詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お薦めのラテン音楽は?

レス17
    (トピ主7
    Mii
    話題
    今まで各国の音楽を散々聞いていたのですが、ラテン音楽だけは聴いていませんでした。
    同じ系統のサンバやタンゴは聴いていたのですが。
    どうもラテン音楽というと、ソンブレロをかぶった髭づらの小汚いオヤジがギターを片手に感情たっぷりにベサメムーチョを歌っているというイメージがあって・・・。
    (ラテン好きの方、申し訳ありません。)

ところが最近、SalomeとLivin' La Vida Loca(これをラテンと言うかは賛否あり)を聴いてノリの良い曲もあるのだ気がつきました。
    Amazonや楽天で検索はしているのですがタイトルではノリが良いのか分からず、iTunesで検索してサンプルを聴いても全体のノリが良い曲なのか分かりません。
    そこで、SalomeやLivin' La Vida Locaのようなノリの良いラテンの曲を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

リッキー・マーテインのアルバム「ヴェルヴェ」

ラテンのりちゃん
    このアルバムにはのりの良い曲が一杯つまってます。ワールドカップの歌とかlora,loraとかLa Bombaとか。聞いていてついつい体がうごいてきます。ちなみにこのアルバム「Vuelve」はリッキー・マーテインの最高のアルバムだと思います。

後、私はしっとりとしたラテン・ボレロが好きです。特にルイス・ミゲルの一連のロマンセのアルバムは酔いしれてしまいます。これも聴いてみてください。

HOLA! ノリで

フランチェスカ
    latino pop ならエンリコ は外せません!それから
    alejandro fernandez, alex ubago.
    http://www.accuradio.com/hitkast/
    reggaetonも 聴きましょうよ!
    daddy yanky,don omar。
    http://www.onlineradiostations.com/radio-stations/usa/california/san-francisco/1club-fm-reggaeton-music/details.html

spanish guitarはどうですか?
    rodorigo y gabriela),当然のgipsy kings!
    ひとまずこの位にしときます。まづラジオで聞いてみてね。楽しんで!

シャキーラ

ブラキチ
    こんにちは。 コロンビアのシャキーラ(Shakira)がお勧めです。最近はあまり聞いていませんが、先日のワールドカップのテーマ曲を歌っていたようですね。個人的には10年以上前の曲ですが、Estoy Aquiが好きです。

あと、系統は変わるかもしれませんが、ブラジルのDaniela Merucuryや、Ivete Sangaloなんかもいいと思います。

このままでは埋もれてしまうかも・・・。

Mii
    ラテンのりちゃんさん、ありがとうございます。
    (・・・「ちゃん」にさん付けはおかしいか?)

リッキー・マーテイン・・・。
    投稿したが土曜日の夜で、なかなかアップされないと思っていたら・・・その後の某局のス○ステで一発洋楽でリッキー・マーテインのLivin' La Vida Locaがぁぁぁ。(笑)
    ビールを吹き出したしまいました。
    ま、それはともかく「ヴェルヴェ」ですね。
    よし!まずは購入してみます。

La Bomba。
    確か・・・ラテンの元曲はゆったりとした音楽ですよね?
    米国で流行った曲で、FEN(今はAFNだっけ)でさんざんながれていました。
    ですから、どうも米ポップというイメージが・・・。
    たしか、このアーティストはLa Bombaを発表した後で交通事故で死亡したと思うが・・・。
    (違っていたらごめんなさい)

もしも他にもグッとくるノリの良い曲があればご教授ください。

ちょっと古いのもありますが

さくら
    わりと正統派なラテン=サルサという感じでしたら、ジェニファー・ロペスの旦那さんのマーク・アンソニーはどうでしょうか。グラミー賞とってます。実力派なのに、日本ではいつまでも彼女の旦那さんという紹介のされかたなので、ちょっとかわいそうなくらいです。
    サルサでしたら、DLGというグループも、今はないのですがいいです。

ポップスなら、先の方があげたもののほか、デビッド・ビスバル(たしか、郷ひろみがカバーした曲があったはず)、フアネス、タリア、あたりはいかがでしょうか。

なじみのない人からすると、変わったジャンル(でも、ノリはいいです)ですと、メレンゲやバチャータがあります。とっつきやすいのは、アベントゥーラ、トビー・ラブ、フアン・ルイス・ゲーラなどはどうでしょうか。

そう言われればLATINを聴いていますね。

Mii
    フランチェスカさん、ブラキチさん、さくらさん、ありがとうございます。

「LATIN music」だけで検索していたので、フランチェスカさんのキーワードは気がつきませんでした。早速検索してみます。
    ジプシーキングスかぁ・・・CDを何枚か持っていたな。これもラテンですね。
    今年のように暑い時に、ジプシーキングスを聴くと脳までとろけそうになりますよね。(爆)
    暑い・・・いや熱い曲です。(爆爆)

ブラキチさん、Shakiraは知りませんでした。
    なるほど、今回のワールドカップの曲ですか。
    ・・・ということは、あの曲かな?検索して試聴してみます。

さくらさん、なるほどサルサもラテンですね。
    ということは、ダンスミュージックとして「Latin dance」で検索してみるのも手ですね。

こうしてみると、LATINは結構聴いているものですね。
    Day O(バナナボート)やGarota De IPANEMA(イパネマの娘)やMambo No.5(マンボNo.5)もラテンの系統だし。

ありがとございました。
    他にもお薦め!という曲がありましたら教えていただければと思います。

カリブ海諸国の音楽はトピ主さん基準だとラテンの範疇?

cretinino
    ラテンかどうかビミョーなところですが、グロリア・エステファンが出しているアルバムでスペイン語の曲を集めたものとか、zouk(これは音楽のジャンル)とかどうでしょうか。

暑いときにはラテン♪

ねこのみみ
    個人的にはラテン・バラードが好きなんだけど、
    ノリのいいのを思いつくまま上げてみますね。

ジャンルや解説が間違ってたらごめんね。

スペインから
     ・エストパ estopa・・・兄弟デュオ。ノリのいいルンバ。
     ・アスカル モレーノ azucar moreno・・・姉妹デュオ。フラメンコ系ロックポップ。
     ・ダビッド ビスバル david bisbal・・・何年か前に日本でもデビューしました。

アルゼンチン
     ・ロスファブロソス カディジャクス los fabulosos cadillacs・・・スカかっこいい!

メキシコ
     ・マナー mana・・・絶対はずせません!
     ・パウリーナ ルビオ paulina rubio・・・美人。

プエルトリコ
     ・chayanne チャヤン・・・主さんが書かれてるsalome歌ってる人。
                  映画ダンス ウイズ ミーではバネッサ ウィリアムスとカッコよくサルサ踊ってます。

まだまだあるけど、とりあえず・・・。 ちゃお!

ラテンって幅が広いなぁ。

Mii
    cretininoさん、レスをありがとうございます。

おううぅ、確かにラテンですがイメージ的に難しいですね。
    マンボNo.5やバナナボートを挙げましたが・・・やはりちょっと違うかなぁと。
    カリブといえばどうしてもキューバの曲がメインなのでしょう。
    するとソン(ルンバ)とかチャチャのイメージかな?

そしてスペイン語の歌やspanish guitar(フランチェスカさんお薦め)となるとフラメンコまで含まれてしまう気がしますので。

しかし、ラテンと言ってもいろいろとありますね。
    うう、チョイスが難しい。(泣)

ふむふむ。やはり投稿してみるものですね。

Mii
    ねこのみみさん、ありがとうございます。

色々なアーティストをご存じですね。
    ネットショッピングを巡ってみます。

>・パウリーナ ルビオ paulina rubio・・・美人。
    美人とな?早速検索して購入しなければ!!
    (・・・これだからオトコってヤツはぁ!)

色々と教えていただきながら検索していると、この人もそうだよなというアーティストが出てきますね。
    Tito Puenteなどは巨匠だし。
    日本人グループとしてはオルケスタ・デ・ラ・ルスも。
    いや~本当に多くて難しいです。

まずは皆さんから教えていただいた情報を元に色々と聴いてみます。
    本当にありがとうございました。

投稿はしばらくの間はcloseしないで残しますので、「これはノリがgoodでお薦め!」という曲があれば教えていただきたいと思います。

では日本人をご紹介。

🐶
    柴犬子
    インストはお好みではないでしょうか?ちょっと外れちゃうのかな?
    私のお勧めは「トリアングロ」です。日本人三人組です。
    こちらのCDはいかがでしょう?「ワン・ノート・サンバ
    谷口英治 meets トリアングロ」
    そしてこちらの動画はトリアングロとラテンシンガーの
    MASAYOさんのライブです。彼女の歌もすごくいいですー。

ラテンを聴くと元気になりますよね

追記

🐶
    柴犬子
    トリアングロのベースの方は元、ORQUESTA DE LA LUZ ですー。
    現在はSpanish Connectionなどにも参加なさってますー。

インストゥルメンタルも好きですよ。

Mii
    柴犬子さん、ありがとうございます。

日本人アーティストの情報をありがとうございます。
    日本人も意外と多く活動さているのですね。

インストゥルメンタルで良いのが、純粋にメロディを感じられるということでしょうか。
    外国語で聴いていると・・・ソラミミで・・・。(本日はさっきまで某番組を見ていました)

続きですが・・・CD屋にて。

Mii
    仕事終わりにCD屋に行ってみたのですが、最近は各ミュージック毎の棚が減っていますね。(CD屋も少なくなってきていますが)
    ラップかユーロビートかレゲエか韓のみ。
    リッキー・マーテインもライフのみ。
    シャキーラもの1枚。('80ウンヌンと帯に書いてあったけど)
    その他で教えてもらったものは無し。
    やはりネットショッピングですね。

ただ、中古の棚でExitos Latino(Latine Hits No.1)というCDを見つけました。(歌詞カードも無く輸入品?)
    Bailamos、Mambo No.5、Livin' La Vida Loca、No Me Ames、She's All Ever Hed、Suavemente、Sol,Arena Y Mar、Salome、Dimelo、Amelia、Smooth、El Niagara En Bicicleta、Shake Your Bon-Bon、Se Me Olvido Otra Vez、De Hoy En Adelante、I Need To Know。
    Livin' La Vida LocaとSalomeが入っていたのが奇跡!

偏りますが。。。

🐱
    るか
    遅いレスですみません。

ジプシーキングスなんていかがでしょうか。
    鬼平犯科帳のエンディングや、ビールのCMに使われています。

あとフラメンコ音楽になってしまいますが、パコ・デ・ルシアやペドロ・シエラ、ホセ・メルセはノリが良いです♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Exitos Latinoを買いましたか?

ラテンのりちゃん
      トピ主さん、このアルバム、とっても良いと思います。世界中でラテンが一般的なヒットチャート登り始めた時の、マーク・アントニー、リッキー・マーテイン、エンリケ・イグレシアス等のヒット曲がワンサと入ってますね。私もこんな時、一番ラテンを聞いていたので、懐かしくなりました。

これ、絶対探して買います。でもちょっと検索したら、見つからなかった。又トピ主さんのお陰で、ラテン熱が上がったみたい。有難う。

今月は散財してしまい・・・

Mii
      ハヤブサ(バイクです)のチューンナップで散財・・・あぁぁぁ。(泣)。
      それはさておき・・・

るかさま。
      ありがとうございます。
      ジプシーキングスは熱いですよね。
      あの曲を聴くと、ついビールを呑みたくなってしまいますよね。

ラテンのりちゃんさん。
      Exitos Latinoは買いましたよ。裏にENGLANDと書いてあるので輸入品でしょう。
      たしか楽天で中古品として出ていたような・・・。

この投稿でお世話になってから今まで買ったラテンCD。
      まず、Exitos Latino。
      オムニバスとして、これは絶対に買い!!ですね。

そして、ShakiraのShe Wolf。
      裏帯の解説に爆笑です。曲的にはちょっと・・・。

あと、セルジオ・メンデスのボン・テンポ。
      CDの棚にセルジオ・メンデスという名前を見て、懐かしくてつい手を出してしまった。
      ラテンと言えばラテンですけど、中米のラテンを狙っていたのでちょっと違うかも。

他にも買いたいけど先立つものがない。
      ああ、早く給料日にならないかなぁ。