詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 担当の美容師さんが突然辞めた。聞いてもいいものか・・・。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担当の美容師さんが突然辞めた。聞いてもいいものか・・・。

レス8
    (トピ主1
    モアイ
    話題
     数年間、通っている美容院でいつも同じ人にカット、カラー、ときにはパーマもやってもらってました。ところが先日そのお店が改装し、リニューアルオープンしたのですがスタッフが全員変わり、いつも指名してお願いしていた人については「退職しました」と言われました。

なんとなくそれ以上聞くことができないままで(というか何か事情がある場合もあるでしょうから聞いてはいけないような気がしてしまって)今は別の人に担当してもらっています。皆さんはこういう場合、その人は今どこのお店で働いているのか、というようなことを聞きますか?

お店がリニューアルオープンすることはその方からも聞いていたのですが辞めることは一切聞いてませんでした。こういう業界の事情が全く分からないのですが、例えば違うお店で働くことになった場合や独立して新しく店をオープンすることになった場合など、いつも指名してくれるお客さんにあらかじめ伝えたり後から案内状を送付したりすることはタブーとされているのでしょうか。

何も知らされていないまま辞めてしまった、という場合は美容師の仕事自体を辞められた可能性が高いでしょうか。

ちなみに今のお店のスタッフの中にはその人のことを知っている人もいて、私がいつも指名していたことも知っているのですが「今、どこでどうしている」というようなことは聞かされません。最初にその人のことが話しに出てきた時にさらっと聞けばよかったのですが・・・。今さら聞きづらく、聞いてそっちのお店に追いかけていくのもなんだか気恥ずかしい、というのも正直あります。今のお店の人が自発的に教えてくれないのはそうすることで私がそっちのお店に行き、お客が一人減ることを避ける為でしょうか。

その美容師さんの仕上がりが気に入っていたので突然指名できない状況になってしまったことがすごく残念で・・・。

ランキング

レス

お店のオーナーの方針にもよるかな

🐤
    ゆい
    私も同じようなことがありました
    いつも同じ店に行き、同じ人に頼んでいて
    お店のリニューアルを機会にその方は独立して自分の店を出しました。

元のお店のオーナーからはリニューアルのお知らせ。
    「○(やめた方)の代わりにあなたのフォローをさせていただきます」の文も付いてました。

自分の店を出した方からは開店のお知らせと割引券

私はそちらの新しい店へ行きましたが
    元の店から見ればお客が一人減ったことになりますね。

あなたを大切な顧客だと思えば
    辞めた方から何らかのリアクションはあるはずですが
    お客さんのデータ(住所や電話番号)は元のお店のものという考えで
    データ持ち出しが許されなかった可能性もあります。

また、単純に美容師そのものを辞めたという可能性もあります。
    オーナーじゃない方にこっそり聞いてみてはいかがでしょう?

お店の方針次第?

🐶
    カンナ
    私の行きつけの美容師さんも、先月で辞められました。 

しかし、退職の数ヶ月前にハガキを頂いてましたよ。その方の代わりに、これからの担当者を決めてきましたよ。

でも、美容室と歯医者はふらりと入るには勇気が必要ですよね。

友人が美容師ですが

🐷
    ぽよんこ
    やはりタブーみたいですよ。

お客さんはお店ではなく、美容師についていってしまうので、人気の美容師さんがほかの店に行ったとき、お客さんも一緒に行っちゃうことが多いらしいです。

友人は、絶対お客さんが行けないような田舎に帰って親の跡をついだので「円満に辞められたけど」と言っていました。

美容師さんが、変わると不便ですよね。私は引っ越しが多いので、そのたび、お気に入りの美容師さんが見つかるまで放浪です。悲しい。

タブーとされているようですよ

放浪者
    > 例えば違うお店で働くことになった場合や独立して新しく店をオープンすることになった場合など、いつも指名してくれるお客さんにあらかじめ伝えたり後から案内状を送付したりすることはタブーとされているのでしょうか。

勤めていたお店からお客様を盗むようなもの。
    ということで、タブーとされているようですよ。

わたしはずっと以前に通っていた美容室で、お店を出てずいぶん歩いて信号待ちをしていたところに担当の方が走って来られて「今週いっぱいでやめて独立します」みたいな挨拶をされたことがあります。
    「お店の中では話せないので」と。
    お店によっては、独立することも直前まで秘密にしていないと、
    オーナーさんに邪魔されると聞いたこともあります。

トピ主さんの担当さんも、ご挨拶されたかったでしょうが、きっかけを失ってしまったのかもしれませんね。
    慣れ親しんでいた方でしたら、本当に残念ですよね。

譲渡されたとか・・

温泉
    この手の話は、水商売とか、マッサージ店とか、美容・エステとか
    みたいにスタッフの人気で儲けてるお店ではありがちなことなんでは、
    と思ったりします。
    その手の商売は、引抜合戦とかがあるから、結構人の入れ替わり
    があったり、波があったりで、廃業や譲渡とかも多いんじゃ
    ないかと・・。
    トピ主さんのお店も、リニューアルしてスタッフ全員入れ替わった
    とのことなので、元オーナーさんが、別の人に経営譲渡したんじゃ
    ないかと言う気がします。
    話が余りにも急で、その担当さんも次の身の振り方が決まらないまま
    退職したのかも。
    もしそうだとしたら、リニューアル後のスタッフさんが、前の人の
    ことなど知る由も無いですし・・。
    私が行ってたマッサージ店は、名前はそのままで、2回もリニューアル
    と称して、スタッフそっくり入れ替わりました。
    気味が悪いので、行くのやめましたが。

まあ、そうでないにしても、個人情報は、お客様といえども
    教えるわけに行かないだろうし、今勤めてる店教えたらお客を失う
    ことになるので、教えないだろうし、聞くのもちょっと野暮な感じも
    します。

聞くだけ聞いてみたら?

titi
    他の方のレスのとおり「お客さんはお店ではなく、美容師につく」ものです。

昔は独立する美容師さんが、退職金の代わりにお客さんを連れて行く習慣もあったそうです。
    暖簾分けのようなものですね。
    そういう感覚は、今はないのかも知れません。

知っているスタッフに聞いたら教えてくれる可能性はありますが。
    周りに別のスタッフがいないときに聞いたほうが話しやすいでしょうね。

ありがとうございます

モアイ
     トピ主です。レスを下さった方々、ありがとうございます。業界としてタブーであったり、個人情報であるため連絡できない、という事情もあったり、難しいのですね。

新しいお店になって何回か担当してくださった方は悪くは無いのですがなんかわざわざ(家から少し遠いので)続けて通うまでの気持ちも薄れてきたので今度は近くで探してみようかと思っています。結構通っていたので割引価格にもなっていたのでそれが惜しいですが・・・。

タブーです

mana
    美容師ですが、タブーです。

個人情報うるさいので辞めた方からの連絡はありません。

気に入ってたなら、リニューアルしたお店で、辞めた美容師を知ってるスタッフ(できればアシスタント)にこそっと、(どうしても気に入ってるからと)聞いてみてはいかがでしょうか?

本当に困っていそうだったら、教えてもらえると思いますよ。

辞めた美容師さんと再会できる事を祈ってます。