詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

涼しく和服を着る工夫

レス8
    (トピ主1
    叔母
    和服に詳しい方にお尋ねいたします。

来週末に姪の結婚式に夫婦で出席いたします。
    当日私は留袖を着用の予定です。

9月に留袖は暑いだろう・・・とは覚悟していたつもりですが
    この酷暑。想定外でした。
    それでなくとも更年期とのダブルパンチで連日汗ダラダラな私。
    この暑さで留袖なんざ、まるで罰ゲームのようです。

何か方法は無いかと
    長襦袢は、ひとまず夏用の上下に分かれるタイプのモノを用意しましたが
    やっぱり暑いだろうなぁ。。。

可愛い姪のためぜひ正装でお祝いをしたいと思っておりますが
    汗だくで式場にいる自分も想像できて、ちょっと憂鬱。
    式場がリゾート地のホテルなので
    セットと着付けを自宅近くの行きつけの美容院でしてから2時間車で向かいます。
    この予定がより一層、罰ゲーム感を醸し出します。

小町の和服通の皆様、
    この季節に涼しく着る工夫、長時間の移動を快適に過ごすコツなどお持ちでしたら
    ぜひご教示くださいませ。

ランキング

レス

無理をなさらず

にゃこっち
    洋装になさるか単の留袖のレンタルをお考えになったほうが宜しいかと思います。

着物の常識としては9月までは単で過ごすとわたしは教えられています。
    しかもリゾート地でのお式となりますと、見た目としてもそうとう重たいですよ。

無理に着用するとしたら、肌着にメッシュ素材のものをつけることくらいです。

でも・・・・おそらくお着物が100%傷みます。
    メッシュ素材の肌着ですと汗を吸わせず肌と衣服の張り付きを阻害してくれる分快適ですが、流れた汗は帯から腰にかけて溜まっていきます。

この猛暑ですから汗のかき様はいかほどか・・・・。

可愛い姪っ子さまのために・・・とおもうのであれば、やはりできるだけ快適に健康的に参加なさるのがベストではないでしょうか。

どうぞご無理なさらず、洋装か単の留袖のレンタルをお勧めします。

留袖って袷(あわせ)?

😨
    きものの先生
    着物には衣替えがあります。

10~5月…袷(あわせ)
    6・9月…単衣(ひとえ)
    7・8月…薄物(うすもの)

この異常気象です、もしお持ちでしたら薄物(盛夏用)でも許されるかも。

でも。まず。普通、自宅からは着ていきません。

薄物をお持ちだとしても、移動中は『黒の紋付羽織』はセットで着ないと…。
    帯付(着物と帯だけの状態)は絶対にないです。

式場以外(例えば電車、路上)で留袖の人を見たことあります?
    いないと思いますが…。

みなさん、式場でヘアーセットと着付けの手配をされてますよ。

特に季節が留袖向きでない場合、式場の中だけ着用される方が多勢ですよ。

個人的には、もし衣装持ちで薄物(盛夏用)をお持ちでも、袷(あわせ)をオススメします。

写真映りが全然違います。キレイです。

まとめますと、

式場で着付けてもらって、脱いで帰ってきてください。

自宅から着て行かれるなら、黒の紋付羽織もはおってください(余計暑いですね)。

かわいい姪御さんに『非常識な親戚がいる』と恥をかかせないように。

五月蝿い人はまだまだいますからね~。

夏用の帯枕・帯板など

るる
    私も先日、7月に訪問着で結婚式に参列しました。
    会場で着ましたので、トピ主様ほどの暑さではありませんでしたが。

私が使用したのは、夏用の帯枕と帯板です。
    帯枕は自分で手作りしました。
    ガーゼの布にいいサイズのへちま(体を洗う用に売ってありますよね)を巻いて。
    帯板は市販のもので穴が開いていて通気性のいいものです。
    最近はメッシュタイプのものもありますよ。
    私は伊達締めはもともとしないのですが、こちらにももしかしたら夏用のものがあるかもしれません。

あとは、長襦袢の下の肌襦袢でしょうか。
    麻素材のものとか楊柳のものとか、
    結婚式でいいのか分かりませんがうそつき襦袢(肌襦袢に半襟と袖をつけたもの)というものもありますよね。

他の方の意見が私も楽しみです。

私はこの下着を使っています。

🐱
    浅葱
    姪御さんのご結婚おめでとうございます。
    親戚の立場で出席の場合はガーデンウェディングでも留袖を着ていらっしゃる方は多いですし、留袖で単衣や薄物をお持ちの方は少ないので、袷で出席しても特に問題はないと私は思います。

移動の車中では帯の下側、腰の辺りにクッションを当てると帯が崩れにくいし寄りかかれるので疲れも少ないと思います。
    同行の方には何か羽織るなど工夫していただいて冷房をちょっと強めにして行くと、到着してからもしばらく体が冷えているので汗もかきにくいです。

で、汗対策として私はあしべ織の肌襦袢を着ています。
    汗の吸いがとてもいいので長着や帯に汗が染みにくいです。
    それと、長襦袢は正絹ですか?
    化繊ですととても暑いので、もしお持ちなら麻の長襦袢をお勧めします。夏の襦袢としては一番だと思います。

あと私の経験でなく人に聞いたのですが、首筋など汗の目立つところに制汗剤をスプレーしておくと汗をかきにくくなるそうです。
    来週、少しでも涼しくなるといいですね。

確かに暑い

お茶ママ
    お茶をしますので、夏でも必要があれば着物を着ます。
    本来は、9月は裏がない単を着ますが、最近は冷房あり!で貸衣裳は袷しかないとも聞いています。

お嫁さんは和服を着られますか?
    それなら会場はかなり冷房を効かせてあるのですが。

あしべの汗取りという肌襦袢があり、かなり汗を吸い取ってくれます。
    私は使っていませんがユニ○ロのサラファインを着るといいという方も。
    長じゅばんは準備されたとのことですが、麻を着るとかなり違います。
    ただ、袖の振りのところから見えます。
    汗対策で、ポリのものを身につけると、かえってむれて汗が出ます。

問題は着つけから、会場の移動まで。
    できれば私も会場の着つけをお勧めします
    バタバタすると汗が出ますので、何事もゆっくり。
    それと、首筋にハンカチに包んだ保冷剤をあてて、のぼせないようにしています。
    会場ではできませんけどね。

荷物になりますが、帰りは着替えて涼しくお帰りになる方がいいと思いますす。場合によっては途中で着替えられても(御親戚横並びで)。
    また、帰宅後すぐに手入れに出されて下さい。

大変だと思うのですが。。

😀
    エリゴ13
    たぶん、トピ主様と同年代だと思います。近頃は、体調の波があって大変ですよね。

そんな中で、トピ主様は着物を着慣れてらっしゃる方でしょうか?
    私は着物が好きで、朝から夜中まで着ていても大丈夫ですが、体調不安定な時にあたってしまうかもしれないので、車2時間は…自信がありません。
    上手な着付師さんだと苦しくなく、何時間着ていても着崩れしない楽な着付けをしてくださいますが、数をこなされていない着付師さんにあたってしまうと、苦しくて気分が悪くなったという話も聞きます。
    着崩れを防ぐために、紐類をきつく結ぶ傾向にあるので、しかもその状態で車2時間+挙式・披露宴は…かなりハードではないでしょうか?

他の方も仰ってますが、私も現地着付けをお勧めします。
    暑いのは多少我慢もできますが、気分が悪いのを我慢するのはせっかくのお席でもったいないことだと思います。

少しのご参考になればと、私見を書かせていただきました。
    トピ主様にとって、姪御さんのお喜びの日が素晴らしい一日になりますように、お祈りしております。

9月6月どころか

うちのネコは根性わる
    昨今、本来袷のシーズンとされる時期でも余分に暖かくて困ってしまいます。
    最もお奨めなのは、千聰の『綿絽の長襦袢』。麻ほどパリっとしておらず、柔らかものにもよく沿い、むしろ肌ざわりは麻より清涼感があるかも。ただしヘタな正絹より高価です。
    私は家でネットを使って洗濯機で洗ってます。ただしアイロンがけにはちょっとコツが要りますが。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0824/341779.htm?g=07
    ↑あるいはこちらで紹介した洋服生地で長襦袢を作る方法も…くれぐれも綿100%で。

ありがとうございました

叔母
    トピ主です。
    たくさんのレスありがとうございました。
    週末の結婚式に出席してまいりました。

>浅葱様、お茶ママ様
    あしべ織りの肌襦袢を購入しました。
    なるほど汗をよく吸ってくれ具合が良いものでした。
    これ着なかったら着物に汗染みが滲み出てしまっていたと思います。
    良いものをお教えくださいましてありがとうございました。

>うちのネコは根性わる様
    綿呂の襦袢は、良さそうですね。いつかぜひ手に入れたいと思います。

涼しさの為ではありませんが、
    大汗かいて化粧もボロボロ・・・にはなりたくなかったので、
    今回メイク用品は舞台用のドーランや粉類を使いました。(趣味バレエなのです)
    これが大変に具合が良く朝7時から夕方5時までバッチリ崩れなしでした。
    ただ半襟に付いた汚れは、自宅では落ちなかったのでクリーニング行きとなりました。