詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東南アジア、イスラム圏のリゾート

レス16
    (トピ主2
    🐤
    シリン
    話題
    皆様、東南アジアのイスラム圏のリゾート地について教えてください。
    バリ島をリピートしたいと思うのですが、
    いかんせんヒンドゥー教。
    マレーシアやインドネシアのリゾート地ということになりますね。
    庶民的な生活にも触れることができる土地を希望しています。
    おすすめの島がありましたらお願いします。

ランキング

レス

モルディブは?

南国
    首都のある島に行けば庶民の生活にふれる事ができるかもしれません。
    だけど滞在する島が近くないと行けませんけど。
    遠くは空港のある島から船で6時間も8時間もかかる所もあれば、15分位で行ける島もありますので。

ブルネイ

🐶
    ちびたん
    ブルネイ、オススメですよ。

日本から直行便がないので、マレーシアやシンガポール経由に
    なると思いますが、周辺のリゾートよりは、日本人があふれかえってたりしません。

まぶしいくらい美しいモスクがいくつかあり、戒厳令のせいか、
    人々は穏やかでとても安全な国です。
    (当方、出張期間中の休暇で女性1人で行っています)

小さな国なので、いろんな観光名所があるわけではないですが、
    水上集落に何千人も住んでいて、集落の様子を見学できるツアーも
    ありましたし、自然が好きなら、ボルネオ島にしか生息しない動物や、
    マングローブ林なんかもありますよ。

7つ星と言われるホテルに美しいビーチがあり、時期によっては
    普通のシティホテルくらいの価格で泊まれたりします。

現地の人々の素朴な笑顔が最高です。
    私はいつかまた行きたいと思っています。
    シリンさんもよかったら選択肢に入れてみてはいかがでしょう?

ティオマン、ランカウイなど

😀
    マレーチャン
    マレーシアでしたら、東海岸の海がキレイです。お勧めはティオマンですかね。ダイビングで何度か行きましたが、食事もおいしいし飽きないです。あと、行ったことはありませんが、ティオマンより北の、レダンやプルヘンティアンは、ティオマンほど開発が進んでいなくて、キレイだそうです。西海岸には、ペナン、ランカウイがありますが、海は汚いですね。ペナンは普通にマレーシア国内有数の商業都市でもあるので、中華屋台や寺院、モスクなど、普通の生活も見られますよ。
    インドネシアでしたら、バリの隣のロンボックは、行った友人は皆よかったと言ってますね。

目的は?

mi
    イスラム圏を希望される理由によって、おすすめが変わってくると思うのですよ。
    もし、厳密なイスラム文化に触れたいのであればアラブ地域へ行くべきでしょうから、なぜ「東南アジア」のイスラム圏なのか?
    アラブは体験済みで、比較してみたいとか?

東南アジアでは、イスラム以前にその土地の文化が前面に出ているので、けっこう各地で雰囲気が違うと思います。

まずインドネシアは世界最大のイスラム人口を誇る国です。
    バリ島に近い文化がお好きでしたら、やはりジャワ島でしょうか。
    インドネシアでもっともイスラムが強いと言われているのは、スマトラ島西端のアチェです。
    インドネシアでも東へ行くほどクリスチャンが多い傾向がありますが、モスリムもいるので混在した状態が見られます。

マレーシア、ブルネイもほぼイスラムで、リゾートとしても行きやすいかも。
    フィリピン、タイも南部地域にはモスリムがいるようです。

マレーシアあたりが無難

旅行好き
    地域によってはリゾートから一歩出ると全く違う世界が広がっていた‥ということもあるので、マレーシアあたりがおすすめです。ホテルを通じて近くの町への往復を手配すると町を探検している間、タクシーが待っていてくれます。バスの多く通っているところならローカルバスを利用してもいいです。ある程度の語学力があるなら、インドネシアのスマトラ島のリゾートがいいと思うけれど日本語を話す機会は多分ない‥と覚悟したほうがいいです。

トピ主です

🐤
    シリン
    皆様、貴重な情報どうもありがとうございます。

なぜイスラム圏という条件を付したのかといいますと、
    夫がムスリムで、食事がハラールなのです。
    シーフードならば問題ないので、
    魚介類が新鮮な南の島や日本ならば問題ないのですが、
    せっかくなら何も気にせずに食事できるところがいいかなと
    思った次第です。

水上コテージなどでリゾートライフも楽しみたい、
    しかし地元の庶民的な屋台などで食事をしたり、
    商店街を散策したりもしてみたい、とかなりわがままな条件です。

モルディブの首都の映像を見てみましたが、インドっぽい雰囲気で
    気に入りました。でもリゾートのある島からの距離が問題なのですね。
    ブルネイも見てみましたが、ドバイのような感じですね。
    お金持ちが多いのでしょうか、物価が高そうです。
    マレーシア辺りが一番無難なのかな。
    ペナン、水が汚いのですね、こういう情報はネットならではの貴重な情報です。

言葉や異文化に関してはあまり問題ないので、
    特に日本人が多いかどうかは関係ありません。
    12月まで時間があるので、色々リサーチしないと。

モスリムの方でしたか

mi
    なるほど、納得です。
    それは、ハラルフードが手軽に食べられる土地の方が楽ですね。

土地固有の文化を見に行く旅行というよりも、リゾートを楽しむ感じですね。
    インドネシアリピーターなのですが、貧乏旅行者なので、リゾートには詳しくないのですみません。
    とりあえず、
    スラウェシ島のマナド(メナド)の海は定評があり、最近リゾート開発に力を入れてます。
    アマン系列のホテルが、ジャワ島ボロブドゥール、モヨ島にあり、イスラム圏です。
    ロンボク島隣のギリ3島もこぢんまり楽しめるリゾートホテルがけっこうあります。

東南アジアは全般にそうかと思いますが、インドネシアも基本的にフレンドリーでのんびりした土地柄です。
    ご旅行、お楽しみください。

ランカウイに行きました

🙂
    Tim Tam
    3年前にランカウイに行きました。
    私が滞在したリゾートホテルは海も砂浜もとても綺麗でしたよ。
    オールインクルーシブにしたのですが、食べ物もとても美味しかったです。
    JALの世界の美人のカレンダーでマレーシアの美女が確か、そのリゾートでの写真でした。

ただリゾートの外は本当に田舎で買い物やレジャーなどを楽しむのは、ちょっと物足りないかもしれません。

余り開発されていないのは、トピ主さんの希望通りだと思います。
    リゾート内のスタッフもいい方ばかりでした。

モルディブかコタキナバル

🙂
    さくら
    モルディブかコタキナバルがオススメです。

先の方も書かれていましたが、モルディブはリゾートによっては首都マーレからかなり時間がかかります。
    わたしは、マーレから船で15分くらいのタージエキゾチカというインド系のホテルに泊まったのですが、なかなかよかったですよ!
    水上コテージもありますし、スタッフも親切で食事もおいしかったです。
    マーレは、地元の匂いプンプンの町です。

コタキナバルは、水上コテージというと難しいですが、リゾートホテルもいくつかありますし、スピードボートで10分とかで アイランドトリップがあります。
    タンジュンアル(ホテル)の近くには夕方から屋台街がでて、シーフードも食べられます。
    町へ出れば生活感に溢れています。
    わたしが行った数年前には日本からの直行便がありました。
    今もあるんじゃないかな?

よい旅先が決まるといいですね!

コタキナバル(マレーシア)か、ロンボック(インドネシア)

🐤
    Green
    東南アジアのイスラム圏といえば、マレーシアかインドネシアですね。

マレーシアは、ボルネオ島にあるコタキナバルのリゾートに行きました。海もきれいでダイビングやシュノーケルもできるし、ナショナルパークにもいけるし、いいですよ。すごくのんびりできます。 クチンもまあまあですが、リゾートとしてはコタキナバルかな。

インドネシアは、バリの隣のロンボックがいいのではないでしょうか。バリほど観光地化されていないと聞いています。でも食べ物の心配でしたら、バリでも問題ないと思います。 バリは普通のムスリムのインドネシア人も沢山旅行に行きますし、住んでもいますから。もし気になるようでしたら、パダン料理とか食べにいけばいいのではないでしょうか? たまに勘違いしている人がいますが、バリはインドネシアなので、あまりお気になさらないでも良いと思います。。。

12月なら‥

旅行好き
    マレーシアで12月ならモンスーンの影響が少ない場所がいいです。水上コテージで透明度がある程度あり、空港からアプローチしやすいというならBunga‥ Resortかその隣が思い浮かびます(Bはお高いです)。島ですが、桟橋近くにはちょっとした町があり、タクシーを使えば地元のシーフードレストランにも簡単に行けます。

訂正のお願い

旅行好き
    先ほど送りましたレス中の、Bunga‥ ResortをGaya‥ Resortに訂正をお願いします。お手数かけてすみません。

だったらペナン島

😍
    南国好き
    7月に家族旅行で行きました。驚くほどイスラム圏の方々が多かったです。街にもアラブ料理のレストランや、水タバコが置いてありました。
    シャングリララササヤンなどの高級リゾートもあるし、物価は安いし、世界遺産で町並みはきれいで言う事なしです。ただ、海が汚いんです。ものすごく。
    ホテルの前は夜店が出てとても楽しいですよ。ぜひ、候補にあげてください。

東南アジアと限定なのはお住まいから近いから?

🎶
    在仏23年
    トピ主さんが東南アジアと地域を限定されているのは、現在在住の国から近いからでしょうか?
    こちらヨ-ロッパで人気のイスラム圏リゾ-トはなんといっても地中海沿岸のモロッコ・チュニジア・エジプトです。
    夏はもちろん、一年中ヨ-ロッパからの観光客がひきもきらず訪れており、観光業は盛んでインフラも整ってますよ。
    私自身、バカンスでこれらの国を訪れたことがありますが、特にモロッコ・チュニジアは大大好きな国です。
    フランス語が通じるし、豊富な太陽を浴びたフル-ツや野菜を使った料理はどれも非常においしく、観光する場所も盛り沢山だし、ビ-チも美しい!
    ただ日本-アジア圏からだと、多分パリ経由でしかフライトがないかもしれません。
    一情報としてご検討くださいませ。

メナドはいかがですか?

雛子
    インドネシアのスラウェジ島にあるメナド(マナド)はどうですか?
    ただ、メナドはインドネシアにしては珍しくキリスト教徒が多いのですが。

市内から足を伸ばして国立海洋公園内にあるホテルに宿泊するとリゾ-ト気分が盛り上がります。
    シュノ-ケリングでニモやドロップオフが普通に見られます。
    3食込みで値段も安くお薦めします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます!

🐤
      シリン
      皆様ありがとうございます!
      すごい密度の濃い情報で驚いてます。
      まずはプリントアウトして整理、
      そしてガイドブックと比較ですね。

東南アジア限定というのは、
      日本に在住しているからです。
      今までいったイスラーム圏の
      リゾートは、モロッコ、アラブ首長国連邦、
      ヨルダン、イスラエル(って入れていいかな)、
      インド(西)、パキスタンです。
      リゾートという範疇から外れている所もありますが、
      どこも海はありますね。
      単なる西洋風リゾートじゃなくて、
      独自の歴史と文化があって素敵な所でした。
      でも今回は近場で、しかも未知の東南アジア
      に行ってみたいなぁと思ってます。
      未知なだけあって、地名を覚えるのが大変、
      で、位置がさっと分からない!
      ゆっくり整理することにします。

イスラーム圏という特定の文化圏に的を絞りましたが、
      東南アジアリゾートを探している他の方々も
      参考にしてくれたら幸いと思います。
      それも皆様の貴重な情報のおかげです。
      ありがとうございます。