詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多嚢胞性卵巣症候群は治らない?

レス11
    (トピ主1
    😢
    きなこ
    子供
    はじめまして。
    30歳主婦です。
    もうすぐ3歳になる子供が1人います。

先日初めて行った婦人科での出来事です。

妊娠前から生理不順があったため婦人科を受診したところ「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されていました。
    そのため妊娠がなかなかできず不妊治療をして第一子を授かりました。
    産後3年近く経っても月経が無く近所で漢方を処方してくれる婦人科に相談に行ったところ診察室に入るなりいきなり
    「多嚢胞は一生治らない!」と言われてしまいました。
    (大げさでは無く本当に「絶対治らない」を連発されました。)

ネットなどで西洋医学では有効な治療方が無いけれど漢方で体質改善的なことを進めていけば少しは改善することもあるということを目にしてすがるような思いでしたので本当にショックで車で号泣してしまいました。

この小町をご覧の方で多嚢胞を克服された方がいらっしゃればどのような方法だったのかをお聞きしたいです。
    また多嚢胞は絶対に治ることのない病気なのでしょうか。
    ご存知の方是非お願いします。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

「多嚢胞」は、治らないと思いますよ。

🐱
    BSO
     治るというのは、元の状態に戻る、嚢胞がない状態に戻る、ということです。それは無理です。

ただ、虫歯を削って銀歯をかぶせれば痛みがなくなるように、何らかの処置をして排卵・妊娠・出産できる可能性はあります。でも、これを「治る」とは、あまり言いません。

多嚢胞性卵巣症候群でも、ごく初期なら「改善」の余地があるかもしれませんが、「治る」は無理でしょう。卵巣の中に正常に機能している部分があれば、それを生かすことで、ある種の克服になるのかもしれません。

治らないを連発されてショックだったようですが、すがるような気持ちで来るからこそ、曖昧な返事でいたずらに希望を持たせる方がたちが悪いです。

私もそうでした(現在進行形かも?) 1

🙂
    小夏
    現在、妊娠4ヶ月の28歳主婦です。
    学生時代、あまりに生理不順が続くので婦人科にいくと、
    多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
    「病気」というよりも「そうなりやすい体質」と考えて、と先生が優しく話してくださいました。
    だから「一生治らない」という表現は間違いではないのかもしれません。
    (詳しくはないのでわかりませんが。)
    しかし、その先生の物の言い方は許せませんね!
    病院を変えてみては?
    程度の問題もあるのかもしれませんが、
    年齢やストレスや生活改善で体は変わっていくので、
    あまり神経質にならないでいいよ、とも先生はおっしゃていました。
    そして子供がなかなかできないときには、
    ホルモン治療などもあるから、気にしすぎなさんなとも。
    私の周りには同じ症候群をもつ40~50代の女性が何人かいますが、
    ホルモン治療などをされ、複数のお子さんに恵まれている方ばかりです。

(続きます)

私もそうでした(現在進行形かも?) 2

🙂
    小夏
    あと、生理がこない理由として「腫瘍」を考えてみたことはありますか?
    私の知人の話なのですが、
    生理が1年間来ないのでいくつもの婦人科で調べたのですが、
    理由がわかりませんでした。
    そして最後の病院で、「あなたは脳外科にいくべき。」と診断され、
    まさに青天の霹靂。
    結局、生理に関わるホルモンを分泌する脳のある部分に腫瘍が見つかりました。
    腫瘍のせいで、脳のこの部分が誤って「ただいま妊娠中」というサインのホルモンを出し続けていたため、
    生理が止まっていたようです。

脳を切開することはなく、小さな穴を開け、
    そっから管を通し、患部をパチンと切り取るだけの手術で済んだそうです。

医学に関しては素人なので、
    あくまで自分の体験や人から聞いた話を書いただけで、
    頼りなくてすみません。

しかしまずは、深刻に考えすぎず、
    心穏やかにして、信頼できるお医者様を探すのが第一なのかもしれませんね。

頑張ってください。

金づるにせず、良心的な対応です

芍薬
     多嚢胞性卵巣症候群は、完全に解明されたわけではありませんが、基本的に「体質改善」程度で治るものではありません。今のところ、漢方で有効な治療薬の報告もありません。

トピ主さんのように、すがるような気持ちで訪れる患者に、適当にもっともらしい薬を処方し、半年くらいのサイクルで効果がなければ次の薬へ…と期待を持たせて、ずるずる引き延ばすのが優しくていい医者とは思えません。
     むしろ、可能性が低い場所に迷い込もうとしている患者に、無理だと言うのも、医師としての責任であり優しさです。

既に嚢胞となっている病変部分を「治す」のが無理でも、西洋医学的なやり方で妊娠にこぎつける可能性はあります。でも、東洋医学では、少なくとも日本に入ってきている東洋医学の範疇では、お勧めできるような方法はありません。

私も多嚢胞です。

マイコ
    多嚢胞は体質なので治る可能性は低いと聞きました。
    私も子供は授からないだろうと思っていた所一人男の子を授かりました。
    不妊治療してる方は辛いと思いますが主さんはもう一人お子さんがいらっしゃるとの事。

生理が不順で来ないならホルモン剤飲んで生理を起こしたり、定期的に通えば何も怖い病気ではないと思います。
    二人目が欲しいと思っておられるならまた不妊治療頑張れば良いじゃないですか。

冷たいようですがこの病気じゃ死にませんよ。

完治は…

ゆってぃ
    同じく30歳・3歳半の子供を持つ主婦です。

生理が月に1回決まった日に来たことなど無く、基礎体温もグチャグチャ。

一人目のときは多嚢胞とは言われず、原因を調べるために行った初めての卵管造影後に妊娠できました。
    その後、出産し2年間母乳をあげていたこともあり生理は無し。
    次の妊娠と生理を確認すべく受診したところ典型的な多嚢胞と診断されました。
    先生には「すぐの妊娠を希望するのであれば、薬を飲み続けるよりも腹腔鏡手術をすれば早い」と勧められたのですが、手術に抵抗があったことと「そこまでしなくても、一人っ子でもよいかなぁ」という気持ちもあり、2度受診しただけで通院を止めてしまいました。

私は「治りますか?」とは尋ねませんでしたが、治療はあくまで「体質改善」「状況を良くする」といったもので、完治はどうなのかな?と思っています。とはいえ、先生も言い方がありますよね。

とおりすがりの内科医です

🐧
    ぎえ
    私も以前、エコーと丸一日かけたホルモン負荷試験でPCOSと診断され、何年も治療を受けていました。
    が、結局は当時のストレスが原因だったようで、ストレスがなくなったとたんに普通に月経が来るようになり妊娠しました。
    これが「PCOSが治った」というべきか、もともとストレス性無排卵なのに、診断基準にたまたま抵触したためにPCOSという診断になってしまっていたのか、判断できませんが。

私も漢方でPCOSの体質が治るというのは、科学的根拠はないと思います。(専門ではないので申し訳ありません)
    ですから、漢方のみにすがるのは正解ではないです。

治療の必要性は、疾患の重度、期間にもよります。
    産後3年の無月経、これは「治療すべき」状態だと思います。その産科医の先生は、おそらくピルでもなんでもいいから、生理を起こすように言われたのではないでしょうか。
    私も(不妊治療という意味でなく)西洋医学の治療をさせるべきと思います。号泣されるお辛さは分かります。お大事にしてください。

「治す」は難しいけど…

🐴
    大架
    きなこさんこんにちは。
    31歳主婦、多嚢胞性卵巣症候群ですが、2歳の子供が一人います。

私も初潮の時からの生理不順で、長いと3週間くらい生理がありました。
    周期もバラバラだったので結婚時に婦人科でチェックしたところ、重度の多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
    その後、クロミッドとメルヴィンを使って排卵を促し、タイミング法で幸運にも子供に恵まれました。

きなこさんは二人目をご希望なのでしょうか?
    体質のようなものらしいですので、多嚢胞性卵巣症候群自体を直すことは難しいと思いますが、薬で排卵できるところまで持っていければ
    妊娠自体は不可能なものではありませんよね。
    その更に上の治療(人工授精等)の選択肢もあるわけですし。

自然妊娠が良いと願ってらっしゃるのもかもしれませんが、一人目のお子さんも無事授かられていることですし、
    やはり不妊治療がお二人目への最短の道かと思います。
    お医者様の物言いはきつめでしたけれど、「多嚢胞を治す」ではなく、「子供を授かる」事を第一に考えた方が良いという事だったのではないでしょうか。

同じく

のんびり
    私も同じ体質です。
    生理は年に10回も来ません。
    最初から不順だったので、大人になって病名を知った時は、
    逆にほっとしました。トピ主さんの「号泣」とは真逆ですね。
    次のお子様を考えているのでしたら、不妊治療専門病院へ行くべきです。
    そうでなければ、適当につき合っていくしかないと思いますが、
    人工的に生理を整える方がいいのでしょうね。
    私は長くピルを服用してましたが、多少の副作用がありますし、
    医師と相談なさってみては。
    私は子供を授かれるかどうかもわかりませんので、
    状況は良くない方です。

皆さまありがとうございます

🙂
    きなこ
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

「多嚢胞」は病気ではなく体質なんですよね・・・・
    確かに先生が正直に完治は無いと言ってくれたことは誠実さなのかもしれません。(言い方は別として)
    私の多嚢胞はかなり頑固です。
    今子供が居ることもとても幸運だったと思います。
    欲張りかもしれませんが第二子への希望もありますので子供が幼稚園に入園する来春から本格的に治療を開始したいと思い昨日以前通っていた婦人科へ相談に行ってきました。
    片道1時間強かかるためちょっと躊躇していましたが信頼できるお医者さんと話がしたいと思ったので・・・
    「多嚢胞」は一生治らないのかということも確認(?)のため聞いてみたところ「有効な治療法が無いので治すことは難しい」と丁寧に順序だててお話して頂きました。
    この体質で直接的に死ぬことはないですが放っておくと婦人科系の疾患にもなりかねないこともありますから放置せずきちんと病院にかかろうと思います。

たくさんの方から貴重なご意見を頂くことができて自分だけの偏った考えにならずに前に進めそうです。
    ありがとうございました。

減量が有効と聞きました

🙂
    まこ
    私も長い間PCOSで治療をしてきました。
    結局、体外受精で2人出産したので、治したわけではないのですが、
    通っていた産婦人科では、減量をするとそれだけで改善する場合があると言われ、ネットでもそのような説明を何回か見かけました。

トピ主さんの体重がどのくらいか分かりませんが、もし太めなら減量すれば、排卵するようになるかもしれません。

また他の方も書いていましたが、「絶対に二人目が欲しい」という
    強い希望をお持ちなら、
    早めに「体質改善」などではなく、積極的な治療をすることをお勧めします。
    妊娠するために一番大切なことは「若い卵子」です。
    30歳をすぎると卵子も急激に老化していきますので。
    「出来れば二人目」という程度であれば、気長に体質改善もいいかもしれません。

ご参考になれば