詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 20代前半で何年も付き合っていれば、結婚までいくもの?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代前半で何年も付き合っていれば、結婚までいくもの?

レス6
    (トピ主0
    💍
    ぺんぺん
    恋愛
    こんにちは。22歳で大学生のぺんぺんと申します。
    3年ほどお付き合いしている、29歳の彼氏がいます。

気が早いと思われるかもしれませんが、最近結婚について考えるようになりました。
    というのも、付き合いも長くなってきたし、彼もそろそろ良い年齢なので、「いずれは…?」と思ってきたからです。
    彼とはお互いにとても良いパートナーだと思っていますし、まるで付き合いはじめの様に、仲もいいです。
    これからもずっと付き合い続けたら、結婚の話も出てくると思うんです。
    ただ、具体的に結婚を考えだすと、「今の彼と何十年もやってけるかな?」「恋愛と結婚は違うのでは?」など、色んな疑問がわいてきました。

何となく、今の彼と付き合い続けたら結婚までいかざるを得なくなる気がするのですが、やっぱり人生何が起こるか分からないものでしょうか?
    20代で「この人しかない!」という人と何年も付き合っていたけれど、結局違う人と結婚した、という方はいますか?

改めて、彼と結婚して生涯を共にすると考えたら、色々と心配や不安が出てきてしまいました。
    色々とお話を聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

結婚はタイミング。

🐶
    ぷぅ
    何年付き合おうがタイミングが合わなければ結婚には至りません。
    タイミングが合えば出会って3ヵ月で結婚!なんてのもあるし。
    子どもができるとか、相手から切り出す、自分から切り出す。
    お互いなんとな~く過ごすとそのまんまでしょう。

相手があなたと結婚したいと思うか、あなたが相手と結婚したいと思うか。
    まだ学生さんなんだから何にも無いなら考えないても良いと思いますよ。

あるある。

るな
    20歳から27歳まで、同い年の彼と付き合ってました。
    自分も周囲も、当然将来は結婚するものと思っていました。が、私は振られました。
    しばらく前から怪しい気配は感じてたし、色々と私が大変な時期だったのにも関わらず
    私に寄り添おうとせず捨てた男に全く未練はなかったですが、
    またイチから誰かと知り合って理解し合って、という長いプロセスを踏めるのか、不安だったことも事実です。
    でも、そんな心配不要でした。
    そのあとしばらく付き合った人もいましたが、結局私は31歳から結婚を前提に付き合いだした人と
    その1年後に結婚しました。今、結婚して3年目ですが、正直言って、すごーーく幸せです。
    最初の彼と結婚するよりもずっとずっと良かったと思います。

トピ主さんの場合、お相手と年が離れているので相手の方も結婚を考えているかも知れませんが、
    まだ22歳のトピ主さんが焦ることはないと思います。
    結婚には思い切りも必要ですが、迷うならやめておいた方がいいのかも知れません。

人生いろいろ

n
    人生を予め読むことはできません。
    そこには「結果」があるのみ。

22歳のときの選択でうまくいったカップルもいれば、「若気の至りで失敗したなぁ」という人もいるでしょう。
    逆に「もうちょっと見極めよう」と考えてタイミングを逃して別れてしまい、その後、良い人と出会えず独身を貫いてしまった、という人もいるでしょう。

相手の性格的なことも見極めたつもりで結婚しても、数年後にDV男に変貌したり、働かなくなったりするかもしれません。
    逆に今はグータラっぽくても、結婚したら別人のようにしっかりするかもしれません。

結局、未来なんて誰にもわからないのです。

では、どうやって人生を選択するのか?

それは簡単なこと。
    「今現在、相手への気持ちは?」
    だけです。

「この人と一緒に暮らしたい」
    と思えるなら、飛び込むのみ。

それを、未来のことを先回りして悩んでも絶対解決しません。
    未来の自分に1mmも損させたくないなんて考えても無駄。
    未来がどうなるかは、誰にも分からないので。

今現在、相手のことをどう思っているか?

これだけです

ようわからん

別に求婚されたわけじゃないんだから悩む必要はないでしょう。そもそも彼は結婚する気無いんじゃ?私は同じくらいの年齢ですけど、全然結婚する気ありません。周りも25歳くらいまでに勢いでしちゃった人以外はのんびりしてます。というか20代後半になると結婚のデメリットが見えすぎて…。具体的に結婚の話が出てきてから悩めばいかがでしょうか。

今を大切にね。

🙂
    まり
    18歳から10年付き合って結婚しました。
    私も大学生の時は、こんなに付き合ってるんだから私達絶対結婚する!できる!なんて考えてましたがとーんでもない。
    卒業してからも本当にいろんなことがありました。
    就職したり、彼が大学院にいったり、彼が就職したら海外赴任になったり…環境が変わればお互い中身も多少は変わっていきます。考え方も人生設計も。
    相手のことがすごく頼りなく見えたり他の人にときめいたりお互いいろんな変化が訪れて当たり前。
    だから何回も別れそうになったり心が離れそうになったりしました。
    大学ってすごくあったかい安定した組織です。そこから出て環境が変わっても信頼しあえて支え合っていられれば、結婚に導かれるとおもいます。
    だから年数じゃなくてタイミングや価値観や人生設計によると思います。
    若くして知り合うと当然そのあとのズレも生じやすくなるから、こんだけ付き合ったのだから~は危険です。
    とりあえず、今を大切にしてくださいね。

本当に結婚はタイミング

あい
    レス出てますがタイミングは大事。

私も大卒ですがトピ主さんの年齢で婚約していましたよ。
    その後今はアラサーですが子供も産まれ、最高に幸せです。

結婚の話も出ていないのに、結婚前からそんなに心配や不安があるなら上手くいかないと思います。