詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人目・・・考えられません

レス18
    (トピ主2
    なつ
    子供
    30代、1歳児育児中です。

結婚当初は夫婦共、子供3人欲しいね、ということで意見は一致していました。
    しかし実際、出産・育児を経験してみて、とても2人目なんて考えられません。
    30代初産で妊娠中の経過は普通だったのですが、産後心身共に不調で、そんな中でも夫のサポートはほぼ無く、そのことで夫に対する気持ちもすっかり冷めてしまいました。
    また、体力面でも自信がありません。

そんな状態なので、私は2人目は考えられない、と夫に伝えたのですが、夫は真に受けず今でも3人産むと思っているようです。

もう少し子供が大きくなって、余裕がでたら2人目も考えられるようになるでしょうか?

育児の先輩方、自分もそうだった等、経験談お聞かせください。

ランキング

レス

なる人もいればならない人も

マリオン
    理想だけで子どもは作れません。
    当初の約束がそうだったとして生活は日々変化していますし、
    気持ちがついていかないのに、無理に産んでも辛いだけではありませんか?
    欲しい! と思ったときに作ったほうがいいと思います。

私は後者です。
    作る気持ちになれなかったので、作りませんでした。

後々、作りたくも無いのに作り、そのせいで精神のバランスを崩し
    子どもを不幸にしてしまったときのことを考えると、
    それが怖くてたまらないです。

ご主人次第

さぼさん
    二人の子持ちですが、私もすぐ二人目は考えられませんでした。
    仕事をしていることもあって、生活のリズムに慣れるのがまず先、
    また体調や子供の成長などが落ち着いて心身ともに余裕ができた頃に
    やっと考えられるようになりました。上と下は4歳離れています。

1歳のお子さんの育児は本当に大変だと思います。
    でも、いつか、最低でも幼稚園に入る頃には、
    それなりに余裕ができていることに気付くと思いますよ。

ただ、トピ主さんの場合はご主人が問題ですね。
    自治体の母親教室で「産後にご主人のサポートが足りないと、
    女性側の気持ちは冷めてしまい、その後生涯復活することはありません」
    という衝撃的なグラフを見せられました。
    その場にいた男性陣はサーッと青冷めていましたよ。

ご主人は、そんなトピ主さんのお気持ちを理解されていませんよね。
    「一人目の時のあなたの態度が原因で二人目を作る気になれない」
    ということをきちんとお話された方がいいかもしれません。

とはいえ、「1歳までは父親の出番はなし」という言葉もあるように
    ご主人の出番はこれからかもしれませんが。 

そうだね

となな
    夫のサポートは無く、、、冷める
    物凄く判ります。
    ホントに、ぼけーっとしたものですよね。
    当時は私も冷め切ってしまいました。

けれど子供が3-4歳ごろふと慣れてきて、
    幸せな妄想に走るようになりました。
    あーこの子に兄弟が出来たらどうなるのかな、喧嘩したりするんだろうな、大きくなったら母の悪口も言えるようになるな、その背徳感とワクワク感って、何か救われるのだよな、、、、
    と、作ってしまいましたね。
    実際そのくらいはある程度手が空くんですよね。

結果4歳違いですがそれくらい離れていると赤ちゃんは物凄く可愛く見え、何がそんなに辛かったのか?夫のサポート?要らないじゃない、なんて笑えるようになりました。
    そして複数になると大変ですが幸せは何倍にも感じ、また片方のことで悩んでも自分がいけなかったせいだと過度に責める事も減ります。これが、ものすごく大きい。

そして今はその下も四歳。
    さすがに経済的にもうやめてーといわれていますが、三人も楽しそうだな、とにやりとします。
    夫は子供が小さい時は、役に立ちません(笑
    今は遊んでくれるので大変助かり、また大好きになりました

同じです

みみなーす
    もうすぐ三歳になる娘が居ます。夫は協力する気持ちはありますが、結局出産・育児に男は役不足だと思います。はなからアテにしていないので、今では夫に腹も立ちません。ただ、未だに二人目が欲しいとは思いません。居たら楽しいだろうな~と思いますが、妊娠・出産を考えると……いいや。って思います。

2年以上かかった

🐱
    3歳女子の母
    一人目(現在3歳半)を32の時に出産しました。
    夫ははじめからものすごく協力的です。でも産後1年以上は体力的にもかなり大変で、もう一人、なんて全く現実的ではありませんでした。かといって、絶対二人目は欲しくない、と思っていたわけでもないのですが、しばらくは1人で十分だと思っていました。

でも35歳を過ぎ、そろそろ次を考えるべきかどうか1年ほど前からぼんやりと考えてはいました。夫と話をしたのは昨年末ぐらいだったかな、そろそろ娘が3歳になるし、二人目考えてみる?なんていう話をし始めました。そして4月に二人目妊娠しました。

今、娘はとても扱いやすく、言うこともよく聞くし、かなり育児は楽になりました。でも始めの2年間はそれなりに大変で、とても先のことは考えられなかったです。

アドバイスとしては、ご主人のサポートに不満があれば今のうちに少しでも話をしておくべきということ、そして、今の育児が大変なのであればしばらくはそちらに集中しても良いのではないかということです。もちろん二人目不妊という可能性も考えなくてはいけませんが、心の準備ができるには、時間も必要だと私は思います。

うちには

のん
    もうすぐ2歳になる息子がいます。
    私の場合は妊娠4週からつわりが始まり、酷い時は水も飲めない状態にまでなり出産するまでずっと続きました。
    産後も24時間抱っこと言っていいくらい大変な毎日でした。
    1歳2ヶ月あたりで私の寝不足がやっと終わりました。
    そんな感じだったので妊娠前は2人、3人と夫婦で話していたのですが私自身がもう無理だと思ってしまい「子供は1人」
    と宣言。
    しかし不思議な事に最近2人目が欲しくて。
    そう思った自分にびっくりです。自然にそう思えるまで待っててもいいと思います。

夫に産んで育ててもらう

🐧
    子育てペンギン
    無理ですね。だからせめて夫が家事くらい手伝う。そうしたらもうひとりくらい…にはなるかも。

子供は義務じゃないですから、ひとり居れば充分くらいに思っていれば?

私もひとりしか無理って思っていて、でも子供が大きくなったのと、
    サポートが多いのもあってもうひとり産もうと思っています。

最初から3人って…タフですごいと思いますよ。私なんて最初からひとりで良いって思ってましたもん。

今だけですよ~

😣
    ball
    私もそう思っていました。

でも、子供も今月で6歳。
    二人目、欲しいですよ~~(笑)。っていうか、ようやくそう思えるようになりました。

今はまだお子さんは1才ですもんね。今は大変なので2人目は考えられないだけだかもしれません。

長い目で見ましょう~。

生みたくないです

ミルク
    子供はもう6歳で手がかからなくなりましたが、もう生みたくないです。
    主人はどうしても欲しいと言うし、経済的にもなんとかなると思いますがどうしても欲しいと思えないんですよね。

一人目のとき、確かに誰からの手助けもなく主人も非協力的で浮気があったり母親が死んだりいろいろありすぎたせいかもしれません。出産直後で、病気の母親に何も出来なくて心残りです。妊娠出産で身動きがとれない状態になる事が怖くてしょうがないのです。いくら反省して今度は全部自分がやるからと夫にいわれても、ダメなんです。信用してないわけではないんですけど、自分の心のままに動けない、自分より優先しなければいけない存在をこれ以上増やす事が嫌なんですよね。我が侭なんでしょうか。

子供は可愛いですよね。自然にまた欲しいと思えるようになれたらいいですね。私は無理そうです。

判ってほしいね~

kapibaraさん
    私は子供全然好きじゃなくて、周りからも産むと思われてなくて、その状態で
    殆ど夫や両親のために子供を持ちました。

自分の子は可愛いけれど、二人目を欲しいなんて微塵も思っていませんでした。
    うちは夫がマメオ君で子供の世話から家事まで何でもやってくれましたが
    それでも私には子供の相手だけで過負荷でしたね。

結局、二人目を産むまでに7年弱かかりました。
    なぜまた産もうと思ったかと言えば、子供が兄弟を切望していたからです。
    子供好きの夫ももうひとり欲しがりまくりましたしね(笑)
    仕事を必ず続けること(障がいがあったりしたら別ですが)を条件に、二人目を
    産みました。

二人目の子育てって、一人目に比べるとラクなんですよ。
    一人目は何もかもが手探りで知識もなくて不安だらけですが、二人目では
    判っていますからね。
    うちは7歳も離れているので、上の子が下の子を可愛がってよく遊んでくれます。
    下の子も兄が大好きで、お風呂も二人で入るし手間いらずです。

ご主人と話し合ってください。一人っ子でも良いと思います。
    一人で抱え込んでこれから何十年も一緒に暮らせますか?

気持ちはかわります。

😀
    とくめいさん
    私も一人目育児のとき、漠然と二人目はいいかな(いらないかな~)
    なんて考えました。つわりがひどかったし、出産も陣痛の末の緊急帝王切開
    で大変でした。
    でも、あら不思議。育児になれてきて、一人目(娘)が「子供」らしくなって
    くると、ふと赤ちゃんのふわふわ感、ぬくもりがなつかしくなったり・・・。
    授乳中の幸せな感覚を思い出したり~、で、今二人目10カ月がいます。かわいいです。
    だから、今はあまり深く考えず、自分の心に余裕ができたときに考えられては
    どうですか???

荒治療

経験者丸
    丸一日夫に子供の面倒をみさせ、どこかへ出かけてはどうでしょうか?
    もちろん朝から夜の寝かしつけまでです。

時が解決するかと・・・

😀
    トド
    私は高齢出産で難産だったので、出産の感想は
    「ひどいめに遭った」でした。
    だから絶対に二人目なんて考えられないと思ってましたが
    娘がどんどん可愛くなるのと平行して
    この子に兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。

残念ながら離婚してしまったので叶わぬ夢でしたが、
    まだ1歳児にかかりきりで「次の子を!」と言われても
    冗談じゃない!という気持ちになるのはよ~くわかります。

もう一人ほしかったら生めばいいし、
    一人で十分だったらやめればいいし
    環境と体力で考えましょうよ、まだ若いんだから。
    うちは結局一人っ子ですが、それなりに良い子に育ってくれてますよ♪

時間が解決すると思う

たろ
    育児お疲れ様です。
    私は出産した時は「出産だけなら、あと5回ぐらいしてもいい」って思いました。でも、高齢のため5回は無理(笑)
    退院後実際の育児が始まると、「やっぱり5回は無理」って思いましたよ(そりゃそうだよね)

第1子の卒乳を考え始めたのは1歳3カ月ぐらいのころ。
    第1子が夏生まれだったので、夏に生まれると楽だな~って漠然と思って。
    ある日ふっと「二人目欲しい」って思ったんですよね。それからは断乳。(断乳するまで妊娠しなかったです)
    まあ、高齢だったから、時間がない!って言うのもあったけど
    そう思える日って来ると思いますよ。

第2子が生まれて1歳ぐらいになった時に
    「上と下で(性別も違う)これだけ違うんだから3人目も見てみたくない?」って夫に言われましたが…高齢高齢!超高齢!(笑)

時期が来れば(余裕が出てくれば)自然に欲しいと思える日が来ると思いますよ。

夫を洗脳

二児母
    私も初めは二人産むつもりでしたが、一人目を産んだ後は身体も戻らないし、慣れない育児に疲れ、なかなかそういう気になれませんでした。ただ、高齢なので半ば無理やり、二人目を上が2歳のときに産みました。
    産んだ後の感想はもう、かわいい、の一言。二人目のほうが、産前産後、私の体自体はすごく大変でしたが、でも産んでよかったと心より思います。

夫のサポートについては、私も一人目の時はあまりなかったけれど、二人の乳幼児を育てている友人達にご主人のサポートについてリサーチしたところ、皆、一人目の時は夫は何もしなかったけど、二人目は実際夫が動いてくれないとどうしようもないよ、と口をそろえて言っており、それを二人目を欲しがる夫に常々言い続けました。(押しつけがましく言ってはいけません)。
    すると、結構自覚も出てきたみたいで、今はかなり働いてくれています。
    あと、割と育児をやってくれそうな夫のお友達と家族ぐるみで会ったりして、お友達のイクメン育児話を聞いたのもいい刺激だったようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

なつ
      みなさま、レスありがとうございました。
      お一人ずつ返信したいのですが、まとまった時間がとりにくくレスが遅くなりそうなのでまとめてのお礼になります。

1人出産だった方、2人目も出産された方、どちらの方の意見もとても参考になりました。

・時間が解決する、しないについて
      これは、人それぞれなのですね。このレスの中では半々くらいでしょうか。
      でも、気持ちが変わることもあると聞いて少し希望がもてました。
      自分自身が兄弟と3~4歳違いなので、漠然とあと1~2年後には2人目妊娠と思っていましたが、こういう括りに捕らわれず、自分の気持ちを大事にしていきたいと思います。無理に産んでもいいことは一つもないですもんね。

・夫の態度について
      2人目はとても協力的だった、とのご意見もありましたが、やはり今回の妊娠~育児にかけての余りにも思いやりのない夫の言動・態度に、現時点では今後よくなるとはどうしても思えません。

この人にはどう言えば伝わるのか、それ以前に、もう相性が悪いものはどうしようもないのか。それなら、もう、それぞれの道に進みたいとまで思います。

トピ主です

なつ
      続きます。

家事の協力を求めるにしても、夫も仕事が大変だろうと思うと、頼めず自分でやってしまいます。
      この辺りも、夫に対する不信感の原因かと思います。
      こちは遠慮して頼めないのに、それをいいことに頼むまで何もしない。

どの程度なら協力を頼んでもいいものか、皆様の意見を聞きたいので、こちらは後で時間を見つけて新トピを立てたいと思います。よろしければご意見ください。

まなさまに聞いてもらって、どうして2人目が不安なのか、問題点が見えてきた気がします。

二人産みました。

naomi
      男性に、自分から進んでやってもらおうなんて考えが間違ってます。
      基本、男性なんて言わないとな~んにもわかりませんよ?
      不信感は、頼んでも全然やってくれないときも持ってください。

食事の支度をしてる時や掃除で手がふさがってる時、
      旦那様がいる時は、相手をしててもらいましょう。
      強制的に、「はい、お願いね」と、膝の上に乗せちゃいます。
      私が料理中「うんちしてるよ~」と、教えてくれたりしますが…
      「だから何?」って感じですよね。
      私はこっちをやってるんだから、そのくらいやって!!って言いましょう。
      お風呂も、適度に頼んでいいと思います。
      お風呂担当が旦那様って家結構ありますよね。
      旦那様が担当じゃなくても。トピ主さんが入れて、
      洗い終わったら旦那様に受け渡す方法でも。

私は、一人目が3歳になって育児に余裕ができて、二人目が欲しいと思ったときに丁度妊娠が判明しました。
      上の子が遊び相手になってくれているので、
      一人目よりラクですよ。

旦那は二人・私は一人でいいと思ってましたが、
      今の子供達を見ると二人産んでよかったと思えます。