詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい!ベルギーのいいところ!

レス20
    (トピ主6
    😑
    シーチキん
    話題
    こんにちは。

今月末にベルギーにに行きます。
    自由時間は3日程度の一人旅なのですが、人生初海外一人旅。
    そしてベルギーについてはワッフルとチョコレートがおいしいぐらいしか知りません。

今から少し歴史等も勉強したいのですが、
    皆さんのベルギー旅行のおすすめを教えてください。

有名な観光地、料理や最近の流行やマニアックなおすすめ何でも結構です!

よろしくお願いします!

ランキング

レス

まあこのオススメ1

😀
    まあこ
    ベルギーはブリュッセルですか?仕事で1ヶ月滞在しておりました。

【ベルギーの歴史】
    「ヨーロッパの十字路」と呼ばれるベルギーは、昔から様々な人種の人々が交差してきた国です。
    交通の要衝として中世から栄えてきましたが、国としての歴史は浅いです。
    フランス語とオランダ語、2つの言語が母国語であることからも、支配(という言葉が正しいのかは微妙ですが)されてきた複雑な歴史がうかがえます。

【有名な観光地】
    ブリュッセルと過程します。
    ・グラン・プラス (中世のギルドの集会所。市立博物館2Fの小便小僧の衣装コレクションは時間があったらおすすめ)
    ・小便小僧(中世の水汲み場。この時期だったら頻繁に衣装を取り替えているはず。今週の衣装予定が貼ってあるはず。)
    ・ギャルリー・サンチュベール(欧州最古といわれるのアーケード。プラリネの発祥地であるとNHKでやっていた)
    ・サンミッシェル大聖堂(ブリュッセル最古の大聖堂。16世紀のステンドグラスが圧巻)
    ・アールヌーヴォーの建築物(ブリュッセルは、アールヌーヴォーの首都。内部は見学できるものも。)

続く

まあこのオススメ2

😀
    まあこ
    続き。

【オススメ料理】
    ブリュッセルは、食の都ともいわれますね。
    ・ムール貝の白ワイン煮とフライドポテト
    ・チョコレートはプラリネ
    ・牛肉のビール煮
    イロ・サクレ地区の有名チェーン店で食べたムール貝はおいしくなかったなぁ…今はいい時期なのかもしれません。

【ビール】
    ベルギーにいったらビール飲まなくちゃ。
    デュベル(悪魔の意)は日本でも有名だけど、まあこのオススメはランビックビール。自然酵母で出来たビールです。これがまた不思議とブリュッセルのとある郊外でしか出来ないんですって。屋根裏で発酵させるらしい。ラズベリーがはいったやつもありますよ。味の好みは人それぞれあるかな。ホワイトビールもいいですね。

【郊外へ行くなら】
    是非、水の都ブリュージュへ。ブリュッセルよりキレイですよ。
    中世の姿がよく残された美しい都です。

【スリに注意】
    いろんな人種があつまる場所ですから、本当にスリが多いです。1人で行くなら気をつけてください。リュックは前にかける。コレ、ベルギーっ子の基本だってベルギー人が言っていました。

サンドイッチが美味しかった

じゅん
     ベルギーを旅行したのはもう20年以上も前のことですが、ブルージュ良かったです。
    北のベニスとも呼ばれ有名ですから、ご存じだと思いますが。
     あと、サンドイッチが美味しかったです。日本のそれのように具沢山です。
    フランスのサンドイッチと比べるとその違いに唖然とします。

グルメな国ですな

🍴
    おいしいおいしい
    フリッツ と呼ばれるフライドポテト うまい。どの町にもフリッツ屋とワッフル屋はある。
    レストランでも、メニューになくても、たいていフリッツは頼める。
    ワーテルゾーイという魚のクリーム煮も旨かった。
    ゲントの教会も時間があればちらっとでも見てみて、あと、夏はビーチも意外に!いいのだが。

ありがとうございます!

😑
    シーチキん
    まあこ様
    早速のレス!ありがとうございます。

ムール貝もフライドポテトも大好きです。うれしいです。
    ホワイトビールは初めて聞きました!
    全部メモして絶対現地で探してみたいと思います。

それにしてもスリが多いんですね、イメージ的には治安が良さそうなのでビックリです。

やはりお土産はチョコレートでしょうか?

ビール好きですか!

🍴
    おいしい食べたい
    ビール、有名です、白いのだけでなく赤いのもあります。
    白いのは気張って探さなくても、ムール貝かワーテルゾーイ食べに行けば大抵メニューに
    あるよ。日本のベルギー料理の店にも輸入されて置いてあるけど、現地で味わってください!グルメさんなら、高級レストランとか行ってみては!一人でも良いホテルのフロントから予約してもらえば大丈夫!秋はジビエですね♪
    ベルギーフランダース観光局のホームページにレストランガイド載ってます!
    お土産は、ベルギー人に聞いたら、「ベルギーにいいものはなにもない。チョコレートだけだ。いいものみんなフランス製、ベルギー製はチョコレートだけだ。」と悲しそうな答えが帰ってました。
    チョコか、デルウ゛ォーという革製品の店で革小物どうぞ。あとはブルージュでレース小物も。

ブルージュ と ゲント

ベルギー最高!
    ブルージュよかったです!人の集まるにぎやかな運河から外れた
    静かな運河沿いも散策に最高でした。そちらをめぐる運河ボートも
    あったようです。友達はゲントがすばらしかったそうです。
    運河沿いに宿を取れるとよいですね。
    ブリュッセルは広くて都会過ぎたかんじ。
    食事はどこも美味しかったです。
    チョコも量り売りでいろんな種類を袋に入れてもらい、
    歩きながら口に入れました。

ベルギー在住者です

MARUKO
     首都のブリュッセルからは離れますが、観光ならこれぞヨーロッパの古都!と呼ばれるブルージュを馬車で巡ってはどうでしょうか?ブルージュの主な観光の場所が見られます。
    また素敵なベルギーレースのお店も色々あるので、食べ物以外のお土産にはいいかもしれません。

暖かくて天気がよければゲントもいいですね。ここは船での運河巡りが楽しいです。ゲントの運河沿いにはたくさんのレストランが集まっていて、おいしいワーテルゾーイが堪能できます。
    またベルギービールでおすすめは、女性に人気のチェリーの赤いビールです。

特に注意が必要なのが、ブリュッセルの南駅付近と飾り窓が続く側の北駅。
    電車やバスあるいは地下鉄や路面電車でのスリだけでなく、お金をしつこくねだる人たちも多いので、話しかけられても無視してください。

ぜひベルギーを楽しんでください。

ブリュッセル

🐱
    アビシニアン
    タンタンやスマーフのようなキャラクターがお好きなら、マンガ博物館(Centre Belge de laBande Dessinee)
    はどうでしょう?私はミュージアムショップでタンタングッズを大人買いしてしまいました。
    あとはワーテルローが良かったです。ナポレオンに興味があれば楽しめると思います。

食べ物ではスペキュロスというスパイスクッキー、Cuberdonという果物のゼリー?、それからヌガーがおいしいです。
    日持ちもするしお土産にいいと思います。

夕食はワーテルゾーイを注文しました。鶏肉のクリームシチューのような感じでおいしかったです。
    チーズも種類が多くてとてもおいしかったです。ビールは本当に種類が多いので、いろいろ試してみてはどうでしょう?
    私はクリックというチェリービールが好きでした。

でも一番楽しかったのが朝市とスーパーです。新鮮なベリー類をつまみながらの散歩は最高でした(笑)
    楽しんできてくださいね。

ガイドブック買ってきました!

😍
    シーチキん
    皆様アドバイスありがとうございます!
    MARUKO様まで読ませていただきました。
    皆さんのおすすめを参考にして付箋を貼付けながら調べています(笑)

じゅん様
    ブルージュは北のベニスですか!素敵です!
    今見ていたら気になる博物館などいろいろありますね。
    ビール醸造所にはぜひ立ち寄りたいです。チョコレート物語もすごく気になります。
    ありがとうございます。

おいしいおいしい様
    そんなにフライドポテトが盛んなんですね。驚きです。
    試しにレストランで言ってみたいです。でもどっさり来てそれでお腹いっぱいになったらどうしましょ~(笑)
    ワッフルもすごく期待しています!

おいしい食べたい様
    ビール好きです!
    ワーテルゾーイも有名なんですか。レストランでよく合うビールをお勧めしてもらわないと!
    今ジビエで画像検索したら死んだ鳥がいっぱい出てきてビックリしました。
    お肉料理のことなんですね(汗)
    そんな悲しそうな話を聞いたらお土産はやはりチョコを中心に探してみたいと思います。

ガイドブック買ってきました!2

😍
    シーチキん
    ベルギー最高!様
    やはり首都よりもすこし離れた町並みがよいのでしょうか。
    ゲントもトキメキが多そうな街です。
    チョコレートの食べ歩きなんて地元っぽくて素敵です。真似したいです☆

MAEUKO様
    今ゲント調べていたらワーテルゾーイがでてきました。
    なるほどクリームシチューっぽいものなんですね。
    レースは母と叔母が好きなのでぜひのぞいてみたいと思います。
    南駅と北駅ですね。空港からは自力なのでくたくたで気を抜かないよう特に注意したいと思います。ありがとうございます。

皆さんのおかげですごくガイドブックがわかりやすいです!すごいです。
    日程が短いのでよぉ~~く計画を練りたいと思います。
    まだまだ、実は南の地方もおすすめ!なんてご意見もお待ちしています。
    よろしくお願いします。

お勧めされていますが

寒い
    在住者です。他の方々も仰っていますが、1日ブルージュへ行かれることをお勧めします。綺麗な街並みは旅行のパンフレットで見かけるような、いわゆる「ヨーロッパ」というイメージそのものです。ブリュッセルなどの都市部よりも綺麗で、ゆっくり散策しながら雰囲気を味わうことができます。

ブルージュ以外では、「フランダースの犬」がお好きであればアントワープの大聖堂。絵画はもちろんですが、中のステンドグラスも綺麗です。

食についてはやはりムール貝、フリッツ(フライドポテト、山盛りマヨネーズ添え)、クロケット(コロッケ)、ベルギービール、チョコレート、ワッフル等。
    有名ショコラティエのプラリネも美味しいですが、スーパーで手に入るCote d'Or(コートドール)のチョコレート各種は安い上に美味しいので帰国時お土産用にも買っています。

日本はまだまだ暑いようですが、こちらはもう秋の様子で朝晩は冷え込みます。日中も天気が良ければまだいいのですが、曇りの日は長袖+厚手ジャケットが必須です。もちろんストールも。サンダルは箱へしまい、ブーツの出番が増えてきました。暖かくして、楽しんで下さい。

ワッフルのご予定は?

くるみ
    あちこちにあるワッフル屋さんで、毎日ワッフルを食べていました!
    ぶらぶらしながら適当な店で買っていたのでお店の名前はわからないし、場所もあいまいですみません。

ゲントで観光ルートを歩いていたときに見つけたカンガルーのマークのワッフル屋さんのワッフルがおいしかったです。
    お店の雰囲気からチェーン店のような気がします。

行列というほどでもないですが、列ができていたので試しに並んでみました。
    他のスタンドでよくあるように、予め出来ているものをあたためなおすのではなく、こねあがった生の生地から焼いているようでした。

そのせいか、生地がふわっふわでモチモチであつあつ、美味しかったです。日本の有名なワッフル店のものは甘すぎて食べられないのですが、ここのお店のチョコたっぷりがけはペロリといけました。

高級感はないですが手軽に食べられる価格だし、いろんな地域にお店がありそうな感じだったので、見かけたら食べてみてくださいね。

ワロン地方

🐱
    nanao
    今年の6月にベルギー行ってきました。
    ブルージュ・ゲント、街並がとても素敵です。アントワープのルーベンスの家やノートルダムもおすすめ。

3日間となると、そんなに欲張ることはできないと思いますが、南の地方(ワロン地方)のおすすめを。
    ナミュール・ディナンは城壁の町で、フランドル地方とはまた違った雰囲気を楽しめます。
    城壁の上からの眺めは素晴らしかったです!駅周辺の小さな町なので、のんびり散策するにはちょうどいいですよ。
    ナミュールの「ビエトリュメ」というキャラメルのようなお菓子と、ディナンの「クックドディナン」という
    ビスケットも、ちょっと珍しくて美味しくてお土産に良かったです。

あと、リエージュも好きです。まず新しい駅が明るく(ガラス張りなので)綺麗で、感動しちゃいました。
    中心地は賑わっていて、食事がとっても美味しかったですよ。
    「リエージュ風ワッフル」はどこにでもありますが、本場リエージュで食べるのもいいかも知れませんね。

スパも良かったです。ちょっと遠すぎますが。
    とにかくワロン地方、の~んびりとして優しい雰囲気が漂っていました。人もとっても親切で。機会があったらぜひ!

お礼が遅くなってすみません

😍
    シーチキん
    お返事いただいていたのにお礼が遅くなりすみません

アビシニアン様
    お土産の情報ありがとうございます。
    お土産リストを作っていたら結構な量になってしまったので
    アドバイスを参考に日持ち出来て持ち帰りやすいもの!を基準に探してみたいと思います。

寒い様
    寒いんですね。。秋物で服をそろえていたのでちょっとショックでした。
    教えていただいて本当によかったです。
    厚手のトレーナーとブーツ準備します!

くるみ様
    ワッフルいろいろあるんですね!
    読んでいたらどこで食べてもおいしそうで楽しみです。
    もちもちのあつあつ!早く食べたいです!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現状の計画!

😍
      シーチキん
      皆さんにいただいたアドバイスを参考にして作っている計画では

とにかくおすすめが多かったブルージュで1日過ごし、
      周りの村もみたいので自転車を借りて回ってみる予定です。

残りでゲントとブリュッセルを回る予定ですが、
      メッヘレンにも行ってみたいとちょっと欲張っております。
      いろいろと切り詰めてメッヘレンか、それともブラッセルカードを購入して腰を据えてブリュッセルかかなり迷っております。

まだ出発まで数日ありますのでいろいろ教えていただければうれしいです。

旅行が終わりましたらお礼をかねてご報告させてください。

アルデンヌ高原です

なまけもん
      ベルギー南東部。ドイツとルクセンブルクの国境に近い地域になります。丘陵地帯が延々と続き、牧場が沢山あります。ヨーロッパの田舎の素晴らしさを堪能できる事でしょう。華やかな観光地ではないけど、素のままのヨーロッパらしいヨーロッパのテイストで一杯です。
       宿泊は一泊二食付きの家族経営の宿がお勧め。グルメの国なので夕食も満足できる事でしょう。日本人の口にもよく合います。ベルギーフレンチってやつですね。一泊二食付きで70-80ユーロ位です。

計画拝見しました

🐱
      nanao
      ブリュッセル拠点で近郊を日帰りする感じでしょうか。
      せっかくなので、ブリュッセルはじっくり見ておかれてはいかがでしょうか。
      好みにもよりますが、美術館を巡ったりすると結構時間がかかりますしね。
      でも主な見所はグランプラス周辺だと思うので、見方によってはあっという間に観光できてしまいます。

いろんな都市を巡りたいのであれば、メッヘレンの他、ルーヴェンも近くていいですよ。
      2都市とも駅から中心地までそんなに遠くないですし、小さな町なので時間もかかりません。
      観光地と違い、レストランのテラス席は地元の人達で賑わっていて、アットホームな雰囲気を楽しめます。
      ルーヴェンにはビール醸造所隣接のレストランもありますよ。

私はブルージュへ行く時、思い立って終点のオステンドまで行ってみました。
      特に何が・・・という訳ではないのですが、北海沿岸のリゾート地です。
      駅周辺をチョロッと見てからブルージュに戻ってもそれほど時間のロスはありませんので、気が向いたらどうぞ。

お土産は、軽くてかさばらないレースがおすすめです。美食の国、とにかくいっぱい食べて飲んできてください!
      楽しいご旅行になりますように。

とにかく、ムール貝のスープ

🐤
      スープ
      ムール貝のスープと、ビール!!!!
      これ以上、ベルギーで何をお望みか?!

これから、冬に向かって、海辺の屋台に、スープの屋台があふれます
      これを逃さず食べるのが、ベルジャンの宿命かと

さらに、オクトーバフェスタで、ビール
      プラス、フリッツで、ペルフェクトです

ドイツ語だと、ポンメスです。要するに、フレンチフライです
      屋台の味は、万国共通で、別の味です。

帰国しました

😍
      シーチキん
      みなさんあの後もレスいただきありがとうございました。
      飲んで食べてお腹ぱんぱんにしてまいりました!

ムール貝もフリッツもワッフルもすごくおいしかったです!
      もちろんビールは最高でした!

残念ながら南東部へはいけませんでしたので、
      ぜひまた行ってみたいという気持ちでいっぱいです。

訪れたのはブリュッセル、メッヘレン、ゲント、ブルージュとその周辺の村です。
      2日は残念ながら雨が時々降りましたが、最終日のブルージュは晴れてくれてとても気持ちがよかったです。
      皆さんのおかげで充実した旅行になりました。
      本当にありがとうございました!!