・・・正直ありません。
        ただ要らないところに生えてきました。

おでこともみあげ部です。しかも顔の右側のみ。
        もみあげと言うか、ほっぺた?って勢いの場所です。濃い産毛状態。おでこの方はしっかりした毛になってきました。M字ハゲには効かないって説明があったのに、確実に右デコが狭くなっています。

そんなところにいらぬ!と思いながら、この結果がスケスケ部分にも現れることを願って使い続けています。
        毛の心配無用な主人に、おでこと頬の毛を剃るよう勧められるみじめさにも耐えています(笑)

最近やっと気付いたのですが、私の場合生理前が特によく抜け、終わると少し、すこぉーしだけ落ち着きます。
        と言うことは、女性ホルモンが少ない時期に落ち着く?
        私胸ぺったんで、婦人科で女性ホルモン少なめと診断されたことあるんですが、ささやかに胸が大きくなる生理前に抜けるってショックです・・・。

私も生理前に進行

スカーレット
        スケ番さんのレスを見て、私も!と思い参加させていただきました。
        私も生理前は特に髪が少なくなるように実感しています!!
        やっぱり女性ホルモンが何か関係してるんでしょうか。

20代の頃から、分け目が目立つな、髪が少ないほうだなと思ってはきましたが、年々進行し、30代後半に入った今・・・がっくし(涙)
        朝の身支度や、夜のお風呂上りなど、鏡の前で色んな角度からしげしげと薄い髪を確認しては落ち込みます。
        なんとかスカスカな頭皮が目立たない髪形はないものかなーとそればかり考えてしまいます。

今まで、石けんシャンプー、オーガニックのお高いシャンプー、頭皮エステ(みたいなもの)など試しましたが、どれも効果は実感できず。

新宿にある発毛専門のクリニックに行ったこともあります。
        そこでは血液検査などの結果、病気やホルモン異常はなく、毛を生やす飲み薬などを進められましたが、一生飲み続けなくてはいけないとか、体毛が濃くなるとか言われて怖くなり諦めました。

御茶ノ水の漢方専門クリニックにもしばらく通い漢方薬を服用しましたが、効果が実感できませんでした。

バーコード様、ありがとうございます。

😀
        hage
        リーブの体験談、とても参考になりました!

サプリやホームケアをしっかりやる事が大切
        なのですね。

私も、途中お金が持たなくなると思います。
        それまでに治るのか不安ですが、出来る限り
        頑張ろうと思います。

一年頑張られたのに結果が出なかったのは、
        とても残念でしたね。

投薬治療を始めて、現在抜け毛が増えているとの事。
        反動で、ふさふさと髪が生えてくるといいですね。

抜け毛祭りについて

🐶
        ピカリ
        海外通販で購入した薬を使って早、2週間以上が過ぎました。

あまりにも抜け毛がひどくて、色々考えてシャンプーも変えてみました。

そしたら・・・。この3~4日なのですが、抜け毛が減ってるんですよ!
        シャンプー時には、30本程度。
        (今まで100本は抜けていたと思います。)
        枕にも無し。
        朝のブラッシングも10本無いくらい。

今までの半分以下の抜け毛じゃないかなって思うんですよね。

もちろん、悲しいけど薄い場所にはまだ、変化が見られません。

このまま抜け毛祭りが終われば良いなぁなんて思ってます。
        (お神輿をいったん下ろしただけで、また担ぎ出すかもしれないですが・・・)

私が思うに、シャンプーが悪かったんじゃないのかな?って思うんですよね。
        たかがシャンプー、されどシャンプーなんですねぇ。

海外のお薬については、また年始にでも報告に来ます。

冬になって、冬毛でフワフワになる犬が羨ましいですよね。
        ほんと、犬や猫を見て、顔にまであんなに毛を生やして!!!って思ってしまう、自分がせつない・・・。

スケ番様へ

🐶
        ピカリ
        ロ○イン、じゃないんですよ~。

それよりも、もう少しお安いものです~。
        効果が変わらないってなっていたので、先の事も考えてお安い方をチョイスしたんです。

男性のでは、ロ○インが効いて髪が変わった!って言う人を知ってるのですが、女性はどうなんでしょうね?

スプレーするとコシは出ますね~。
        今のところ、頭皮に刺激も無いので、半年くらいは使ってみようかなって思ってます。

お互いに良い結果になると良いですね♪
        (おでこともみあげ、私もチェックしなきゃ。全体に同じ効果が出ると良いですね。)

明日でひと月です

😀
        バーコード
        私が通っているのは、スカーレット様が行かれたところと同じだと思います。私も同じことを言われました。薬で発毛させるので、発毛しても薬をやめてしまうと、本来の状態に戻る、薬の効き目は体中に出ることもある、、、

費用も安いものではありませんが、リーブに比べればどうってことないと思って、いくことにしました。私は仕事は営業で、毎日人と接するため、どうしてもあとしばらくはせめて現状維持をしたいです。

通販○○の頭皮のつまりを取るマシーンや、ハーブの頭皮ケアの薬も買いました。あと、最近、グローン・○○という育毛剤を毎月送料負担するだけで送ってくれる会社があることをネットで見つけて、送ってもらったのですが、「いろんな薬をいっぺんに使用すると、効果がない」とかかれており、
        まだリーブのトニックも使っているので、それを使うのはやめました。

投薬も明日でひと月。土曜に通院します。
        先ほど鏡を見たら、円形部にすこ~しだけ発毛していました。うれしいです。

皆さん、頑張りましょうね。

ピカリ様、皆様へ。

スケ番
        ロ○インじゃないのですね。成分一緒でも名前だけで値段変わっちゃうから安いものの方がお得ですよね。私も次回購入のとき検討してみます。

私もシャンプー大切だと思います!
        海外にやってきて1年ほどなのですが、こっちのシャンプーを試すのが怖くてわざわざ日本から送ってもらってます。試して「これは合わなくて抜けやすい」って結果になったら取り返しつかないですからね・・・。

ストレスを溜めないように、と思うのですが
        ストレスゼロ生活ではないものの、こんな毛が抜けるほどのストレスは抱えてないぞ?と思ってます。
        ノ○ピーなんて、薬に頼るぐらいストレスあっただろうにあんなフサフサ・・・(謝罪で頭下げてる映像を見て驚きました)。

どんな対策を練っても、すぐに効果が現れるわけではないのでしんどいですが、「根気良く。このスケ分け目とおさらばする日までは」と自分に言い聞かせています。

みなさま頑張りましょうね~。

私の場合は

😀
        こすもす
        産後の脱毛と脂漏性皮膚炎により、30代より薄毛になりかなり気にしながら現在(60代)まで来ましたが、健康と美容オタクで、そちらの方のケアのため、サプリメントをずっと愛用していました。
        DNAやコエンザイムやコラーゲンドリンク,それとやはり究極は、プラセンタ高濃度ドリンクかなと思います。
        現在、髪の量は30代とあまり変わりません。
        ブランド物や宝石などには全く興味なく、老化防止が唯一の趣味ですので内面美容にお金をかけています。
        食事にも気をつけています。

ヘナシャンプーでボリュームアップしました

🐤
        biscuit
        こんにちは。
        私も薄毛です。
        両親とも薄毛で、特に母は頭頂部と横に部分ウィッグが必要なほど地肌がはっきりしています。
        私は30代後半を迎え、年々母に近づいてきており分け目がかなりすかすか。
        戦々恐々としつつ、ある程度覚悟はしているのですが、予防に日々あがいています。

最近効果を感じたのはヘナです。
        北米に住む機会があり、やはり頭皮に良いオーガニックシャンプーを試し続け、現在は
        Jason Naturalというメーカーのヘナ入りシャンプーを使用しています(個人輸入で送料別ですが
        一本480mlで700円程度)。
        また最近はそこに透明のヘナ(粉)を混ぜてシャンプーをすると更にボリュームとツヤが出て、
        薄毛の悩みを一瞬忘れられる時間があります。
        透明ヘナは地肌を清潔に保ち、髪を一本一本コーティングしてくれるので太くなったように
        見えるらしいです。

他にもホルモンバランスの調整にイソフラボン、生マカのサプリも取るようにしています。
        薄毛は心にかなりのダメージですが、ホルモンバランスを整え、ストレスをためずに
        なんとか維持していきたいです。
        皆様も合うシャンプーに出会えますように。

質より量!

分け目ライン
        若い頃から少なめです。42歳の今では、てっぺんスカスカ、分け目くっきり、前髪しょぼしょぼです。
        他人のてっぺんを見て、ああ、頭皮がすけてない…太い三つ編みをみて、私の倍どころじゃない…と一人悲しくなってます。

今更、ふさふさにはならないと諦めてます。トップピースを考えますが、CMを見てももっと年配の方の物のイメージで、まだ抵抗があります。
        ネットなどで購入も考えましたが、私の髪質が。。。「真黒、まっすぐ、サラサラ、ツヤツヤ」なのです。あの「ふんわり」したトップピースがなじむとも思えず…かといって、パーマのような地肌に負担がかかりそうなことは、ますます抜けそうで出来ません(涙)
        高価なオーダーメイドなら大丈夫なのでしょうが、近くに店もなく、美容院はどうすればいいのか、など悩みます(カットの度に、遠くの専門サロンに行かなければならないのでしょうか?)

「天使の輪」なんか出来なくてもいいから、量が欲しい。
        サラサラツヤツヤの薄毛よりも、ゴワゴワバサバサでも普通の量の毛がいいです。

でも、ここを読んで少し元気がでました。薄毛進行を止めるべく、頑張ってみます!

還暦過ぎですが

🙂
        Petanko
        はじましてpetahko(ペタンコ)です

大変 興味あるトピでいろいろ読ませて頂きました。

皆さんの悩みある中でもユーモア忘れない勇気に励まされています

私も40くらいから薄毛に悩み(遺伝で母親が前頭部がなかった)今60過ぎては生え際は産後のプッチンプッチンのような毛が細々とあるくらいです(涙)

前頭部はやはりぺちゃんこ、いろんな発毛剤使いましたが効果なし今日に至りました。

使ったのは薬用発毛源、リ〇ージュなどなど‥ またシャンプーは石油系のものは使わず岡江美紀のブランドの安心のものを‥

しかし努力実らず今は母親と同じようになりつつあります

で 皆さんのレス大変興味あります

これからも良い情報を宜しくお願いします

一言!リアップはミノキシジル1%入ってますね…この薬はもともと高血圧の治療の薬。副作用として血圧低下、動機などなどありますからよく考えてお使いの方がいいと思います

またリアップは頭頂部しか効果なしのようです

生え際の抜け毛改善にも効果ある発毛剤をどなたかしりませんか!?

報告です

髪棚
        仕事が立て込んでいて検査結果を訊きに行く暇が取れず、こちらもひさしぶりで覗いてみると…。
        お仲間が増えている!情報も増えている!でも、私の髪は…。

結果は弱い甲状腺機能低下症、ただし、薬で治療する程ではない、とのこと。
        まあ、これはこれで良しなんですが。
        このとき薄毛のことを相談してみたところ、私の場合は病気でのひどい抜け毛ではなく
        毛髪の毛質(昔から少なめ、両親とも少なめ~薄い感じ)、体質と病歴(腎臓弱い、貧血気味、卵巣腫瘍)、ストレスや老化(!)が、出てきているのではと言われました。
        もともと栄養分が巡りにくいところに、年齢とともに更にというところでしょうか。

トピ主さんも薄毛解消につながるような結果ではなかったのですね。
        病気に苦しんでいる方にしてみれば不謹慎かもしれないですけど、お気持ちよ~~くわかります。
        やっぱり外見上のことだし、まだ人生残っているし、医学的なアプローチでなにか効果が見られそうなものに頼ってみたい。

今後も経過観察ではありますが、今までのこと及び何か効果がありそうなものには、資金繰りしつつチャレンジしていくつもりです。

トピ主さん、皆さん

😀
        バーコード
        こんにちは。ケア頑張っていらっしゃいますか?

さて、私の方は先週通院しました。リーブのとき、毎週日曜日の午後、半日取られていたことを思えば、本当にラクになりました。先生に、「リーブのケアも続けてやってますがいいですか?」と尋ねましたら、「構いませんけど、その必要はないですよ。」とキッパリ言われました。

でも、リーブのケアもなんとなく「効いてる~」という気がするのですがね。まあ、私には目に見えるような結果は出ませんでしたが、、

以前書きました、通販○○の毛穴のつまりをとるマシーンはなかなかいいです。水圧、水流で毛穴の皮脂を洗い流すのですが、取れた油が見えます。(付属の黒い布に皮脂が溜まるのでわかります)

ハーブの皮脂を取る液体は、いいのか悪いのかわかりませんが、使用後はすっきりします。

抜け毛祭りは少し収まってきました。あと、円形部に産毛がたくさん生えていました。うれしいです。

皆さん、頑張りましょう。

こんにちは。

🙂
        hage
        トピ主様、皆様こんにちは。

特に髪に変わりは無いのですが、子供が冬休みに入ってしまうと
        パソコンを開けないので、今年最後のご挨拶に出て来ました。 

バーコード様、お医者様の治療で改善に向かわれて、良かった
        ですね。

私は最近抜け毛が多いなと思っていたら、風邪を引いてしまいました。

皆様も、体調管理に気をつけて、育毛に頑張ってください。

冬休みが終わった頃、トピを閉められてないようでしたら、また
        発言しますね。

参加させてください。

💡
        テカコ☆
        勇気を出して、フォンテーヌイブに電話しました。近くを訪問しているので、2時間後に伺いますと。母も少し前に購入したので、聞いていた通りの流れでしたが、女性の方に来て欲しいと伝え 時間通りに大きな荷物を持った 私服の女性が来ました。
        38歳 毛は細く、頭頂部は禿げてテカッています。事務職で上からの視線が気になってしょうがありませんでした。皮膚科、リアップ、サプリ、いいと言われる物はためしてきましたが、薄くなる一方で、今回職場建て替えのため、一年お休みなので、このチャンスに頭頂部のウィッグを作ることにしました。人口地肌をウィッグに付けて、頭の形、毛の細さ 質 量 色 全て地毛に合わせてもらい、41万!母は 紹介者として御礼5万円の商品券がいくそうです。(挙げなくていいからその分負けて!)と言いましたが、私のも10%引いてあるのでと断られました。まだ届いていませんが、乗っけたら乗っけたで、バレヤしないか気になりそうではありますが…。 
         やはり3年前に、甲状腺の数値が高いと言われましたが薬を飲むほどではないと言われました。

トピ主です

🐤
        トゥルトゥル
        ご無沙汰してました~トピ主のトゥルトゥルです!
        色々あって、久々にのぞいてみたら、新情報・経過報告・新メンバーさん(?)などレスが増えていてびっくりです。
        では、私も経過報告させていただきますね。
        なんとな~くですが、最近以前よりトイレで分け目をチェックしなくなりました。
        まだまだ全然薄いのですが、以前より目立たなくなっている気がするんです。
        しかも根元が立ち上がっている気も・・・
        これってハーグ効果!?
        だとしたら嬉しいのですが・・・

第三回目のハーグ治療ですが、なんと25日クリスマスに入れてしまいました・・・
        しかも24日は整体の予約を・・・

まぁ、クリスマスだからといって浮かれている場合じゃないんですよ!
        人がツリーだプレゼントだって浮かれている時に髪を増やすんですよ!

皆さん、年末年始も気を抜かずに生やしましょう!

「林を森に!」

年末年始ですね

🎂
        バーコード
        こんにちは、トピ主さん、皆さん。
        育毛頑張っていらっしゃいますか?

私たちにとって大変危険な年末年始です。育毛の敵である、高カロリー食のオンパレード、、、フライドチキンだ、ケーキだ、ピザだ、といったものは髪が多い人にのみ許される食べ物であり、われわれは「まごわやさしい」食品を食べなければいけません。

(まーまめ
         ごーゴマ
         わーわかめ
         やー野菜
         さー魚
         しーしいたけ
         いー芋)

とは言うものの、忘年会だのクリスマス会だの多く、育毛に大変悪いことをしてしまいました。今後は宴会に参加しても、食べ物に十分気をつけたいと思います。

皆さんも年末年始、食べ物の誘惑に負けずに、育毛によい食べ物を!!

2度目です

💋
        あい
        トピ主さん、皆さんこんにちは~

トピ主さんの明るい性格に勇気付けられながら、レスを拝見しております。

クリスマス、年末、とうかれててはいけませんね!こういう時期にこそ、こまめに植林し、すばらしい森を育てなければなりません。

お話は飛びますが、トピぬしさんのハーグ療法ですが、効果があると思います。
        というのも、私は顔にprp療法をやったのですが、その後ものすごくまゆげが、こくなって、かおぜんたいのけも濃くなってしまったのです(空気を読んで、しわだけなくなればよいものを。。)
        今、顔の脱毛に通っています(そこで、資金不足で、肝心の髪の毛にお金が使えない)

頭だとわかりませんが、顔だと一回やっただけで、ものすごく増毛を実感できます

私もお金がたまったら、次は植林に、力を入れます

では、トピ主さん、皆さんよいお年をお迎えください

私も抜け毛祭り・・(泣

ほわほわ
        はじめまして。
        私は中学生くらいの時から、ほかの人よりも髪が少ないことに気付きました。少しずつ少しずつ髪が薄くなり、38歳のいまは頭頂部から前のほうにかけて特に薄くなり、分け目はばっくりです(泣
        タバコは吸いません。お酒は普通からやや多めに飲みますが、食生活は野菜や魚中心で気をつけています。
        髪は下ろしておくと分け目の薄いのがすごく目立ってしまうので、アップにしてまとめて分け目をごまかしています。でもうまく薄いところが隠れなくて、朝の支度に徐々に時間がかかるようになってきました。
        いまはシャンプーやリンスを炭のものに変えて、マックスグローというハーブ系のエッセンスをシャンプーに混ぜています。2年くらい続けていますが、抜け毛はすごいです。
        母親も薄いので遺伝だと思っていたのですが、最近になって膠原病の疑いがでてきて、来月精密検査をすることになっています。
        ここのみなさんの明るい書き込みに勇気づけられました。
        なんとかいい解決方法があるといいなと思っています。

あけましておめでとうございます

🍴
        バーコード
        トピ主さま、皆様、本年もよろしくお願いいたします。

皆様、お正月はいかがでしたか?私は育毛に良い食べ物を、と思いつつも、外食、デリバリーがつい多くなってしまいました。反省です。

抜け毛祭りの方は、ずいぶんとおさまって来ました。ほわほわ様も、いろいろと工夫をされているにもかかわらず、抜け毛祭りとのこと。シャンプーは重要だと思いますが、安い石鹸シャンプーでよくなった人、育毛用のシャンプーでよくなった人といろいろなので、一度他のシャンプーを試してみても良いかもしれませんね。

私は明日から仕事です。仕事でのストレスも結構ありますが、うまく発散して髪に影響が出ないようにしたいものです。

産毛が生えた円形部は、産毛で埋まりつつあります。まだまだ回復とはいえませんが、半年間くらいつるつるだったのでうれしいです。

トピ主です

🐷
        トゥルトゥル

皆さま、明けましておめでとうございます。

お正月にかなり暴食をしてしまった為、昨日から野菜をモリモリ食べています。

本当は髪によいとされる海草をモリモリ食べたいところですが、甲状腺の数値が悪くなるので食事指導で控えるよう言われています。

さてさて、3回目のハーグを終え今月4回目となるのですが、ここに来て変化があったように思います。

やっぱりつむじが以前より透けてないんです!!

まだまだ薄いんですが、短い毛がぴんぴん立っている気もします。

これがハーグの効果でしょうか。

3月で1クール終りますが、さてどこまで増やせるのか・・・ていうか本当に増えるのか!?

3月には皆さんにハーグを勧められるようになっているとよいです。

長かった抜け毛祭は終るのか!?

ただ神輿の担ぎ手が休憩しているだけなのか・・・

ともあれ、皆様今年もよろしくお願い致します。

ここでの情報交換をかなり頼りにしています。

髪について

ヒロイン
        アスカコーポレーションのシャンプー使ってみたら いいですよ。コシが出るしシャンプーしても抜け毛が目立たなくなります。
        天然100%ですよ。

500円玉の大きさの禿げを治しました!

💰
        無名氏
        トゥルトゥル様、トピよみました。
        40代の女性です。
        ちょうど1年前、ストレスから500円玉の大きさの禿げを作ってしまいました。
        今までも禿げてしまったことはあったのですが、頭のてっぺんでかつ見えるところは
        初めてだったので、これはいけない!とあせりました。
        ちなみに1年たった今はほぼ完治しました。

取り組んできて、ストレスをためない、つくらないようにする!!ということは
        重要ですが、お薬では、「ハツモール」の軟膏と錠剤の併用がかなり効果があったと思います。
        マツ○ヨなどのドラックストアで購入できます。(男女使用可能と書いてありました。)
        私は特に副作用はありませんでした。
        あとは抜け毛用のローション(海外にて購入、日本で買えるかどうかはわかりません。)の
        使用も役に立ったかもしれません。

やはり、早めの対処が大切だと思っています。

すごくわかります

スカ蔵
        はじめまして、34歳女性です。10年くらいから少しずつ前頭部が薄くなりはじめ、30歳をこえてから一気にきたような気がします。側頭部も気づけば薄くなっていました。
        鏡を見るたびにガックリしてどうやって生きていこうと思ったりしますが、くよくよしても仕方ありませんもんね。
        皆さんの明るいコメントに勇気づけられています。
        わたしものっぴきならない状態になって初めて、いろんなことを試しましたが、どれも効果はわからず…。
        色々調べて、生活習慣の見直し(野菜中心の食事、適度な運動)と、質の良い睡眠を基本に、プラス頭皮ケアで頭皮の環境を良くすることからではと考えています。わたしは頭皮が固く張っているので、まずはそこから改善したいです。
        ちなみにわたしも肩こりと不眠がひどく、デパスと眠剤を飲んでいます。
        実はわたしも去年の秋までHARG療法を受けていました。6クール終わったところで、わたしには変化が見られず、その後一回4万円かかるフォローアップなるものを進められましたが絶望しそこで止めました。
        トピ主さんは効果があったようでとても羨ましいです。長文大変失礼しました…。

トピ主です

🐷
        トゥルトゥル
        皆様、コメントありがとうございます。

スカ蔵さま>
        ハーグ療法されていたのですね。
        私は今月4回目を実施するのですが、3回目が終ったあたりから変化が見られました。
        ここ1週間くらいは抜け毛が劇的に減りました。
        お風呂では排水溝にネットをつけて、抜け毛の量を確認するのですが、
        最近は以前の1/3ほどになったように思いますし、床に落ちる毛も少ないです。
        見た目も普通の人に比べれば薄い頭ですがマシにはなっている気がします。
        私も1クール終えてみない事には何ともいえませんが、
        脱毛の原因が違えば治療法も違うのでしょう。
        ちなみに私の通っている病院ではフォローアップは1回8万と言われています。
        きっとこわくてフォローにも通ってしまうんでしょうけど、8万は大金です。
        頑張って年2回くらい通いたいものです。

スカ蔵さんも、いろいろ試されているようなので、あきらめず頑張りましょう!
        私も毎日、薄毛撃退法調べに余念がありません。

まつ毛用美容液

🐷
        トゥルトゥル
        トピ主です。

皆さん、まつ毛用美容液をご存知でしょうか?

実は私は頭だけじゃなく、まつ毛も恐ろしく少なくなりまして悩んでおり、

アメリカの「リバイタ○ッシュ」という商品をネットで購入し、毎晩塗りだしたのが10月。

なんと1ヶ月くらいでまつ毛が濃く長くなりました!!

特に目じりの毛なんて今まで生きてきた中で最高の長さに!!

ほとんどなかった下まつ毛も長くなり、余計な産毛まで生える始末。

現在、頭はスカスカですが、まつ毛だけはフッサフサになりました。
        (眉毛にも効くらしいのです)

これを頭に塗ったらどうなるんだ・・・とずっと思ってました。

しかし、その商品はアイライナーのような小さな容器で1万円ほど・・・

もったいなくて頭になんて塗れません。

そう思っていたら、なんと米国では頭用の「リバイタ○アー」なるものが発売されたようなのです!!

日本未発売ですが、どなたか情報持ってませんか??

日本でも手に入れば、ハーグの後に試してみたいのですが・・・

まつ毛並みに効果があれば、かなり素晴らしいことになります!!

わたしもです

🐷
        とぅるりんこ
        はじめまして。
        私は33歳女性です。わたしもトピ主さんと同じように悩みをもち、十年ほど経過しています。
        現在は、頭頂部から前頭部、側頭部が薄く、いつもその事ばかり気にしながら生活を送っています。
        私も病院へ行ったり、色々と試しましたが、現在は育毛サロンに時々通い、自宅でサロンのケアー用品を使いお手入れをしています。
        しかし、著明な効果は得られず…といった感じです。
        ここでは同じ悩みを持つ方々が明るく情報交換でき、ユーモアで心を癒やしてもらってます。時々参加させてもらいますのでよろしくお願いします。

ご無沙汰してました。

😀
        hage
        トピ主様、レスをされている皆様、お久しぶりです。
        hageです。

今日から子供の始業式も始まり、ようやく育毛に向け
        再始動します。

新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しく
        お願い致します。

さっそくリーブの途中報告をしますね。
        昨年11月からスタートし、体験コース、ステップアップコース、
        1ヶ月コースとやってきましたが、今日その1ヶ月コースが
        終了します。
        現在の状況は、依然としてはげております。
        ただ、すこーしずつですが、改善に向かっております。
        もうしばらく通う必要がありますが、資金の都合迷っている
        ところです。
        ただ、トニックは1セット残っているので、最低でもホームケア
        はしばらく続けます。

また、報告しますね。

ハーグ療法で改善に向かわれてる方がおられて、私もそちらに
        寝返ろうかな、とも考えておりましたが、効果が出なかった方も
        おられるのですね。
        薄毛と一言に言っても、改善方法は一人一人違うのかもしれませんね。

どんな方法であれ、「林を森に!」をスローガンに頑張りたい
        ですね(笑)

元気が出ました!

🙂
        ピカッシュ
        こんなに悩んでる人がいるんですね。
        私は、16あたりから急に抜け毛が増えだし・・・。
        今は30歳ですが、側頭部も頭頂部もヤバヤバです。
        前髪も伸ばして、1本髪がいつものスタイル(泣)
        気にしている事は夫にも言って無いので、隠れて頭皮マッサージしてます(泣)夫はふさふさ・・・。刺激の少ないシャンプーを使ってます。
        根昆布の粉末を摂取してたら少しは抜け毛が減りました。
        ただ、慣れてきたのか最近は・・・(涙)
        レバーが苦手ですが、鉄分も採ってみようと思います。

ここのレスを見て、内科で甲状腺の検査をしてみようと思いました。
        重い腰を上げて、行って見ます!!

報告

🙂
        バーコード
        トピ主様、皆様、そして新しいお仲間の皆様。こんにちは。
        私は、投薬治療を始めて3ヶ月目に入りました。

先日2ヵ月後の通院でした。写真撮影があり、2ヶ月前と比較してみましたが、頭頂部も側頭部も全く変化はありませんでした。先生は「早い人で、3ヶ月目くらいから変化がでます。心配しないでください。」と言われました。白髪が増えていて驚愕しました。

食事の方は気をつけたいと思うものの、忙しくてお惣菜が多くなってしまいます。
        また、家庭内のトラブルもあり、常にストレスにさらされ、髪には良い環境ではありません。

皆さんの頑張りを励みに、私も頑張りたいと思います。

グロースファクター再生療法トライ中!

😝
        スッカスカ
        いや~トピ主さん、ストレス解消不安解消に役立つトピをありがとうございます。
        私はスッカスカ歴約20年。子どもの頃から額生え際の毛は硬い産毛ツンツンだったのが徐々にMの産毛化が広がって今や前頭部の真ん中も産毛がのしてきています。頭頂部も分け目の部分はやはりスッカスカ。
        厚め前髪をしてもだんだんとハゲ隠しの効果も薄れこれはいかん!とあせっていたところこのトピが。
        こちらのお陰でハーグ療法に興味を持ち、私はグロースファクター再生療法というのにトライすることにしました。
        プラスして以前より興味のあった女性用育毛薬パントガールも飲み始めました。昨日はグロースファクターの第1回目を体験。こちらは注射ではなくダーマブラシなる極細剣山のようなもので頭をトントン。麻酔なしですが痛みは健康サンダル程度のチクチク。許容範囲でございました。
        トピ主様のお住まいの地区のハーグはお得価格ですよ~私は在横浜ですがハーグは1回あたり15~18万位で8回で1クール。グロースファクターは1回6万で16回で1クール。16回で申込むと割引価格ですがいやはや森に至るにはお金がかかります。また経過報告いたしますね。

引き続き頑張ります。

🙂
        hage
        努力の成果が現れてきた方、これから頑張る方、
        色々おられますね。

私は、リーブの1ヶ月コースが終わり、その間の
        髪の変化を写真で見たところ、明らかに増えてい
        ましたので、新たに3ヶ月コースを申し込みました。

現在の頭皮状況ですが、新たな毛穴が増え、毛穴
        から一本しか出てなかった毛が、三本出てきた
        ところもあり、驚いています。

今まで1ヶ月コースを2ヶ月かけてのんびりやって
        きましたが、ちゃんと成果がでて良かったです。

これからは、3ヶ月コースを半年かけてこなして
        いきますので、また、途中報告しますね。

私は20年近く髪がなかったので、もう生えないと
        思ってましたが、生え始めてきました。

こんな私ですら生えてきているので、皆さんは
        もっと可能性があると思うので、一緒に頑張り
        ましょう。

hageさま、よかったです

😀
        バーコード
        皆さん、こんにちは。お元気ですか?
        私の方はなかなか忙しくしておりまして、最近はリーブのケアは全然やっていません。トニックがあと少しあるのでその間はやろうと思っていましたが、一旦やらなくなるともう戻れない、、、あんなに頑張っていたのに。

hageさまは、成果が出たようでよかったです。まだまだ先は長いですが、頑張ってケアをしてください。

私の方は、とりあえず円形はほぼ埋まりました。新たなものは今のところないようです。ただ、耳上のスカスカは変わりません。まだまだ私も先が長いので、焦らずなるべく髪に良いものを食べようと思っています。

リーブのカウンセリングによると、とろろやオクラ、納豆などネバネバのものが育毛に良いらしいです。今日はとろろを食べました!

皆さんも頑張りましょう。また報告もお願いします。

毛活頑張ります。

🙂
        hage

生えてきたとはいえ、本当に少しずつの
        改善ですので、本当に気長に頑張らないと
        いけませんね。

余談ですが、昨日姉に、「私の周りは,薄毛
        じゃないけどスキンヘッドにしてウイッグで
        おしゃれを楽しんでる子いるよ~。」と
        言われました。

それもいいなと思いましたが、せっかく生えて
        きましたし、もうしばらく頑張ろうと思います。

ちなみにタイトルは、就活や婚活風に造語を作って
        みました。
        もっといい言葉があったら教えてください。

寄せてください

😀
        ぼう
        はじめまして・・トゥルトゥルさん みなさん
         是非是非 お仲間に入れてください 50代です

部分用・ふりかけ・・気になっていた言葉が続々と・あったので 思わず投稿します
        飲み薬等は 持病の為あまり飲みたくないとは思いつつ・・

気になりませんか?頭頂部とか
        あら!!私の知らない後姿が・・なんてCMにこころ痛めて数年・・
        ウィッグの試着も行きました  増毛もやってみました(お試し100本だけ)

部分用ウイッグの不自然さと色合わせが 大変そうなのとで見合わせ
        増毛100本は 試して良ければ500本でも600本でもと思いましたが
        シャンプーする度に 抜ける毛があって 4本からんで抜けると かなり違和感があります

みなさんの中で  お名前が覚えられていなくてごめんなさい
        リーブとか 経験が聞けて 本当にためになりました  続く

続きです

😀
        ぼう
        先日 分け目隠しスプレーをネットで見つけ購入しました
        名前をあげて いいのか分からないにで よければ「なかったことにするマジックスプレー」
        で 検索してみてください
         まだ 数回しか使っていないのですが 確かに隠れるような感じになります

ただ スプレー独特のゴワゴワ感と やり方に依っては 地肌がスプレーし残したところが
        わかったりします

練習あるのみかなって思っています
        アートの ふりかけタイプは後からスプレーで吹き付けて
        押さえる感じになりますか?  やはりゴワゴワ感があるのでしょうか?

これからも たくさん質問するかも  宜しくお願いします

頑張り中です!

まめ
        はじめまして、私もお仲間にいれてください。

◎20代前半→つむじが気になりだす。
        ◎20代後半→橋本病発覚、薬を飲むも薄毛なお進行。
        ネイチャークラブの頭髪シャンプー&頭皮エッセンスで少し改善しましたが
        諸事情によりストップしたら元の薄毛に。。。
        ◎30代前半→次に試したのがボウボウキープ石鹸ですが、フケが気になりストップ。
        クリップで髪を留め、目立たないようにしていましたが、
        段々とクリップでは留められない程髪が減ってしまい、地肌が透けてしまいました。
        ◎現在→去年の5月からリリィジュを使い始めて、現在8か月目です。
        秋に大量の抜け毛があり、あまり効果がないのかと思ったのですが
        去年の12月頃からつんつんとした毛が生えだしたので、もう少し様子を見ようと思っています。

こんな悩みを打ち明ける相手がいなかったので、このトピを見つけた時は嬉しかったです。
        フサフサじゃなくても、せめて薄毛だとわからないくらいでいいので髪が戻るといいのに。。。

みなさんとても前向きなので、私も見習わないとです!

まつげ美容液の件ですが

うさぎ
        こんにちは、はじめまして。

トピ主さまの書かれてたリバイ○ラッシュの頭皮バージョンですが、ハワイにあるネオ○ラザというお店が取り扱ってたと思います。
        確かネット通販も可能ですので、一度検索してみては?(もしもうご存知の情報でしたら申し訳ありません)

頭皮用は使用した事が無いので…取り扱い情報だけになります、ごめんなさい。

よろしく うさぎさん

😀
        ぼう
        私も トピ主さんに まつげの件で・・

只今 シミ取りに 皮膚科に行っていますが なんと 保険適用では ありませんが
        5250円で 手に入ります  小さい入れ物ですがね やっぱり 細い筆が付いています
        なんだか 毎日が面倒で さぼっていましたが・・先日DoCoMoのお姉さんが 異常に??長いま・つ・げ
         そっと聞いたら 1日おきで 2月位塗ってきたとの事  がんばってみよっと!!

トピ主さんは 伸びてきましたか?そして眉毛にも良いのですか?
        アートメークしたんですが 生えてきますか?

しみとり・まつげの相談は 先生にできるのに・・・・何故か 髪の毛の事が聞けない私
        なんて 言いますか???ずばり「薄毛なんで」って 言うんですか???ああああ視線が嫌だな
         チラッと頭見るんだよね  じっくりかな  二の足ふみます

こんにちは 皆さん

🙂
        バーコード
        ご無沙汰しております。トピ主さまはお忙しいのか、最近おみえになりませんね。
        私も忙しくて、毛活(素晴らしいネーミングです。hageさま)は投薬のみです。
        本当は食べ物にもっと気をつけなければなりませんが、、、

今月は多忙のため通院はしませんでしたが、電話診察で薬は宅配便で送ってもらいました。本当に便利です。超多忙なヒトは最低3ヶ月に一度の通院でよく、電話診察は2度まで出来ます。

次回の写真撮影で少しは変化があるといいのですが。円形はわからなくなりましたが、もともと良性のようだったので、投薬でよくなったのかはわかりません。耳上のスカスカを何とかしたいです。

せっかくリーブのマシンがあるので、使いたいとも思いますが、トニック代わりに普通の育毛剤等使ってもいいものですかね。お分かりの方いらっしゃったら教えてください。

では皆さん、毛活頑張りましょう。

😀
        hage
        毛活、すべったかな~と心配していたので、
        お褒めいただけてとても嬉しいです。

リーブ以外のトニックで、リーブの機械が
        使えるかですが、今日通いの日なので
        スタッフさんに聞いてみようかと思いましたが、
        聞いても、リーブ以外は薦めないと言われそう
        ですよね・・。

はっきりしない発言ですいません。

リーブを始めて三ヶ月くらいは、ぐんぐん生えて
        きましたが、最近刺激に慣れてしまったようで、
        変化があまりなくなってきました。

昨日帽子を洗濯中だったので、帽子なしで出かけました
        が、頭をじっと見られてしまいました(笑)

これからが本当の勝負だと思って、毛活頑張ろう
        と思います。

トピ主様、お暇がありましたら状況お聞かせくださいね。

勇気づけられました

スカリー
        皆さんのユーモアと行動力に勇気づけられました!
        初めまして!32歳の子持ち主婦です。
        私もトピ主様同様、もとは剛毛かつ多毛で、まさかこの歳で美容室に行くのも嫌になるほどの薄毛に悩まされることになろうとは思いもよりませんでした。
        2人目の出産後から、シャンプーの度にごっそり抜けるようになり、
        あれから4年、今では晴天の日の外出には帽子が手放せません!
        上からの光には、ピンで抑えつけたぺったんこの髪の帯も
        殿方のバーコード頭同様に悲しいゼブラ柄となるのです。

やはり原因には睡眠不足と過度のストレスは関係あると感じていますが、発毛、育毛には原因究明より前向きな行動力と思い、勇気を出して子連れで皮膚科に行きましたが、リ○ップの購入を勧められただけでした。
        帰宅後調べると、びまん性には利かないとある上、金額も続けるには微妙なお値段と思い、まだ手を出していません。
        今はサプリとスカル○Dの女性用シャンプーとコンディショナーを
        使い始めまして、健康な頭皮を実感しだしたところです!!
        毎日なるべくカッカしないようにして、髪ぎっしりな自分をイメージしながら頭皮マッサージをしてます!
        私も頑張ります!

トピ主です

🐷
        トゥルトゥル
        皆様、ご無沙汰しておりましたトピ主です。
        久々にのぞいてみたらたくさんコメントいただき嬉しいです!

さて、私の近況報告です!

今月、ハーグ両方の5回目を受ける予定です。
        これまで6回中4回終了しましたが、どちらかといえばよくなっているかな?という感じです。
        まぁ「まし」になったくらいのレベルですが、以前よりも鏡を見る回数が減ったので、思ったよりもよくなっているのかもしれません。

それから橋本病ですが、最近2回目の検査をしたところ、甲状腺機能低下の状態でした。
        これまた一時的なものかもしれないそうで、4月にまた検査だそうです。
        その際に数値が悪いままなら何らかの治療が必要になるかも・・・ということみたいです。
        早く薬飲みたい!!
        それは毛が生えて痩せる薬のような気がするから!!
        目指すは「ボーボー」の「ガリガリ」です。

追伸
        ふりか毛についてですが、実はあれから一度も使っていません・・・
        朝ギリギリなもんで、時間が・・・
        というか、それほど気にならなくなったということでしょうか?
        また経過報告しますね!

改善されることを祈ってます1

😀
        円形脱毛者
        私は20歳から円形脱毛に悩んでいました。
        出来るのは決まって頭頂部か後頭部上部。
        油断すると見えるので分け目を変えて一つ結びでしのいでいました。
        どうしても隠せない時はミリオンヘアーを振りかけてました。
        なんで自分が~って鏡を見て泣きたくなることもしばしば。

幸い近くに髪専用のクリニックがあったので
        今はそちらに年3回くらい通院しています(スカルプDを開発されているお医者さんがいらっしゃる病院です)。
        全国にいくつかあると思います。
        保険適用外ですが、
        髪に良いサプリメントや
        リアップと似た成分の凝縮液?を処方してもらって改善しました。

「髪に対しては魔法のような薬はない。
        この薬ですぐに劇的に髪が生える!ということではありません。
        少しずつ改善しましょう」
        先生に言われた言葉です。
        すごく楽になった言葉です。
        結果を急ぐとがっかりすることも多いので
        気楽に頑張りましょう!

改善した今でも、
        サプリメントをやめるとまた脱毛が始まったりしたので
        ずっと飲み続けるつもりでいます。

続きます

改善されることを祈ってます2

😀
        円形脱毛者
        そんな私ですが、
        昨年の秋、28歳でがんになりました。
        抗がん剤治療のため、髪はほとんど抜けてしまいました。
        排水溝が両手いっぱいの髪で流れなくなるほどで
        ミリオンヘアーを振りかけていた自分を懐かしく思いました。

当時の自分は真剣に深刻に悩んでいたけど
        つるつるになってみて
        がんで苦しんでみて
        あの頃の方がまだ良かったなぁと思いました。

どちらがきついかという事を決めたいのではありませんが
        過ぎてみると意外と小さなことだったなと思うことってありますよ。

ちなみに現在は順調に治療中で、
        もうすぐ終了予定です!
        治療の合間にも髪って生えてくるんです。
        髪が生えるパワーってすごいなと思います!
        今度は脱毛に縁が無いと良いんですが。

今は外出する時はウィッグをかぶっています。
        人毛は高いですが
        カジュアルなものであればいろんな可愛いのがあって(しかも安い!)
        これはこれで楽しいですよ。
        若い子がお洒落でウィッグをかぶる時代で良かったと思いました。

トゥルトゥルさんの状況が改善されて
        ご自分をもっと好きになれることを祈ってます。

はり

🐱
        Daruma
        以前、芸人の方がテレビで、育毛のために鍼治療を受けていて、しかも効果があったと話していて気になっていたのですが、どなたか鍼治療を試した方はおられますか?

昔は辛かった

うさこ
        私も子供のころから髪質が細く量の少なく悩んでいました。
        高校時代の男友達からは「40までには髪はなくなる。」と言われ、大学時代の友達からは「髪がなくなるから絶対髪を染めたら駄目よ。」と言われていました。結婚してからは私が髪を整えた後、主人が後ろの髪に逆毛を立て整えてくれていました。
        現在ある病気の治療の為一年ほど前からビオチンを飲み始めました。
        そうしたら、現在は髪は丈夫で、量も増えました。
        海外では肌と髪のビタミンと言われ、サプリメントとして普通に飲まれているようです。
        現在は病院で処方していただいていますが、それまではネットで買っていました。一か月で七千円くらいでした。
        遺伝よねと言っていた親も驚いています。
        実感までに時間はかかりますが、試してはいかがでしょうか。
        肌のきめも整いましたよ。

ビオチン

🐱
        Daruma
        うさこさん、

そういえば、私も去年髪が増えてきたなーと思っていたら、ビオチンを飲んでいました!いろいろな事を一度に試していたので、どれが効いているのか理解不能になって、今年は購入し忘れていました。大事なことを思い出させてくださって有難うございます。早速また始めようと思います。

もう一年ミノキシジル2%を使っているのですが、使い始めて3ヵ月後にはずいぶん抜け毛が減ってきたようでした。でも最近急に頭皮のかゆみが気になりだしたので、一度断念しなくてはならないようです。とても残念です・・・

自分の経験からして、ミノキシジルは抜け毛を減らしてはくれるものの、育毛の助けにはならず、結局総合して髪の毛の量は減ってきている感じです・・・

去年は髪の毛の量が増えてきていた気がしたので、きっとビオチンが育毛の助けになったのだと思います。また報告しますね。

PS:他にオメガ7も髪の毛に良いとの事で、こちらもビオチンに合わせて、今日から始める予定です。

仲間にいれてください

悩み
        トピを見つけ希望がもてました。
        私も40才くらいから薄毛に悩んでいます。

父方の兄弟は皆 薄毛です女性もです。
        オマケに母は橋本病でした。でも母は薄毛ではなく、髪はフサフサでしたよ。

私も以前は橋本病と診断されまさたが、去年の血液検査で橋本病は無くなっていました。
        多分、私は父方の遺伝なのかも知れません。

諦めていましたが、皆さんの投稿を読ませて頂き
        私も頑張ってみようと勇気がでました。
        皆さんの情報を参考にさせて頂きたいと思ってます。

レスします。

🙂
        バーコード
        今回の地震、津波で被災された方がいらっしゃいましたら、心よりお見舞い申しあげます。本当にこんなことがありますと毛活どころではありませんね。

円形脱毛者さまもお辛い経験をされたのですね。髪が少々薄かろうが、命取られるわけじゃなし、リーブにつぎ込んだ百数十万を被災者のために寄付したかったです。

今からでもわずかではありますが、息の長い寄付をしていきたいと思います。

私の投薬治療はまもなく4ヶ月で、週末に診察と写真撮影があります。もうしばらくはこの治療を続けるつもりですが、変化がなければもう少し安い治療に変えて、差額を寄付したいと思っています。

トピずれですみません。

連投になります。すみません。

🙂
        バーコード
        皆様、ご無事でしょうか。最近どなた様からもレスがなく、心配しております。

さて、私の方は先週通院し、写真撮影の結果、若干生え際がくっきりしているのがわかりました。3ヶ月以上たち、結果が見えてきましたので、続けた甲斐がありました。

円形がもうすっかり埋まったので、円形のための投薬がなくなり、少し安くなりました。この差額は必ず寄付します。

トピ主さま、皆様、無事をお知らせください。

ご無沙汰しております。

hage
        バーコード様の呼びかけで、出てまいりました。

本当に、被災された方には心からお見舞い申し上げます。

私の実家は関東で、雑貨や食品を送っている日々です。

一日も早い復興を祈っております。

毛活の方は、順調です。

また、子供の春休みが終わったら書き込みしますね。

今日、ネットでシャープを購入

悩み
        フォンテーヌの商品
        無添加シャープS-1と育毛ミストM-1を購入してみましたが ご使用なさった方いらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら
        ご感想をお聞きしたいのですが、、、

よろしくお願いいたします。

毛活仲間にいれてください

🙂
        サム
        はじめまして。
        薄毛に悩む26歳のOLです。
        皆さんの前向きなご意見に励まされています。

去年の秋頃に薄毛に気づき、どんどん進行中です。
        最近は頭頂部に限らず前髪あたりまでスースー寒くなり、不安でつぶれそうです。
        1月から鍼治療&漢方に通い始めました。現時点では特に効果は上がっていませんが、一つ効果?を感じたのは整腸効果のある漢方でした。先生曰く、胃腸の働きが弱っているそうです。2週間分処方され飲んだところ、いままでペタンコだった短い毛が立ちあがり、高校時代のようにアホ毛祭りになりました。しかし、口まわりにニキビがたくさんできてしまい、現在は別の漢方を飲んでいます。
        肩こりもひどいので身体を動かし血流を良くするために、今週から毎日エアロビを頑張っています。
        ここ最近はひどい気分で胃がキリキリしていたのですが、皆さんの前向きなご意見を拝見し、私も頑張ろうと思いました。抜け落ちた髪の毛には「よくぞ今まで頑張ってくれた」と労りの言葉を(心の中で)投げかけています。

参考にさせていただきたいトピックに出会った

スカパラ
        トピ主さん、みなさん こんにちは。
        思春期頃から 薄毛のアラフィフ代で、頭頂部から前頭部にかけてスカパーです。
        父:頭髪は濃いボウボウ 妹は量も多く濃い
        母:薄毛でツヤなしだが、私ほどではない。母の父(祖父)はつるっぱげ
        頭皮は固くなく、グラグラ動く。
        今までやったこと。
        *個人皮膚科~大学病院の皮膚科巡りと治療
        *頭髪にいいとされてるサプリを飲む
        *各メーカーから出てる男性女性用かまわずの育毛剤、数えきれない
        *女性用の、○ンキロウ、○リジュ、は未知。
        *○ロペシア服用
        *相談漢方薬局で漢方
        *A社で自毛のカツラ 当時、二個作らされ100万くらい。
        *別のA社で人工毛のカツラ 40万くらい。
        *植毛施術、90万強、数か月で全て抜けた。

話で聞いた、○ーブはとても、費用が持ちません。
        頸椎、腰椎ヘルニア、肩こり、更年期の諸症状あり、数年前より薬服用。
        数年前、整形外科に、カツラをつけて行ったのですが、首牽引をする時
        首が上がらず、ヅラだけがコントのように持ち上がったほど、ピンが髪に甘い。
        貯金して皆様の経験をいかしたいです。

グロースファクター再生療法~その後

😝
        スッカスカ
        みなさま、積極的に増毛活動をされていらっしゃいますね。

私は、グロースファクター再生療法の全16回中6回目を終了したところです(初めて受けてから2ヶ月半経ちました)。
        効果は?抜け毛は画期的に減りました。これは初回施術を受けた直後から実感してます。
        特に、以前は産毛状の抜け毛が多かったのが減りました。

増毛の具合はどうでしょうか~。
        あまり「増えた!!」という実感はないのですが、病院に行くことを決意したときは鏡を見ると胸がキュ~ンとなる気分だったのが、
        今は普通に見れるので、それなりの効果は出ていると思います。
        施術は成長因子を塗布して「極細剣山でチクチク」ですが、これにも慣れ、今は結構快感。病院もちょっと高級エステみたいな感じで
        ストレス解消にもなってますよ~。

女性用の育毛飲み薬、「パントガール」は飲み忘れが多く、飲み薬と抜け毛減少の因果関係はよくわかりませんが、この薬は爪にもよいとのこと。確かに以前はよく爪が折れて困っていたのですが、
        これを飲みはじめてからは折れてませんね。

またご報告いたしますね。

トピ主です

🐷
        トゥルトゥル

ご無沙汰しておりました。
        トピ主のトゥルトゥルです。

この度の未曾有の大災害で被害にあわれた方々に心から
        お見舞い申し上げます。
        皆さんは大丈夫でしたでしょうか?

被災された方の事を考えると、薄毛の事なんて何てことないちっぽけな悩みですね。
        普通に暮らしていける事が本当の幸せ、薄毛に悩める立場が幸せなのでしょう。

さて、私の近況報告ですが、ハーグ療法も今週最後の治療となります。
        「増えた」とまでは思えませんが「マシになった」のは確実です。
        それはフローリングに散らばる抜け毛と風呂場の排水溝を見れば一目瞭然。
        気付けば鏡を見て泣きたくなる事もなくなりました。
        結論としては「やってよかった」ということです

お金がかかる治療は長くはできませんので、これからはいかにこの状態を維持するかに
        かかっております!

とりあえず皆さんオススメの「ビオチン」さっそく楽○でポチっとしてきました!
        ネットで購入すると2ヶ月~4ヶ月分で1000円ほど!これなら続けられます!

これからも色々試しますよ~!一緒に頑張りましょう!

こんにちは

🙂
        バーコード
        トピ主さま、ご無沙汰しています。

髪のことくらいで悩めることは幸せであると思いますが、やはりね~

私の方は、家庭内で大変ショックなことがありまして、正直はげてしまいそうなくらいなんですが、仕事しなきゃ生きていけないので何とか気力を振り絞っています。

私も皆さんおススメのビオチン、通販で買ってみました。安いですね。エアメールでおくられてきましので驚きました。投薬と共にしばらく続けます。今月は電話診療でしたので、次回の通院時に多少でも変化が見られるといいです。

効果が見えてきました!

😀
        hage
        ご無沙汰しています。
        皆さん、毛活の方はいかがでしょうか。

私は最近あまり増えないな~と思っていた
        のですが、先日3ヶ月ぶりに会った母に、
        「すごく増えたね!」と驚かれました。

11月からリーブを始めて半年ほど。
        トータル4ヶ月ほどのコースを倍の時間をかけて
        のんびりやってきましたが、効果が出てきて
        とても嬉しいです。

あと二ヶ月でコースは終了ですが、完全に
        治したいのでコース追加していく予定です。
        追加すると総額100万円超えてしまいますが、
        ここは出し惜しみせず続けようと思います。

また、ご報告します。

春は草木の芽が生えるように、髪も生えやすい
        時期です。
        皆さんの良いご報告も楽しみにしています。

仲間に入れてください

🎁
        ひなこ
        皆さんはじめまして、薄毛にとても悩んでいて、いろいろ調べているうちにこのレスを見つけた36歳のひなこです。

私は頭頂部が一番薄いのですが、頭頂部から後頭部にかけて放射線状に薄くなっていて、後頭部に3箇所くらい分け目ができるかんじで、後ろに人に立たれるのが苦痛で苦痛でどうしようもありません。

薄毛に気づいてすぐに皮膚科に行きましたが、処方された薬に効果が感じられませんでした。地方に住んでいますので、なかなか通院は難しいと思い思い切って植毛を考え、有名なところに無料カウンセリングに行ってきました。そこではまだ植毛は早いといわれ、塗り薬を出してもらい塗っていますが効果はあまり感じられません。

皆さんはとても前向きで本当にうらやましいです。私はなかなか前むきになれず仕事には生活があるので何とかいっていますが、常に髪ばかり気になって、すべてのことに集中できません。
        休日も家にいることが多く、主人と外出しても人の髪ばかりが気になって全然楽しくありません。

最初からまとまりのない暗い内容で本当にごめんなさい。よろしくお願いします。

こんにちは

😀
        バーコード
        皆さんお元気ですか?
        毛活の方は頑張っていらっしゃいますでしょうか。

私の方は、家庭内での悩みが大きくて(家庭不和とかじゃないんですが)、ホント、辛い毎日でこんな状態ですと髪にも影響大で、ますます悪循環です。

家のことが解決できるといいのですが、、

さて、毛活のは、次回の写真撮影まで2ヶ月あり、改善したんだかどうか、よくわかりません。ただ、抜け毛はかなり減った感じはあります。

トピ主さま、またご報告をお待ちしております。

まだまだ頑張ります。

🙂
        hage
        トピ主さま、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私は先日リーブの6か月コースを追加しました。
        たぶんそれを一年近くかけてのんびりやっていくと
        思います。

これで完治するかはわからないですが、今までの経過
        を考えると、かなりいいところまでいくのではないかと
        思います。

最近は、通いとホームケアに加え、青汁(薬局で売って
        いる安いのですが)を続けています。

バーコード様、ストレスが溜まっておられるとのこと。
        なかなかストレスフリーに生活するのは難しいですよね。
        なるべく、リラックスを心がけて毛活頑張りたい
        ですね。

また、ときどきご報告いたします。

ご無沙汰してます

スケ番
        以前「生理前特に抜け毛が増える」と書いたスケ番です。
        数年間ピルを服用していたのですが、諸事情で止めました。
        ピルは抜け毛対策の一環でもあったので不安だったのですが、止めた途端に抜け毛がピル服用開始時よりも減りました。
        ロゲインも使っていたのですが、高額のため安価な類似品に変えたところ、頭皮がかゆくなったので数ヶ月で止めました。
        そしたらさらに抜け毛減りました・・・(使用時の効果は実感できるものではありませんでした)。

抜け毛対策のためにしたことが、止めた途端以前よりも抜けなくなった、と言う結末でした。
        よくわからないですし、他の方も同じになるかは疑わしいですが
        こんな例もあるってことで。

まぁ、今まで抜け散らかしてきたので、まだまだスカスカですけどね。。

はじめまして

shiho
        同じ思いを持って、改善の努力と、改善の兆しをレスされてる方が居て心強いです。
        はじめましてながら、参加させていただきます
        今は長年の苦しみから解放されたく、ハーグ治療をやっと決意して一回目の治療を終えたところです。
        ただ、治療なんですが。痛い!
        針を麻酔なしで打つとか。これが当たり前の治療ですって言われたのですが、さすがに鈍痛が。
        第一人者の福岡先生が居る所だから間違いないと思うのですが、最初のシャンプーは地肌を洗うというより頭蓋骨をこすられているかと思うくらい痛くて、針治療の前のレーザーみたいなやつも頭蓋骨ゴリゴリやられて、これじゃあ逆に頭皮傷つけてるんじゃね?というかんじで好印象とは言えませんでした。
        これで一回の治療が15万円か。正直がっかりです。
        効果が出れば問題ないのですが、福岡先生の居る所だから信頼度は高いので二回目の治療のときに痛いということを伝えようと思ってます。
        こちらのレスにハーグ治療をやられているかたがいらっしゃるみたいですが、みなさんはいかがですか?
        最初のシャンプーの時点で痛いくらいゴシゴシやられたりします?

こんにちは

😀
        バーコード
        ご無沙汰しています。皆さん、お元気ですか?
        実は何度か投稿してるんですが、何か問題があるのか反映されません。トピ主さまもそうでしょうか?

さて、私の投薬治療は8ヶ月になり、結果は「やや改善されたかな?」といったところです。これ以上の増毛はおそらくなく、現状維持が精一杯、とドクターに言われました。「これだけかけて、この程度?」と感じるなら、これでやめてもいいとも。

私は、あと10年くらいはやっぱり現状維持したいので、続けることにしました。この年になると現状維持すら難しいです。

では皆さん、毛活頑張りましょう!

ご無沙汰しています。

🙂
        hage
        皆さん、毛活お疲れ様です。

私も、引き続きリーブで頑張っております。

shiho様やバーコード様は、通院頑張っておいでですね。

今年の夏は、施術のせいか、毎日頭皮から汗が
        だらだら流れて大変です。あまりに滝のように汗を
        かくので、先日はバスでお年寄りに席を譲られてしまった
        ほどです・・。
        ただ、頭皮の毛穴が開いているためか、また少し頭髪の
        透け感が改善されてきました。

また、報告しますね。

暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう。

はじめまして

🐧
        りぼん
        こちらのトピを参考に育毛中のりぼんです。アラフォー世代です。
        トピ主様皆様、ありがとうございます。今年2月頃に頭頂部の薄毛に気付き大ショック・・・
        昨夏は美容院で「髪が多いですね」と言われた記憶なので、短期間の間に髪が薄くなってしまったようです。クリニックで診てもらったところ、髪が細くなっていると言われました(脱毛の自覚症状なしだったので)。
        これまでこちらで教えていただいたビオチンを飲んだり、髪に良いといわれるスピルリナ、マカ、DHA&EPAなどのサプリメント、南瓜の種などいろいろ試しましたが効果は今ひとつ。6月からはパントガールを服用中。まもなく3カ月になりますが今のところ変化なしです(泣)半年続けて改善がみられなければハーグ療法も考え中です。ただ、金額が高いので、本当に悩みます。

shihoさん、その後はいかがでしょうか?福岡先生良さそうですよね。
        薄毛を隠すため、ふりかけ買いましたが常用は頭が痒くなるので外出時は帽子や幅広のターバン風カチューシャでごまかしていますが、毎日大変です。
        みなさんお互いに頑張りましょう!

毛活仲間に入れて下さい!!

💡
        チーズ
        初めまして!皆さんの前向きな姿勢を見て、とても勇気付けられました!
        34歳女性です。

私は薄毛ではないのですが、合わない海外生活で、精神的に極限まで追い詰められた結果、脱毛症を発症。
        発症してから4年、酷くなる一方で、現在は頭皮全体の半分(もしくは半分以上)、あちこちハゲが多発して、鏡を見ては泣く日々を送っています。

帰国の都度、病院に通い投薬などしましたが、成果無し。
        ストレスの元凶である環境を変えなければと、念願叶い、この春に違う国へ引越し、現在4ヶ月。
        しかし、環境変えても脱毛は酷くなる一方で、現地で病院に行き、今はアミシノイドローション0.1%の塗布6週間目です。
        これ、2番目にキツイ、ステロイドだそうです。私には効果は全くありません。
        来週、再度皮膚科の予約が入ってます。効果が無ければ「注射」と言われています。
        これが、もしや「ハーグ療法」なのでしょうか?!
        (トピ主様、興味深く、拝読させて頂きました!)

このトピのお陰で、気持ちが明るくなりました、ありがとうございます!
        また遊びに来ますね!

30件ずつ表示