詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯間ブラシ、フロス、使ってますか?

レス17
    (トピ主1
    アラフィフ虫歯
    話題
    この年になって虫歯治療を開始しました。
    治療が終わるといつも歯磨き指導をしてくださり、
    「歯間ブラシ、フロスもちゃんと使ってくださいね」とアドバイスを受けますので、
    最近は両方使っていますが、はて、一般の人はどれぐらい使っているのかなと疑問に思いました。
    TVのCMも歯磨き・歯ブラシほどではないし、売り場に行ってもそれほど充実しているわけではないし…
    皆さんはいかがですか。
    虫歯のあるなしと共に教えていただけませんか。

ランキング

レス

使っています

歯磨き粉
    50前の主婦です。
    歯間ブラシ、フロス。に
    歯ブラシ、歯間ブラシ、舌ブラシ、リステリン。

3ヶ月に一度は歯石取りに行っています。
    虫歯はないですが、治療した歯は数本あります。
    歯茎は異常なしです。
    20代から歯科には年に4~5回は行きますよ。

夫も同じです。

使ってます

😨
    リフォーム完了
    フロスを使ってます。
    以前歯科検診で「奥歯にものが詰まってますよ」と先生が見せてきました。
    それ以来使ってます。
    奥歯と奥歯の間に肉の繊維が挟まるんです。
    自分自身は全く違和感無いので気付かなかったのですが、今までずーっと挟まった状態で
    生きてきたんだと思うと恥ずかしい限りです。

数年前から毎日使ってます

アラフォー
    数年前から、定期的に歯科に通うようになりました。
    歯の治療ではなく、予防的な検診のためです。
    その時、歯間ブラシとフロスを使うことを指導され、ずっと続けています。
    きちんと使い始めてからは、歯のトラブルがほとんどなくなりました。

使っています

のりたま
    映画「プリティ・ウーマン」で、主人公の女性が使用しているのを名士の男性が見て意外性に驚く、というシーンを見てから使っているのでかなり経つと思います。
    いつも使っているわけではありませんが、一応虫歯なしです。

今は歯間ブラシを使っています

はな
    40代女性です。

1年前ほど前から歯間ブラシを使っています。
    それ以前はフロスを使っていたのですが歯の隙間が広くなってきたので歯間ブラシに変えました。

基本的に3ヶ月に一度、歯のクリーニングに通っています。
    虫歯はかれこれ20年ありません。
    フロスを使っていた頃は衛生士さんから「歯の間に少し歯石が付いていますね」と言われていましたが、ブラシに変えてからは言われなくなりました。

あと、最後に「コンクールF」という洗口液も使っています。

使ったこと無いです

中年
    歯と歯の間の汚れはローリング法(前歯の内側は縦磨き)で落ちませんか?(極細ブラシを特にお薦め)
    もちろんバス法のみの場合はフロスとかが必要になるとは思いますけど。

ローリング法は虫歯予防にならないとか訳の分からない事を言ってる専門家?もいるみたいですが、ブラシの入らない歯と歯の間を無理にこじ開けてフロスなどする必要あるのか疑問です。

うちの家族全員フロスしなくとも歯と歯の間の虫歯なんてありませんよ。

ちなみに虫歯の原因は「間食」だそうです。

両方毎日使ってます。

🐤
    ピヨピヨママ
     歯間ブラシ、フロスともに毎日使用しています。

ただし夜の歯ブラシの時だけですが。

虫歯はありません。一度歯間の清掃後の清々しさを知ったら、せずに寝られなくなりました。

使ってますよオ

🐤
    みがみが
    45歳女性です。
    母親は歯が丈夫で歯医者要らず、父親は反対にいつも歯医者に行っていました。元々の歯の性質が弱かったのだとおもいます。
    そのため、父親側の歯の性質を受けていたらいやなので、働きはじめてからは定期的に検診を受けて、虫歯は着色くらいのときに退治しています。
    31歳から4年間かけて歯列矯正をしました。
    その途中から、歯間ブラシ、フロスを使っています。
    フロスは、通常のフロスよりも幅のひろい、デントテープというものをつかっています。
    ジョンソン&ジョンソンのもので、東急ハンズ等でお徳用サイズで売っています。
    ほとんど何もついてこないときもあれば、意外にいろいろでてくることもあります。
    フロスは特に、食べ物カスが原因の口臭の予防にもなりますよ。
    自分では気づかない口臭ってなにかな?というとき、フロスして、ついてきたものの臭いをかぐと、それが、口臭です。
    言い難いけど気になる口臭の人に、フロスするとこういうことがわかるんだって、という風に言って、フロスしてもらうことに成功しています。
    確かに種類も少ないけど、一緒に広めて行きましょう

医師に相談

アラフォーOL
    アラフォーです。
    歯の治療をして、1ヶ所だけ絶対に歯間ブラシで取り除くのが必要なのでそこだけ毎回使っています。
    逆に言うと、その1ヶ所以外は歯間ブラシもフロスも使っていません。

40歳ころから歯周病等にかかりやすくなると聞いたため、もともとよく磨けていると言われていましたが、最近歯磨きを丁寧にしたら、歯周ポケットがかなり浅くなった、とてもよい状態だと言われました。
    もちろん虫歯もなりません。

歯の質は個人でかなり違いますし、たぶん使ってる人からはヒステリックなまでに「使うべき!」という強い意見が出ると思います。
    トピ主さんがどうすべきかは、やはり長年つきあって、トピ主さんの歯の質や治療経歴、磨き方のクセや巧拙を熟知している歯医者さんの指導に従うのがいいと思います。
    現在のお医者さんとは今回つきあいはじめたばかり、というのであれば、セカンドオピニオンをとるつもりで、そこで指導をあおいでみてはどうでしょうか。

私のかかり医は、歯間ブラシもフロスも「私には」使えとは言いません。

はい、毎晩使ってますよ。

🐤
    プローヴァー
    もう、かれこれ30年、毎晩使っています。(告白・時々眠くってさぼることもあります。)

私の場合は歯間に隙間がなく、普通のフロスではうまく入らなかったり、すぐに切れてしまったりするので今はデント・テープと言うものを使っています。

初めて使った頃、フロスにいやな匂いがついたり、出血したりしました。それは、クリーニングが充分でなかったために歯茎に食べかすなどがたまって腐敗していた匂いでしたし、歯茎が炎症を起こしていたための出血でした。それらを歯医者さんに指摘され、指導を受けながらだんだん上手にできるようになりました。

以来、新しく虫歯は出来たことはありませんし、歯茎もずっと健康です  

歯間ブラシは、はじめに書いたように歯間がキチキチで、一番小さなブラシも入りにくいので使っていません。

年に2回歯医者さんで掃除してもらっていますが、家内に問題があったときなどは「少し歯垢がたまってます。」と指摘されます。サボってはいないつもりでも気付かないうちにおろそかになったりするようです。だからやっぱり年に2回のクリーニングと検診は欠かせません。

3日に1回

のはきり
    40代女性です。やはり歯医者で歯垢を指摘され、数年前から、夜の歯磨きのあとに3~4日に1回ペースでフロスを使っています。本当は毎晩使ったほうがいいのでしょうけど、やっぱり時間がかかって面倒なので。最後はリステリンで仕上げます。フロスを使うようになって、歯と歯茎の調子はよくなりました。今後、歯と歯の隙間が開いてきたら、歯間ブラシにしようと思っています。

今は使わない

🐤
    むっ
    糸ようじが面白くて使ったことがありました。

歯科医院では、フロスでした。
    「そういうのは、よい習慣」
    と歯科医にほめられたけど、今は使いません。

私の場合、なぜか糸ようじ、フロスを使ったあとに歯が痛くなるみたいでした。

合う、合わないはあるかな?

無理矢理通すのは良くないみたいです…。

white
    私は、歯並びが悪く、虫歯になりやすいため、毎晩、自己流ですが、フッ素歯磨き粉で電動歯ブラシ→歯間ブラシ→フロス→コンクール→キシリトール100%ガムまたはタブレットの順番で使っています。ホワイトニング用品も。

フロスは、のりたまさまと一緒で、プリティウーマンからです。一緒で嬉しくなっちゃいました~♪
    はなさまがおっしゃるコンクールも使っています。

でも、歯間ブラシやフロスが通らないところは、歯の隙間がない=ものが詰まらない、いうことで、無理矢理通してはいけないと聞いてビックリ!隙間が広がったり、歯肉を傷付けてしまうので、極力歯ブラシでのお掃除のみで、使用を勧めない医師もいるそうです。最近行った2軒の医院で言われました。

私は、いつも無理矢理フロスを通していた箇所があったのですが、そこは、虫歯でもないのに、ものを噛んだりするといつも痛んで困っていました。でも、歯科医院の指導で、なるべく使わないようにしたら、痛みがなくなったのです。刺激になってしまっていたみたいです。今は、その箇所は諦めて(笑)、他を歯肉を傷つけないよう、優しく行っています。
    やらないと気持ち悪くて眠れないです…。

フロス大好きです

🐤
    ぽたやん
    歯が小さく隙間があまりないので、歯間ブラシは使用してないです。

フロスは毎日してますよ~。
    前は週1ぐらいでしたが、丁寧に磨いても、どうしても詰まってしまう箇所があるので、気になって毎日するようになりました。

よっしゃ、きれいに取れた~と爽快な気分になります。

毎晩使ってます

🐤
    みみ
    近所のかかりつけ歯科医は虫歯予防が煩く,通う度に指導頂く為,習慣になりました。

歯並びが悪く,普通に歯磨きしても,隙間や歯と歯の間に食べカスが挟まるので,使用する度,何かしら見つかります。

手入れするのが日課になると苦にならないし,やらないと気が済まなくなります。

最近綺麗な芸能人の美容本でも,必ず歯のお手入れに言及されている方多いです。

汚い歯はみっともないし,歯科医に払う医療費も馬鹿にならないので,日ごろのお手入れ,大切ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

毎晩フロスを使っています。

🐴
      paco
      以前はフロスが面倒で歯間ブラシを使っていたのですが、
      歯の間に虫歯が出来てしまい、フロスをすすめられました。
      その時に、歯の根元が痩せて来てるので歯間ブラシを使っているか聞かれて、
      やめた方がよいと指導されました。

昔は歯間ブラシも使う指導が多かったそうですが、現在では歯ブラシでの歯磨きとフロスだけで済ます指導が主流になっているそうです。

歯間ブラシを使い続けると、
      歯の隙き間がどんどんひろがり、歯茎が落ちてくるそうです。
      言われてみれば、確かに歯と歯と歯茎の間が三角にひろがってきていました。
      (歯間ブラシが通りやすくなっていました。)
      本来はそんな隙き間がないのが理想だそうです。

フロスを使うと歯間ブラシで磨いていた所も綺麗になるので、フロスだけでよいといわれました。
      歯間ブラシをやめたら、隙き間も一部は戻るかもしれないといわました。

今は、一部の隙き間が少し狭くなっています。

トピ主です ありがとうございました

アラフィフ虫歯
      まとめてのレスになりますが、ありがとうございました。

さすがにお返事いただく方は、使用不使用にかかわらず「虫歯なし」の方ばかりでしたね。
      使用後の爽快感、サッパリ感でやめられないのと同時に、毎日は面倒というのは同感です。
      一方、「最近は歯ブラシとフロスだけが主流」「歯間ブラシで歯茎が落ちる」にびっくり!
      確かにそうかも。どうせ歳だから、と思っていたのですが…やっぱり基本は歯ブラシですかね。

洋画をあまりみないので「プリティ・ウーマン」にそのようなシーンがあったと初めて知りました。
      トピたてした理由のひとつに、「美人の女性も大口開けてフロスでギコギコやるものだろうか?」というのも
      ありましたので、大いに参考になりました。

皆様ありがとうございました。