詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻よりも車のキズが大事なの?

レス85
    (トピ主4
    😨
    マイン
    恋愛
    30代の専業主婦です。
    結婚時に自分の車(3年リースの二年目でした)を渋々手放し、夫名義のワンボックスを使わせてもらっています。
    免許を取ってから9年ほどずっと軽自動車に乗り、1500ccの普通車に約一年。
    決して運転は上手くありません。今の車には未だに慣れられず、もう何度か自宅の石や出かけた先の駐車場などで自損事故をしては、『いい加減この車になれろ。高い車なのに何度ぶつけたら気が済むんだ?バックモニター見てるのに何でぶつけるんだ!もっと大事に乗れ。』等々、キツく叱られていました。
    そして、今日の昼頃にまたまたやってしまいました。またキツく叱られると思うと死にたいほどの気持ちになりましたが、三人の子供達を置いて死ぬほど馬鹿ではありません。まずは謝ろうと思い、携帯の写メ付きで、車をぶつけてしまったことを謝りました。
    しかし、仕事から帰った夫は大激怒。横で聞いていた姑と義姉(たまたま来ていた)は『ケガしなくて良かったじゃない。』と優しくフォローしてくれましたが、夫の怒りは鎮まりません。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうして何度もぶつけるの?

😨
    対向車
    たまにバンパーに線がついた車を見ると「あーあ」と思います。

注意力が足りないのですか? 小さなキズでも万単位の修理代がかかるんですよ。

大事に乗って下さいよ。

「妻よりも車のキズが・・・」って、なんですか?

大事なのはキズではなくて車です。不注意でキズを作って居直らないで下さい。

ご主人の気持ちわかる

プヨ
    3人も子供がいるってことは、運転してるの?
    あなた相当下手といううか、トロい。運転止めた方がいいですよ。
    そのうち人身事故やりますよ。
    要するに「適正」じゃないわけ。

事故によりますが

らいと
    続き前ですが。

ひとくちに事故と言っても幅が広いです。

例えば、交差点で他車と衝突したのか、狭い道で塀にこすってしまったのか。
    怪我の可能性がある前者なら乗っていた人を心配しますが、そうではない後者なら車を心配します。

例えば、脇道から突然飛び出してきた自転車とぶつかったのか、止まっている他車に駐車しようとしてぶつけたのか。
    回避が不可能な前者なら怒りませんが、運転手の責任である後者なら怒ります。

トピ主さんの場合、乗っている人に怪我の可能性が無く、運転手の責任である事故を過去に数回起こしているとのこと。
    今回も同様であれば、ご主人が怒るのも無理はないかと思います。

乗るの止めたら?

きみちゃん☆
    1年乗ってて車両感覚がつかめないって、どうなんでしょうか。
    自損事故だからいいじゃん、とか思ってません?
    出先の駐車場、その死角に子供が居たりしたらどうしますか?
    ご主人も初めは「おいおい、気をつけてくれよ~。まぁ怪我なかったからいいけどさ」って思ってらっしゃったのではないですか。
    それが上手くなるどころか何度もやるから「いい加減にしろ!!」ってなるんですよ。

ちなみに私は免許とって15年、ここ10年ほどは月1回コンパクトカーを運転する程度ですが、旅行先などでワゴン車運転しても、車両感覚はつかめますよ。
    バック駐車しようが、縦列駐車しようが擦ったことはありません(切り返しは普段より多いですけどね)。
    って言うか、車両感覚がつかめない状態でよく運転してますね。
    人身事故になる前にもう一度よく考えた方がいいですよ。
    「車はどうしても必要なんです」っていうあなたの利便性で怪我したり亡くなる方が居るかもって思ったら、考え直せません?
    そんなに頻繁に自損事故してるなら、修理代でタクシー移動できるんじゃないかしら。

タイトルちょっと変

まあまあ
    車よりも、もちろん妻の方が大事です。
    車のキズよりも、もちろん妻の怪我の方を心配します。

けれども今回は(も)車のキズのみなので激怒されたのでしょう。
    これを機会にセカンドカーの購入を認めてもらっては?

無題

nono
     別の車と絡む事故なら様々な要因が複雑に絡み合って起こるが、車庫入れとかで車体をするなどは100%避けられるから同情の余地は一切なし。

続きは不要です

😣
    安全運転
    結婚して3人子供がいると言う事は、ご主人の車へ乗り始めて4~5年は経過してますよね、それでも慣れないですか。

貴女は車に乗らない方が良いです、同乗の子供たちの身が心配です、今は自損事故だけのようですが、その内他人様へ迷惑をかける事故を必ず起します、ハインリッヒの法則です。

ご主人の怒り方もおかしいです、他人の車及び同乗者への配慮がありません、危険予知が出来ない方です、運転には不向きな性格ですね。

車の傷とかそういうレベルではない

batuitipa
    ハインリッヒの法則から
    「大きな事故の陰には、小さな事故がたくさん潜んでいる」

トピ主さん。
    今までは「運よく」物損で済んでいたかもしれませんが、それを繰り返す人はいつか大事故を引き起こす可能性が非常に高いです。

夫の言い分と改善の問題として
    「あなたの運転に関する意識」
    が低すぎます。

下手なら下手で
    「下手な技量を認めて、その範囲内で周囲に気遣いした運転」
    をすべきなんです。

何度もぶつけているという事実の前には、夫が怒るとか傷の方が大変だとわめくとか以前の問題ですよ。

あなたはまず
    「その言い訳で、根本の原因をきちんと考えない性格」
    をまず直すべき。
    夫どうこうは言い訳です。

何で車に乗るの?

すもも
    「私より車の方が大事なのね」と逆切れする前に「二度と車を運転しません」と約束した方がいいと思うのですが。

自損事故を繰り返し「なれないから」を言い訳に改善する様子も見られない。
    事故を起こして自分の運転技術の未熟さを反省する前に激怒される事に不安感を持ち
    「私より車のほうが大事」なんていう始末。
    これではたとえ車がないと不便すぎる地域に住んでいるとしてもトピ主さんに車を運転する資格はありません。
    ぶっちゃけ改善する気がなく「努力はしている」で済まそうとするなら運転免許を返上されたほうがお互いのためかと思います。

ペーパードライバー講習

🐧
    ナイトホーク
    を受けてはどうでしょうか?基本的にトピ主は運転が下手なのだと思います。ただ、下手なのには原因があると思われます(生まれつき運転が出来る人も居なければ、生まれつき下手な人もいるわけではありません)。例えば、ウィンカーを上げるタイミングとか、車線変更するタイミングとか、後方確認の仕方とか、何か運転の基本に関わる事で勘違いして覚えている可能性があると思います。値段も高くないと思いますので、いかがでしょうか?車の運転は今後も続くわけですが、居住地(地方など)によっては辞めるわけにもいきません。さらに子供が大きくなれば尚更です。

他の方法としては、AT限定免許なら、MTの講習を受けるとか、MT普通免許をお持ちでしたら、中型免許を取ってスキルアップするとか、二輪免許を取って人と車の一体感を感じながら運転するとか、125-250cc程度(2人乗りが出来て高速に乗れる)の排気量のスクーターに乗るとかあると思います。

いっその事、逆切れして、A級ライセンスを取ってレーサーになってご主人を見返すとかどうでしょうか?

最後のは冗談ですが。。。。

注意深く確認しないから、やるんでしょ・・・

ふみ
    3年も乗って車両感覚がつかめない・・・あなた周囲をよく確認しない運転してます。
    今までは自分の車をこするだけで済んでいて幸いでした。
    そのうち、交差点で人を巻き込んだり、バック中に小さい子に気付かず轢くかも。
    自転車生活か、タクシー生活に変えた方がよろしいかと思います。
    今は田舎でも、生協などの宅配サービスが来てくれますよ。

もし人身事故を起こしたら、一生棒に振りますから。

えーーーーーっと

トピ評論家
    まず、タイトル『妻よりも車のキズが大事なの?』って全くナンセンスですよね。

自分家の駐車場でそんな運転だったら、公道や公場所で、子供3人を乗せてどんな運転をしているの? そんな意味も含めて旦那さんは怒っているように思えますが・・・・

事後検証した?

💢
    Soda
    確かにワンボックスは、死角や内輪差が普通車とは異なります。

けど、軽自動車も大型トラックも共通なのは、
    死角には何か危険があることを予想しながら運転する。ということです。

これまでの数回の事故の後に、事後検証はしましたか?
    ・どの危険を見落として、事故になったのか。
    ・どのような確認をすると、事故を回避できたか。
    この2点を検証していたら、そう何度もこすることはないと思います。

免許持ってないけど

はるゆか
    免許持ってない私が言うのも何ですが、トピ主は運転のセンスないんだと思いますよ。

何回もぶつけて、居直るんですもん。そりゃご主人怒るよ。

運転やめな。

甘え

パール
    >何度ぶつけたら気が済むんだ?

こう言われるだけで貴女が悪いのは明白だと思いますが。
    私なら「何でこんなに繰り返してる奴を心配しなきゃいけないんだ」って思っちゃうかも。
    妻だからという理由で、何をしたって、何度繰り返したって許され続けるわけではありません。
    妻よりも車が大事なの?とか、そうやって『愛』を悪用しないでください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖い。

ichigo
      トピ主さん、お住まいはどちらでしょうか?
      いつも、どこを走っていますか?車種は?ナンバーは?

トピ主さんの車が、私や家族の車の周囲をウロウロしているのを想像すると、怖くてたまりません。
      私や家族を事故に巻き込まないでください。

苦手なら乗らない

😨
      メロン
      どうしても車にのらなければいけないんでしょうか?そんなに苦手ならその車には乗らなければいいんじゃない?何に必要なんですか?買い物なら自転車でもいいし、遠いならご主人が休みの日に連れてってもらえばいいし。子供の急病はタクシー使えばのいいし。とにかく運転が苦手なら乗らないことですね。ご主人の気持ちもよくわかります。

やっぱりぶつけ過ぎかな

🙂
      おれんじ
      普通車に乗って一年で少なくとも2回ぶつけ、今回3回目ですね。
      毎回どうして事故ったのか反省してますか。
      後ろ、サイドを見てなかったとか、速度出し過ぎてた、前方不注意、音楽に気を取られてた、何かに気を取られてた、などいろいろあると思いますが、その都度反省していますか。
      車を運転するときはもっと集中力が必要です。

サイドに気をとられながらバックしたりなどありませんか。
      車両距離が曖昧だったら、ゆっくり落ち着いて慎重に車を動かさないとです。
      駐車のときは降りて確認を2度はしたり。
      時間にも余裕をもっていますでしょうか。

絶対、時間に間に合わせようと運転を急いだりしないでください。
      気持ちの余裕がないと集中力が低下しますから危ないです。

運転上手くなければ、出来るだけ運転しないほうが良いと思います。

人身起こす前に運転辞めたら?

ゆーり
      いくら車両感覚が変わったからと言っても、バックモニターある車ですら修理が必要なほど、度々ぶつけるようなら、近い将来人身事故起こしますよ。
      車のサイズに関わらず、トピ主さんには車を運転するための技量と心構えが無いんですよ。
      人間にぶつける前に、早めに車を諦めた方が良いです。

軽にしなさい

わかば
      それだけ乗ってても車両感覚がつかめず自損事故を繰り返すってことは、まぁ結局運動神経が鈍いんだと思います。
      もう、修理代で軽自動車が買えますね。
      もうワゴンの運転は諦めて軽にしましょうよ。

ご主人の気持ちわかる!!

ミルクチョコ
      自損事故を何度もするような人に運転してほしくない!!

子供3人の命が大事でしょう?
      運転やめて!

大激怒!当然ですって。。

注意力がなさ過ぎなのか

あちょ
      注意力がなさ過ぎるのか、「いい加減」な態度で乗っているか、
      そのどちらか(または両方)でない限り、そんなに何度もぶつけるなんてあり得ません。

車なんてぶつけない人はぶつけません。
      私は免許取って30年、毎日乗っています。
      30年の間には小さい車から大きい車までいろいろな種類を持ちました。

でも、ぶつけたことはありません。
      駐車の際、神経を集中していれば、ぶつけることはありません。

トピ主さん、当たったのがたまたま縁石などの「物」だからよかったですが、人だったらどうします?
      お子さんもいらっしゃるということで、自宅の駐車場に入れるときに注意が行き届かずに、
      停めてあるお子さんの自転車などにぶつけたりもしそう・・・。

いや、停めてある無人の自転車ならいいですが、お子さん本人にぶつけてしまったら大変です。

注意力が持続しない人は運転しないほうがいいですよ。

私も運転下手だけど

🙂
      れいこ
      私も運転下手で車庫入れに時間かかったりするけど、
      何度も自損事故を繰り返すっていうのは考えられないです。
      注意力不足ですよね。
      もっと周りをよく見て、ぶつかる前に止まれば事故は防げますよね。
      ご自分の車運転してた時には事故はなかったのですか?
      人身事故を起こす前に運転を辞めた方がよいのでは?

厳しい事を言いますが‥

なずな
      自損事故で済んでいる今のうちに、運転は止めた方が良いのでは?
      私は一度、スーパーの駐車場で年配の女性に車を擦られた経験があります。
      その方の車‥傷だらけでした。
      「息子に何度も怒られてるんだけど‥」
      と言っていた女性とトピ主サン、似てらっしゃいます。自損事故で済んでいる今は自覚が無いかもしれませんが、注意力が散漫な為に起こしているんだと思います。
      大きな事故に繋がる前に、他人に迷惑をかける前に、運転を止めた方が良いと思います。

続きが待てない~

てる
      いやはや…運転のセンスがないような気がする。。。

あと、メガネやコンタクトの度数があってないとか?
      一度眼科に行って、視力と一緒に乱視の度合いを診てもらうことをオススメします。

ちなみに、バンパーをちょっとこすった傷を直すのに1~2万はしますよ。
      「車をブツけたら最低2万はかかる」って思って、慎重に運転しないと~

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

お子さんは乗せないでね!

フロリディアン
        奥さんの車がぶつかったと第三者から連絡があればご主人だって「妻は大丈夫ですか」と真っ先に確認するんじゃないでしょうか。

でも本人から「またぶつけた」と連絡があれば世の中大半の夫の心配優先順位は「ぶつけた先>車>妻」になるんじゃないでしょうか。人だったらそれこそ大事だし物だったら修理がいるような対象だったのかとか。それから車のダメージがどのくらいなのかも気になるし。

それにしても私も同じ30代の女性で外出となると車依存度100%の生活していますし出張には色々なサイズのレンタルカーを使うことが多いです。でもそんなに何度もどこかにぶつけるという状況が今ひとつ想像できません。

どんなに不便でも「車を使わない」という選択肢があるのなら迷い無くそちらを選ぶべき。あとお子さんは決して乗せるべきじゃないです。そこまで運転が下手なら今まで事故らなかったのは多分周りの車が上手に避けてくれてきたからだと思いますよ。せめてお子さんの安全は親として確保する(この場合は自分の運転する車には乗せない)べきだと思います。

皆さんわかっていません

jack
        私の夫も車が大事な人で今まで些細な事で大激怒されてきました。
        この怖さは自分が体験してみないとわからないですよ! 
        もっと、トピ主さんの気持ちを考えてからレスしてあげてください。

怒るでしょ

😡
        ronn
        私も怒ると思います。何度も何度もぶつけるなんて・・・

運転向いてませんよ。お子さん乗せるの止めた方がいいですよ。

中途半端な運転は周りに迷惑かけます。

ご自分でも下手と認めてるならなお更です。これまでの自損は不幸中の幸いと

してもうハンドルにぎるの止めましょう。

ワンボックスだから車幅分からないは理由にならないですよ。

何度か運転すれば感覚は普通分かりますから。

今更、内輪差分からないワケないでしょ?

ただただ不適正だということです。

何度も修理して下取り価格も下がります。新車購入して傷だらけは誰でもイヤ

ですよ。ご主人怒るのも無理ないなー。

たまたま怪我をしなかっただけ

🎶
        のの
        トピ主さんが怪我しなければそれで全てが許されるなんてことはありません。
        物にぶつかってるからいいんですか?
        物だって、ものによっては大変な結果を生むこともあるんですよ。

それに、物ではなくて、子供をひいてしまったら、どうしますか?
        先日もうちの近所で、ワンボックスカーがバックしている最中に
        子供をひいてしまう事故がありました。

車をぶつけて、居直るあなたには、免許を返上してほしいです。

運転をやめるに一票

メガネ
        妻より車が大事かといわれれば、そりゃご主人だって妻じゃないでしょうかね。とぴ主さんが無事だから怒れるんです。ご主人の度量に甘えすぎですよ。

それよりそんなに何度もぶつけるようでは、運転・・・というかその車に向いていないのでしょう。以前の車を手放したそうですが、改めて自分のお金で軽でも購入し、保険代や駐車場代を賄うべきです。
        それが出来ないなら、自転車で生活しましょう。

事故してからじゃ遅いですよ。被害にあうだけとは限りません。自損事故の詳細は分かりませんが、ぶつけた対象が人間だったらどうするつもりなのですか?そんなこと考えてもいないのでは?

ご主人、早めにとぴ主さんから車を取り上げないといけないと思うのですが。怒るのも当然です。はねたのが人であれば、ご主人も夫として連帯責任を負うのが通常ですから。とぴ主さんは何かあってもお金も払わないし責任も取らないのでしょう?(車一つ買って維持出来ないのですから)

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示