詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国の大学を卒業された方に

レス7
    (トピ主0
    😠
    maiko
    話題
    40歳 既婚
    学校での成績は並程度でしたが 英語が一番得意でした。
    英語の勉強だけは苦にならず テストではわりと高得点をとれていました。
    今更 だからどうってことはないのですが
    アメリカの大学で勉強してみたいという夢を
    いつも持っていました。アメリカの大学は 日本と違い 入るのは簡単でも
    並大抵の努力では卒業は無理、というのも憧れでした。
    努力して何かを成し遂げてみたいという願望がありました。
    でもその夢は叶わず この年になりました。留学経験はありません。
    でも学生時代に得意だったという証になるようなものを残したくて
    独学の末 家事の合間の時間に一生懸命勉強して昨年英検1級に合格しました。
    ここにきて 身の回りで誰々さんが海外の大学を卒業したという話をたて続けに4、5件きいて自分自身に劣等感を感じました。外国語で授業をきき それを理解し 単位をとって卒業することなど私にはとてつもないことのように聞こえます。それを身近な人たちがなりとげたのをきくと複雑な気持ちです。彼ら果てしない努力をされたのでしょうか?それとも 外国人という事で何か優遇措置を受けたのでしょうか?私も実際に留学するチャンスなんかあったら必死で勉強してみたいと思いますが 凡人でも可能なのでしょうか?自国の学生でさえ卒業は難しいときいているのに、、、。実際に卒業された方がいましたら
    苦労した話などきかせていただければ幸いです。

ランキング

レス

それを聞いてどうするおつもりですか?

Hawaii
    カリフォルニアの大学と大学院をでて,卒業免状を頂きました。もちろん,外国人だからといってお手柔らかにしてくれる訳ではありません。英語101も国史(アメリカ史です)も,アメリカのハイスクールで基礎をやって来た生徒達と互角に張り合って,毎日膨大な量の本を読み,英文で書いたレポートを毎週提出しなければなりません。ヨーロッパやアジアの他の国からの留学生も居ましたが,みんな死にもの狂いで勉強していましたよ。

トピ主さんはそれを聞いてどうなさるおつもりなのでしょうか? アメリカの大学は能力さえあれば,何歳になっても新入生として入れてくれますから,今からでもお金をためて留学なされば良いと思います。

アメリカで修士号取得しました

sara
    とぴ主さん

すごいですね!独学で家事の合間に勉強して英検1級を合格されたなんて。
    私はアメリカで大学院で修士号を取り、その後アメリカに残り医療の分野で働いています。

正直に言って、アメリカで学位を取るのはもちろん大変ですが、ある程度の努力さえすれば不可能なことでは全くないです。とぴ主さんのような努力家で語学力がある方ならば、全然大丈夫ですよ。私も渡米当初、語学でとても苦労しましたが、成績はほとんどAでした。

ただ一言お伝えしたいのは、英語はあくまでもコミュニケーションの手段であり、その英語を使って何をしたいか、が問題です。医療、法律、エンジニア、など何かご自分が興味がある分野を選ばれて、その分野の翻訳、通訳などの勉強をされてみてもいいのではないでしょうか。とぴ主さんのようなやる気と能力がある方なら、何か更に高度なものにチャレンジされてみてもいいと思います。

優遇はなかったと思います

🐤
    たあ
    とある州立大学を卒業しました。アメリカの大学は世界から学生が集まりますから 外国人だからということだけで優遇処置なんてされません。
    苦労したかというと 今から10年以上前の事ですが ”寝る時間を惜しんで勉強した”という事が最初に頭に浮かびます。
    トピ主さんのおっしゃるように 入学するのは簡単です。でも ちゃんと勉強さえしていれば 学科にもよりますが 普通に卒業できる程度ですよ。 周りの留学生、アメリカ人の学生を見ていても 同じです、 逆にいえば、勉強してない人は 残れませんでしたね。
    毎日の授業についていければ 卒業するのはそう大変ではないはずです。 かえって 日本の大学受験の方が難しいように思えますが。
    もしトピ主さんが日本の大学卒であれば アメリカの大学院にいられるほうがよろしいのではないですか?

無題

nono
    >>アメリカの大学は 日本と違い 入るのは簡単

んなこたぁない。そりゃ選ばなきゃいいでしょうが、一流と言われる大学はアメリカでも入るのはやっぱり難しい。学業だけでなく推薦書や課外活動の実績も完璧なのが求められるし。そういう意味じゃ、一発の入学試験で高得点を取れば誰でも入れる日本より難しいかもしれない。

出るのが難しいというのもちょっと違うような。アメリカの大学でも普通にやっていれば、まず卒業できないことはないです。ただ、出席は確実に取るんで代返などは無理だし、レポートは山ほどあるし、課題図書はたくさん読まなければいけないし、グループでのプレゼンテーションがあったりだとか、やらなければいけないことが多く、それらが全て成績評価の対象になっている(出席は評価の○%、レポートは○%、期末テストは○%と具体的に明示されている)という点で大変ではあるが。
     一番違うのは教授がF(不可)を付けることをまったく躊躇しないということでしょう。しかし、その一方で担当の教授と緊密にコミュニケーションを取っておけば、評価方法を個人で微妙に変えてくれる柔軟性もある。

トピ主さんすごいです!!

mei
    まず英検1級合格はすごいですよ。

自分は某英語圏の国で修士号を取りました。入学するのも卒業するのも大変でしたがとてつもないことではないです。

外国人であることで優遇はありえませんでした。私はアラフォー留学でしたがぎりぎりで単位がとれるまではがんばりました。

確かに勉強はつらかったですが目標があったのでがんばりました。トピ主さんにお勧めの本があります。湯川千恵子さんというかたの「私は二歳のおばあちゃん」という本です。この方は60歳を過ぎてアメリカで修士号を取られました。彼女の現地での勉強の様子が詳しく書かれており留学中励みになりました。あちらでの勉強がどのようなものか参考になるかもしれません。

私は未だに英語と格闘中ですが。

大学はピンきり

ai
    アメリカで大学、大学院に行ってました。

夢ならばチャレンジしたらよいと思います。入るのが難しい学校もあれば、誰でも入れるような楽な学校もありますから、アメリカの大学ということで人括りに考える必要はありません。TOEFL、GPA、GREなどの試験の点数や推薦状、エッセーのできばえが、入りたい学校の基準に達していれば良いのです。

外国人だからと言って学校が優遇してくれることはありませんでしたが、アメリカ人の友達とテスト前の勉強を一緒にしたり、ノートを共有したりして、助け合いました。真面目に勉強していればハンデはないです。

怖がる必要はないです。チャレンジしましょう。

何を勉強したいのですか?

ラップ
    カリフォルニアの有名私立大学の大学院を出ましたが、月日がたつにつれ、学費を返せ!と言いたくなっている今日この頃。

”入るのは簡単でも並大抵の努力では卒業は無理”?そんなことはありません。わたしの行った大学院は並大抵の努力では入るのが非常に難しく、入って一年続けられれば二年目は楽勝で卒業できる、という所でしたね。日本みたい。まあ、日本と違うのは入試筆記試験だけでは済まないことですが、それでも筆記試験はやたら難しい試験でした。一年目は頭脳よりも体力勝負、といった感がありました。一週間分の宿題を床から積み上げたら1メートルを超えていたこともしばしば。アメリカ人、外国人を問わず、サバイバルに必死でしたね。

あそこの大学院に入学できて、卒業できた、ということ自体が尊いみたいです。勉強自体は卒業後にはほとんど役に立ちません。大学の方も入るのは難しい学校ですが、入ってしまえばよほどの事が無い限り卒業はできますよ。ただ、多額の金を使ってあまりたいした内容も無い学位を取って、どうしたいんです?