詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身女性の不動産購入は好かれない?

レス18
    (トピ主0
    ラッキー
    恋愛
    アラサー1人暮らし
    私も不動産購入を考えていたとき
    先日このトピを発見しました。
    独身男性の不動産購入は好かれない?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0902/344035.htm?o=0
    不動産購入に対して
    ここまでダメだしが多いのかと思いました
    もちろん現金で持っている ローンなど残っていないなどは
    理想ですが..ローン残がなくなるころにはかなりの年になります。

逆に女性が不動産を購入に関して男性はどう思ってるのかな?
    と思いトピを立てさせていただきました。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

結婚する気なさそうに見える

宇田川四季
    30代の男の感想です。

タイトルのとおりですが、本当は結婚する気なさそう、あるいは結婚を諦めているように感じます。

女は結婚するつもりなら、普通買わない

habna
    女の意見ですみません。

女性と男性では全然意味が違ってくると思います。

独身男性がマンションを購入する場合、将来ずっと未婚を想像して
    購入するのではなく、いつか結婚することを念頭に置いて買うことが
    多いです。

それに対して、独身女性がマンションを買う場合、結婚することを
    前提として買う人は殆どいないと思いますよ。
    逆に、将来未婚を想定して購入する人が殆どです。

だって、結婚すれば、男性が家を買ってくれるのに、わざわざ自分で
    買うってことは、それなりの覚悟がなけりゃできませんから。

ローンは抵抗ある

イケメンエリート男性
    30代、独身サラリーマンです。

結婚後は、そこで暮らす前提でしょうか?
    それとも、貸しに出して、別の所に住むのでしょうか?

最大の問題は、ローンのこと。
    子どもが出来ても、ローン完済まで仕事を続けられますか?
    万が一、退職を余儀なくされた場合、一気に生活や家計が破綻しかねません。

また、そのマンションに住む前提だと、男性の家財を納められるのか、という問題も。
    バイクや自転車、アウトドアなどの趣味を持っている男性だと、女性目線で人気のマンションでは駐輪場やトランクスペースが足りない、ということがあります。
    遊び道具は処分してきなさい、ってことになると、男性側の気持ちとしては、相当なシコリが残ります。そんな状況下で、口論の弾みで「この家は私が頭金を出したんだ」なんて言葉が出たら、一発で夫婦崩壊しかねません(笑)

逆に、自力でローンを組めない男性なら、歓迎されるかもしれませんけど。

専業主婦希望の人には好かれない?

かっとぶぅ
    40越え男です。
    ローンの支払いの関係上、結婚しても仕事はやめられませんよね?
    そうなると、専業主婦希望の男性からすると、残念ながら選択の対象にはならないでしょうね。
    独身女性を対象とするマンションにお住まいだと、せまかったり、男性に対する制限がありそうなので、
    夫婦で住むところになるのかなぁと思ったりしますが?
    男性の場合、だいたいの人は家族と住むのを前提に購入することが多いと思いますが、女性の場合はどうなんでしょうね。
    どういう物件を選んだかで男性は判断するしかないと思います(男女ともお互い様です)。
    好きになった相手なら、なんとかすりあわせようというのが、人としてあるべき姿だと私は思います。
    ただ、家の中が服だらけ、コレクションだらけだと、男女ともにマイナスポイントだと思います。
    夫婦で共有できそうなものならいいのですが。
    ちなみに婚活したとき、家を持ってますと女性に言ったら、たくさんものを買えますよね!と言われたときはあきれました。基本的に女性ってそういうものだと思いますが、はずれだなぁと思います。

独身の時に買ってその後結婚しました

プリン
    27になってすぐ父親から『結婚するつもりがないなら、頭金出すからマンションを買え。』と言われて、マンションを買いました。
    うちは弟がいるので、いつまでも独身の小姑がいては困るというニュアンスでした。

不動産屋さんには、『今は独身女性の方が住宅ローンを組みやすい。男性だと本当は投資目的なのでは?と、審査が厳しくなる』と言われました。

その後、付き合ってた彼氏も住み始め結婚もしました。今もそのマンションに住んでます。3LDKなので広さも狭くはなったけどそこそこ満足です。

職場の上司には???って顔されましたが…(住宅購入に祝い金が出るので申請した時です。)別に不動産なんて男でも女でも、どっちが買ってもいいと思います。

男性以上に不利かなぁ

ガーロ
    独身男性が購入して不利だと言われてる要素は、当然女性でも不利になる要素です。
    更に女性の場合は妊娠したり、あるいは専業主婦志望だったりすると、男性がローンの肩代わりをさせられかねない。
    少なくとも男性は、そもそも専業主夫が定着してないので、どちらにしても自分で返すことになるはずですが。
    男女の関係は、最初は他人から始まる訳ですし、嫌がる男性は多いでしょう。
    (独身男性の購入者にも言える事ですが)ローンで絶対に迷惑を掛けないって、どうやって証明します?

現金買いして、男の意見なんて聞くかっての

habna
    それがすべてです。

しかも、貯金のうち、あまり大きい割合で購入もしなかった
    人間から見れば、他人の意見なんかどーでもいいって。

ほんとに、女性が不動産購入した後にたててるトピ?

ありえないんだけど、その心情が。

女性を分かってないねーって思う限りだねー。

そうかなぁ~。

rei
    お付き合いしたいと思う女性がマンションを所有しているとか
    逆にすごく心強いと思います。
    住宅ローンを組むのは誰だって出来るわけではありません。
    それなりに自立していてきちんとした積み重ねをしてきたから
    こそ購入できるのだと思います。
    そういう女性を奥さんにしたら頼もしいですよね。
    こういう景気で若い男性のお給料だけで家族を養っていくのは
    大変な昨今、自分に経済力があっても自立しているパートナーを
    選ぶのは賢い人だと思います。

女性がマンションを持ってるから誘うのを躊躇してしまう自信のない男性より
    そういう賢い男性に選ばれた方が幸せです。

・・でも。
    逆に頼る男性も寄ってきてしまう可能性があるので
    ご注意を・・・

私は購入しました

🐤
    しろ
    独身時、親からの生前贈与と自分の貯金で3LDKを買いました。一括払いをしたのでローンはありません。

一人暮らしには広かったですが、ずっと独身なら身がたちますし、結婚したら家族に貸せる大きさでしたので。
    ただし、マンションは立地が全て!です。

私のマンションも駅や百貨店・スーパー・病院などのほとんどが徒歩3分以内の便利な場所で、いまだに色々な不動産屋から売却希望のチラシが入ります。
    資産価値が高いので絶対手放さないぞと思っています。
    今は結婚して、そのマンションに住んでいます。

夫にはお付き合いをして実際「結婚」という話が出てから打ち明けました。
    私は買ってよかったです。ただローンを何十年も払い続けなければいけない状況では難しいと思います。

あくまで繰り上げ返済などしてすぐ返せて、資産価値の高い物権であれば何とかなると思います。

場合による。

くるまとらじろう
    トピ主さんが不動産購入前提の予定でしたら
    一番失敗しないのが、やはり立地を選ぶことでしょう。

この問題、男女関係なくローンを持って結婚することが
    嫌悪感を抱かれるのではないですか?
    もちろん、手元にあるはずだった現金が不動産に消えてしまって
    ないというのも敬遠されるでしょう。

このまま独身だとしてもずっと住める。
    結婚したら賃貸や売却できるような資産価値の高い物件を選ぶ。
    その上で、ローンがなければ結婚する相手は
    むしろ大歓迎じゃないでしょうか?

私の

🐧
    親親
    姪が買いましたね。40過ぎで独身です。結婚も諦めたような、、、 歳をとるとそう簡単に家も貸してもらえないからという理由です。貴女が結婚を考えていたら やめたのがいいかと思うけど。

今後結婚するつもりは…?

34歳です
    今後 結婚するつもりはないなら 購入はアリですよね。

今後結婚する男性によっては、転勤や同居 色んな事情で せっかく購入した不動産を手放さなきゃならないですし…。
    よほどの優良物件じゃないと、 購入時より安い値段で売らなきゃならなかったり。

ようするに年収の問題

🐤
    まりす
    なぜ不動産を買うのに男性受けを気にしないといけないのでしょうか。結局年収とローンの問題でしょう?20代ならば仕事の面でも転勤やら結婚だの局面の変わることが多いので踏み切りづらいですが30代で仕事の見通しもたてば購入もアリだと思います。購入するからには経済的に安定しているのですから。たとえばこの先結婚するようなことがあっても、不動産は不動産。ローンを支払い続けたり売却したり・・はその時に考えればよいことです。

ただマンション持っている、は言わないほうがいいでしょう。結局男は「引く」などといっていますが内心は嫉妬します。社内の既婚者男女だって家のことには頭を痛めてるケースが多いので独身者しかも女性が悠々自適にマンション持っているなんていうと面白くない気持ちになるでしょう。また、生活能力のない男がマンション目当て二よってこられても困りますので口外しないのがよいでしょう。自分の持家を買えるなんてステキですよ!

物件しだい?

老婆心
    人気沿線駅近1ldkで、賃貸でローンと税金賄えたらノープロブレムで歓迎じゃないでしょうか。

男性は、女性ほど結婚⇒新居にこだわらないような気もしますけど。

男性ではなくてすみません

もしもし
    横ですが、結婚後に分譲マンションに住む場合、奥さん名義のマンションであればお姑さんが我が物顔で出入りする、という状況を避けることができるそうです。

常識のあるお姑さんだったら、息子が買ったマンションだからといって我が物顔で出入りすることはないのでしょうが、世の中にはいろんな方がいらっしゃるようなので...。

それと、他の方も書かれていますが、立地は大切だと思います。奥さん名義かどうかに関係なく、急な転勤などで分譲貸し、あるいは売却することになった場合、立地が悪いと苦労すると思うので。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私がそうでした

納豆ママ
      独身の時に,条件(立地,間取り等)のあうファミリータイプの購入を決めました。
      夫(マンション購入を決めた時点ではたんに友人)とは,購入を決めた後に,付き合い始めましたが,このことは,マンション入居時まで何も伝えませんでした。
      ただ,幸運なことに,夫の勤務先が,マンションと同じ路線で近かったので,彼にとってもラッキーだったようです。
      別に何もいわれませんでしたけど。

単に

🐧
      ほんた
      計画性が無い女性なんだなぁ、、
      と思うだけです。
      (現金購入が前提で、ローンは論外です。当たり前ですが)

ただ、それを上回る魅力があれば何の問題もありませんので
      心配無用です。

全くナンセンス

おばさん
      辛口でごめんなさい。

>女性が不動産を購入に関して男性はどう思ってるのかな
      ってどうしてそんな事を気にするのでしょうか?

100人のうち、例えば99人が「嫌だな」と回答したら
      あなたは購入を止めるか躊躇するのでしょうか・・・?

あなたの伴侶となる人は<世界でたった一人>の人です。
      そのたった一人の男性が
      あなたがやりたいと思ってやってきた事、頑張って得てきたものを
      丸ごと受け入れてくれればいいのではないですか。

それとも広く一般に男性にモテたいのでしょうか?

男性の視線を気にして自分の思いを曲げたら
      その方がよっぽど<本当のご縁を遠ざける>と思います。

あなたはあなたの思う通りに、自信を持って進んで下さい。
      独身男性の不動産購入のトピをよく見てませんが
      その男性にしたって、独身で不動産を所有しているなんて嫌だと思う
      つまり、その人の選択してきた事は嫌だ
      と思う様な女性と知り合ったって全く意味なんて無い、という事ではないでしょうか。

ご自分の力で不動産購入ができるなんて、私はとっても素敵だと思います。
      そのままで居て下さい。