詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の歯の矯正、悩んでいます

レス4
    (トピ主1
    🐧
    シロクマ
    子供
    小学3年生の息子、学校で歯科検診があり要精密検査の手紙をいただきました。
    2件の歯科、どちらがよいか悩んでいます。
    噛み合わせと歯の生え方に問題がありとのことなので、矯正歯科で診てもらいました。
    受け口、下の永久歯が1本足りない、奥歯がゆがんで生えている場所がある、前歯がハの字に生えており両横の歯がまだ生えていない、
    物を飲み込む時に舌で前歯をおしてしまう舌癖もあるとわかりました。

1件目は、矯正専門ではなく歯科も兼ねています。子供の歯を診て舌癖があることを教えてくださいました。ハの字に生えている前歯を部分矯正し、舌壁を治す訓練を地道に続けていけば、受口は治るかもしれない。治らない場合は、初めにかかった金額を差し引くので、もう一度矯正しましょう。ゆがんでいる場所も部分矯正でなおして、永久歯が足りない歯は、乳歯が使えない状態になった時に考えましょう、とのことでした。

2件目は、矯正歯科専門の先生です。ハの字に生えてる前歯は、横の歯が生える時に自然にまっすぐになるかもしれないこと、受口は治すタイミングが大事なこと、場合によっては2回矯正が必要なことをおしえていただきました。
    永久歯に生え変わる時期に、永久歯が足りない部分の乳歯を抜いて矯正する、治らない場合は、18歳頃にもう一度矯正する必要があるかもしれないそうです。他の歯科医で舌癖があるとおしえてもらった旨を伝えると、そこまで診なかったのでわからなかった、歯の状態ををチェックするのに3ヶ月に一度ほど通ってもらう間、舌癖をなおす訓練をおしえましょう、とのことでした。
    1件目で、舌癖の訓練だけお願いしたら、矯正の分野に入るとのことで1回3000円支払いました。2件目では、舌癖の訓練はあいまいな分野なので、無料で結構ですとのことでした。受け口や舌癖を矯正した経験のある方、ご意見あればぜひお願いいたします。

ランキング

レス

娘の受け口を矯正しました。

野次馬
    子供が小学校低学年の時に受け口と歯の矯正をしました。
    今34歳ですがどちらも良くなりました。
    何より受け口と乱杭歯では将来嫁の貰い手もないかもしれないと心配したほどです。
    矯正方法は成長段階と状況によって違いがあるかもしれませんが、受け口の矯正は
    就寝時にあごの先端の後ろに引く器具をつけるだけでした。苦痛は全くありませんでした。
    歯列の矯正は乳歯が永久歯に生え変わるまでしますのでかなりの時間と費用がかかります。
    保険が適用されませんので大体3,4週ごとに通院し総額で100万円以上掛かりました。
    費用もともかく、器具が壊れたといっては行くなど何年の通い続けることが困難になり
    途中で止めてしまう人もいるようです。
    本人はもとより親も大変ですが、やってよかったと思っています。

受け口の矯正

たまご
    親子2代で受け口の矯正をしました。まず舌で下前歯の裏を押している場合、一般の人に比べて舌が大きいようです。大きくて邪魔なので、下の前歯を押してしまい受け口になります。普通は、舌は上の歯の裏を押しているものなのです。
    この癖を治せば受け口が治るという物ではありません。小3ですから、すでに上下2本ずつ4本の前歯は生えそろったはずです。今の時点で目で見て受け口がわかるなら、器具を使って矯正をしたほうがいいです。後になるほど時間とお金がかかります。

2つ目の矯正歯科ではまず、下顎の骨の成長をおさえてから、次の段階で受け口を治すのでしょう。ただ成長期に急激に背が伸びた場合は、下あごも成長します。そうなるとまた受け口に戻ることがあるので、そのあたりのフォローを聞いておいたほうがいいですね。舌の癖が残っていると、再発の確率が高くなります。

私なら矯正歯科で、舌の訓練も経験のある所を探します。100万はかかるので、納得のいくところを選んだほうがいいですよ。

セカンドオピニオンをお勧めします

通りすがり
    もう一軒回られる事をお勧めします。
    例えば、もう一軒でハの字は自然に治るとか、舌癖のせいで受け口は治るといわれれば、どちらにするか決めやすいのでは?

又、初めの頃は、器具に慣れなかったり、外れたり、壊れたりなくしたり?で、学校帰りに駆け込める所なら、なお便利だと思います。

又、もし神経質なお子様なら、お子様中心のサービスが色々あるところのほうが、苦痛なく楽しく通えるかも。
    歯型を取るのに、6種類のフレーバーがあって、前回、上はイチゴで下はチョコでにしたから、今回は何にしようなんて、ちょっと楽しそうです。

まあ、決め手にはなりませんが。

トピ主です。ありがとうございます

🐧
    シロクマ
    皆さん、受け口についての貴重なご意見を本当にありがとうございました。
    とても参考になり、助かりました。もう1軒、近くの矯正歯科をまわってみようと思います。お金も時間もかかるし、納得いく先生に会えるまで、がんばらなければいけませんね。本当にありがとうございました。