詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視・不機嫌な夫について

レス13
    (トピ主1
    🐷
    マロン
    ひと
    夫とは結婚3年目、知り合って10年の子供なしの夫婦です。

ささいなことで喧嘩になると無視や不機嫌が1週間ほど続きます。
    義母に相談してみたところ、1カ月無視していたときもあり普通にご飯をつくって普段通りにして自分の時間ができたと思ってすごしなさいとアドバイスをされました。
    夫にも無視はやめろと注意されました。

今も些細な喧嘩で無視ではなくて不機嫌な態度が1週間続いています。義母から注意され無視はやめたようですが、私との同室を避け話しかけても、そっけないです。
    私にも非はあるのでそのことについてメールで謝っても無視で、先程もまだ怒ってる?と言うとうっとうしいあっちへ行けといわれました。

とても辛いです。
    お互い様だとしても悪いことは悪いで謝って直していきたいと思っているのですが無理みたいです。
    彼のことは大好きで、でも傷ついてしまうのも事実です。
    彼が笑えば幸せだし、こういう風になると地獄に落とされた気分になり憂鬱です。
    爆弾をかかえたような気分です。

色々なことがあり夫にストレスが溜まっていました。

心療内科など受診したら改善されるのでしょうか。。。別件で、義理の両親から心療内科に行くようにといわれ本人も了承済みです。

いつも義理の両親などが諭して機嫌が直ったり、義理の家族のいうことなら聞きます。

ランキング

レス

放置

🐱
    まちこ
    ご主人は頑固そうですね。
    義母さんも経験済みというぐらいですからクセみたいなものなのでしょうか。
    もしくは甘やかされて育ったとか?失礼ですが、子供っぽいですよね。

『まだ怒ってる?』とか下手に出れば出るほど、ご主人のような頑固者には逆効果だと思います。

トピ主さんは普段通りの生活をすれば良いです。
    テレビを見て大笑いしてみたり
    時にはご主人に『見て~面白いよ~』など声を掛けるなど。

人間、無視し続けるのもしんどいものです。
    ましてや一つ屋根の下。
    暫く放っておけばいいんじゃないですか?

親の言うことをきくのなら

ラッキー
    義父母にたのんで 心療内科 に受診させてください。
    あなたも 彼の原因が知りたいでしょう?

それで 原因が あなたにあるとわかったの時点で 離婚をしたらいいと思います。

尽くせないでしょ?
    共に歩めないでしょ?

原因は

🐤
    なな
    旦那さんが不満に思っている事は、内容は些細な事なのですか?
    心療内科に受診するほどの事でもあったのでしょうか。
    お互い面と向かって気持ちをぶつけあったらどうでしょうか?

夫婦とは・・・

😀
    nami
    難しいものですよね?私も時々思うことあります。

男性と女性とは脳の構造が違うので、それをお互いが理解し実行出来れば良好な

関係に近づけると思い 私も現在勉強中です。

良かれと思いアドバイスすることが男性には「プライドを傷つけられた」と

感じたりするようです。女性も聞いて欲しくて話しているのに「~だからダメ

なんだとか、それを俺に話してどうしろと?」なんて言われるとムカッと

きますよね?ただ聞いてほしいだけなのに・・・

そんな感じで知らず知らずの間にすれ違ってしまったり お互いがもっと

相手の気持ちになり相手を知る努力をすれば今よりずっと良くなると思います。

ご主人少し子供のような所があるようなので、勝手に機嫌直るまで放置しては

如何ですか?なんだかんだ言われると余計に殻に閉じこもるタイプのようなので

主さんも忍耐がいりますが、黙ってれば喧嘩には発展しないのだし

様子みて気にしないように一人の時間楽しんで下さい。

難しいですね。

ハニー
    ご主人の「無視癖」は、
    「逃げ」ともいえるし、
    「甘え」ともいえるし…。
    「脆弱」な人ではありますね。

ご主人の実親でさえ、
    (別件もあるけど)医療機関受診を勧めるとのこと。

つまりは、
    別件も含めて、
    ご主人は既に「治療を要する」状態だと思います。

ご主人の実親と連携しながら、
    ご主人をサポートとフォローを一生していく覚悟が要るのかも知れませんね。

ご主人のプライドを傷つけないように、
    実質的には嫁に面倒をかけている、ご主人の親のプライドも損なわないように…。

これから大変なことばかりだとは思いますが…。

同じです

😠
    じゅり
    こんにちは。三人の子持ち38歳のじゅりと申します。うちの夫の事かと思いました。
    以前、私も同じようなトピをたてたのですが、ご主人子供っぽいけど多めに見てあげてみたいな意見ばかりで、うちもです。みたいなレスはつかず、やっぱりうちの夫みたいな人は特別なんだなと思ってました。
    うちも些細な事ですぐ、ぶすくれますよ。一度そうなれば三日から一週間、一言も口をききません。
    私も初めはすごい気にして話し掛けたりメールしたり機嫌とってましたが、結局夫から話してくるまでは何やってもだめっていうのがわかって、最近は知らんぷりしてます。
    でも毎回合わせるのも腹立ちますよね。先日はおはようと向こうから言ってきたけれど私の気持ちがなんであんたの機嫌にばかり合わせるの?だったので無視してやりました。
    だんだん私の場合はひねくれてきてます。
    ほんとに夫の機嫌で楽しくなったり、地獄になったり。
    うちの夫は一生なおらないと思います。
    子供さんがいないならもう一度、考えたがいいですよいい加減、疲れます。
    安らがないです。
    すみません、日頃のうっぷんが爆発してしまいました

うちもです

雨模様
    うちも同じような感じです。うちはまだ結婚1年未満なのですが、すでに数回、無視される期間があり、最長は2週間くらいでした。

原因を聞いても、答えが返ってこないこともあり。後で機嫌が治ってから聞いてみると、「なんでそんなことで…?」「すぐその場で言ってくれればいいのに…」と思うようなことばかり。

暴力をふるわれる訳ではないからいいか、と自分を納得させようとしたりもしますが、トピ主さんも言われているように、無視が続くとそれだけで地獄に落とされた気分になりますよね。家に帰るのも憂鬱になりますし。本当に共感します。これが続くと自分が心の病になるのでは?と心配になる時もあります。

こういう性格の人って、女性には聞かないような気がするのですが、男性特有のものなんでしょうかね。私にはアドバイスが全くできずすみませんが、もし、こうするといいよ、という他の方々の助言があれば私もぜひお聞きしたいと思っています。

あなたは私!?

みかん
    普段は本当にやさしい主人ですが、びっくりするほど些細なことで、いきなりスイッチが入ったように、無視されることがあります。

外出先で置き去りなんてこともありましたよ。(子供と私を)これも困ります。

結婚17年になり、最初はさんざん悩みましたが、最近ではつらいことはつらいですが、中1になった息子が「スイッチ入ったね(笑)」と言ったりするので、何だかおかしくて、そうなった時はほっておくことができる様になりました。

ちなみに主人はやさしくユーモアはありますが、人付き合いはあまりせず、まじめで頑固です。

無視する時は、どうも、外でのストレスや不安などを八つ当たりしている時と、体調が悪くピリピリしている時のような気がします。

だけど無視って結構つらいですよね。

同じような悩みをもった人が結構いるんですね。

親もそうです。

はよは
    30代男です。
    自分の親(父)のほうがそうです、
    ひどいと1年ぐらいそんな状態で、母がまいっています。

自分もその傾向があります。ただ今の連れとは長いので色々話しあったりしたところ今は無視しなくなりました。

考えがまとまるまでに少し時間が欲しいというのが大きなことですが、その他に喧嘩のすぐあとに
    「もうわすれよう」 「~すればいいのね」
    とか話をまとめすぎないでほしいと思うことがあります。

男のくせにネチネチしていると思うかもしれませんが、とりあえず時間をおいて、原因がどこにあったか、どんな言葉に傷ついたとか、冷静に話したいという気持ちが自分はあります。

男の人は意外と相手から言われた些細な言葉で傷ついていて、素直に「そう言われたから傷ついて、怒った」とは言えないことが多くあるんじゃないでしょうか。(父もそうみたいです。「あの時お前は~って言っただろ」とか数ヵ月後に言います。)

今の連れには「気分を悪くさせようと思ったことではない」とはっきり明言してくれるので、それがうまくいっている理由だと思います。

二回目です

😠
    じゅり
    みかんさんのレス読んで、あまりにも似過ぎてびっくりしました。
    夫の性格もそっくりです。人付き合いが少なく、まじめで頑固。
    やはり、外で頑張りすぎて家族にやつあたりしちゃうんですかねぇ。

思い出したんですが、私に対して何か怒って、子供の幼稚園のお祭りにも来ないことがありました。

トピ主さん、レスよんで、どうおかんじになりましたか?

子供のまま

リンコ
    無視、不機嫌な夫

無視・不機嫌な夫について

🐷
    マロン
    トピ主です。
    無視されているときの皆さんのコメントがどんなに心強く感じたかわかりません。。。やっとおとつい無視が解除されました・・

無視する側からの意見が私には気付かなかったことなので非常に参考になりました。
    すにに謝ったり、話をまとめて謝ったりしていた気がします。
    旦那は治療する状態にあり、とりあえずは心療内科へ行ってみようと思います。

そして、二つしか選択はないのかなと思いました。

一つ目は、このまま実親と彼をサポートしながら耐える
    二つ目は離婚する

女性を含む友人と遊びに行き、気分転換をしたようなのに疲れたからといい今日もあたられています。少しでも音をたてるとぶんなぐるなどと暴言を吐きます。
    理由は私が結婚式に出席していて美味しい料理を食べたことや、私の容姿がみにくいということだそうです・・・
    特に結婚式の詳しい内容は一切話していません。

こんな生活をしつづけるのもやめるのも自分次第ですよね・・・

いつも優しい彼だったら幸せなのにと思います。。。

うちも同じです。

夏みかん
    いるんですね、そういう夫。
    ウチだけかと思っていました。

外出中、些細なことで不機嫌になられ、具合いの悪い私を電車に放置して帰ってしまいました。
    私は妊娠中で、悪阻と貧血で体調が悪く、床にうずくまっていました。

産後もかわりませんでしたよ。