詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の嫌がることを続けてもいいのか?

レス13
    (トピ主4
    まるこ
    子供
    今月で2歳半の息子がいます。
    今年の春から、地元の幼児サークルに月3回通っています。
    内容は40分おもちゃで自由遊び、残りの20分で先生と手遊びやわらべ歌や本の読み聞かせなどです。
    息子は自由遊びの間、しばらくすると泣いて外に出たがります。体を動かすのが好きなので、
    狭い室内にで遊ぶより、外で遊びたいのだと思います。
    外(と言っても公民館の廊下)には先生が一緒に出てくださり、わらべ歌になると一緒に戻ります。
    1カ月半夏休みで、昨日2学期が始まり、私が他のママさんと話していたら泣きだしてしまいました。

そして、今日水嫌いを克服させようと、スイミングスクールの初日で私もついていたのですが、45分間泣き通しでした。
    幼児サークルやスイミング、親としては集団や水に慣れてほしいという気持ちで行っていますが、
    まだ小さいのに無理やり連れて行くのがいいことなのか悩んでしまいました。

息子は外ではおとなしい方で、家では元気です。言葉は同じ月齢のお子さんと比べるとしゃべれる方のようです。
    少人数(親子で8人程度)の習い事では先生の言うこともよく聞き、楽しそうに上手にこなしています。
    ただ、甘えん坊で、集団で遊んでいると、すぐ私のところに来て手を引いて一緒に来てといったり、膝に乗ってきます。

幼児サークルでは個人的に遊べるお友達も出来、私もこれから幼稚園に向けての人脈づくりもあるので続けたいし、プールも続ければ泣かなくなるのではないかと思いますが
    まだ2歳半なのでもっとのんびり過ごした方がいいのか、でも幼稚園のこともあるので、3月生まれの息子、少し頑張った方がいいのか悩みます。
    夏休み中幼児サークルでのこと、忘れてのんびり過ごしていましたが、9月に入り、ああそうだったなぁと思いだして少し気が重くなりました。

ランキング

レス

無理しなくても・・・。

なつみかん
    夏休みはサークルを忘れてのんびり過ごせていたのに9月になって気が重い、と言うのなら無理に続けることもないのでは?
    個人的に遊べるお友達も出来たのならその子と遊んでもいいし、近所の公園で外遊びをさせても良いでしょう。
    私なら頑張って子供に無理させるより自由にのびのびさせてあげたいと思うしそうさせてきました。
    お子さんが楽しく過ごせると良いですね。

急がなくても良かったのに

🐱
    はにまま
    2歳でしたら、まだまだ同じ位の子供との集団生活に
    慣れることや習い事に連れ出すことよりも、母子の
    蜜月の時をゆっくりと楽しむ時期であろうと思います。

この時期、シッカリとした母子関係を築いた子供の方が
    案外、親離れも早いもののようですよ。

スイミングなどは水嫌いのお子さんに益々恐怖心を
    つのらせるだけだと思いますし、そんなに急いで
    大人にしようと頑張らなくても良いのでは?

習い事よりも、家庭でシッカリと躾や情緒面のケアを
    行うこと忘れない欲しいと思いますよ。

親の思う様に

🙂
    ニャんこ
    いかないですよね。

幼くても、各自好き嫌いはありますからね。

うちの息子も、入園前に、そういった集まりに参加した事があります。

まさに、トピ主さんのお子さんと一緒で、外で自由に遊びたいらしく、号泣していました。

私は初めての子育てで力が入っていたので、皆と歩調を合わせない息子にもどかしさを感じた事もありました。

今考えると無理にさせなくても良かったかな、と思っています。

スイミングは水遊び大好きでしたので、3才で入会させました。今でも水泳大好きみたいです。

余り無理せず、マイペースで育児なさった方が楽ですよ。

無理のない範囲で

😉
    ふわふわ
    うちの息子も同じような状態でした。育児サークルはママ友やスタッフの方に子供の状況を伝え、楽しんで参加できる部分だけ参加させてもらったり、もしくは集団活動は全く出席せず、その後のママ友とのランチ(私が行っていたろころはサークル後に教室をお弁当持参の方々に解放していたので)のみ参加していました。
    勝手に出たり入ったりしている、と思われるのもイヤだと思うのでスタッフの方はじめ親しい方にお子さんの性格を話しておけばそのような参加の仕方でも良いのではないでしょうか?

またスイミングは、すごく泣く子はたくさんいますが見ているとどの子も1~2、3か月で慣れ、楽しく遊び始めています。しばらく様子を見てはどうでしょうか?また泣いて終わったとしてもプールから出て来たらものすごくほめる、プール以外の場所でコーチに声をかけてもらう、近くの区民プールなどへママが連れて行き水に慣れさせる、などするとより早く慣れるように思います。
    また知人の子はスイミングにふだんは一緒に来ないパパや祖父母が見に来たらいいところを見せようと思ったのか泣かないでやれるようになったそうです。

トピ主です ありがとうございます

まるこ
    なつみかんさん

そうなんです、7月、8月とサークルがなくて、おしゃべりも本当に上手になって、子供って本当にかわいいな~~♪大変だけど育児ってたのしいな~♪なんて思っていたのですが。公園で遊んでいるときには、多少大人数でも気にならないようで、楽しく遊んでいます。
    外でたくさん過ごせるように、早く涼しくなってほしいなぁと思います。
    サークルは月謝が学期ごとの前払いなので、途中でやめるにはもったいない気もするのですが、子供の様子をみて、考えてみたいと思います。

はにままさん

普段は同じ月齢や近い月齢の子と遊ぶことが多いのですが、サークルに行くと少し上の子もたくさんいるので、刺激になるかなと思ったのですが、
    息子には刺激的すぎるんでしょうかねぇ。
    小学校低学年くらいの子に遊んでもらうのはとても楽しいみたいなので、まだ同じ学年の子とうまく遊べる年齢ではないですね。
    家事はなるべく昼寝の時間で済ますようにしているので、子供にかけている時間は多い方ではと思うのですが、サークルも息子の様子を見ながら
    考えたいと思います。

トピ主です ありがとうございます2

まるこ
    ニャンコさん

息子さん、水が好きで水泳も好きになってよかったですね!
    ウチはお風呂で大事にし過ぎてしまったようで(笑)ちょっとでも顔にかかると「ガーゼ!」と泣き叫ぶ、市民プールに行けばプールを見ただけで
    泣く・・・などで、ひょっとして来年幼稚園でプールがあったりしたらと思い(最近の幼稚園は毎週プールがあるようです)、様子見ながら行くことにしました。
    他の子と比べてはいけないとわかっていますが、やっぱり比べてしまいますね。

ふわふわさん

お子さんも同じような感じでしたか。
    確かに、自由遊びの間、子供が外に出がったら気持ちよく出てあげてもいいのかもしれませんね。
    それで、戻る気になったら戻ればいいし。
    先生やスタッフさんも理解があって、できる範囲で参加すればいいよと言ってくれているので、
    できれば部屋から出ないで過ごせればいいなぁと、ちょっと私が無理させているかなと反省しました。
    次回は、もっと柔軟に行動したいと思います。ありがとうございました。

頑張らなくていいよ~

ふう
    うちも小さい頃から習い事をさせていましたが、ほとんど無駄に終わりました。
    もっとゆったりと過ごした方が良かったと思っています。

うちの一番下の子、小学生になっても水に顔を付けることができず、シャワーで頭を洗うこともできませんでした。
    でも、二年生になってスイミングに行ったら、一日で顔つけ・バタ足ができるようになり、三ヵ月後には三泳法ができるようになりました。
    上の子達は小さい頃から慣わせていましたが、そこに辿り着くまで1年はかかりました。
    早ければいいってもんじゃないんですね。

小さい頃から無理をさせる必要は全くありません!
    大きくなってから、自分がやりたいと思ったときで充分ですよ。

今は外で思いっきり遊ばせてあげたほうがいいのでは?

幼稚園は、ほっといても自分で友達を見つけますよ。
    人脈作りは、通い始めてからで充分です。
    いずれ子供は離れていきます。親がお膳立てしなくても、自分でできるようになります。
    今しかできないこと、この時期を楽しんでくださいね。

嫌がってるのになぜ続けるの?

ys-o
    子供が嫌がってるのに続けなきゃいけない理由は?
    まだ2歳半でしょ?
    あなたの人脈作りの為に、お子さん気の毒に・・・・

うちの子の場合

たっくんママ
    我が子は小六になりましたが、振り返りますと、

2才代は保育園で、他の子もみんなチョロチョロしてました。

幼稚園に入り、参観日には私の膝から離れず、短期スイミングに入れたところ、更衣室からプールに行けず、先生と二人で無理矢理引っ張って連れて行きました。二日目からはOKでした。
    幼児時代はいろいろあっても、小学生中学生になると落ち着きます。我が子だけでなくお友達もです。

あまり型にはめなくても、親子でゆっくりするといいのでは?親子の愛情という土台がしっかりしていないと、子供は外に飛び出して行けないそうです。

子供ってね・・・・

🐱
    はにまま
    親があれこれと先回りして、手を掛けて育てていると
    案外、神経質で周囲にやって貰うことが当たり前と
    いった人間に成長していくことが多いようですよ。

幼稚園のプールだって最初は大泣きしたって良いんですよ。
    顔に水が掛ることを嫌がる子供さんは沢山いますよ。
    それを苦痛に思うのは、子供さん自身ではなく
    案外、親であるトピ主さんなんじゃないかしらね。

子供さんには子供さんの人格やペースがあるんですから
    あまり先回りして、先にある石をどかすようなことを
    しなくても良いと思いますよ。
    子供さんのありのままを受け入れてあげて下さい。
    ちょっと先のことを心配するのではなく、もっと長い
    スパンで子育てを捉えていくと、今するべきことも
    見えてくるはずだと思います。

トピ主です ありがとうございます 3

ももか
    ふうさん

下のお子さん、小学生からでも水泳大丈夫だったんですね!
    近所のお子さんで小学生から始めたら、周りよりスタートが遅いので嫌がっているときいたので、早い方がいいのかと思ったのです。

今日水泳2日目で、始めは泣いていましたが、途中から泣きやんで楽しい!!と言っていました。
    半月は泣き通しを覚悟していたので、拍子抜けしました。
    とりあえず、続けられそうでよかったです。
    ありがとうございました。

VS-0 さん

確かに、半分は親の都合でかわいそうかなと思うこともあるのですが、
    今仲良くしている人たちで来年から進路が同じ人がいないのです。
    幼児教室には、半分位同じだろうと思われる親子がいるため、今のうちから親子で少しでも仲良くなれれば、
    来年からもスムーズなのではと思っています。
    新しい場に見知った子がいるのといないのでは、違うと思うので・・・・。
    なので、幼児教室に関しては、楽しめるところだけ楽しんで、無理せず様子を見たいと思います。

水泳は今日は楽しいと言っていました。
    ありがとうございました。

トピ主です ありがとうございます 4

ももか
    たっくんママ

プールですが、今日2回目で途中から「楽しい!」と言っていました。
    なのでしばらく続けられそうです。

親子でゆっくりする・・・・というのは理想なのですが、実際は難しいことのような気がします。
    こう暑いと日中は外に出れず、公園は夕方、児童館もよく利用しますが、狭いので頻繁にいくと飽きてしまうようです。
    しかし暑いときの水遊びは水嫌いでできず・・・ということでプールにいくことになったんですけど(笑)
    だから皆さん3歳から幼稚園にいかせたがるんでしょうね。私の市は公立(2年保育)もあるんですが、
    家では面倒見切れないので公立に行くよりは人気のない私立でも、そちらにいかせようという親御さんも多いです。

ゆっくり充実して過ごせればいいのですけどね・・・。
    コメントありがとうございました。

えっと

cure
    二歳半ですよね?
    まだまだ甘えたりないのではないのですか?

私だったらこの時期は集団に馴染ませようとはせず、可愛い笑顔を沢山近くでみてスキンシップをしてたいなぁ。

だって、トピ主様、息子さんが、室内で大人しくしてるよりも、外で体を動かすのが好きってご存知だし、プールは嫌がるって知ってるし、目を離すと寂しくってないちゃうってちゃんとわかってらっしゃるじゃないですか☆

嫌でも幼稚園や小学生になったら集団行動しなきゃいけないのだから、それなら今は、一緒に公園で目一杯遊んであげたり、プール一緒に入って遊んであげたりお家で本を読んであげて、ママはちゃんとあなたを愛しているよって伝えて安心させてあげたらどうでしょうか。

人脈はいつでも必要な時にできますよ☆今安心させてあげることが、ゆくゆくは息子さんがスムーズに独り立ちする大きな一歩になりますよ☆