詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

柔軟剤の匂いがキツイ

レス27
    (トピ主0
    タピオカでも食びよか
    話題
    妻が最近気に入って使っている柔軟剤が、私には匂いがキツくて気分が悪くなります。
    前の柔軟剤に戻すには、なんて言えば納得してもらえるでしょうか。
    気分が悪くなる事は伝えましたが、気に入ってるから使いたいそうです。
    効率が悪いので分別は避けたいです。
    妻には好きなものを使ってもらいたいのですが、どうしても馴染めません。

ランキング

レス

お願いだからやめてください

😀
    HN気に入った!
    職場にいます。
    男性にも女性にも柔軟剤の匂いがきつい人いますね。
    私は香水も嫌いなので本当に気分が悪くなります。

奥さまにはちょっと嘘をついて・・・
    職場で上司に呼びだされて注意されたよ、出世にかかわるかなぁ。とか
    「最近タピオカでも食ぴよかさんちょっと匂いがきついです。イケメン台無しですよ。」なんてメモが机の引き出しに入っていたよ・・・って言って奥さまに見せてシュンとしていたらどうですか。(もちろん自分でパソコンで作成)

それでも納得してくれないのなら、別々に洗濯しましょう。
    効率うんぬんより、本人が気分が悪くて仕事に支障をきたすくらいならいたしかたないでしょう。

タピオカでも食ぴよかさんの周りでも迷惑している人いますよ、きっと。

柔軟剤

キラ
    もしかしてお使いなのは○ウニーかな!?

結構・・・かなりしっかり匂いは付きますね。

女性は大好きなんですよね・・・・・(勿論嫌いな方も居ますが)

私も大好きです。

仕事場でちょっと匂いがキツイって言われちゃった・・・って言うのは

いかがでしょう!?

自分が・・・じゃなくて周りの人のせいにしちゃう!!

私も職場で、に一票。

🐶
    ゴンベさん
    私の母が匂いに敏感で、今まで大丈夫だった匂いが急にダメになったり気分が悪くなったりします。
    一日中見に付けてお仕事をされる分、本当にお辛い事と思います。
    我慢することは全くありませんよ。

優しいご主人なのにお気の毒に

HNはつまんないけど
    > 気分が悪くなる事は伝えましたが、気に入ってるから使いたいそうです。

夫が「気分が悪くなる」と言っているのに「気に入っているから使いたい」と答える奥様ですか…。
    奥様の対応に気分悪くなります。

奥様は専業主婦ですか?
    それなら効率や多少の電気代くらいは気にせず、分別するように言ったらいかがでしょうか。
    共働きなら、主さんが洗濯担当になればいいと思います。

多分、ダ〇ニー

恥ずかしいから匿名。
    ダ〇ニーじゃないですか?
    今 流行の。

外国の柔軟剤ですよね。
    なんで、匂いが強いです。

あれ苦手の人多いです。

好きな人は、好きと思いますが・・(当たり前か)

すれ違ったとき におうと振り返ってしまいます。
    大の苦手なんで・・・・

「くせーぞ! イラっ」

と・・。

実は、自分の姉も愛用しています。

姉から貰った惣菜にもダ〇ニーの匂いがついていて食べれませんでした。

でも、姉の家で料理食べると料理の匂い気になりません。

多分、ダ〇ニーの匂いに囲まれちゃってる家だから 
    滞在するとマヒってしまうんだなあ~と思っています。笑

うちのお隣さんのご主人ですか?

○ウニー廃絶!
    マンションですが、お隣さんが洗濯物を外に干されるともうベランダには出られません。
    ものすごい柔軟材の臭いがしています。
    ○ウニーです。

先に洗濯物を干されたら「やられた・・・」感が否めません。
    なので、別に簡易物干し場を作りました。
    お隣に先に干された日はそっちに干してます。
    部屋の中まで臭いが入ってくるので、窓も開けられません。
    そしてペット臭とかタバコ臭ではなく、柔軟材の臭いなので苦情が言えるわけでもなく・・・本当に迷惑です。

ご本人はいい匂いだと思われてるんでしょうね。
    実際使用禁止を言い渡された職場もありますよ。

匂いって感覚が麻痺してくるので、「香りが弱い?もっと入れなきゃ!」とどんどん入れる量が増え、元々強い匂いもますます強くなっていくみたいです。

すぐやめてもあの臭いはとれませんよ。以前いただいたお下がりに使われてたので3~4回洗いましたが、完全には取れませんでした。そのぐらい強烈です。

うちの職場の男性は、高校生の息子と一緒に奥様に言ったそうです。
    「男にこの匂いは似合わないし、折角の洗いたての服で気分悪くなるからやめてくれ。」

しぶしぶやめたらしいです。

解決は コレで。

炊事洗濯何でもゴザレ
    簡単な方法で解決できますヨ。
    その方法とは、奥様が洗濯し、柔軟剤を入れ、脱水まで終えて、これから干そうかと言う段階で、主の洗濯物だけ取り出してもらい、水で再度「濯ぎススギ」と脱水をするだけです。
    このワンステップだけで、ニオイは格段に減ります。
    お試し、アレ。

勘弁してほしいですね・・・

くさい
    ダウ○ーじゃないですか??
    すれ違ったとき、むせるほどの強烈なにおいがしますよね。
    「ダウ○ー禁止令」を出してほしいくらい苦手です。
    私の周りでも苦手な人多いです。
    めんどうでもご自分の分はご自分で洗濯した方がいいです。
    一緒に働く職場の人のためにも!
    日々、すれ違う人のためにも!
    同じ電車乗る人のためにも!
    お願いいたします。

ご参考までに

gou
    少し前にいた部署で当時の同僚が「においがきつい、何の洗剤を使っているんだ?」と上司に怒られたという話を聞きました。

トピ主さんも職場で上司に、同僚に、怒られたとか香りがきつくてうわさになっていると忠告されたからなんとか変えてもらえないか、といってみたらいかがでしょうか。

それでもきかなかったらHNつまらないけどさんの提案のようにトピ主さんが洗濯担当になる、分別するしかないような気がします。
    分別で電気代があがったと文句を言われたら一度「気分が悪くなるから」といったのに、会社での立場が悪くなるとも言ったのに、その洗剤を使いたいといったからだろ?といってみてもいいかもしれませんね。

件の柔軟剤だと

メキシカン
    何人かの方が指摘されている柔軟剤の、メキシコ産の物だと、裏に貼ってある
    日本語説明の使用量に驚きます。

結構ドロドロの柔軟剤ですが、水30リットルに対し60ccです。
    ドロドロ具合は、日本の濃縮タイプ(最近の500cc位のボトルの物は、たいてい
    濃縮タイプだと思います)より、数段ドロドロ。臭いもそれなりに強いです。

これの使用量が、日本の柔軟剤のほぼ10倍です。洗濯機によっては柔軟剤
    投入口の容量を遙かに超えた量です。

ダウニー好きな方々のブログ等を読むと、それなりに減らして使っている方も
    あり、ドボドボ(ドバドバではなく、ドボドボと落ちます)と濃いまま使って
    いる方もあるようです。

奥様はもしかして後者なのかもしれませんね。

職場で注意を受けたというウソが、一番良いのでは?
    実際、同僚は注意したいけどできないし…と、臭い攻撃に耐えているでしょうし。

何○ウニーをお使いですか?

うさビッチ
    家は黒○ウニー(蘭)です。赤○ウニー(桜)もあります。
    昔使っていた、ピンク○ウニーは匂いがきついですが、定番と言えば、ピンク色のキャップですね。
    この際、お二人が気に入る柔軟剤を見つけるか、相性の悪い洗剤を買ってきてあげるか、冬を待つですね。○ウニーをはじめ海外物の洗剤・柔軟剤は寒いとドロドロになりやすいですから・・・。

私がピンク○ウニーを止めたのは、「○ウニー使ってる?」と聞かれることが多かったからです。外国人が多いコミュニティーでのことだったので、アイデンティティーがないみたいでいやになりました。上記にある上位の○ウニーなら香りも穏やかで'かぶる'ことも少ないです。ご参考までに。

かぶれて痒くなってきた・・・(うそだけど・・・)

🐤
    ぽんぽこの妻
    私の友人が、独身時代、母上が柔軟剤を換えて一週間程経ったある日(夏のとても暑い日だったそう)、

「首周りにポツポツと湿疹ができた」そう。

他に理由が見当たらず、また嫌いな臭いの柔軟剤だったため「柔軟剤にちょっとかぶれた」と言い繕って、元に戻させていました。

小さな湿疹や虫さされが一つ位できることは割とあると思うので、そういう時に「かぶれた…換えて」と言ってみてはいかがでしょう?

香りがいいと聞いてたので

🎶
    るい
    使って見ようと思ってました~

確かに香りがキツい人いますね~いい匂いっちゃあいい匂いなんすけどね~きついですね~

あれがダウ○ーだったんですねー使っちゃうとこでした主さん、ありがとう!

買ってくる!

蓄膿庫
    以前お使いだった柔軟剤を買って来る!
    現在お使いの柔軟剤をトイレに流す!
    部屋中が臭うでしょ?

加齢臭対策?!

にゃんた
    な、気がして…

ウチがそうなんです…

柔軟剤の匂いか、主人の加齢臭か…どっちがツラいってそりゃ加齢臭なんで…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気の毒に…

😢
      kaori
      私も香りが苦手なので、お気持ち分かります。
      夏場は特に香水なども含め、キツく感じることが多く
      気分が悪くなりますよね…。
      柔軟剤も最近は香りが強いものが多くて、私自身も困ってました。

奥様に気に入ったものを使って欲しいのなら、
      やはり、トピ主さまの洗濯物だけ余分にすすがれるのが良いかと
      思います。手間もかかるし、水道代が高くついてしまいますが…。

ちなみに私は、洋服には柔軟剤は使用していません。
      (安物ばかりですし。笑)
      どうしても柔軟剤を使いたいとき(タオル、毛布など中心)は、
      ハミング(濃縮でもフレアでもない、昔からあるブルーのボトル)を
      使用しています。しかも、キャップに少しだけ。
      昔からあるものなら、それほど香りが強くないかな、
      と購入してみたところビンゴでした。

香りはほんの少し香る程度で、肌触りも個人的には十分よくなります。
      奥様には物足りないでしょうが、本来はふんわり仕上げるもの。
      香りが苦手な人が使う柔軟剤として、お勧めします。

驚き!

🎶
      allure
      使用量に驚きました。
      水30リットルに対し60ccって?
      多いでしょって純粋に思いました。
      うちは最高65リットルなので、120cc以上入れないといけないですけど、はっきりいって洗濯機の柔軟材入れるところに入りきらないです。

ダウニーは匂いがキツイと良く言われるけど、使用量を守ってたらそりゃキツイと思います。私は適当にしか入れません。
      一番大きな入れ物使ってますけど(タンクみたいなの)キャップ一杯入らないですから。(柔軟材の所に)
      適当に使ってますので部屋中、家中、匂うってことは無いです。

奥様に香りは変えなくてもいいけど、使用量を減らして欲しいって言ってみては?

強くおっしゃった方が…

ana
      ご主人が「気分が悪くなる」のに「使いたい」奥様…難しいですね。
      でも、ご主人が気分悪くなるくらいなので、きっと職場でも不愉快に思ってる方がいらっしゃるのではないでしょうか。
      遠慮がちにではなく、もっと強く言ってみては?
      「あの柔軟剤って、けっこう評判悪いみたいだよ。好きな人はいいだろうけど…」みたいに言ってみてもいいかも。
      私はあまり匂いのきついのは好きではないのですが、皆様ご指摘の柔軟剤は、使ってみたいなぁと思っていたので、勉強になりました。やめておきます。今使っている柔軟剤も、もしかしたら匂いが気になってるかもしれないので主人に聞いてみまい。

臭いって言われた

さゆ
      職場で「匂いの苦情があった」と言われた。
      ヤメテ欲しい。
      他人のせいにしてしまいましょう。

それで聞いてくれなければ、ご主人の評判がどうなってもいいハズレの奥さんです。

使ってる本人はだんだん匂いに麻痺していくのでどんどんエスカレートしていくんです。

臭いって言われるんだ

ハピネス
      臭いって言われる、最近肌が痒いと言って見る。
      好きな香りの柔軟剤を、さりげなく「安かったから買ってみた」とかいってみるのはどうでしょうか?

多分、その柔軟剤は皆さんが書かれているダ×××でしょうか。
      私も某ショッピングサイトで激安で、買ってみようと思った事があったのですがその前にどこかで確認してみようと思ったのですが
      そのコーナーを通っただけで、結構凄くてやめました。

うちの主人は、たいがいのもの(優しい香り)は気に入ってますが
      それだけは無いなぁと言ってます。
      香りって好みがあるのですが、インポートのは私は合わないです。

とにかく、早く無くなってくれるといいですね。
      こっそり、少しづつ流して減らすのも手かも知れないですね。 

あ、母と同じだ・・・

🐤
      marin
      先日、「この柔軟剤の臭い・・嫌い。持って帰って」と言われました。

そう言えば、母も「いい香りがするから~私のお気に入りなの」と言って貰ったそうです。
      臭いがキツクて気分が悪い。特にタオルで顔を拭いたら気持悪くなった。らしいです。
      母には「柔軟剤の量を減らしたら?」と言ってみましたが・・・

もしかしたら、トピ主の奥様の使ってる柔軟剤と同じかも・・と思ってちょっと笑っちゃいました。

職場にもいます…

小雪
      トピ主さん、大変ですね…。お察しします。

さて、匂いの強い柔軟剤を使っている人が、私の職場にもいます。
      とても苦手な匂いなので、その人と座席が遠いのがせめてもの救いです。

ダ○ニーのエイプリルフレッシュというもので、その人が自宅に持ち帰って洗ってくる給湯室のタオルが、みなあの匂いでとても使えたものじゃありません。手を拭くと手に匂いが移ってしつこく残ります。
      タオル1枚ぶらさがっているだけで給湯室に匂いが充満し、お茶を入れる気分じゃなくなるほどです。

その人の半径3メートル以内、常に匂います。
      風上にいると10メートル先から匂います。
      さらに、移動した跡がたどれるほど匂いが残ります。

柔軟剤は衣類全体から匂いを発する上に、持続力が香水の比じゃないので、苦手な匂いの人が近くにいると拷問です。

職場から苦情が出た、上司から注意されたと言ってみてください。

無臭やごくわずかな芳香ならば誰にも迷惑かけませんが、強い匂いは迷惑となり得ます。

トピ主です

トピ主
      すいません、自分のトピが反映されてなかった?(タイムラグ)の関係で掲載に気付きませんでした。
      遅れましたが、様々な意見ありがとうございました。
      職場で言われるからというのは使ってみたいと思います。
      妻は強く匂うところが気に入っているようなので、薄くしてとは言いにくいです。
      自分のものは自分で出来るのですが、妻は専業ですし分別や後で自分のものだけ洗い直すのも仲が悪い夫婦みたいで避けたいです。

他人のせいにする

ばちこ
      皆様のおっしゃるように、職場の上司に注意された、で解決すると思います。

私の場合は柔軟剤じゃないですが、上司に最近困ったことありますか?
      という問いに「香水を付けすぎている人がいて、毎日頭痛がする。気分悪い。
      どうにかならないでしょうか」
      と訴えると、課の向上委員会で議題にあがったから、これからは香水が減ると思います、っと報告されました。

嫌だと言えばいいだろ

デパート
      なぜ角を立てないように我慢するのかさっぱり分からん、夫婦なんだから本音を言えばいいだろ。
      納得してもらうのに別の理由を探す必要もない。
      「使いたいなら別々に洗ってくれ、別々に洗うのが面倒なら匂わない柔軟材使ってくれ」で終わる話では?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

奥さまは箪笥に柔軟剤シートを入れるとよいでしょう

うさビッチ
        2度目です。
        奥さまが柔軟剤の強い香りが気に入られていらっしゃるなら、洗濯時に使う柔軟剤をやめて、奥さまの箪笥に乾燥機用の柔軟剤でシートタイプのものを入れると解決するように思います。
        ○ウニーや○ナッグルなどメジャーなものは手に入ります。

ただ、同じ箪笥に主様の引き出しもあるなら、分けた方がよいと思います。

今お使いの柔軟剤はもったいないので、季節の衣替えの時に用いると来年の衣替え時でも、脂臭くなく、柔軟剤の香りも穏やかになって丁度よいと思います。

無事解決すると良いですね。

他人もきっと迷惑してるんだから

hanako
        旦那なんだから、もっとはっきり言えばいいのに!
        何を遠慮してるんだろう。

それに、あなただけじゃなくて、会社や電車内でもあなたの服の臭さに
        迷惑してる人は多いはず(本当に臭いですから、ダウニーって)。

洋服にゲロ誘発臭を付けて喜んでいる人ってよっぽど鼻が悪いのか、
        今頃、流行遅れてのダウニーを付けてますって周囲にアピールして
        喜んでいる引きこもり奥さんだけのような気がする。