詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • プライベートなことを無神経に聞いてくるオバサン
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライベートなことを無神経に聞いてくるオバサン

レス22
    (トピ主2
    😡
    ビエラ
    ひと
    40代独身女性です。
    年上の女性が多い職場に転職しました。
    初対面でランチをご一緒した時とかに
    個人情報を根堀葉堀り聞いてくるオバサンが多く
    うんざりしています。
    独身?結婚してるの?お住まいは?
    マンション?戸建て?前はどんな仕事してたの?等など・・・
    以前は30代40代中心の職場でいきなりそんなことを
    聞いてくる人はいなかったのです。
    オバサンって他人のプライベートにそんなに興味があるのでしょうか?
    しばらく一緒に仕事をしていれば、自然とわかることだし
    それを聞いて何?と思いますが。

聞かれたことはさらっとは答えていますが
    どこの職場もそうなのでしょうか?

ランキング

レス

それは多分

緑茶猫
    おばさま軍産の噂話のネタにする為です。
    昼間に聞いたなら、もう三時前には軍団全員に回ってるでしょう。

例えば、「昨日の晩御飯何だったの?」と聞かれたとします。
    「外食しました」と答えたとします。
    「へぇ、そう~彼氏と?」と掘り下げて聞かれ、「いえ、友達と」と答えたとして、「あらそうなの~」とその場では笑顔で言われますが、それは即伝達されます。
    「ビエラさん、外食したんだって」
    「あら、羨ましいわね彼氏?」
    「友達らしいわ」
    「彼氏いないのかしら?」
    などの噂のネタになります。

そういった情報は常に飛び交い、またある日、貴方が会社を風邪で休んだとします。
    そこでまた情報が引っ張り出されます。

「ビエラさん一人暮らしだから看病してくれる人いるのかしら?」
    「彼氏とかいるんじゃない?」
    「でも前に外食した時は友達とって言ってたわよ」
    「じゃあ一人で寝てるのかしら?」
    「一人暮らしも大変ね~」

という具合。
    ビエラさんだけじゃなく、標的はネタになれば誰でも良いのです。軍団同士でもあるでしょう。
    残念ながらそういう生き物なのです。

他に話すことがないだけじゃない?

🐤
    pipipi
    単に他に話すことがないか、話のきっかけがほしいだけだと思います。1つ2つさしさわりのない程度に答えて「○○さんは?」と話を振り返してみるといいと思います。相手が答えたことに「えー、そうなんですかー、すごいですねー。じゃぁ○○したりもするんですか?」とそこから相手のことに話をどんどん広げていけばいいと思います。
    みんな自分が聞かれて嫌ななことは最初から話題にしませんし、その話題はその人が今興味があることでは?子どものことについて聞いてくる人にはその人の子どもや家族について質問。趣味について聞いてくる人についてはその人の趣味や休みの日の過ごし方について質問。前職のことを聞いてくる人についてはその人の仕事のキャリアについて質問。
    どうでもいいような質問を何度もしてくる人がいますが、その人は手当たり次第に相手に質問することがコミュニケーションをとることだと思っているだけです。年配の女性に多い気がします。そういう人にはこちらがあまり丁寧に相手にすると疲れるだけなので、ニコニコと笑顔で、でも質問内容についてはあえてテキトーに答えておけばいいと思います。

おばさんは話題が無い

プヨ
    狭い世間で生きてるので、話題が無いのですよ。
    ただ、あなたより長く生きてるだけで、自分には、経験と知識があると錯覚してしまうのですよ。ここだけの話、誰からも必要とされてないことが多く、また、それに気がつかない種類もいます。
    何か聞かれたら、「それがナニか」で切り返してやって下さい。

私の職場の60代女性

ゴマアザラシ
    40代女性です。

私の職場の60女性も似たような人です。
    私はその人のプライベートに何の興味も関心もありませんが
    相手はそうじゃないみたい。
    無駄に自分のプライベートを話さない私に
    遠慮しながらも、突然ダムが崩壊したかのように
    質問してくる人です。

変化の乏しい毎日を送っていると
    身近な他人のことが気になるんでしょうね。
    逆に、私も自分よりも若い人のプライベートに
    ズカズカと入らないように気を付けています。

オバサンって…

パンゲア
    無神経なオバサンって何歳くらいの方なのでしょうか?

40代独身女性のトピ主さんも、立派なオバサンだと思うのですが。

質問されるのが嫌なら、質問返ししかないのでは?

オバサンがオバサンを貶めている

🙂
    お絹
    40代のトピ主さんも年齢的に十分「オバサン」だと思います。

無神経なことを聞いてくるのは「オバサン」ではなく、トピ主さんが転職した会社の年上の同僚ですよね。

言葉の使い方は間違うと、自分で自分を貶めてしまいますよ(笑)

>どこの職場もそうなのでしょうか?

>以前は30代40代中心の職場でいきなりそんなことを
    聞いてくる人はいなかったのです。

もう答えはでているではないですか。
    そういう職場もあれば、違う職場もある。

答えが出ているのにわざわざトピを立てて聞くのが「オバサン」なんでしょうか(笑)

まったく同感です

😨
    あいれ
    長く一緒にやっているうち、自然にわかること。 
    その通りだと思います。

…でも、待ちきれなくて!?聞いてくるオバサンいますね(苦笑) 
    (圧倒的に中年以降の女性が多いので、あえて書かせていただきます) 

最初、お住まいは?くらい(嫌だけど)止むを得ないと思ってましたが…あまりに聞かれすぎて、最近は正直それすら面倒です。

私が思うに、何年一緒に仕事しても職場以外で付き合うくらい親しくならなければ、知る必要はないかと。

私も相手にプライベートな事は一切聞かないので、職場や習いごとで今だに名前しか知らない方いますよ(笑)
    それでも、楽しくやってます。

詮索する人に言わせると「仲良くなりたいから、聞いているんだよ」「それわからなきゃ、仲良くなれない」との事ですが。 

すみませんが、私は最初から色々聞いてくる人とは仲良くなれません。 
    よほど親しくなってから、自ら話すならまったく抵抗ないですが。

頑なかもしれませんが、最近は聞かれても一切答えません。 
    お歳は?結婚は?(いきなり!?)お子さんは?って質問に対しては、「え!?なんでですか?プライベートな事なので!」で終了です。

人はそれぞれ

mannma
    どの職場でもって事はありませんよ。
    職場が一緒になって1年半で結婚していることがわかった人もいます。

トピです。

😡
    ビエラ
    確かに私もオバサンといわれる年齢でした。

だいたい、聞いてくるのは50代半ば~60代です。
    なるべく関わらないようにしています。

年齢とともに。

🐶
    ちゃぴー
     私、アラサー独身です。
    プライベートなことを聞かれるのは、ずばり。年齢のせいだと思います。

今の職場に入ったのが30歳手前だったのですが、トピさんと同じ状況でした。これまで。「彼氏いるの?」「休み何しているの?」とそうそう聞かれたことがなかったことと、それ以外プライベートな話しをしつこくは聞かれなかったので、内心「嫌な職場」と思っていました。
    でも職場だけではなく、なんでかどこに行っても年齢を言うと結構似たような質問を受けます。もちろん、嫌味も言われるようになりました。

でも、よく見ると私だけじゃないんです。そういう周りの人同士も、「ご主人の職業」や「土地、家の大きさ」や「子供の学歴、もしくは職業」等、聞きあっています。なんとなく、他人の生活状況が気になるほど、結婚って必ず幸せ~でもないんだなぁと感じています。

最近、人事異動があって。やっぱり人によりけりかもしれません。今は1人のみ他人のプライベートが気になる方がいますが。その人は、結構家庭の愚痴を言ってます。まさに「おばさん」です。

そうだねぇ

KS
    おばさんって40代も十分おばさんの域だよねぇ・・・。私もおばさん。

さて、申し訳ないが例に出している初対面で「結婚の有無・住まい・以前の仕事こと」ぐらいの質問はよくあることでしょう。最寄り駅とか通勤時間はどれぐらいかかるとか。共通点を見つけて話題を広げる取っ掛かりにできるから。私には一般的な質問範囲ですね。

聞いてどうするのと思うのが「親の勤め先と自分の学歴」質問の意味がない。お見合いじゃあるまいし。

聞かれて返答に困るのが「彼氏の有無」まではいいとして「有り」の場合「結婚は?」「休日はどうしているの」「彼氏とデート?」など、独身の場合は「何故結婚しないの?」とか。悪気がない分だけ性質の悪い質問です。

トピ主さんもウンザリすることがあると思いますが、適当に笑顔で受け流しましょう。それが処世術というもの。
    根掘り葉掘り聞くタイプを敵にすると面倒ですよ。

緑茶猫に同意!!!

💢
    まつはむ
    タイトルのとおりです。緑茶猫さんのレスと同じ目に合いました。
    以前勤めてた職場で…AさんBさん共に60代のパートさん二人組がおりました。
    ええ!ええ!そりゃーもう若いOLさん達のプライベートを平気で根堀り葉堀り芋掘り聞くのが三度の飯と同じ位大好きなお二人組オバチャンでした。(私達の間では「姑コンビ」と密かに呼ばれてました)
    私も入社間もない頃で分からなかったので…お二人組に「昨日は帰り道と違う方向に行ったわね。何処行ったの?」と聞かれ…
    まぁ差支えのない事だったので素直に「友人と食事しに行った。」と答えました。
    そ!そしたらその二人組!私の行動に尾ひれ背びれ顔ひれまでくっ付けてくれました。「友人と食事」を
    「彼と食事」「男と会ってた」「嫁入り前の娘が平気で男と夜遊び」といつの間にかレッテルをはられました。
    一体どうしてそうなるのか…(溜息)
    そして面白可笑しく自分たちの会話の格好の材料に。もう恐ろしくて何も話せなくなりました。
    まぁこれだけではなく色々彼女たちの被害を受けたんですけどね(苦笑)

私の場合は20代から

🍴
    おばさん
    私は20代女性から気持ち悪く聞かれました。
    その前に応募書類からも情報を仕入れて暗記してました。
    キモかった・・・・!二度と接触したくありません。
    きっとトピ主さんの会った人は若い頃私の会った人のようだったのでしょう。
    私は本人から言われるまで質問しないようにしてます。
    でも昔は情報化社会じゃなかったし、俺俺詐欺とか犯罪のバラエティも
    少なかっただろうし、卒アルや学校名簿だって普通にあった時代だから
    垣根が低くて一通り履歴書にあるようなプロフィールを聞くのが会話の糸口
    だったのだろうとは思います。共通の話題が出来たり独身にはいい人紹介
    してくれたり、人によっては悪いことばかりじゃないとは思うけど。
    比べっこして敵か味方か決めたり言いふらしたり、やることいっぱいあるんでしょうね~。
    でもそんなに聞き出して、今までトラブルとか学ぶことなかったのかなって思います。
    ちなみにそんな男性の50代社員が私の前にも座ってますよ。
    男性の多い職場に行けば、男性って人の噂話や悪口好きなのね?!ってことになりますよ。

とっておきの方法があるんです!

うり
    一緒に働いてたオバサン達がやたら詮索してくるので精神的に参って辞めました。要は暇なんですよ。オバサンは普段興味をそそられるものがない。独身者(私は39歳独身です)は恋愛やらファッションやらTVやら関心事が多いけど、オバサンは一通り済ましてるので他人の生活が気になってしょうがないんです。私の兄弟も結婚してないんですが、なぜ兄弟もしてないのかと聞いてきます。余計なお世話です。やたら詮索する人にとっておきの方法があります。聞かれたらすかさず、「何でですか?」って言うんです。そうすると大抵、「あ、いや別に…」ってなりますよ!私はとどめをさして、「気になります?」って言ってやったら、相手はそれに対して返事しないといけないから困って無言になりますよ!試してみてください(笑)。

どこにでいますよ。

🐧
    まお
    初対面同然なのに、何でも話しかけてくるおばさんは、
    その職場でも曲者だと思います。なので気を付けてくださいね。
    根掘り葉掘り聞いてくるのは最初だけではないと思います。
    これからもずっとだと思いますよ。
    表面上はニコニコと聞いて、あなたの気持ちわかるーと共感している素振りをしているかもしれませんが、
    噂の種にしようとしていますから、気を付けてくださいね!
    そんな人には適当に返事すれば良いのです。
    正直に答える必要ありませんよ。
    私は、女性ばかりの職場で働いていたので、
    そんなおばさん沢山いましたよ。
    女性社会の職場は、なかなか凄いですよー。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ、なつかしい。

🐧
      さよ
      職場ではないのですが、緊急入院したときのことです。急性期がすぎて、一般病棟に移ったのですが、そこは8人部屋。私以外の7人は3年ほど一緒にいる方々だそうで、久々に入ってきた新人(私)のことを仕事や家族構成、見舞い客の関係など根堀り葉堀り。一般病棟に移っても具合が悪いのは同じなので、私は横になっている時間が長く、薬も飲んでいたので、おばさんたちの質問にもうつらうつらして、ちゃんと答えられなかったかもしれません。あんなに質問攻めにあったのは後にも先にも入院した時だったので、なつかしく思い出しました。

トピさま、その方々はきっと退屈なのですよ。人と話せば心がまぎれるのでしょう。

レスをありがとうございます。

😡
      ビエラ
      いろいろなご意見をありがとうございます。
      そういう人、どこにでもいるんですね。
      聞き流して、その人たちとはあまり関わらないようにしようと思います。

レスはご心配なく

スプーン
      とりあえず愚痴りたいので書かせて下さい!

私のパート先のおばさんは、自分の仕事をアピールする
      ことに必死です。
      私が一役かっていることは外部に一言も言わず
      全て自分の手柄にします。
      私も敢えて何も言いませんがあまりいい気はしません。
      人を巻き込んでおいて、さも自分一人が頑張ったんだと
      言わんばかりの態度。
      そうまでしないと認めてもらえないと思うおばさん・・・
      かわいそうというか哀れというか・・・
      まぁそう思うことで私も自分を納得させています。

もう引退してもいいんじゃないかと思うんですが
      どうやら、同年代の友達に対して
      仕事に出ていることが自慢らしいのです。
      それも痛々しい。

おばさんに限らず。

るな
      今は40代~60代までいらっしゃるパート職場にいます。

まぁ職場に入って来てもどこの誰かわからないから必要情報じゃないんですか?
      何話せばいいか、わからないんでしょう。

根ほり葉ほりはヤらしいですね(笑)。
      前の職場ですが、20代でもヤらしい質問責めの人も居ました。

そんな垣根作らないで~

😑
      グッジョブ
      40代、おばちゃんです!

ん~、トピ主や、レスしてる方たちの内容をみて、残念に思っています。
      確かに、興味本位の人もいるかもしれないけど、概ねあなたに好意があって、
      あなたとお近づきになりたいのです。
      いや、仕事だけしてりゃいいじゃないか、などとおっしゃらないでくださいよ。袖振り合うも多生の縁っていうじゃないですか。

だいたい聞いてくる人は、隠さなきゃならないような薄暗いものを持っていないから聞くのです。
      だから、何か聞かれたら「私は○○です。××さんはどうなんですか?へぇ~ふぅ~ん、それで?」
      という風に質問してやればいいのです。喜んで話しますよ。

聞かれていやな人は、何か聞かれたくないことがあるのかもしれませんね。
      でも、そう垣根を作っていちゃ、これから始まるかもしれない、
      何か楽しいことを逃しているかもしれないのです。もっと幸せつかみましょ。

とはいえ、簡単に人を信じたり出来ない時代にはなってますよね。
      うまいことおばちゃんに接してやってください。

根ほり葉ほりりいてくる人は曲者扱いだなんて、誤解ですよ~。

詮索好きな人

🎶
      コロン
      どの職場にも1人ぐらいはいますよ

そういう人って暇人なのです

仕事も任せられたりして遣り甲斐があるわけでなく

家庭も平凡

趣味に打ち込んでいるわけでもない

つまり自身の人生が充実していなくてつまらないから

やたら他人の事が気になるのです

そういう人は聞き出すのも上手なので厄介です

平気で人のプライバシーを聞きだしては

べらべらとしゃべります

自分から聞き出しておいて

いかにも相手が勝手に話したように言ったり

話をおもしろおかしく吹聴しますので

要注意です

仕事の話やニュースの話など当たり障りのない話をして

自分自身の事は話さない方がいいですよ

目には目を質問には質問で

💡
      男塾
      邪道ですが、質問に質問で返すという方法があります。
      嫌な質問をされたら、「うーん、あなたはどうですか?」と
      そのまま切り返せばいいんですよ。
      自分が聞かれて面倒だと思うことを他人に安安と聞くことの愚かしさをわかってもらえるでしょう。