詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が急に冷たくなりました

レス42
    (トピ主2
    😢
    モカ
    ひと
    結婚5年目です。子どもは幼児が一人います。

2週間ほど前から、急に夫が冷たくなりました。
    ちょうど盆休み明けからです。

朝の出勤見送りの時も目を合わせようとせず(それまでは行ってらっしゃいのキスをして、見えなくなるまで見送っている私に遠くから手を振ってくれていました。ほとんど毎日でした)、
    「今から帰る」のメールもなく突然帰宅するようになり(時間は変わりません)、
    世間話は元々しないほうでしたが、一切しなくなりました。
    こちらから話しかけても、今までは一応返事程度はしてくれていたのが、聞き流している感じです。

本人の生活に変化はないですが、とにかく透明人間のように振舞っています。
    子どもにも全く話しかけません。

一度、何を怒っているのか面と向かって聞いてみました。
    「今までのことが積もり積もって!」とどなられました。
    私の何に腹が立つのか具体的には言えないそうです。たくさんありすぎて。

毎日毎日とても気が重いです。
    夫が在宅の時間は、自分の家なのにくつろげません。寝てくれるとほっとします。

とにかく、元の家族の状態に戻りたいのです。そのために、できることをしたいです。アイデアをください。

これだけの情報では、アドバイスのしようがないと思いますので、質問ください。できる限りお答えしたいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

積極的に出なさい。

😍
    おじょうさん
    まだこれからなのにこの調子で今後とも行くのはきついですね。原因は多分盆休みの疲れにあると思います。毎日暑いし家でゆっくりしているあなたを見ていると面白くないのでしょう。ご主人が帰宅したら積極的に一緒にお風呂に入り、体を洗ってあげて愚痴を聞いてあげましょう。食事もスタミナのあるもので元気を出させましょう。子供が寝たら夫婦の時間を大切にするためにスキンシップとマッサージに心がけましょう。ご主人の気分が緩んできます。あなたに対する文句が出てもごめんねと言って素直に従いましょう。毎晩でもいいですが、ご主人があなたを求めてこなくても貴女から進んでご主人の布団に入って全身を愛撫してあげて私は貴女のこと大好きよという態度で、一週間ぐらいかけてその気にならないご主人の精力を毎晩全部吸い出して飲んであげて100パーセント満足させてあげたら。そうしていく間に貴女に惚れ直して逆に求めてくるでしょう。あなたが優しくご主人を包み込めば家庭は円満で花が咲きます。

アドバイスもなにも

ひげじい
    ご主人と話して、聞くしかないでしょ。
    会話が成立しなければ、思い切って双方の両親、兄弟等に入ってもらう。
    理由を聞かないと。

「たくさんありすぎる」は言い訳

tak
    時間的に制約のある仕事ではないんですから、「たくさんありすぎて言えない」なんていうのは、具体的なこと(本当のことと言ってもいいでしょう)を言えない証拠です。

あなたに本当に心当たりがないのなら、「何時間かかってもいいから言って、具体的なことを言えないのなら、子供のことまで無視するあなたの今の態度はただのモラハラだ、それは発育・教育上よくないから、子供のことを大事に考える限りはあなたと子供を引き離さなければならない」と言ってみましょう。
    心当たりや物的証拠があるのなら、それを突きつけてみましょう。

あなたに理由がわからない限り、あなた以外の人はもっと理由がわからないですよ。
    とにかく具体的に、何がどうだから怒っているということを聞き出さない限り、誰にも相談できないでしょう?

思い当たることは?

🐱
    love
    2週間ほど前から急に との事ならば、その辺りで何かあったと考えるのが自然だと思うのですが。

やはりご主人に「悪いことがあれば直していきたいし、このままの状態では子供にも良くないので、たくさんありすぎる具体的理由を例えば2つ3つ挙げてみて」と言ってみてはいかがでしょうか?

振り返ってみる

🐱
    サエコ
    毎日辛いですね。
    ご主人が急にそのような態度をとるとは、よほどのことがあったのでしょう。
    今まで喧嘩したことがあると思いますが、その時々の理由を振り返ってみてはどうでしょう?

辛いですね

😨
    ぺちこ
    意味のわからない喧嘩は精神的に辛いですよね。
    まずは、この怒りの原因をご主人と時間をかけてよく話し合うべきです。
    たくさんありすぎるほど、解決しなくてはなりません。

トピ主さんには何か心当たりになりそうな出来事はなかったですか?
    ご主人がこんなに怒っていて、トピ主さんには何にも思い当たらない、
    とすれば、夫婦が徐々にすれ違っていっているのかもしれません。

お互いに譲れる所と譲れない所を箇条書きにして、ケンカにならないように
    冷静に話してみて下さい。

うちではケンカをする時は、どちらかが一方的に悪いというのは少ないです。
    喧嘩両成敗として、「ごめんなさい」と「ありがとう」を夫婦で言いあうように
    心がけているのと、不満があるときはすぐに解決したいので、とことん話し合います。
    これを実践してからは結構円満に生活しています。

「元の状態」は無理

mo-mi
    現状のご説明だけでは、ご主人の態度が変わった理由はなんとも言えないかと。
    ご主人が浮気を始めた可能性も、鬱病になってる可能性も、不機嫌になってるだけの可能性もあると思います。

ですから必要なのは現状把握ではないでしょうか。
    トピ主さんが心地よく感じていたひとつひとつの事も、ご主人にとっては苦行だったのかもしれません。
    (トピ主さんとご主人の年齢はわかりませんが、例えば50過ぎてもキスしての見送りだったら、私はイヤかも……)

>私の何に腹が立つのか具体的には言えないそうです。たくさんありすぎて。

それでもそこを知らないと、事態よくなることはありません。
    落ち着いた状態のとき、しつこ過ぎない程度に聞いていきませんか?
    それが改善できない、あるいは話にならないというのであれば、離婚も視野に入れるべきかと。

どうであっても、「元の家族の状態」に戻るのは諦めるべきだと思います。
    「今の家族」に問題が起こってるわけですから、「新しい家族」にしないと、問題は解決できません。

困りましたね

🐤
    まさみ
    具体的に言ってくれないとわからないですよね。
    今までたくさんあった・・・というけれど、何か引き金になったことはありませんでしたか?
    トピ主さんの性格はご主人に口うるさく言う方ですか?

・・・っていうか、女性の影も視野に入れて置いてください。
    好きな人ができて、その人と一緒になりたいけれど、ご主人側の不倫や浮気で離婚になると責任が生じるので、価値観の不一致にもっていきたい・・・その最初の段階かもしれません。

誰かが絡んだ可能性

アンズ
    急激に変化が起きる場合、他人が絡んでいる可能性は高いと思います。
    具体的に何がどうと言えないというのが、なんだか怪しいんですよね。

では、誰が絡んだかという問題ですが、貴女とご主人の身内との関係は
    いかがでしたか? 誰かと仲がいまいちなんてことがあったとしたら、
    何かを吹き込まれた可能性というようなことは、あるかもと思います。

いない、又はほとんど関わっていないのならば、次に考えられるのは、
    浮気・不倫の類だと思います。いわゆる舞い上がった時期に態度が
    ガラッと変わる人というのは、意外と世の中いるものです。
    この手の、いわゆる悩み相談などでも、たまに見かける類の話です。

元の状態に戻りたい貴女の気持ちは理解できなくはないですが、まずは
    原因を究明しないことには、対処のしようがないと私は思います。
    家事・育児等は表面上はいつもの通りにしつつ、調べてみることを勧めます。

積もり積もったこと

🛳
    ゆり
    (1)お子さんにかまけて身だしなみがおろそかになった。出産してから体型が変わった。太った。
    (2)夫の世話がおろそかになった。アイロンがけもせず、靴磨きもせず。朝食はパンとコーヒーだけ。夕食も出来合のお総菜や冷凍食品の多用。料理がまずい。夜、おことわり。
    (3)家事の手抜き。家の中が汚い。ろくに掃除をしていない。
    (4)お盆明けからということで、お盆にご主人の実家に帰省しなかった。それなのにお盆のお供えも送らなかった。そのくせ、自分の実家には帰省した。
    (5)無駄使いばかりして家計が赤字。借金までした。

以上に当てはまらなければ理由は、ご主人にあります。不倫かも。

一例

🐤
    けい2
    こんなことを言われるのは本当に嫌だろうと思うのですが、念のために…。
    私も何年か前に、見に覚えがないのに突然冷たくなり、キッチンですれ違う時にも触らないようによけられたり(涙)
    うちは帰宅時間も大幅に遅くなったのでモカさんとはちょっと違いますが、見に覚えがないのに突然というところが気になります。
    もしかすると気になる女性がいるのかもしれません。

そうであってもなくても、あまり最初から焦らない方が良いかと私は思います。
    スキンシップも理由を問いただすのも逆効果のような気がします。
    できることなら淡々と家事をきちんと、挨拶などは丁寧に「普通の」笑顔で世間話も少しだけしてみる。
    そうして一週間ほど様子を見てから次のことを考えたらどうでしょうか。

自分がグイグイ追求してだめになったので、心配になってしまいました。
    おせっかいでごめんなさい。

なんでかな

ぴこ
    もうちょっとしたら、透明人間やってんのも疲れてくるかもよ。
    何か知らんけど腹がたつんでしょう。
    暑いしね。
    でも、あなたにだけじゃなく子どもにも話しかけないってのは重症だわね。
    あなたには思い当たるとこはないの?

私なんて、結婚してから20キロ以上太って、休みの日はごろごろしてる夫が視界に入るだけでムカっとするわね。でも、夫は「仕方ないやろ」てやっぱりごろごろしてる。お互いに仕事してんのにね。

あらあら、愚痴ってしまったわね。

あなたが、だって仕方ないじゃないって思ってるところがあるんなら。そのあたりに旦那さんが冷たくなった理由があるかもよ。

困っちゃいますね~

😨
    なおなお
    お盆休み明けからってことですが、義理の実家やご自分のご実家に行きませんでした?そこで何かご主人の気に触るようなことがあったのかなぁと思いますが。

怒っているからとはいえ、幼児のお子さんに八つ当たりで話しかけもしないなんて、ご主人、子供過ぎませんか?

お盆休みの頃

🐧
    ねこのぽん
    これはあくまでも想像ですが、お盆休みの頃に親戚とかどなたかにご主人が会って、何か吹き込まれたという可能性は?どなたかが何かトピ主さまに関してのあらぬ噂をご主人に言ったとか。

実は、昔働いていた会社で同僚がある日急に私に対して冷たくなったことがあり、あとでわかったのですが、別部署の人があらぬ噂をその人に吹き込んでいた事がわかりました。当人と話して誤解がとけた瞬間、同僚の私に対する態度が一変しました。

もうひとつ考えられることは、お勤め先で何か問題があるのかもしれません。トピ主さまに相談しても解決しないような仕事上のことかも。元々世間話をされないご主人さまなら、職場内のことはお話にならないことでしょう。

しばらく静かに見守ってさしあげてください。そうして、ご主人さまをよくご存知の方にご相談されてみてもいいかもしれません。

それは・・・

🐷
    愛子
    専業でグータラしている。
    からじゃないでしょうか?
    最近の男性は妻、子を養う力量を失っているので
    旦那さんも目覚めてトピ主さんに嫌気を感じたかもしれませんね。
    かといって
    お子さんが小さいから働けないことがわかってるので
    やり場がなくイライラ。
    そして無視に繋がっているのだと思う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

原因を特定するためにも

餃子の主将
      浮気調査をお願いしてはいかがでしょうか。

浮気の事実がなくても、それはそれで疑いの一つが取り除けるわけですから、一歩前進になると思います。

浮気かな

💤
      シェルブール
      わたしが同じ立場なら浮気をいちばん疑うかな。
      燃えあがってるピークなら、嫁とスキンシップするのもわずらわしいし、うしろめたい気持ちもあってわざと冷たくするかも。
      こっそり、ばれないように携帯チェックしてみては。

手紙を書きましょう

😠
      おとさん
       その2週間前に何かがあったことは確かです。それは夫婦間のことかも知れませんし、お互いの実家絡みかも知れません。または、浮気や鬱もあるかも知れません。
       いたずらに自分を卑下するのは止めましょう。主夫としてどうだったのか家計はどうでしょう。そして何も思い当たることがなければ、手紙を書きましょう。

盆休みになにかあった?

紅梅
      わかっていることは2週間前位からおかしくなった(?)のですから,その2週間前になにかあったのでは?

●盆休みになにか特別なこと(どっちかの実家に帰るとか,同窓会に行ったとか,旅行に行ったとか)ありましたか?或いは逆にずっと一日中家にいたとか。
      ●もし家にずっとこもる盆休みなら,その間の家事は普段どおりですか?
      ●トピ主さんは専業主婦?普段(結婚直後,そして夫がおかしくなった後それぞれ)の家事はどうですか?
      ●子供に手がかかるのは当然として,常に夫が後回しだったとかありますか?
      (そうだとして,盆休みに親戚が集まったら兄弟の家と違うと気付いたとか)

以上教えて下さい。

可能性の一つ。

カンナ
      外に、癒される女性が現れたとか…。

お仕事は?

ちえ
      ご主人のお仕事は順調ですか?
      リストラってことはないですか?

プライドもあり、なかなかリストラされたことをいいだせない。
      今後の生活が心配。
      自分の不甲斐なさに憤懣やるかたないが、
      妻も専業主婦で節約もしてこなかったので貯金も少ない点も不満である。

こういう状況におかれたら、奥様になにを言われても、きもそぞろ。
      心配されても、おまえが働きもせず、節約もしてこなかったことが原因の一つなんだよ!!
      という思いが働き、しかし、本当なら自分の稼ぎで生活できたらよかったのに、
      それをできなかった自分がなさけない・・・
      ということで、ぷいっと、どこかにでかけてしまうと思います。

あて推量で、ごめんなさい。

トピ主に違和感

🐱
      ぴの
      この状態でトピ立てをして有効な回答が得られると考えているトピ主さまに違和感があります。
      普通は夫から何としてでも原因を聞き出すでしょう?
      そこまで行かないと有効な対策なんて考えられるはずがないです。
      それをせずに広くアドバイスなんて普通は求めません。普通は。

つまり「あなたは普通の人ではない」が私の結論です。

だからご主人が切れた原因にも全く心当たりがないのでしょう。
      ずばりあなたは「KY」な方ではありませんか?

浮気に1票

一意見
      うちがそうでした。

『積もり積もって』って、結局明確な理由は無いし、自分を正当化したいだけだと思いますよ。

お盆休みに何かあったのかも?

🐱
      トドロキ
      文面からすると旦那さんの不倫とかでは無いと思いました。
      きっとお盆休みに義理の実家の帰省とかで
      何か問題はありませんでしたか?

旦那さんの怒り方は尋常ではないので
      お盆休み中に何かあったのかもしれませんね。

じっくり振り返って考えてみてください。

答えが出てくるかもしれませんよ。

何らかのサインは?

haru
      原因が分からないと対処方法が分かりません。
      修復可能か不可能かさえ。

考えられる原因
      ・ご主人の不満をトピ主さんが一蹴し、ないがしろにされたと感じた。
      ・ご主人の帰宅後、トピ主さんの愚痴こぼしが始まり、ご主人の気が休まらなかった。
      ・料理があまり美味しくない。
      ・夫婦生活がない。
      ・子供にばかり構って、自分に構ってくれない。
      ・自分を大切にしている感じがしない。
      ・トピ主さんが出産後かなり太った。

「世間話は元々しないほうでしたが」という文章がちょっと気になります。
      それまで夫婦間に会話はあったのですか?子供のこと以外に?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

お辛いですね

🎂
        sai子
        「今までの事。多すぎてとても言えない」
        との、ご主人の主張のようですが、どうなんでしょう?
        額面通り受け取るには無理がありますね。
        ご主人はちゃんとした「言いたいこと」がお有りでしょうね。
        ただ、ご主人の都合上今は言えない?言いたくない?そんなところでは
        ないでしょうか。

ご結婚されて5年ということですが、お付き合いもなさっておられたと
        勝手に想像し、結構な年月を過ごされていると思います
        今までに似たような事などは無かったのでしょうか?

私事ですが、前夫は交際当時それらしいビームを放っておりました
        わがまま、一般人と少しズレた怒りのポイント、女性に対し過度な
        依頼心etc
        結婚前から薄々気づいておりました。
        やはり隠し切れないものってありますよね
        主さんはいかがですか?もし以前にも中度、軽度の似たような事があったと
        いうなら、少し様子をみるしかないのでは?と思いますが、全く無かったと
        おっしゃるなら、旦那さんの身辺に異変が生じたと考えて差し支えないような
        気がします。これまでの主さんの情報で書けることは
        これくらいでしょうか

皆様ありがとうございます

😢
        モカ
        少ない情報ながらも真剣に考えていただき、レスを下さり本当にありがとうございます。

多くいただいた質問にお答えします。
        専業主婦ではありません。
        夫婦生活は去年11月ごろからありません。もともと交際時から誘っては断られる関係でした。月一回あるかないかぐらいでした。もう諦めています。

ここにきて浮気の線が浮上しました。
        いつも携帯メールは全て削除してしまう人なのですが、今日は体調が悪かったようですぐに寝てしまい、携帯メールをうっかり消さずにいました。
        一件だけ女性らしい人とやりとりをしたものが。
        職場の人のようです。
        私にはここ数年送らないような明るい文面でした。
        お金も持たせてないし(もともとカツカツなので)、浮気だけはないと思っていたのですが・・・。

あと、携帯の予定表に一週間後の平日に「休日」とありました。
        私は全く知りません。

今は女性との会話が楽しいのでしょうね。
        私の悪い部分ばかり見えて、顔を見るのもいやに違いありません。

とりあえず知らないふりをして、様子をみてみます。
        お金があれば探偵をすぐにでも雇いたいところですが。

さきほどの追記です

😢
        モカ
        夫が心の病気ではないことが分かり安心している面もあります。

メールの内容とは、昨日あたりから体調を悪くしていた(風邪のようです)夫ですが、風邪がうつっていないか職場の女性にたずねているものでした。ため口で、話し言葉でした。
        私にはもちろん、息子にそのような気遣いもしていないし、体調が悪いということすら言ってこないのに・・・。
        最近の夫にとってはきっと、物理的な距離も精神的な距離も、女性との方が私達よりずっと近いに違いありません。

改めて皆様のレスを読み返し、いろいろと考えアドバイスしてくださったことにとても感謝しています。
        と同時に、自分の至らなさを反省しています。
        お互い様な部分ももちろんありますが、自分が甘えていたことも事実です。
        家事は共働きなので分担していまして、お互いやるべきことは毎日やっていますが、疲れ果てて先に眠ってしまったり、晩御飯の際同席しなかったり、会話しようとしなかったり(これは夫が返事をしてくれないからという理由もありますが)ということがありました。
        文句を言わない人なので、安心していました。ただ無関心なだけかもしれませんが(笑)

思い当たる事はないですか?

すもも
        この質問は難しいと思いますよ。
        仮にトピ主さん自身に原因があったとして
        本人がそれを原因だと全く認識していなければ
        思い当たる事として思い浮かぶ訳がないのですから。
        小町でもたまに現れるじゃないですか。
        全員が「それはおかしい」と言われてもおかしいと自覚出来ない人が。
        トピ主さんがそういう人なら思い当たる事を想像する事は
        まず不可能だと思われます。

なのでトピ主さん自身が思い当たる事を考えるのではなく
        旦那さんに「いろいろありすぎると言われても私には分からない。
        そこまで言うならきちんといろいろありすぎるの内容を説明して欲しい。
        そうでなければ今の仕打ちは納得できない」と
        説明を求める必要があると思います。

浮気でしょうね

bar
        「積もり積もって」は言い訳だと思います。

たくさんあるなら少しずつでいいから紙に書いてもらってはどうですか?
        それで少ししか出てこなかったら、ただの言い訳でしょう。

きっと浮気だと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示