詳細検索

• ホーム
    • おしゃれって…どうすれば身につきますか(駄)?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃれって…どうすれば身につきますか(駄)?

レス7
    (トピ主2
    🐷
    ハルハル
    私は容姿に全く自身がありません。一重でおちょぼ口、気を抜けば口元は勝手にヘの字になります。
    これじゃ駄目だ!と思い、東○ガールズコレクションをTVで勉強するつもりで見ていました。
    すると…ファ―って、動物の毛皮ですよね?フェイクファ―にしろモチーフは毛皮ですよね?動物の皮を被ってラブリー?荒々しい様な? 後、ユニオンジャックはイギリスの国旗ですよね?ボヘミアンって…歴史を考えるとファッションに組込んでいいのでしょうか?…私が持つ疑問は頭でっかちの無駄な考えな気もします。すみません。教えて下さい。

ランキング

レス

東京ガールズコレクション?!

🎁
    トピ主さんこんにちは。
    容姿に自信がある女性のほうが少数でしょうから、そこはスルーしておくとして、いきなり東京ガールズコレクションでは敷居が高すぎるような…(笑)日本の若い女の子のおしゃれ最先端ですから。

おしゃれって、流行や好き嫌いに左右されながらも、結局は「自分に似合い、かつTPOをわきまえたもの」を見つけ出すものだと思います。
    モデルでもない限り、最先端である必要はありません。
    もちろん、流行を知っておくのは悪いことではありません。もしかしたら自分に似合うものが流通し、入手しやすくなる可能性もあります。

また、今の世の中おしゃれにタブーは殆ど存在しません。一般ウケするかどうかはともかく、本人が「これはおしゃれ。自分のファッション!」と主張すれば、そんなものかとスルーされます。パンクに身を包んだ若者(笑)が全員パンクをやってることもなく、ロックに(以下略)
    なんというか、外国人の方とかものすごく自由に「キモノ」を着崩して楽しんでますよね?それと全く一緒なのです。

もちろん、トピ主さんがルーツや思想を大事にしたいなら、そこから出発すれば良いと思いますよ。

自分に合う

🙂
    黒が好き
    ものをよく理解する。
    流行りのものは小物で取り入れればいいんですよ、何も全身やらなくても。

自分に似合った格好をすれば?

💋
    ラブリーリップ
    私も一重でおちょぼ口です。
    違うのは、いつも口角が上がっているように「ほんのり笑顔」を心がけている事かな?
    今まで一重の眼もとは「涼しげでゾクゾクする」
    おちょぼ口は「小さくて可愛い」「キュート」と言われてきました
    問題は顔のパーツではなくて、見せ方だと思います

で、問題のお洒落の事ですが
    東京ガールズコレクションや雑誌を、そのまま取り入れるのがお洒落だとは思いません。正直「???」と言う物もありますよ
    自分好きなテイストで、自分の容姿にあった物・試着して自分の体型を綺麗に見せてくれる物を探すべきです
    疑問に思う・否定的に思うのであれば、取り入れなければ良いのですよ

好きなもの着ればいいんですよ

今はシンプル
    トピ主さんはファッション以外に音楽や文学や美術はお好きですか?
    デザイン性や芸術性というものは、善悪と切り離して評価されることがあります。

それはさておき、トピ主さんが毛皮やら国旗やらを良いと思わないのであれば
    無理に着る必要はありませんし、無理に着たところで着こなせないと思います。
    (私もリアルファーは好みません)
    東京ガルコレみたいな所謂「ファッションショー」って、一般人が実際着て歩くには
    相当奇抜なものが出品されますから、あまり真に受けないほうがいいです。
    勉強するつもりなら、まずファッション雑誌を色々見ましょう。
    渋谷・代官山などでウォッチングしてもいいです。
    最初は派手に思えた服でも、色々なファッションを知るにつれ耐性がついてくる
    ことと思います。

と同時に、ファッションに最も大切なことはバランスです。
    服だけお洒落でも髪型やメイクや小物がちぐはぐでは台無しです。
    服の研究と同時に髪型・スキンケア・体型を整え、メイクの研究もしましょう。
    基礎が整って、研究も進んだら、あとはTPOを意識しつつ好きな服を着ればいいです。

トピ主です。

🐷
    ハルハル
    P様、黒が好き様、ありがとうございました♪
    気持ちが楽になりました。TVの向こう側で「可愛い」「可愛い」と言われる度に解らない自分に失望していました。
    冷静に考えると、いきなり東京ガールズコレクションはハードル高過ぎたかもしれません(汗)。
    おしゃれって難しいです。
    でも、これからは諦めず素敵な格好が出来る様に、頑張りたいと思います!
    ありがとうございます。

自分の好きなもの

ふかり

今 20歳のふかりといいます。
    こんにちは!

私は高校卒業まで ホントにホントにダサかったです。
    でも今はファッションを勉強して 友達には「卒業してから一番変わった!目おっきくなってるけど整形?!」と言われます(笑)ちなみに整形はしてません。全てメイクです。
    まずは習うことです!赤ん坊になったつもりです!
    メイクはメイクアップアーティストさんに習う!
    服はスタイリストさんに習う!
    髪型は美容師さんに習う!
    習ってみて、全部試して自分の納得いくのを取り入れたらどうでしょうか?
    オシャレな人でも自分の中で得て不得手がありますよ。
    私のオシャレな友達で、その子は流行りのサルエルがどうも苦手らしく絶対着ません。
    主さんが「わたし こんなかんじの好きだなあ~」を軸にプロに習ってみてください。
    ちなみにメイクは粉の使い分けで凹凸をすごくはっきり出すことができますし、目なんて、どこまででも 大きくできます!

私も勉強途中です!
    一緒にがんばりましょう!

トピ主です。

🐷
    ハルハル
    今はシンプル様、ふかり様ありがとうございます。
    やはり、おしゃれも勉強が必要なんですね。改めて実感しました!
    今までは、おしゃれな雑誌コーナーも「何を見たらわからない」という目線でドキドキしながら見ていました。
    これからは「自分が好きそう」という目線をポイントにして見ていきたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございます。