詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を邪魔する友人

レス18
    (トピ主4
    😢
    ファンゲッティ
    恋愛
    30代シンママのファンゲッティと申します。
    トピを開いていただきありがとうございます。
    皆様のお知恵を借りたく、トピを立たせて頂きました。

来年初めに再婚することが決まりましたが、それを伝え聞いた友人(以下Aとします)が何故か怒っていて私の再婚の邪魔をする!と息巻いてます。
    Aとは以前の職場で同僚でした。偶然にも私の高校からの友人(以下B)と知り合いだと分かり、私が退職した後も3人でランチなどしていました。
    ABともに私に付き合ってる人がいることは知っていましたが、私からAに詳しく話したことはありません。
    Bは親友といえるくらい仲がいいので何かと報告していました。
    今回の再婚話もBは最初から知っており、それがはっきり決まったのでBからAの耳に入りました。
    (元々、私がAと直接連絡することは殆どなく、退職後は時間の都合も合わなかったので、Bを介してお互いの近況を知る状態でした)

ところが、再婚を聞いたAが激しく怒っており、私の再婚を止めさせる!と言い張ってるそうです。
    理由は「子連れ再婚は許せない」だそうで、再婚相手の会社や実家に前回の離婚の原因はファンゲッティにあると手紙を出す、等考えているとの事です。
    前回の離婚についても今までの過去についても全て彼には話してるので良いのですが、実際会社などに手紙を送られたり、また彼の会社にAの知り合いもいるため嘘の噂話などされたら…と心配でたまりません。
    どちらが有責か、など他人からは分かりませんし、彼がどんなに事実を話しても火のないところに…と思われかねません。彼の立場が悪くなることが一番心配です。
    ちなみにAからは絶縁メールも貰ってます。
    なんとか穏便にAの行動を止め、彼に何の迷惑もかからない方法がないかと悩んでます。
    アドバイス等頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

僻みね~

おやさい
    モテない女性で性格悪いのだとこういう人いますよね・・・私の友達?にも仲間内で一人タチの悪いのがいるので良くわかります。

とにかく下手に出るとつけあがるので、シカトしていてください。

困りましたね

ミルキー
    再婚を辞めるとか。

本当にそこまでする気なんでしょうか。絶縁するかわりに邪魔はしないで欲しい!は通用しないかな…。
    名誉毀損で訴えるよ、とか。

詳しい事情はわかりませんが、私も子連れ再婚は反対派です。

名誉毀損の恐れのある文書メールを送付しないこと、警告書で防止

😑
    弁護士さんに相談して
    彼はAのこのふるまいをどう思っているのですか。
    彼氏の心配をしながら、彼がどう思っているか、なぜ言及されないのか不思議に思います。

まごまごしていたら、相手がしたい放題やりだします。
    まず彼氏さんに今日中に弁護士さんに話をすると伝えて下さい。
    明日にでも、法テラスに連絡して下さい。

警告書を送付して頂いた上で、弁護士さんと彼氏さんと3人で会いに行って、キチンと決着をつけるべきです。

手遅れにならないうちに、急いで下さい。

名誉棄損で訴える

🐶
    パスタ
    …と告知してみては?  
    その情報が真実であっても、名誉棄損になるなんて言いますから、真実無根なら当然の事ですよね。 

あと、トピ主さんのお子さんは、男児?女児? 
    女児なら特に、子連れ再婚は反対です。

変わった人ですね。

ピンキー
    一体何の権限があってそんな事を…。
    弁護士の案もいいと思いますが、一度警察に相談されてみては?
    そしてその事をそれとなくBさんに報告しましょう。
    そのくらいAのやろうとしている事は悪質です。脅迫と同じではないですか。

Aさんの代弁をしてるようなトピ

似たような…
    あったなぁ、と思って、探してみました。

3度も結婚?(怒)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0315/301690.htm?o=2

トピの流れで全然違う方向に話は進みましたが、
    最初の方に書かれてる、
    『私はまだ一度も結婚できてないのに
    ×付のあなたがどうして又???』
    ってな心理でAさんは攻撃的になってるのかも。

Aさんが独身ならば、ですが。

弁護士さんヘルプ!

🐷
    カウベル
    Aさんの行為は立派な犯罪です。
    刑事では名誉毀損、業務妨害にあたります。民事では不法行為として慰謝料請求の対象になります。

Aさんの事を弁護士さんに相談し、警告して頂きましょう。

出来れば女性の弁護士さんがいいですね。

Aさんは正義感のつもりかも

キルゴアっぽいの
    Aさんが子連れ再婚を絶対に許さないっていう
    考え方がどこから来ているのかわかりませんが
    トピ主さんにとっては大迷惑な存在ですよね。

きっとAさんなりに「子連れ再婚許すまじ!」と
    行動を示しているのだと思います。

先手を打った方がいいです。
    こういう人は他人のシアワセが許せないあまりに
    何をするかわかりません。
    誰かがシアワセになると自分が不幸になる!っていう発想の
    人間は自分が破滅しても他人だけは傷つけたいのです。

トピ主です

😢
    ファンゲッティ
    レスありがとうございます。
    暑さのせいか体調を崩し返事が遅くなりました。お許しください。

Aについてですが、Bから少しだけ情報がありました。
    (Aの動向が分からなくなると困るので、Bの好意でAとは普通に接してもらってます)
    Aがとろうとしてる行動に対し、A本人が違法であることは理解してるようです。
    なので、「匿名でやればわからないよねー」など冗談っぽく言ってるみたいで…。
    Bが「でも私が聞いてるから」と言っても「証拠はないでしょ」と。
    それに「民事不介入だから警察なんて関係ないし~」とも言ってるそうです。
    Bに聞いたのですが、実際に大学時代に友人と同じ人を好きになったAがあることないことデマを流し、蹴落としたことがあるそうです。
    そのデマのせいか分かりませんが、程なくしてその友人は休学→他大学へ行き、デマを流してた事がバレたAは彼にも振られ友人からも一時疎遠にされてたそうです。
    Bはその翌年Aと友人になり経緯を知ってた別友人からAに気をつけなと言われてたとの事。

長くなりすみません。続きます。

トピ主です2

😢
    ファンゲッティ
    続きです

ただ、Bと仲が良かった時期(知り合ってからの4年ほど)はAのそういった行動はなく、普通に良い友達だったようです。
    Bも今まで友人から一度聞いただけだったのでずっと忘れていて、今回の事でそういえば…と思い出したと言ってました。

Bとも意見が一致しましたが、Aは自分と同等か上と見た存在に対し敵意を持つタイプなのかもしれません。
    今までもあからさまにはしませんでしたが、会話の節々に「悔しい」「負けたくない」「あんな女が幸せに」などよく出てました。
    心底そう思うというより、「私のほうがいい女なのに~なんてね!」とふざけて言うほうが多かったですが。
    職場では私とAしか女性がいなかったし、何より私はAにとって様々な条件から自分以下とみなされてたと思うので対象外だったのでしょう。
    私の再婚話を知る半年ほど前から、Aはいい加減結婚したいと冗談っぽくBに言ってたそうなので、憶測ですが私の再婚話が気に入らなかったのかもしれません。
    Aはプライドが高いのでそれが理由だとしたら聞いても答えをはぐらかすと思います。

もう少し続きます。

トピ主です3

😢
    ファンゲッティ
    長くなり申し訳ありません。
    頂いたレスにあった質問にお答えします。

・肝心の彼の反応について
    彼は人が良いに超がつくようなタイプでして、Aの反応にも「言ってるだけで本当にはしないよ。それに外野で騒いだって今更どうってことないでしょう。」と…。
    彼とこの話をしてると、私が心配しすぎで本当は大したことないのかもしれないと思いそうになります。
    ですが、私の過去が原因で彼に迷惑はかけたくないので出来れば彼を巻き込まないうちに何とかしたいと思い、こちらで良い案はないかと相談させてもらいました。

・私の子供の性別など
    申し訳ありませんが、子供の性別はトピと関係ないので伏せさせてください。
    子連れ再婚に反対されたり不安に思われるのは当然だと思います。私自身、子連れ再婚は全く考えておりませんでした。
    彼と付き合ってからの5年間、悩み抜いて出した答えです。
    子供達は大賛成です。寧ろ背中を押されてる状態です。
    トピずれにもなりますので、再婚の是非に対するご意見は有難く読ませて頂きますが返答は控えさせて頂きたいと思ってます。
    勝手ですがそれだけはお許しください。

トピ主4

😢
    ファンゲッティ
    ごめんなさい、今度こそ最後です。

昨夜、今週末にもう一度Aと話すとBからメールきました。
    共通の大学時代からの友人にもそれとなくAの様子を聞いてみてくれるそうです。

私の杞憂で終わればいいのですが、あまりに憎しみのこもった絶縁メールだったので不安が消えません。
    関係ないとは思いますが、彼の携帯に非通知着信が数件あったと聞きました。
    皆様のアドバイスにありました弁護士への相談も予約しましたし、成り行き次第では、Bが承諾してくれればAとBの会話も記録できるようにICレコーダーも用意しようと思ってます。
    今のところはAの口先だけなので、具体的に対策がとれず不安が募るばかりですが、万が一に備え出来る事はしておこうと思ってます(行動されてはもっと困りますが…汗)
    他に何か対策があれば教えて頂けると嬉しいです。
    長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

彼にどやしつけてもらいましょう

キルゴアっぽいの
    トピ主さんのレスを全部読みました。

このAさんは小心者なのに卑劣な人間のようですね。
    「匿名でやればわからない」と言っているようですし
    学生の頃はデマを流したこともあるのですから性根が腐ってます。

きっと自分より「劣っている」と確定した人間が
    (Aさん的には女性限定のようですね)恋愛や結婚でシアワセに
    なるなんて絶対に許せない歪んだ人格の持ち主なんですよ。

トピ主さんの彼のところに連絡しているのも
    「あんなオンナやめておきなさい。過去がこれこれああで・・・」
    とかいろいろ吹き込んで破談にさせようとしているのです。

ICレコーダーで録音するのはいい手段です。
    絶縁メールも何かのときのために保存しておきましょう。

ここまで卑劣な人間の被害になりかけているのですから
    トピ主さんの彼氏に相談した方がいいと思います。
    そしてAさん本人と直接相対させて怒鳴りつけてもらいましょう。

こういう性根が腐った女は男性の力で威圧してもいいですよ。
    彼に「あなたがどんな汚い手段で落としいれようとしているか
    わからないが自分は絶対に彼女(トピ主さん)と一緒になる」と
    言い切ってもらいましょう!

不安を煽っているだけ

💡
    男塾
    絶縁メールが来たのならよかったじゃないですか。粛々と結婚式を挙げられてください。不安にさせて気持ちよく式を挙げさせたくないだけですから、それに乗らないことです。BさんともAさんの話題はしないようにしましょう。お幸せに。

レスします

🎂
    みっけ
    その人めんどくさいですね
    どこまで本気か分からないし、然りとて油断もできず・・
    いっそのこと、Aさんに直接話してみてはいかがでしょ
    彼氏さんも一緒だと効果倍増かも
    聞いたけど私たちの変な噂流さないでね!何かあったらAを訴えるから!って
    これを録音しておくとか・・・だめかな
    Aみたいな人は行動にうつしちゃったら大変そう
    その前に止めたいですよね~
    BさんにAにいい人紹介してもらうのは?
    Aの気が別に向けば以外と簡単に終わるかもしれないですよ
    頑張って!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

信じられない

え~。。。
      このトピ一通り読ませてもらいました。

どうしても30代だからというだけで普通再婚反対はしないと思います。
      何かここには書いてない、またはトピ主さんが知らないストーリーが
      あるような気がします。
      私の経験ですが。。。

私が結婚する前、当時婚約者とその同僚と同僚の婚約者と4人で出かける機会がよくありました。
      彼女の事は少ししか知らなくて知り合った当時はいい人だなと思っていたんです。
      少し経って彼女の行動に?と思う事があり、ちょうどその頃私の親友(長年の親友ですごく信用できる)
      数人が彼女の事を知っているという事が分かり。。。彼女の本当の素顔が分かりました。彼女の過去も現在も
      唖然とするような内容でした。私の他の知り合いも彼女の本性を知っていて私の?と思っていた事も納得できたのです。

更に私たちとのWデートも彼女曰く私達が邪魔だと言っていた事が判明。
      Wデートする気にもなれず、迷った末私の婚約者に彼女の事を説明し、彼女はこういう人だし、?(嫌な事をされました。
      わざとじゃないはずと流してましたが)という行動をされた。
      だから一緒に出かけたくないと相談しました。

第三者の協力が必要

美璃
      再婚相手だけでなく、弁護士もです。誰かがいないと妨害を止められないと思いますよ。Aのしていることは法に触れます。

子供を連れての再婚ってリスクがあるけど、だからと言ってAが妨害する権利はないです。現に大学時代、デマを流して友人を陥れた過去があるから、きっとトピ主さんも同じことをしようとしているのだと思います。

そんな人間には絶対負けないで下さい!

悪いことばかりしていると、そのうちAはある日突然ドカーン!と不幸のどん底に落ちる日が来ると思います。

破談になったとウソをつくのは?

みーちゃん
      弁護士への相談は行かれましたか?法的にできる対策は、弁護士に任せるとして…。

AにはBから、「再婚はあなたのせいで破談になった」と言ってもらうのはどうでしょう?
      BはこんなことがあってもこれからもAと付き合うつもりですかね?私がBなら、「人の結婚を破談にしたような人とは友達のではいられない」とフェイドアウトしますが…。

トピ主とBがAと断絶したら、実際は再婚したことをAが知る手段は、彼氏の会社の人位ですよね?その人にも再婚を隠すか、逆に味方になってもらってAには言わないようにしてもらうのは?
      隠し続けられないものかなあ?

ただ実際にAは証拠を残さずに、そういうことできるのかな?弁護士や警察に前持って相談し、ダンナさんとは絶対の絆を深めれば、Aが実行したときこそ、Aの最後のときのような…。