詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が息苦しいです

レス26
    (トピ主0
    yasuko
    ひと
    私の兄は15年近く引きこもっています。

毎日、家にいて夜中までテレビを見たり
    昼まで寝てほとんど何もしません。

週に1回外出するだけです。
    仕事を探す気配すらありません。

両親に兄の引きこもりについて持ち出すと喧嘩になり、
    「あなたも今は働いてないから言う立場じゃない」と私が責められ、嫌なら出ていけばいいと言います。

私も実家を出て独立したいのですが、
    高校を中退しているし(高認は取得しました)就職もできず、1人暮らしの経済力はありません。
    彼氏なしで結婚の予定もありません。

現在は私も1年無職ですが、仕事探しはしています。
    毎日何もしない兄を見ていると腹が立って仕方ありません。
    家も狭いので兄と顔を合わせるしかありません。
    ノイローゼ気味です。

周りの人たちに相談すると兄はもう働けない、諦めなさいと言います。
    でも、まだ30代前半ならやり直せると思うのですが・・。

こんな毎日が続くと思うと憂うつでうつ病になりそうです。
    (もうなっているかもしれませんが)
    どうしたらよいでしょうか?

ランキング

レス

普通に考えて

プリごろ太
    御両親がおっしゃる通りだと思います。

バイトでも何でも働けば?

なお
    とりあえず働いたらどうでしょう?
    1年間無職なんて考えられません
    不況とか関係ないですよ
    ガタガタ言わなきゃ職なんてあります
    働きながら就職活動すればいいのでは?

気合を入れて

rika
    そんなに嫌なら どんなバイトでもいいから
    さっさと見つけて とりあえず ひとり暮らしをする資金を貯めましょう。

本当に我慢できないのなら 1年も無職って考えられないけどなあ

トピ主さんも少し実家に頼りすぎてるきらいがありますね
    人間、その気になれば なんでもできますよ

いやだ、いやだと言ってないで気合を入れて職を捜しましょう。
    それしか方法はないです。

まずは働く

その
    早く就職先を見付けて家を出る。

バイトでも良いのではないですか?

私は二十歳の学生(一人暮らし)の時でも居酒屋で夕方から朝まで12時間、週5日働いてたら、月手取り25万くらいはありましたよ。
    8年くらい前の話しです。
    バイトでも掛け持ちしたりで、十分一人暮らし出来ますよね。

人のせいで不幸と思わず、己で幸福を掴み取って下さい。

親が正しい

もんぶらん
    独り立ちせず、親の世話になっている時点であなたもお兄さんも一緒です。

お兄さんのことを気にする暇があったら早く独立しなさい。家を出ればお兄さんのことを気にしなくて済みます。

つまり

ひよこ
    お兄さんが外に出て働いてくれれば、自分は一人のんびり家におれるし、経済的にも余裕が出来、今のようにイライラ焦りながら仕事を探さなくても済むのにということでしょうか。あなた自身やはり高校中退というんでは仕事探しも簡単じゃないと思いますし、いい加減職探しにもうんざりで、出来るなら家にいたいんじゃないですか。

ご両親のおっしゃるとおりです。そこがいやならどんな仕事でも見つけて家を出るしかないでしょう。お兄さんもこんな妹と一緒に狭い家にいるのも苦痛でしょうし。あなただけがおもしろくないのではありません。

住み込みで働けるところを探す

💡
    ななし
    住み込み、あるいは寮のある仕事探せませんか?
    看護助手は?
    高認取ってれば、看護助手やりながら看護学校に行き、看護師の資格取ることもできます。
    ヘルパー2級なら、学歴関係ないし、講習と実技で取れます。

1年仕事ないといって、コンビニのレジもファミレスの店員もスーパーのレジもしていないのですか?
    仕事選んでいても、収入がなければ無職です。
    取り急ぎ、何でもいいから仕事しましょう。
    新聞配達、工場の部品組み立て、ファストフード、ビル清掃、ポスティングなど、1日4時間でも週3日でも取り急ぎ収入得ましょう。

ご両親と離れたほうがいいです。
    他に寮のある仕事があれば、看護・介護に拘らなくてもいいです。
    家にいることで主様もイライラするし、引きこもりでいいと納得してしまうので、家から出ましょう!

まず、自分のことを

リンコ
    兄が引きこもりで何もせず腹がたつ

ご両親の仰る通りです。

pasco
    1年間、全く無職・・・というのも、どうかと思いますが・・・?「自分に合わないから」と仕事を選んでいませんか?今のこの時期、いちいち自分のやりたい仕事を選んでいたら、いつまで経っても仕事は見つかりません。とりあえず、毎日が暇で、家にいてはストレスが溜まるくらいなら、一日中仕事してもいい・・・と思うなら、ご自分の都合に合った時間の仕事を見つけるのが一番いいと思います。
    今は、やる気があればファストフードでもバイトからマネージャーになれる仕事だってありますよ?

yasukoさんからはそう思わないかも知れませんが、今は「引き篭もり」も一つの病気と認められています。ご両親は、だからこそお兄さんの状態をあえて知っていて、yasukoさんよりもお兄さんを庇うのだと思います。
    まぁ、yasukoさんの「いつまでも家に引き篭もってないで、働いて両親を楽にさせてあげればいいのに・・・」という思いから、ついこちらのトピに書きたくなった気持ちは分からないでもないですが・・・。

頑張ろうよ!!

🐶
    茶々丸
    私も同じ境遇なので、お気持ちよくわかります。
    でもやはり、親や皆さんの言う通りなんです。
    食べさせてもらってるうちは、文句は言えません。

お兄さんを悪く言うほど、ご両親はそんな風に育てた自分達を否定されていると感じ
    あなたへの態度が悪くなるでしょう。

今のご時世、高校中退も四大卒も、職探しの大変さは変わりませんし
    結婚するにも、働いて稼いでくれる女性希望というトピがたくさんあります。
    条件に合わない、短時間のバイトから始めて、道が開ける事もあります。
    (私も、週数回のバイトの勤務がだんだん増えて来ています)
    何よりも、家族以外の人とたくさん関わる事で、考え方も気持ちも変える事ができますよ。

今、規則正しい生活をされていますか?
    無職になると、生活リズムや食事が乱れ、心身ともに悪影響が出ます。そこが心配です。

お兄さんの事は、お兄さんと両親の問題。自分の事にだけ責任を持ちましょう。
    よその敷地のゴミを拾う(人の心配をする)ような毎日じゃ、人生勿体ないですよ。

あなたよりご両親のうつが心配

🐴
    友達 X
    私は親の立場です。

トピを読んですぐに、「ご両親は大変だなあ」とまず思いました。

あなたは、お兄さんを見てうずらわしいと思うだけだと思いますが、ご両親の立場になって考えてあげてみてください。愛する二人の子供が、引きこもりと無職なのですよ。親が欝病になってもおかしくないと考えませんか ?

しかも、トピのみから推察すると、あなたはお兄さんの人生を心配してイライラするのではなく、自分の生活に目ざわりだからどうにかしろと言っているだけのように思います。自分の都合から言っている様に感じられます。

まず、あなた自身がアルバイトでもなんでもして働く事。次に、お兄さんの事が気になるのなら、親を責めるのではなく、あなた自身が兄の相談にのったり、ご両親と協力して解決しょうとする立場に立つことです。

繰り返しになりますが、ご両親の気持ちも少しは察してあげてください。

ご両親の言うとおり

ゆきみだいふく
    お兄さんより、まずは自分のことをしっかりしなくては。

トピ主です

yasuko
    お返事ありがとうございます。

みなさんが言うように自分の甘さも分かっています。
    でも、中退の理由もいじめでそれ以来人間不信になってしまい、
    仕事を辞めすぐに職を見つけることが出来ません。職場ですら大人のいじめもあり・・。

高認を持っているからと言って中退の職探しはすごく難しいです。
    学歴不問と書いてあるのに中退をつつかれ案の定落ちたり・・・。
    自分のやりたくない仕事も何年も我慢しやりましたが、やはりずっとは続きません。

兄を働かせ私は家に居ようなんて思っていません。
    私も働こうと思っているし、ちゃんと結婚もしたいし。
    なので、兄も普通に働いて欲しいのです。

私が家を出ると言うアドバイスより
    兄がどうしたら働くかのアドバイスを本当は求めていました。

結局、誰に相談しても私が独立しなさいばかりです。
    兄が働く方法は誰も見つけてくれません。

まずは自分のこと

もえ
    お兄様のことより、まずは自分が自立しましょうよ。
    一年間の無職って長いですよ・・・。
    就職活動に差し支えない程度のアルバイトもできないのですか?(例えば早朝や夜間のコンビニなど)

あなたは、自分が自立できていないので、自分より下の立場(引きこもりのお兄様)を責めることで欝憤晴らしをしているような印象を受けます。

実はうちも弟が引きこもりなんですが、時々「どうするつもり?」と親に聞いたら、「あんただって専業主婦で働いていないじゃない!ほっといてよ!」
    と怒られます・・・親は触れられたくないんだと思います。
    他人は自分の意志では変えられないけれど、自分の境遇はなんとでもできるので、まずは自分だけでも自立することが一番親孝行ですよ。

キツイこと言いますが

type-R
    お兄様の年齢から推定すると
    トピ主さんは30前後でしょうか?

就職ができない、働いても続かない状況から
    抜け出したいので結婚したいのかな?

相手に依存する気満々
    しかも兄が引きこもり

そんな女性と結婚する人がいるとは思えないです・・・
    スタイル抜群・超美人なら話は別でしょうが

とりあえず実家を出て自立してみたら?
    住み込み付の働き口はあるはずです。
    お兄様を批判するのはそれからだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お兄様を働かせる方法

その
      お兄様を働かせるには「社会人なんだから養わない」と、両親にお兄様を家から追い出してもらいます。

そうすれば働くか、餓死するしかないので働くでしょう。

となると、トピ主様も社会人なんだから親に養ってもらわず家を出ないといけないですね。

だから、早くトピ主様が働いて家を出て、お兄様も家から追い出すように、両親に進言すれば良いと思います。

今から看護師や保育士の資格は取れませんか。
      新聞折込の求人情報を見ていると、割と求人ありますよ。
      すぐにでなく、バイトして学校資金貯めてからで良いです。
      理美容師とか職に繋がる資格なら何でも良いと思います。

人間不信だからと言っていても解決しないので、他人に期待せず、自分を頼りに生きて下さい。

もちろん信頼出来る人も必ず居ますが、出会ってないなら、出会うまで一人で頑張るしかないです。

もう一つお兄様を働かせる方法は、貴方が起業して、お兄様を雇う。
      親孝行にもなり、一石二鳥以上の成果です。
      ネット販売とかどうですか。

ひきこもりは

センターライン
      なかなか、治らないです。経験者ではありまんが、身近に30歳で引きこもっている男性の男親がいます。

60歳を超えて一度定年になりましたが、家の経済状況ではやめれらないと今も仕事頑張ってらっしゃいます。

ただその親は悲観的にならず明るいです。私もその息子どうにかならないかなと思うけど他人では力になれません。

皆さんがおっしゃるように自分が頑張るしかないですね。家にいれば兄と顔をつきあわせてノイローゼぎみにもなるでしょう。

不況ですが選ばなければ、働く所あると思いますよ。あなたが家にいる状況が一番よくありません。

でも自分がトピ主さんの立場であればそう思って当然、ひきこもりする兄許せません。兄をどうにかしたいです。でも治らないんです。

あなたが行動することが先です。

ものすごく不思議

🙂
      mimi
       お兄さんと会話をするべきです。

お互い理解しあえるのでは?お兄さんもいじめられたのでは?
      語り合い励ましあいともに冷たい世間と戦い、一歩を踏み出しましょう。

なぜ一緒に戦うべき戦友が同じ屋根の下にいるのに、手を結ばないのか
      まったくもって私には謎です。

がんばって!

ひとりぼっちは辛いけど、兄弟支えあえば必ず道は開けます。

機能不全家族? part1

😢
      ななし
      申し訳ございません。仕事を探しなさいとレスしたものです。

保健センターなど、ひきこもりの相談をやっているところは見つけられませんか?
      主様の仰りたいことは、追加レスを読むまで、問題の焦点がわかりませんでした。
      主様はきちんと働き、社会に適応したいと思っている。
      しかし、思春期に兄のひきこもりに振り回されて、高校時代に社会に適応する土台である家庭が機能していなかった。
      そのため、高校もうまくいかず中退。
      いじめで悩んでいても、ご両親は主様に向き合ってくれなかったのでしょう。
      中退じゃ何にもできないから高認だけは何とか取ってみた。
      しかし、どんな就職先にも人間関係を構築する辛さが常に付きまとい、家庭で安らぎがなく、仕事が長続きしない。
      そういうことですよね?
      しかも、ご両親が問題意識がない。
      主様はそこが問題だと思っていらっしゃるのですね。
      まずは、相談機関に行ってみることです。
      実際働きだすとゆっくり相談に行くこともできないので、就職活動と並行して相談に行かれるといいでしょう。
      主様も心のどこかにひっかかるものがあるのですよね?

機能不全家族? Part2

😢
      ななし
      お兄さんは働くより、まず治療が必要なレベルだと思います。
      ご両親がその自覚を持つには、まず主様が突破口を開いて専門家に助言を求めるのがベストでしょう。

主様もカウンセリングを受けられたほうがよいと思いますが、
      無職かつ両親の金銭的援助も受けづらいと思います。
      カウンセリングは保険がきかないので、相場は50分8000円前後でしょう(地域により異なりますが)
      ただ、主様の気持ちの捌け口や今後の自分のあり方も含めて保健センターに相談されては?

何らかの解決の糸口、そして次の就活に繋がりますように。

今お兄さんに働くのは正直言って無理です。
      まずはひきこもりの治療から始めるレベルですので。

お兄さんに何らかの相談先が見えたら、主様も落ち着くと思います。

あなたが説教できる立場に無いから

🐧
      もののけ
      人は言葉に伴う実績があって、初めて信用されるものです。
      言うだけなら誰にでもできるから。

あなたが兄に対して聞きたいけど自分のことばかり言われる、というのは、まずあなた自身に実績を付けて説得力を持ちなさいということだと思います。
      実際あなた、本来は兄のことかまってる余裕無いはずですよ。
      親が居なかったら路頭に迷って野垂れ死にしてるかもしれない状態じゃないですか。
      寝床と食事があるからこそ、よそ(兄)に眼を向けてられるんです。
      自分より立場が弱いものを責めることで安心感を得ているのでは?とも感じます。

きつくてごめんなさいね。

でも、中卒で下働きからこなして一人で生きてきた私には、あなたがものすごく甘く見えます。
      嫌いなことでも頑張ってこなすからこそ、お給料ってもらえるんですよ。
      兄には今、その根性が無いようだけど、あなたも発言を見る限り、無いですね。
      つまり同じ状態になってしまうわけです。

実際に就職して、自立できるくらいになってから初めて家庭問題に突っ込めると思います。
      厳しい世の中だけど、どうかくじけないで、自分をしっかり見つめてがんばって

こういうのを世間では

ディープスロート
      「目くそ鼻くそ」と言うのですよ。

テストで5点だった人が0点だった人に「もっと勉強しろ」と説教かましているようなもの。誰が聞いたって「人のことはいいからお前が勉強しろ」と言われるのがオチ。
      人のこと心配してる暇があったら、あなたは自分の心配しなさい。

因みに、他人である私から言わせれば、あなた達の親が一番心配で気の毒です。こんなの二人も飼ってるのはさぞ大変でしょう。「親の負担」の観点から見れば、あなたも兄も全くの同等です。親の負担の一端を担いながら、もう一方の負担を非難する権利などありません。

家族カウンセリング

💰
      機能不全家族にみえます。
      アナタ自身もカウンセリングを受けた方がいい。

それから働くこと、家を出ること。

お兄さんはあなたのご両親がなんとかすべきことです。

自分のための相談機関を探しましょう

色えんぴつ
      他の方も書かれていますが、トピ主さんのご家族は「機能不全家族」に値すると思います。

トピ主さん自身、ご家族に支えられながら(安心しながら)生きてこられなかった不安がおありで、何に対しても自信が持てないんですね。

よくここまで、がんばってこられましたね。

ご自分を支える方法を、考えていきましょう。
      今は働くことに意識を向けることは一旦止めて、ご自身のための相談機関を探してください。

ひきこもり主婦です

きりん
      トピ主さんのお気持ち、わかります。
      働かなくてはという焦りと、外へ一歩踏み出せない怖れの気持ち。
      私も同じような状況です。
      中学でイジメを受け、どうも対人関係が苦手になってしまいました。
      初対面で話しかけてくれた人も、少し話すともう私の顔を見てくれなくなるんです。
      普通に受け答えしてるつもりなので、何がいけないのか分からず。
      また、自分から話かけても相手にされず・・。

派遣の事務仕事での人間関係に疲れて辞め、新聞配達をしました。
      これは楽しかったです。音楽を聴きながらだと、暗闇の怖さもあまり感じませんし。
      暴走族が幹線道路を走っている時はさすがに隠れましたが、それ以外に危険を感じる事はありませんでした。今も配達の仕事を探しています。
      独断ですが、お兄さんやトピ主さんには人間関係が薄い仕事・・トラックドライバーや配達はお勧めですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も中退・ひきこもり経験者です

すもも
        中学3年間ほぼ引きこもり状態、高校は1ヶ月で中退しました。でも学歴がないと相手にされないのは子供でも分かっていたので高校1年の夏に(当時)大検を受けてその後2年間受験勉強し大学を出ました。受験中、バイトを転々としたり、なるべく外にでるようにしたおかげか大学生活では友達もできてその後就職して現在に至ってます。
        いじめられようが中退したせいで仕事がなかろうがそれを理由に後ろを向いてもしょうがないです。私でも他が同じ条件なら、中退した人間より普通に卒業した方を採用すると思います。
        皆さんが貴女に働け、といっているのは、三十路で引きこもりの人より貴女の方が自立できる可能性が高いからだと思いませんか?
        貴女は「まだ三十前半」とおっしゃっていますが、世間で働き盛りの年齢の男性が引きこもりとなると社会復帰のハードルは貴女よりはるかに高いと思います。
        お兄さんを貴女が動かすより、自分を動かした方が簡単ですよ。